1: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:20:39.36 ID:Z6bkNg+E9
【5日前のパスタを食べた20歳の学生が死亡】電子レンジの再加熱も無駄!「チャーハン症候群」の恐怖
6月がスタートし、気温の上昇とともに「チャーハン症候群(fried rice syndrome)」という言葉が、SNSを中心に話題となっている。これは「セレウス菌感染症」と呼ばれる食中毒が元となっているが、なぜ再びこの症状が注意喚起されるようになっているのか。3年前にSNSを騒がせた原因となった元の投稿と、東京保険医療局が公開している予防策と併せて紹介する。
海外で話題の「fried rice syndrome」とは?
2023年9月頃から「fried rice syndrome」という言葉が、海外のSNSを中心に話題になっていたこの言葉が最近、再び注目されている。これを日本語に直訳すると、「チャーハン症候群」となる。
筆者も一体何のことかと調べてみたが、どうやらパスタやチャーハンなど、調理後の料理を室温で長時間放置したことによる「セレウス菌(Bacillus cereus)」が原因の食中毒を指した表現のようだ。
においの変化などがなくても危険、再加熱も無駄……ということで、多くのSNSユーザーを不安に駆り立てたという。料理を室温で長時間放置してはいけないというのは、温暖湿潤気候の日本に暮らす人間の衛生観念からすると、「何を今さら」と思える注意事項ではある。
チャーハンやパスタには要注意
さて、その「チャーハン症候群」とは具体的にどのような病気なのだろうか。
先述した引用記事で紹介されている事例に関しては、「20歳の学生は、下痢と嘔吐ののち、肝臓が壊死して臓器不全に陥った可能性がある」と報告されている。しかし、セレウス菌といってもさまざまなタイプが存在するため、ここまでの劇症例がすべてではないはずだ。
筆者は医療資格を持っているわけではないので、ここでは「チャーハン症候群」の原因菌であるセレウス菌に関する情報についての引用と解説に留めたい。
まずセレウス菌自体は日本にも存在する土壌細菌で、この菌が原因でおきる代表的な食中毒の事例としては、チャーハンやピラフ、焼きそば、スパゲッティなどの米飯・麺類の調理食品が挙げられるようだ。
NIID国立感染症研究所が公開している情報によれば、セレウス菌感染症について以下のように記載されている。
(以下リンクにて)
https://shueisha.online/articles/-/257702?disp=paging&page=1
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:21:37.43 ID:g2ereuPL0
さすがに1日前のものしか食べんわ
6: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:23:01.35 ID:AMh9G4Qu0
さすがに5日は無理だろ…
むしろなんで大丈夫だと思ったんだよ
むしろなんで大丈夫だと思ったんだよ
9: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:23:18.99 ID:6BN0vKHG0
昼作って夜食べるのでも放置とかしないわ
10: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:23:55.47 ID:ZAjb7QMa0
流石に5日前で死ぬって普通じゃないぞ?
こんなの普通に忙しい店だとやってる
こんなの普通に忙しい店だとやってる
20: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:25:28.00 ID:odtSGubt0
>>10
とりあえずその店リストアップして保健所に通報しとけ
とりあえずその店リストアップして保健所に通報しとけ
38: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:27:35.15 ID:ZAjb7QMa0
>>20
勘違い常温か
もちろん冷蔵庫に入れて5日間だよ
勘違い常温か
もちろん冷蔵庫に入れて5日間だよ
13: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:24:05.09 ID:UiPCzRZ/0
常識保存?
冷蔵保存で5日前じゃ流石に死なないイメージ
冷蔵保存で5日前じゃ流石に死なないイメージ
12: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:24:03.43 ID:ekQSiV9Y0
この時期は半日でもOUTO
すぐネバネバしてくるわw
すぐネバネバしてくるわw
16: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:25:06.46 ID:Vzq0Kzi30
茹でたパスタ常温保存なら翌日でも食べない
19: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:25:27.13 ID:UiPCzRZ/0
そろ常温はヤバいな
そういやスーパーで買った製造時間10時の弁当が常温12時に食ったら早くも変な味した
まぁ元々食材腐ってた可能性もあるが
そういやスーパーで買った製造時間10時の弁当が常温12時に食ったら早くも変な味した
まぁ元々食材腐ってた可能性もあるが
21: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:25:30.25 ID:PXnM+3s30
すぐに食べないと思ったものは即冷凍してる
78: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:33:04.53 ID:JdGuYL9X0
>>21
冷凍最強だよな。
たまに完全に忘れてて記憶にないものが発掘されるけど。
冷凍最強だよな。
たまに完全に忘れてて記憶にないものが発掘されるけど。
25: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:25:43.15 ID:ltnl/34P0
常温で置いてた5日前のパスタ?
無理無理
無理無理
30: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:26:13.21 ID:aea4Go4t0
流石にこれ食うのはガ●●だろ
31: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:26:19.79 ID:zM5KbViM0
カレーがヤバいんよ
32: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:26:51.71 ID:Z6bkNg+E0
夏のカレーはヤバいな。外に出しとくと一晩で腐る
41: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:27:42.25 ID:AaAaNGjV0
チャーハン作ってそんなに残しておくもんかねカレーのイメージなのを逸らしたいのか
43: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:27:52.95 ID:sNPk/4Mp0
5日はもうチャーハン症候群がどうのという前に腐敗してるだろ
44: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:28:18.08 ID:Jg+cK2NN0
相当なア◯だろ
45: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:28:26.45 ID:fI5Kpndu0
常温はまずいべ
46: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:28:31.16 ID:z1bz7cof0
前の日の昼に作った料理をテーブルに置きっぱなしにして、次の日の昼に食ったりするけど危ないんか?
確かに下痢する事はあるけど
確かに下痢する事はあるけど
70: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:32:02.59 ID:99HgJHt/0
>>46
冬はいいが
この時期になるとまずい
せめて冷蔵庫にいれとけ
(´・ω・`)
冬はいいが
この時期になるとまずい
せめて冷蔵庫にいれとけ
(´・ω・`)
75: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:32:57.50 ID:DnxDdfxG0
>>46
冷蔵庫ないんか
冷蔵庫ないんか
83: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:34:01.57 ID:Wdokb3uJ0
>>46
この菌が入ってたら一日でもダメだろ、でなければ熱与えればセーフじゃね?
この菌が入ってたら一日でもダメだろ、でなければ熱与えればセーフじゃね?
49: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:28:42.60 ID:Wi0kKOHx0
チャーハンはわかりやすいぞ糸引くから
54: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:29:30.54 ID:o+u5NDWl0
5日とかやべーよ
55: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 19:29:32.01 ID:C2GmhBIF0
セレウスは加熱100度でも耐える猛者やから怖いで
加熱しとけば大丈夫ではなくなった
加熱しとけば大丈夫ではなくなった
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (73)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
手の常在菌との相性が悪すぎて触るだけでぬか床腐らせちゃう体質の人も昔からいるし昨今じゃ猛暑日が当たり前になって来てるから常温で放置しないように用心するほうが無難だわ
おふとん
が
しました
これまでは大丈夫だったから大丈夫なはずだって意識はなかなか抜けないし
これからもぽつぽつこの手の事故はあるだろうね…
細菌は25℃から爆発的に増えるって話広めなきゃ(使命感)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
育ちが悪すぎるんだよ
おふとん
が
しました
衛生面を抜きにしてもそんな悲しいものを生み出してはいけません
おふとん
が
しました
日本のような気候じゃなけりゃ、いけると思ってしまうのかもしれんが
それでもよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
エボラ…
おふとん
が
しました
カレーは元々暑い国の料理だし火を通しておけば大丈夫ってのは
あくまでもひと昔前の夏の話で最近の多湿が遠因にもなってそうだし
自分はもうカレーは作らずちょっといいレトルトカレーに切り替えたよ
1回分ならそれで充分だしな
おふとん
が
しました
それをまとめブログで使い回し
使い回ししかできないのに「まとめが世論誘導している!」とウキウキの管理人たち
どこかのメディアみたい
おふとん
が
しました
海鮮丼も運試し おじやにしたけどボツリヌス♪
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
パスタだつってんのに
チャーハン症候群かよ・・・
ビビンバ症候群だろwwwwwwwwwwwwwww
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
パスタでも具材のどれか腐ってわかるだろ
そもそもコイツ味が変わらないとか味覚障害でもあるんじゃね?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あれ嫌い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だから害ジンなんよ
割とガチで日本の幼稚園児よりも常識ない奴がチラホラいやがる
おふとん
が
しました
夏場なんて12時間でも危ない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
真冬でも気にする日数
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
とんでもない悪臭やねばつき出るだろうしカビも生えるだろ、食っていい要素どこだよ
5日放置は常温どころか冷蔵庫に入れてたって食わねえよ普通
おふとん
が
しました
もちろん冷蔵庫に入れて5日間だよ
こういう奴ほんま嫌い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
以降チャーハンやピラフなんかの炒め飯系はまったく食えなくなった
確かに糸引いてたし悪臭もしてたんだけど勿体無いという理由で我慢してしまったんだよなぁ
炒めてあれば平気やろの謎理論もあった
無知は罪だよ本当
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。