1: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 11:46:37.55 BE:237216734-2BP(2000)ID:x8AnZ8z70
食品・日用品の値上げ、7割が「慣れた」 民間調べ
生活関連サービスを展開するくふうカンパニーホールディングス(HD)が発表した「値上げに関する意識調査」によると、食品や日用品など普段の買い物について消費者の7割以上が「値上げに慣れてしまった感覚がある」と回答した。
くふうカンパニーHDが運営する「くふう生活者総合研究所」が5月15~18日、同社の家計簿サービス「くふう Zaim」とチラシサービスの「くふう トクバイ」の利用者にインターネットで調査した。8383人から回答を得た。
物価上昇が始まった頃と比べた、買い物時の行動・感情の変化について聞くと「『何もかも値上げしているから仕方ない』と諦めるようになった」が50%で最多だった。「あらゆる物の価格がどんどん上がる状況に疲れた」(42%)が続いた。
現在の買い物の基準について聞くと、節約とお金のかけどころを見極める「メリハリ重視」が最も多く、42%を占めた。「安さ重視」(27%)を上回った。
物価高でもお金をかけたいことについては「食」が最多の17%だった。「美容・健康」(12%)、「子ども・教育費」(11%)が続いた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0161J0R00C26A6000000/
スポンサーリンク
4: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 11:48:29.10 ID:xcrR06kk0
勝手に慣れたってことにするなカ●
さっさと消費税下げろよバ○市
さっさと消費税下げろよバ○市
5: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 11:48:34.25 ID:p0kqb0Yi0
ゆっくり茹でると死ぬことに気がつかないんだぜ
8: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 11:50:15.57 ID:cwYmr0X70
慣れるわけないだろ…気でも狂ってんのか
75: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 12:26:20.90 ID:+rvZ/qST0
>>8
エンゲル係数どんどん上がってって…
余裕ぶっこいてる場合か!
エンゲル係数どんどん上がってって…
余裕ぶっこいてる場合か!
9: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 11:50:15.69 ID:dV56YLgj0
ぬるま湯効果だな
いつの間にかコーラ200円になっててビビる
いつの間にかコーラ200円になっててビビる
10: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 11:50:29.89 ID:921shQ8g0
慣れてたまるか
18: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 11:54:12.36 ID:SvIu1wM30
慣れるわけ無いだろ
諦めてるだけだ
諦めてるだけだ
15: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 11:51:40.81 ID:xvZMOfaO0
慣れたと言うかバ○だから貧乏になってることに気がつかないだけだろ
17: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 11:52:44.73 ID:g2MOahyC0
>>1
まだ序の口だぞ?
これからが本番だ(´・ω・`)
まだ序の口だぞ?
これからが本番だ(´・ω・`)
25: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 11:56:46.38 ID:zsAT/NOt0
今後も物価は上がり続けるからまだ始まりに過ぎない
22: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 11:55:33.01 ID:yr2AFngL0
慣れるしかねえもん
食わなきゃ生きてけないんだから
食わなきゃ生きてけないんだから
32: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 11:59:39.78 ID:X6OnhDJs0
慣れるかぁボケェ
34: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 12:01:36.42 ID:EBJ+XXSL0
音上げたわ
値上げだけに
なんちゃって
値上げだけに
なんちゃって
36: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 12:04:11.00 ID:cLG6EkY80
慣れたというより欲しいものを買うのを諦めた
37: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 12:05:00.83 ID:dBRnI0/N0
いちいち驚かなくなったってことじゃないの
42: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 12:06:45.16 ID:mV+h40fQ0
いや慣れてはいねーよ
どこの誰だよ?
どこの誰だよ?
21: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 11:55:21.70 ID:IqXBImDA0
諦めたり疲れたりするのは慣れじゃない
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (87)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
コンビニ行かなくなった外食もしない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
欧米の物価に追いつければいいがねえ、そうしなきゃ
30年前とドルで2-3倍の値上がりが、今後4倍5倍6倍7倍となっていく
インフレ差のせいで為替に一切関係なく欧米の物の値段がドルで数倍になってて
日本は物を買えなくなってきてるという原因は正しく理解しないといかんよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今までの数倍に跳ね上がるぞ割とガチで
おふとん
が
しました
どちらに転んでも文句言うのって楽だよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
所得が同等かそれ以上に増えないのが悪いのだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
利益が従業員の給料に回ってこないんじゃジリ貧だよね
おふとん
が
しました
昭和ジジイの国民負担率は20%そこらで、今は倍以上国に金取られてる。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それが嫌なら目と耳を閉じて孤独に暮らせ
それも嫌ならタヒねい
おふとん
が
しました
高すぎて多くの人が買えなくなったら詰むな
おふとん
が
しました
買う物を取り敢えず安いのにしないとなって感覚に慣れた。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
米も買わないコンビニや自販機で買い物しない
最近は争奪戦になって速攻消えるけど半額パン、半額総菜、半額弁当とか買う
でも最近気づいたのはおつとめ品も店によるが、棚に並んでた時はちょっと値引いておいてあったのを希望小売価格まで上げてから半額値引きなんであんまり得してなかったりとか、おつとめ品だけど10~20%程度しか値引いてないのとか
ふと思ったけど買わないより買えないに近いかな
おふとん
が
しました
で言う5段階目の受容状態なんだわ
値上がりに対して
否認(まさかこの品が)
怒り(なんで値上がりすんだよクソ)
取引(あの政党に投票したら税金下がるかも‥)
抑うつ(もう何もいらねーよ)
受容(このご時世値上がり仕方ないね)
おふとん
が
しました
未だにハンバーガー65円の時代やディズニー6000円だった26年前と比べて高くなっただの値上がりがどうのこうの言ってる層はいい加減現実見ろ
おふとん
が
しました
その騒いでる3割とやらは昇給無い仕事でもしてんのか?
おふとん
が
しました
牛丼の価格が5倍になっている国力であれば
途上国の外国人なんて寄り付かない綺麗な日本だったのにな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
って意味でなら慣れたが、その金額に順応はしてないからな
せっかく給料上がっても値上げで相殺されるんじゃ意味なさすぎる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本人に適応出来ないものは無い
おふとん
が
しました
スーパーも弁当が半額にならない様に工夫し始めたね。
所帯持ちの子持ち家庭は大変だろうなぁ。
輸入頼りの円安じゃぁまだまだ天井知らずだろうねぇ。
世界情勢で原油だナフサだ防衛費だってのも有るしねぇ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本は益々格差がアメリカ化して行く
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
補助金つけたりして消費を維持しようとすると
悪化していく向きもあるからなあ
はたして消費税減税はいい鎮痛剤になるのかね
おふとん
が
しました
その値上げして給料が上がった会社で働いてる人だって大勢居るってのに
おふとん
が
しました
非正規で働いてるのか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
・まだまだくだり
おふとん
が
しました
・まだまだ下り坂の途中→この程度で済むわけがない、もっと酷くなる
・便利なサービス、高い付加価値を安価に受容出来ていたことが奇跡的なことだった あり合わせで自炊すれば値上げされても影響少ないしな
他人の調理する外食や時短できるインスタント食品や菓子のような低労力で栄養をえられる製品が端金で手に入った時代がおかしかった と考えれば今の値上げも受け入れられるわ
景気が良くなる見込みが無いなら値上げもこれで済むはず無いので愚痴ってないでもっと稼ぐか生活の低コスト化を進めていかないとな
おふとん
が
しました
ここからは長期的に2%のインフレ目指していくんやろうしじわじわ物価は上がるやろうが、そんなん当たり前ってかそれが世界標準、正常な世界やからなあ・・・
30年間物価動かないどころか下がってたのが異常やから・・・
おふとん
が
しました
だから端役の役者は貧乏だったのに、バブル以降は端役の役者でもそこそこお金持ち
こういうところにお金を使ってて全然成長しないわけ
おふとん
が
しました
むしろ引き抜かれる。最賃も韓国の方が高いし、最賃は台湾と同レベルになった。人口理由にするけど台湾も韓国も出生率日本より低いぞ?シンガポールの平均年収900万円はある。税金も安いし、不動産は自国民優遇税制になってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。