1: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 12:40:11.59 ID:Gm+dNO1+9
大阪市の5月分水道料金のお知らせ票に、「大阪市で先生になろう!」という広告が載っている。初の試みといい、市教育委員会は「教員不足解消の一助になれば」と期待している。6月分も載る見込みだ。
広告では、市立幼稚園・小中学校の講師を募っている。教員免許を持ちながら教職についていない人を想定し、育児などで教員をやめた人や定年後の元教員を含めた「ペーパーティーチャー」の掘り起こしをめざしているという。
広告が載った場所は、大阪市水道局が使用水量や水道料金を知らせる「ご使用水量等のお知らせ」の裏面の左半分のスペースだ。
市水道局によると、ここには通常、「水道管の凍結にご注意ください」といった水道関連のお知らせが載る。市の他部局の広告や民間企業の有料広告を載せるのは年に数回程度という。
[朝日新聞]
2026/6/2(火) 12:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/12b5831bd5c3f9dcb82dea563aa74f0f93ae9b16
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 12:40:40.60 ID:SV4IqHde0
えっ講師なの?
126: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 13:15:42.43 ID:DQL4CHMz0
>>3
そう
臨時薄給だけど仕事全部追しつけられるやつ
そう
臨時薄給だけど仕事全部追しつけられるやつ
5: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 12:41:16.00 ID:arM8zQj80
不足なのにバイトw
4: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 12:40:44.78 ID:dW1EEfZY0
誰が見んねん
368: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 16:51:09.04 ID:/wcGN4Rs0
>>4
こういうのをきちんと見る人になるといい
こういうのをきちんと見る人になるといい
6: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 12:41:30.44 ID:dXpZ5j1O0
誰がモンスターの相手したいと思うねん
16: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 12:43:23.68 ID:Fv7nymml0
少子化なのに先生不足とはよほど人材が足りてないな
17: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 12:43:32.67 ID:A3TMYNkU0
半端な気持ちのやつ採用しても性犯罪やらかすだけだろ
23: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 12:44:36.16 ID:4EctCpXC0
対策として取り敢えずやってみました感
28: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 12:45:02.39 ID:vfYEKLIy0
裏面見る奴は爺婆くらいだろ
459: ななしさん@発達中 2026/06/03(水) 07:38:42.78 ID:vCStCqVo0
>>28
ワシもジジイやけどいつも表の使用料金と口座振替日くらいしか見てへん
記事読んで裏面見て初めて気が付いたわ
ワシもジジイやけどいつも表の使用料金と口座振替日くらいしか見てへん
記事読んで裏面見て初めて気が付いたわ
29: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 12:45:23.57 ID:h9vrAn2x0
50歳職歴なしニートでもいいなら
30: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 12:45:35.75 ID:QSLW2lTJ0
転生してスキルつけてくれるならまあ
42: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 12:49:27.14 ID:L/V4Oj/f0
教育実習の先生は複数来るのに実際の教師で若い先生なんかいなかったから
免許取って教師になってない人はたくさんいるんだろうなと思ってた
免許取って教師になってない人はたくさんいるんだろうなと思ってた
70: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 12:55:49.66 ID:N11ieyTZ0
それでよし教員になろうという奴が
どんだけおんねん
やってる感だけやないか
どんだけおんねん
やってる感だけやないか
125: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 13:15:38.16 ID:4tmeCvIr0
誰もやりたくないから人手不足なんだろ
システムがおかしいんだからシステムを変えろよ
システムがおかしいんだからシステムを変えろよ
133: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 13:16:56.16 ID:vD1qgIh30
看護師とかといっしょでいったん離職した人材の発掘かな?
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (28)
高等教育受けてないお猿さんは一生単純労働でワープア確定
おふとん
が
しました
そのイメージの払拭は難しいぞー
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
更新するなら講習会やら講義やら何やらめんどくさそう。
何よりも、もう子供と向き合えるスタミナが無い。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
闇バイトやったり、バイトテロやったり、リンチ殺人するような若者だらけじゃん。使えない教員増やしても何の意味もない。それより学校を統廃合して、遊んでる教員を働かせろ。
おふとん
が
しました
退職者を募集するにしても、その人たち辞職したのにも理由があるだろうし、職場における環境やモチベを改善しないことには、到底無理な気がする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
不採用にしておいて期間工と変わらない臨時採用教員で雇うのをやめろよ
おふとん
が
しました
50歳はニートじゃない
ただの無職
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。