1: ななしさん@発達中 2026/05/31(日) 19:20:11.24 ID:DPnF9laY
早起きに意志の強さは関係ない、「朝型人間」が存在する理由 進化生物学者が解説
目覚まし時計も、学校の時間割も、9時から5時までの忙しない日常も存在しなかったはるか昔、史上初の「朝型人間」たちは夜明けとともに起き出し、一方で他の者たちは夜の見張りとして起きていた。
これは単なる性格上の癖ではなかった。
怠惰でも美徳でもなかった。
おそらくは、生存のための戦略だったのだ。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Forbes JAPAN 5/30(土) 18:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/155d140972ca0b37716e615f9a82b02d81f4245a
スポンサーリンク
15: ななしさん@発達中 2026/06/01(月) 05:19:20.06 ID:lIM8Ch9W
>>1
>Nature Communicationsに掲載された2019年のゲノムワイド関連解析では、約70万人のメタ解析により、朝型クロノタイプに関連する遺伝子座が351カ所特定された(10年前はわずか24カ所だった)。これらの遺伝子座は、概日リズムの制御、網膜の光受容、視床下部および後脳のシグナル伝達経路に関与する遺伝子周辺に集積していた。
>Nature Communicationsに掲載された2019年のゲノムワイド関連解析では、約70万人のメタ解析により、朝型クロノタイプに関連する遺伝子座が351カ所特定された(10年前はわずか24カ所だった)。これらの遺伝子座は、概日リズムの制御、網膜の光受容、視床下部および後脳のシグナル伝達経路に関与する遺伝子周辺に集積していた。
16: ななしさん@発達中 2026/06/01(月) 05:21:25.97 ID:lIM8Ch9W
>>15
結構たくさんあるな
明るいと眠れない人はどっちなんだろうか
結構たくさんあるな
明るいと眠れない人はどっちなんだろうか
3: ななしさん@発達中 2026/05/31(日) 19:29:12.60 ID:dhLL0nGC
人を「朝型人間」にするのは鉄の意志ではない。体内時計の位相が平均よりわずかに早く設定されているということだ。この違いは気分ではなく、遺伝子発現として測定可能である。
元から決まっているので遅刻するのは当たり前という事なのか
元から決まっているので遅刻するのは当たり前という事なのか
5: ななしさん@発達中 2026/05/31(日) 19:40:17.20 ID:a8OSLWtf
肥満もそうだな
痩せている人は少ない食事で満足できる体質だからであって、意志の強さは関係ない
痩せている人は少ない食事で満足できる体質だからであって、意志の強さは関係ない
7: ななしさん@発達中 2026/05/31(日) 21:00:50.16 ID:zOEbWNk8
>>5
違うよ!食っても太らない体質、胃下垂とか
違うよ!食っても太らない体質、胃下垂とか
8: ななしさん@発達中 2026/05/31(日) 21:18:07.68 ID:LiIffUN1
記事にもあるけど、人間は本来、群れの誰かが常に起きて見張りをしている、
つまり寝る時間はバラバラなのが自然という生態の社会性動物だからな
皆が同じ時間に起きて寝る、というのは19世紀的な工場労働の都合から
普及しただけで、何なら令和的な働き方にすらそろそろ合わなくなっている
つまり寝る時間はバラバラなのが自然という生態の社会性動物だからな
皆が同じ時間に起きて寝る、というのは19世紀的な工場労働の都合から
普及しただけで、何なら令和的な働き方にすらそろそろ合わなくなっている
17: ななしさん@発達中 2026/06/01(月) 05:48:51.71 ID:N1uCjYLH
いやいや時間通り起きるのはかなり辛いぞ
意志の強さが関係ないは嘘だ
意志の強さが関係ないは嘘だ
26: ななしさん@発達中 2026/06/01(月) 15:53:07.88 ID:hJkScTac
>>17
それはあなたが夜型だということでは
それはあなたが夜型だということでは
25: ななしさん@発達中 2026/06/01(月) 11:38:37.99 ID:fF/Unxf5
現代社会に適したスキルであり言わばギフトなんよね
彼らがいっぱい働いていっぱい税金を払うのは当然のこと
彼らがいっぱい働いていっぱい税金を払うのは当然のこと
28: ななしさん@発達中 2026/06/01(月) 19:45:49.36 ID:wjddRtnT
朝型人間の朝は早い
31: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 09:57:59.05 ID:yxzi7yR+
俺朝型の時と夜型のと木があるよ
最近は朝方
毎日日光浴びてるな
ていうかこれいつの研究よ
15年前にこういう論文出たぞ
最近は朝方
毎日日光浴びてるな
ていうかこれいつの研究よ
15年前にこういう論文出たぞ
34: ななしさん@発達中 2026/06/02(火) 10:00:53.95 ID:yxzi7yR+
3000年前の人も夜起きて壁画を書いていたんだろうか
芸術活動は夜行われることが多いらしい
芸術活動は夜行われることが多いらしい
23: ななしさん@発達中 2026/06/01(月) 11:21:36.86 ID:FAQSQr14
毎朝目覚ましに叩き起こされる生活が一生続くのに疲れ果てた
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (62)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
コツは寝る前になったらスマホをぶん投げて絶対に触らないことだな、あと30分だけがズルズルいってしまう。
おふとん
が
しました
目覚ましは6時30分
寝たい
おふとん
が
しました
性格的に神経質で几帳面
特別な用事の日は、寝る前に何度も翌日の目覚める場面から
シミュレーションして、寝坊した場合や
目覚めてからの段取りなど自分にプレッシャーを与えて寝てる
おふとん
が
しました
これが体質なのか癖なのかは判断難しいけどな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
結局は早く起きなきゃいけない(誰も助けてくれない)という強迫観念でもあるから
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
その遺伝に対抗できるのが意思なんだよ
肥満遺伝子がある人が全員肥満になる訳じゃないだろ?
おふとん
が
しました
夜遊びタバコやめて飲酒控えたら完全朝型になった
今は逆に夜更かし出来ない
おふとん
が
しました
個人的にはアルコール分解酵素が弱い人に対して、酒が飲めないのは気合が足りないって言うのと同じような話だと思うわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
出勤の為に起きなきゃいけないんだから起きるだけ
おふとん
が
しました
つまり起きない奴がただの怠惰なんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
眠れなくて2~3時まで起きてた日でさえ5時に目が覚めてしまう
おふとん
が
しました
ワイは遅刻癖のある夜更かしお寝坊さんやったけど
結婚して子供ができたら起こさないために、ただただ早寝(9時とか)して目覚ましかけない生活をしてたら俗に言う朝型人間になってた
今では12時に寝ようが5時頃に目が覚める
おふとん
が
しました
寝坊が意志の弱さと関連してるかどうかは語られていない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そんなん言い出したら、人間の体内時計の周期は24時間じゃないんだし
遺伝情報に任せて意志や習慣が介入しないなら、誰だって毎日10分ずつ生活時間が後ろにずれていくはずだろ
そうはならんってことは、生活習慣、意志の力で24時間周期の生活を産まれてから今まで毎日補正し続けてんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
俺は子供の頃から朝の5時から6時に勝手に目が覚めるし、昼間はどんなに眠くても2時間くらいしか眠れない
だから俺みたいなタイプは夜勤に向かない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あとスマホを投げ捨てる
スマホポチポチしたり脳が破壊されていて規則正しい生活しようとするとかスタート地点から間違ってる
おふとん
が
しました
特に朝日が嫌、段々と明るくなってくのも嫌
本能か?学習か?
おふとん
が
しました
家族にティッシュこよりを耳か鼻に入れて貰うの
ただし怒っちゃダメだよw
おふとん
が
しました
時間にだらしない奴は朝でも夜でも遅刻する
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。