1: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:37:50.04 ID:W/blXaOp0
2: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:38:14.73 ID:W/blXaOp0
こうなったら人間終わりやぞ
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:38:18.47 ID:GXK+p4pC0
最高定期
5: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:38:35.47 ID:+Z+0rqEe0
ええやん
4: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:38:35.40 ID:W/blXaOp0
>>3
ならこちら側へ来い
ならこちら側へ来い
6: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:39:36.34 ID:RoHoY4hK0
映画好きとかならアマプラとかネトフリ見て1日楽しめるからよくね?
問題は金かかる趣味できないことやな
問題は金かかる趣味できないことやな
8: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:40:18.16 ID:d4w1AK940
住宅扶助35000ってことは地方?
12: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:40:47.12 ID:W/blXaOp0
>>8
大阪や
大阪や
264: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:36:15.72 ID:d4w1AK940
>>12
大阪は4万やろ
大阪は4万やろ
269: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:37:27.83 ID:d2r+AFgv0
>>264
最大4万やから元々住んでたとこが3.5万ならそれだけしか払われないで
最大4万やから元々住んでたとこが3.5万ならそれだけしか払われないで
270: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:37:37.54 ID:W/blXaOp0
>>264
これは無知すぎる
住宅扶助は大阪でも地域によって違う。
大阪市内の話してない?
大阪には大阪市外もあるからな
これは無知すぎる
住宅扶助は大阪でも地域によって違う。
大阪市内の話してない?
大阪には大阪市外もあるからな
9: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:40:34.04 ID:+Z+0rqEe0
刑務所よりマシやん
21: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:43:23.97 ID:W/blXaOp0
>>9
それは間違いない
刑務所行きたくない奴が生活保護で
ギリギリとどまるわけで
一部生活保護受給中に犯罪おかして
刑務所いくのもおるか
それは間違いない
刑務所行きたくない奴が生活保護で
ギリギリとどまるわけで
一部生活保護受給中に犯罪おかして
刑務所いくのもおるか
11: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:40:43.72 ID:6MAz2h7J0
週3しか働いとらんワイと生活、収入ほぼ変わらなくて草なんだ
持ち家だからそこだけはちゃうが
持ち家だからそこだけはちゃうが
14: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:41:02.31 ID:2oNI8mri0
正月休みこんな感じやったけど
気持ちが落ち着かない
仕事挟んでからの連休の方が楽しめたわ
気持ちが落ち着かない
仕事挟んでからの連休の方が楽しめたわ
20: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:42:58.58 ID:Ia2C+6ca0
引きこもってゲームアニメじゃなくて勉強して資格取るなりスキル身につけるために時間使えばいいじゃん
生活保障されてるんだから
生活保障されてるんだから
25: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:44:31.14 ID:W/blXaOp0
>>20
難関資格とれるほど賢くない
難関資格とれるほど賢くない
24: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:44:00.19 ID:q97p8WGt0
その状況を脱しようと思う気持ちはあるの?
26: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:44:40.47 ID:W/blXaOp0
>>24
まったくないな
まったくないな
29: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:45:36.79 ID:6MAz2h7J0
これから日本は確実に衰退するしナマポ受給も厳しくなりそうやな
32: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:45:50.26 ID:9WgR4wcy0
ゲームしていいならなりたい
普通に余裕や
普通に余裕や
36: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:46:48.79 ID:W/blXaOp0
>>32
余裕でできる
ゲーミングPCもPS5もswitchも持ってる
ゲーミングPCとPS5は生活保護受ける前に買ってたけど
余裕でできる
ゲーミングPCもPS5もswitchも持ってる
ゲーミングPCとPS5は生活保護受ける前に買ってたけど
34: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:46:11.77 ID:h0DRjNmy0
サブスクとかは貰える金の範囲で入ってもええんか?
39: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:47:19.67 ID:W/blXaOp0
>>34
全然余裕
ネトフリとアマプラ入ってる
ネトフリは入ったりやめたりやな
全然余裕
ネトフリとアマプラ入ってる
ネトフリは入ったりやめたりやな
76: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:53:58.45 ID:h0DRjNmy0
>>39
勉強になるわ
ちな底辺アパートって書いとるけど
元々ええ家借りてたら引っ越さなあかんとか家賃に関わらず支給額変わらんとかある?
勉強になるわ
ちな底辺アパートって書いとるけど
元々ええ家借りてたら引っ越さなあかんとか家賃に関わらず支給額変わらんとかある?
85: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:55:53.16 ID:W/blXaOp0
>>76
ある。だいたい福祉事務所が定めてる住宅扶助を上回るとダメ
ただ、自分みたいに数千円くらいなら
例外として認められる。
住宅扶助額はだいたい30000~50000円くらい。
ある。だいたい福祉事務所が定めてる住宅扶助を上回るとダメ
ただ、自分みたいに数千円くらいなら
例外として認められる。
住宅扶助額はだいたい30000~50000円くらい。
59: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:51:35.83 ID:5wrW3aCB0
ちなみになんで働かないの?
煽りじゃなくて
煽りじゃなくて
67: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:52:38.16 ID:W/blXaOp0
>>59
無◯が底辺労働したところで大して稼げないし、時間拘束されるやん
それなら生活保護で寝てた方がマシ
無◯が底辺労働したところで大して稼げないし、時間拘束されるやん
それなら生活保護で寝てた方がマシ
102: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:59:07.88 ID:ZiVef/UK0
>>67
ぶっちゃけこれが理にかない過ぎてる
ぶっちゃけこれが理にかない過ぎてる
68: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:52:50.44 ID:K2SLhW3v0
ええなあわいもやりたいわ
どうしたらええの?
どうしたらええの?
79: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:54:51.48 ID:mArjA8W/0
今物価や光熱費上がりすぎてまーじで家で寝てるかネットしてるくらいしか出来へんぞ
外出るのも金かかるから近所ぶらつくだけ
外出るのも金かかるから近所ぶらつくだけ
83: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 17:55:35.49 ID:K2SLhW3v0
>>79
十分ちゃう?
十分ちゃう?
112: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:02:19.05 ID:vFJFL/tf0
今ってネットさえあればナマポで十分楽しめるよなあ
113: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:02:35.83 ID:zgTfTgO+0
もらい始めてどれくらいなん
結構長いの?
結構長いの?
117: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:03:14.00 ID:W/blXaOp0
>>113
約3年
ちょうどコロナでかなり騒いでた時期ぐらいに受けはじめた
約3年
ちょうどコロナでかなり騒いでた時期ぐらいに受けはじめた
125: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:06:07.71 ID:zgTfTgO+0
>>117
はえ~
調べたら平均6年とか出てきたからそこまで長くないんやな
はえ~
調べたら平均6年とか出てきたからそこまで長くないんやな
115: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:02:45.71 ID:48kxICS30
まぁネットありゃ別に何でもできるからなぁ今の時代
121: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:04:56.30 ID:NRKCQEMs0
平日仕事で土日は家で引きこもってるワイは生活保護くらいの金でも余裕で暮らせるわ
親が死んだら生活保護でもええかな
親が死んだら生活保護でもええかな
124: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:05:47.47 ID:HRxbTMYQ0
働いて手取り30以下とかよりずっと幸福度高いよな
141: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:08:25.45 ID:fqtVgx1q0
金なきゃ遊べんからイヤヤわ
145: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:09:21.82 ID:LHqfI0350
ウーバーイーツくらいできるやろ
そっちのが生産性があるし人間的だわ
そっちのが生産性があるし人間的だわ
151: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:11:05.17 ID:wEf7F58K0
家賃引いたら月6万
メシ食ってネット払ったら3万くらいか?
嫉妬しようがない
メシ食ってネット払ったら3万くらいか?
嫉妬しようがない
153: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:11:37.51 ID:lBRzuLqs0
絶対嫌
159: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:12:49.69 ID:zlDaTzrq0
労働時間0秒は強い
162: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:13:56.17 ID:YCgLN77BM
自由な時間の価値考えたら年収400万位と同等の生活やろ
181: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:16:28.04 ID:ENhDlso70
彼女いるの?
194: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:18:38.97 ID:W/blXaOp0
>>181
生活保護受けてるような人間におるわけないw
ネットで知り合った知り合いのナマポはおる。彼女にはナマポってこと隠してるらしい
生活保護受けてるような人間におるわけないw
ネットで知り合った知り合いのナマポはおる。彼女にはナマポってこと隠してるらしい
190: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:18:07.34 ID:E1/X+W1Fr
そこまで働きたくないって結構鬱ちゃうの
休みてぇな~とは思っても結局は働きたくなるわ
休みてぇな~とは思っても結局は働きたくなるわ
201: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:19:33.65 ID:W/blXaOp0
>>190
そういう考え方もあるかもしれないなあ。ただそれを判断するのは精神科医、心療内科の医師なんだが
それすらいかないからね
そういう考え方もあるかもしれないなあ。ただそれを判断するのは精神科医、心療内科の医師なんだが
それすらいかないからね
191: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:18:21.85 ID:wEf7F58K0
治安が悪くなるって日本の場合犯罪が増えるというより自●ガンガン増えるやろな
冬場に凍死老人があちこちにゴロゴロ転がる国になるより今のがマシ
冬場に凍死老人があちこちにゴロゴロ転がる国になるより今のがマシ
197: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:19:07.31 ID:rKJzofD50
>>191
生活保護のやつって自●すらできないと思うけどな
生活保護のやつって自●すらできないと思うけどな
209: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:20:47.88 ID:W/blXaOp0
>>197
そのとおり。自●できるようなメンタリティなら保護受ける前に自●してる。
ただ、生活保護受給中に自●してる
50代60代のおっさんはかなり多い
厚労省のデータでみたことある
そのとおり。自●できるようなメンタリティなら保護受ける前に自●してる。
ただ、生活保護受給中に自●してる
50代60代のおっさんはかなり多い
厚労省のデータでみたことある
217: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:21:50.45 ID:KnSbtkpG0
>>209
孤独と将来への不安が
背筋をつたう
孤独と将来への不安が
背筋をつたう
219: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:22:27.02 ID:HHpPGuGo0
>>209
この先しんどいこともないけど大きな楽しみもない
身体は衰えていく一方って結構絶望的かもな
この先しんどいこともないけど大きな楽しみもない
身体は衰えていく一方って結構絶望的かもな
226: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:24:52.41 ID:5wZoK+1GM
>>209
親死んで結婚もせず子供もいなくて趣味すらないとかなんの為に生きてるか毎日自問自答してそうな人生だもんなぁ
親死んで結婚もせず子供もいなくて趣味すらないとかなんの為に生きてるか毎日自問自答してそうな人生だもんなぁ
228: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:25:32.13 ID:tCpypel3d
>>191
というかそういう本当の弱者に行き渡っとらんのが現状やろ
というかそういう本当の弱者に行き渡っとらんのが現状やろ
195: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:18:44.09 ID:+m+r+OOi0
たまに鰻食べれるなら有りかな
230: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:25:46.54 ID:ENGV2ZAO0
ケースワーカーに小言言われんなら羨ましい
234: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:27:14.49 ID:W/blXaOp0
>>230
小言はめちゃめちゃ言われるぞw
2ヶ月に1回ぐらいしか来ないけど
その度にええ年したおっさんが説教されるから
小言はめちゃめちゃ言われるぞw
2ヶ月に1回ぐらいしか来ないけど
その度にええ年したおっさんが説教されるから
235: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:27:16.53 ID:d2r+AFgv0
>>230
忙しい地域ならCWに何も言われへんで
ワイのとこは1人で140人受け持ちやから年1回しか連絡来なかったわ
忙しい地域ならCWに何も言われへんで
ワイのとこは1人で140人受け持ちやから年1回しか連絡来なかったわ
233: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:27:13.37 ID:3iO2UuhG0
公的なこどおじニートって事?
236: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:27:50.11 ID:W/blXaOp0
>>233
そんな感じなのかな
あなた言葉のセンスあるね
そんな感じなのかな
あなた言葉のセンスあるね
244: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:29:34.94 ID:48kxICS30
抜け出しても底辺やしなぁ
無意味な制度や
無意味な制度や
253: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:31:28.44 ID:W/blXaOp0
>>244
これよ
俺みたいな30過ぎの職歴ボロボロのおっさんが働けるとこなんて派遣とか
正規でも保護レベルの手取りの会社しかない
これよ
俺みたいな30過ぎの職歴ボロボロのおっさんが働けるとこなんて派遣とか
正規でも保護レベルの手取りの会社しかない
248: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:30:15.50 ID:k/zBgfxD0
ええな
ワイは定年までは働くけど定年後は生活保護になる予定や
老後の貯金とか絶対しない
ワイは定年までは働くけど定年後は生活保護になる予定や
老後の貯金とか絶対しない
254: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:32:03.47 ID:gEK/pf0N0
最悪生活保護で生きればと思うが保護費を可処分所得って言っていいのか微妙だが1万下手するとそれ割るだろ?
生きる為に生きてるってなんとも本末転倒な気もする
生きる為に生きてるってなんとも本末転倒な気もする
259: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:33:35.00 ID:d2r+AFgv0
ナマポ生活してたら飽きるんよな
派遣や薄給でも働いた方がマシやと思うようになる
派遣や薄給でも働いた方がマシやと思うようになる
239: ななしさん@発達中 2024/01/12(金) 18:28:05.94 ID:A5X3dyCr0
正直マッチングする場所に配置すれば黒字だせる人間も保護してるだろ
年齢とか職歴で再チャレンジ不可能だから埋もれてるけど
年齢とか職歴で再チャレンジ不可能だから埋もれてるけど
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1705048670/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (115)
おふとん
が
しました
今の物価なら食費3万程度に抑えることも無理そう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それは許容するよ。自分はなりたくないけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ナマポならもっとしおらしい文字書け
おふとん
が
しました
↓
1日中暇ということと、毎日刺激の足りない環境になる
↓
自然と他人に粘着するようになり煽り・叩き・炎上に加担するようになる
こんなんばっかやん
おふとん
が
しました
借金まみれのこの国は、ムダ金使ってる余裕なんかないはずだけどね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それと適当にネットもちろんゲームとまんがは拾ってきたやつ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日曜の何時から礼拝あるかだけ調べてさ。
友達できるし、お手伝いしたら満足感あるし、何より若い人(60歳以下)は行くだけで喜んでもらえるし。
まともな教会なら献金の強要もないし、無理な勧誘もないで。
何年も通ってても洗礼受けてない人もおるし、聖書は貸してもらえるから大丈夫やで
おふとん
が
しました
のうのうと生きてるのが許せないってだけだよ
おふとん
が
しました
どうにもならない格差を少しでも縮めるための社会政策の一環なのに
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
高くなるらしい
ネズミの楽園実験と似た理屈なんやろなと思ってる
先進国の少子化とかも
おふとん
が
しました
もっと少ない人も多いのだろうし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
難病になってから金かからない趣味ばかりになったから全然問題なく生活できる
筋トレと散歩、たまの創作料理だけの生活をしたい
おふとん
が
しました
働かずに金もらえるなら最低限の娯楽で満足できると思うよ
だから申請通して
おふとん
が
しました
大抵扶助額だから範囲内でどうにかしろってものと思ってた。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
衣食住だけ提供、病気になった場合は健保と同じ3割
労働で稼いだ金は保護抜けた時に一括支給
金だけ貰ってのうのうと生きてるだけの奴らなんざ死んで貰ってええわ
おふとん
が
しました
働いててもそれ以下の人間なんていくらでもいるし
おふとん
が
しました
即停止を
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
就労移行でもつまづいて、若い頃には既に心と身体を病んで痛めて、動くのも難しい。
働くには、雇ってくれそうなのは、ブラック企業か闇バイトか、犯罪教唆かよ的な被害妄想だ。耐えられない。ブラックとかでも要らない扱いか。
資本主義で人権に保護されているから、まだ生きられるだけで、共産とか社会主義なら、とっくに生きられないのかな?
資格に受かる能力も厳しいだろうし、お金も用意が出来ない。
ネットで軽々しく要らないだの消えろ的なの見かけたり、言われるし。
恨めしい、憎たらしい。自分だけで許可でも申請して働ければと思っても、失敗して更に酷い借金が増えて、完全に詰むだろうから、福祉に頼るのが、犯罪者にもならず、社会への迷惑も最低限のはず。
払っていたから福祉を受けれているらしいし、外国人は何故か払わずとも恩恵が受けれるとか見かけたから、外国人からもより、負担を責任を取って貰うほうが先で、弱い立場の日本人を責める虐めっこ、弱者を責める卑劣さとか。
社会から、虐めやパワハラの被害者で受け皿を用意してくれない仕組みが、社会が悪いと言えば、弱いから、怠けているから、無力だと貶されるけど、そういう攻撃してくるのが加害者で、被害者を救済する責任が、みたいなのは、どうだろうか。
支えられなくなれば、先に切り捨てられるのは、福祉に頼る自分だろうから、なんとか、嫌がらせに反撃して、真っ当に暮らせるように、何か、どうすれば。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
近所の奥様方やコンビニ店員にもバレバレ、外でポケGOやらドラクエwalkやるだけで白い目で見られ完全に不審者扱い
生きていけないだろこんなん……
アニメゲーム飽きたらどうするの…?
おふとん
が
しました
都会だろうとド田舎だろうと何かしら面白いこと有りそうな気がするけどな
自分はバーベキューが好きなんだけど山で薪を拾い集めたりダッチオーブン使って炭を作るだけで気付いたら1日が終わってしまう
この時代にあえてローテクで凝ってみるのも面白いもんだよ
おふとん
が
しました
そんな生活したくないから嫌々働いてるんだよ。大多数の人達は。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
凄く精神的に健康に暮らせる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
若いならまだわからんだろうけど、孤独が襲ってくるぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
つまり生活保護はオルカンに2000万突っ込んでると
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。