1: ななしさん@発達中 2024/08/01(木) 22:47:56.86 ID:cxpp/yb0
人の顔は「名前」で決まることが研究で判明、子どもにイケメンっぽい名前を付けると本当にイケメンに育つかも
多くの親は、自分の子どもにいい名前を付けようと頭をひねったり、スポーツなどで活躍した有名人や芸能人にあやかった名前を付けたりします。
ある人物の顔写真と名前の候補を別の人に示して名前を当ててもらう実験により、名前が成長とともに顔立ちの形成に影響を与えることが示されました。
Can names shape facial appearance? | PNAS
https://www.pnas.org/doi/10.1073/pnas.2405334121
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2024年08月01日 12時00分
https://gigazine.net/news/20240801-name-effect-face/
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2024/08/01(木) 23:02:13.76 ID:FzsSnBh5
一卵性双生児「ねーよ」
7: ななしさん@発達中 2024/08/02(金) 06:04:53.81 ID:FORWXW3C
ホント?
田中=スタローン=シルベスターとかにするとあんな顔になるのか?
無理じゃろ
田中=スタローン=シルベスターとかにするとあんな顔になるのか?
無理じゃろ
5: ななしさん@発達中 2024/08/02(金) 02:53:42.73 ID:iMzHVXrg
容姿はDNAが決めるんや
名前で変わってたまるかw
名前で変わってたまるかw
9: ななしさん@発達中 2024/08/02(金) 06:10:55.47 ID:AfaxL1zR
確かに
俺、雅治って名前だけど同名の芸能人によく似てるって言われるわ
俺、雅治って名前だけど同名の芸能人によく似てるって言われるわ
11: ななしさん@発達中 2024/08/02(金) 06:47:11.41 ID:g8XMeZG/
日本には「名は体を表す」という諺がありまして
21: ななしさん@発達中 2024/08/02(金) 11:00:42.17 ID:v66Itv+8
名前と寿命は関係する
15: ななしさん@発達中 2024/08/02(金) 07:32:07.77 ID:vNANvlOm
王子(ぷりんす)くん大勝利じゃねーかw
20: ななしさん@発達中 2024/08/02(金) 10:47:58.62 ID:oj9WvKH3
嫌というほど例外を見てきた
22: ななしさん@発達中 2024/08/02(金) 11:23:26.98 ID:LovBLQxf
嘘だよ。名前負けしてるやつも多いし、たまたま。
10: ななしさん@発達中 2024/08/02(金) 06:40:47.91 ID:geoEsqpz
育つかボケ!親父がハゲで俺もハゲじゃ!
13: ななしさん@発達中 2024/08/02(金) 07:10:43.51 ID:PnfXEK1d
>>10
お前の名前が光輝いているからだよ
お前の名前が光輝いているからだよ
17: ななしさん@発達中 2024/08/02(金) 07:57:33.33 ID:eemk2c2K
>>10
うちのハゲ親父も名前に「光」が入ってるなそういや
うちのハゲ親父も名前に「光」が入ってるなそういや
26: ななしさん@発達中 2024/08/02(金) 19:15:32.90 ID:pKoAIdh3
>>10
フサ男とかモジャ助だったらワンチャンあったかも
フサ男とかモジャ助だったらワンチャンあったかも
23: ななしさん@発達中 2024/08/02(金) 11:33:21.49 ID:tLzNmu6B
>被験者に大人の写真を見せ、名前の選択肢を4つ提示したところ、被験者は偶然をはるかに上回る確率で正しい名前を選んだ。
>しかし、子どもの顔を見せたとき、被験者は顔と名前を一致させることがそれほど得意ではなかった。
大人の写真と名前は通じるものがあって、子供の写真と名前にはそこに関連性を見出せないとなると、
子供は名前のイメージに合うよう成長していく、という結論になるのか
面白いな
ただ、被験者と写真の人物が同じ国、同じ文化圏の人でないといけないらしい
フランス人がイスラエル人の名前を当てる、もしくはその逆だと全然ダメだったようだ
>しかし、子どもの顔を見せたとき、被験者は顔と名前を一致させることがそれほど得意ではなかった。
大人の写真と名前は通じるものがあって、子供の写真と名前にはそこに関連性を見出せないとなると、
子供は名前のイメージに合うよう成長していく、という結論になるのか
面白いな
ただ、被験者と写真の人物が同じ国、同じ文化圏の人でないといけないらしい
フランス人がイスラエル人の名前を当てる、もしくはその逆だと全然ダメだったようだ
14: ななしさん@発達中 2024/08/02(金) 07:19:40.40 ID:7PCNZg7K
日本では子供の名前にこだわるけれど、海外では多くが宗教上の偉人や聖人から付けていてそこには大した思い入れがあるわけではないらしい。
もちろん立派な人間に育って欲しいと言う気持ちはあるだろうが
もちろん立派な人間に育って欲しいと言う気持ちはあるだろうが
18: ななしさん@発達中 2024/08/02(金) 10:16:13.17 ID:0z8AdXed
あだ名の方が重要かもしれません
出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1722520076/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (73)
おふとん
が
しました
産まれたときに大体整ってるかどうかがなんとなくわかるからまともな親ならそうでない子供にかっこいい名前とか付けねぇんだよ
おふとん
が
しました
自分を指す音が成長に影響を与えるてやつ
おふとん
が
しました
嫁から「友達の夫妻と会ったがアンタやっぱカッコイイ!」と言われた
おふとん
が
しました
可哀そう思う
あとは美人芸能人の名前とかな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
顔のサイズが大きいところだけ4コマ漫画風味
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
センスのクソ悪い父親が入れたい漢字を無理にねじ込んだばかりに…
おふとん
が
しました
それだけで理不尽な人生の重荷を一つ余分に持つことになる
おふとん
が
しました
「ごろう」とか、昭和世代にとってはイケメンネームだし
おふとん
が
しました
素晴らしい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今でも古典芸能や相撲で偉大な名跡は襲名されるし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
強者寄りの子どもは名前が何でも変わらなそうだけど弱者寄りの子どもは名前で性格や顔にある程度の影響が出てそう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
柔らかい印象の服装/髪型を選びがちになり
柔軟な話し方を選びがちになる
キキと名付けられた子供は無意識のうちに
硬い印象の服装/髪型を選びがちになり
形式的な話し方を選びがちになる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
例えば同じ「知子(トモコ)」だとしても、可愛い方は普通にトモちゃんなのに、ブスは「チーコ」や小学生男子には「チ〇コ」になる
実体験である
おふとん
が
しました
電気主任技術者と、高圧・特別高圧電気取扱者の資格だ!!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
特にヒカルって豚ばかりじゃん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。