高野豆腐の成分、肥満予防に効果
(中略)田中教授らはマウス実験で、高脂肪の食事と、ここに凍り豆腐のたんぱく質を混ぜたものをそれぞれ16週間投与。高脂肪食だと体重は1.8倍に増えたが、凍り豆腐を加えたものは1.4倍ほどに抑えられたという。脂肪肝の軽減にもつながった。
凍り豆腐由来のたんぱく質をとると、腸内細菌の働きで生成される代謝物質「アゼライン酸」が増加し、腸管でのホルモン「GLP―1」の分泌を増やすという。「GLP―1」は肥満症の治療にも用いられている。肝臓や脂肪組織で脂肪の分解・燃焼を促し、肥満や脂肪肝の軽減につながったと考えられるという。
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/01e3b3ad4dda4dc62017506bf3d21bf4f5ef87b4
スポンサーリンク
反応&感想

ななしさん@発達中
みんな、高野豆腐だ!

ななしさん@発達中
高野豆腐大好き

ななしさん@発達中
やってるやってるw
お腹いっぱいになりますねw
お腹いっぱいになりますねw

ななしさん@発達中
ガパオライスやチャーハンの肉代わりに、高野豆腐を戻して野菜と一緒にみじん切りにして焼肉のタレで白飯と一緒に炒めてみてくれ!
本当美味(マジウマ)いから。
本当美味(マジウマ)いから。

ななしさん@発達中
高野豆腐かぁ!←マンジャロ使ってないけど😅

ななしさん@発達中
うっふ〜ん♡糖尿病内科医よ〜ん♡
高野豆腐はマンジャロの代わりになんてならないし、食事でGLP1が分泌されるのは特別なことではないわよ〜ん♡
高野豆腐はマンジャロの代わりになんてならないし、食事でGLP1が分泌されるのは特別なことではないわよ〜ん♡

ななしさん@発達中
マンジャロも使ってないし肥満でもないけど明日から食べよう
腸内環境を整えたい
腸内環境を整えたい

ななしさん@発達中
高野豆腐はまあまあハイカロリーなので避けていましたが、そうだったのか〜

ななしさん@発達中
なんと、アゼライン酸が

ななしさん@発達中
アゼライン酸って肌に良いだけじゃないんだ

ななしさん@発達中
高野豆腐美味しいよねえ
これからの季節は白出汁で炊いて冷やしていただくのが好き
これからの季節は白出汁で炊いて冷やしていただくのが好き

ななしさん@発達中
保存食でもあり凄いね。

ななしさん@発達中
糖尿病の教育入院中にもオススメされたなぁ高野豆腐

ななしさん@発達中
高野豆腐のフレンチトースト仕込んでおこ

登喜和冷凍食品 国産 鶴羽二重こうや豆腐 高野豆腐サイコロカット 500g 専用レシピ付き【賞味期限2026年8月末】
Amazon.co.jpで詳細を見る
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (43)
おふとん
が
しました
今日はいつもより多めに歩いたから少し多めに食べちゃおうとかして消費したカロリーより多く摂取することになるのが目に見えてるからね。
高野豆腐を食べてるからダイエットできてるっていうマインドになったら自分を甘やかすに決まってるからw
単純に消費するカロリーより摂取するものを抑えればちりつもで確実にやせるんだから余計なプラスαとかしなくていいんだよw ただ今の生活から引き算をするだけが一番効果的で楽なんだからw
おふとん
が
しました
高野豆腐入りのほうが太りにくかったって話だろ?
みんな騙されるなよ
おふとん
が
しました
高野豆腐を調理するような性格の人間が、ファストフードで太ったりはしないと思うんだが。
おふとん
が
しました
食った時にある程度は美味いと感じないと、すぐ飽きちゃって続かなそう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
高野豆腐がどんなに健康に良くてもな
おふとん
が
しました
日本人はたんぱく質取らなさ過ぎだからまあ効果はあるんじゃないかな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なんか良い調理法あればなあ
おふとん
が
しました
今にして思えばあれは椎茸で取った出汁をしっかり含んでたからだったわ
鰹出汁とか洋風の味付けなら多分いける
おふとん
が
しました
テーマパーク
ローラニーロ
オートミール
カーリダーサ
ミートボール
バーバヤーガ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
真面目な話、あんなもんばっか食えるかよ
たまに食うから美味いんだよ
おふとん
が
しました
日本人が長生き世界一なのは納豆だと思うし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ダイエットなんて継続していくものじゃなく次々乗り換えていくものだからねぇ
理屈的には「禁煙が趣味」って言ってるのと一緒
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。