1: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 15:37:59.996 ID:v9IHQah30
アスペの知人と話してると無意識にそういうこと言ってしまう
もちろん悪気はないし相手がアスペの自覚あるかもわからないけど
もちろん悪気はないし相手がアスペの自覚あるかもわからないけど
スポンサーリンク
12: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 15:41:30.946 ID:v9IHQah30
あんま変わってるとか言わない方がいいもん?
36: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 16:36:07.010 ID:v9IHQah30
アスペいる?変わってるとか個性強いって言われるのどんな気分?
13: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 15:42:36.458 ID:osVvqZy20
変わってるとか変わってないとかお前から評価をされることが不愉快なんだよ
15: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 15:45:07.178 ID:v9IHQah30
>>13
評価という捉え方するのか…
やっぱ言わない方がいいのかな
あまりにズレすぎてるときとかつい言っちゃうのよ
評価という捉え方するのか…
やっぱ言わない方がいいのかな
あまりにズレすぎてるときとかつい言っちゃうのよ
16: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 15:46:29.912 ID:osVvqZy20
>>15
なんでお前に定型発達代表としていちいち意見言われなきゃなんねーんだよ黙ってろ
なんでお前に定型発達代表としていちいち意見言われなきゃなんねーんだよ黙ってろ
14: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 15:42:55.949 ID:JTgfEPTV0
アスペ同士は発言に気をつけないと
17: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 15:47:02.711 ID:FfDcZE1J0
イラついたなら多少は言ったほうがお互いのためかもしれないとは思う
20: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 15:55:19.776 ID:x9RBTGFB0
>>17
それで何かが改善することなんてないぞ
それで何かが改善することなんてないぞ
22: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 15:57:20.631 ID:FfDcZE1J0
>>20
言い切れないだろ
言い切れないだろ
18: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 15:52:02.348 ID:SumSDCLb0
本当にアスペかどうかは専門医に診断受けないとわからないのでは?
23: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 16:13:53.434 ID:v9IHQah30
>>18
アスペは深く関われば誰が見てもわかるだろ
わからない方が難しい
アスペは深く関われば誰が見てもわかるだろ
わからない方が難しい
24: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 16:17:52.304 ID:SumSDCLb0
>>23
そっか?
アスペ的なヤツはわかるが、単に対人経験不足とか、極度の恥ずかしがり屋だったり、頭が悪いだけのヤツもいるしな
そっか?
アスペ的なヤツはわかるが、単に対人経験不足とか、極度の恥ずかしがり屋だったり、頭が悪いだけのヤツもいるしな
26: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 16:22:47.708 ID:v9IHQah30
>>24
いやー本物のアスペはレベチだよ
なにがやばいって普通がわかんないだもん
そんな健常者はさすがにいない
いやー本物のアスペはレベチだよ
なにがやばいって普通がわかんないだもん
そんな健常者はさすがにいない
28: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 16:25:16.851 ID:SumSDCLb0
>>26
そうなんだ
ガチのアスペの知り合いは1人しかいない
結局仲違いしたよ
そうなんだ
ガチのアスペの知り合いは1人しかいない
結局仲違いしたよ
31: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 16:27:30.876 ID:v9IHQah30
>>28
仲違いしない方が難しいだろうか
住む世界が違いすぎるからなぁ
仲違いしない方が難しいだろうか
住む世界が違いすぎるからなぁ
27: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 16:24:57.659 ID:osVvqZy20
普通は医者でもないやつが他人を発達障害だと決めつけないんだけだそのへんの普通はわかんない感じか
30: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 16:26:53.802 ID:v9IHQah30
>>27
じゃあ診断済みのアスペの人の場合でいいよ
じゃあ診断済みのアスペの人の場合でいいよ
29: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 16:26:11.733 ID:sBlBy345d
全て理解した上での行動だから、他人のそういった反応は予想の範囲内でしかないしどうでもいい
35: ななしさん@発達中 2026/05/28(木) 16:30:52.085 ID:sBlBy345d
常人がどう行動するかは観察していれば理解できるし予測可能だ
自分にはその真似事ができないことも理解している
その結果どういった反応が返ってくるかも分かっている
それに対してこちらが反応を示さないことで相手が何を考えるのかも分かりきっている
それをただ受け入れるだけ
自分にはその真似事ができないことも理解している
その結果どういった反応が返ってくるかも分かっている
それに対してこちらが反応を示さないことで相手が何を考えるのかも分かりきっている
それをただ受け入れるだけ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (182)
おふとん
が
しました
顔面、話し方、行動ですぐASDと気付く新入社員が居る(ダウン症並に分かりやすい)多分高学歴なんだろう
そのASD新入社員に同期新入社員や上司がイライラしてる
ASD新入社員に真剣に向き合ってるからだろう
新入社員の後輩「何で◯さん(ASD高学歴)と同じ給料なんですか、納得いきません!!!」
みたいな悩み打ち明けられたり、ASD高学歴新入社員の陰口を聞く
俺はASDと分かってるから何も思わない
俺が手取り40万円、ASD高学歴新入社員が手取り1000万円でも何とも思わない
おふとん
が
しました
話したとしても関わりたくないし二度と話すことはない
おふとん
が
しました
まず、訳のわからないルールに参加させられた。言ってる事はほとんど外来語だ。細かく説明を受けるが、よく分からない。取り合えず動かしたり動いたりするが、早くも辞めたい。隣も飽きたよな。あれ?何か真剣だな。いや…勝ち負けなら自分の負けでいいよ。って言うか帰りたいわ。意味わからんし。
なんか嫌われた。いや、おかしいな。言われた通りしたんだけどな。あれこれ参加して、勝ち負けなら他の勝ちでいいって言ってるのに怒られて、もう何かいいやって感じ。
おふとん
が
しました
ソレを見た上司が飛んで来て正しい使用方法を教える
圧着工具なので力を入れないと圧着出来ない
ASD特性の非力で圧着できなくて、力を伝えようとガンガン壁に叩きつける
理屈分かるけど笑える
上司も困ってる
因みに女でも両手で使えば圧着出来る
ASD男は両手使っても体重乗せても圧着出来ない
おふとん
が
しました
取り合えず動かしたり動いたりするが、早くも辞めたい。→理解出来ないものに不安感、不快感を覚える「まぁいいや」と切り替えられない
隣も飽きたよな。あれ?何か真剣だな→自他の区別がつかない自分が思うこと=他人もそう思う
いや…勝ち負けなら自分の負けでいいよ。→ばかにしてるのか?(相手の感情)
もう何かいいやって感じ。→悪意はないのでなぜ自分が嫌われるのかがマジで分からない
おふとん
が
しました
ASD女の母「ウチの娘はマトモ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
壮絶な最後
ASD母が倒れた→同室に居たASD娘は救急車呼ばない
ASD娘には母が倒れても救急車呼ぶって概念が無いのでアニメを見続けた
父が帰宅→即救急車呼ぶ→手遅れ母死亡→現在はASD娘&父の2人暮らし
鹿児島県の実話
おふとん
が
しました
日本は世界一の精神病院数を誇る 精神医療最先端の国です!
精神病の診断は 決して現代のカースト制度ではありません!
悩みが一つでもあれば薬と病名を頂けます。
あなたが病人だった場合、薬を辞めるのは 周りに迷惑が掛かります。
死ぬまで闘病頑張りましょう! さぁ、あなたも受診して下さい。
あなたの価値を お医者様は正しく審判してくれますよ。
おふとん
が
しました
関わらない様にすれば良い
躁鬱とかのが怖い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
逆にサイコパス、躁鬱は分かりづらいから厄介
おふとん
が
しました
ASDからADHDへのお知らせは特にないが、言うならば「生きていくからには!」という気持ちがすごい強いなという感想
おふとん
が
しました
間違いではない
簡単な認識として眉毛、髪を見て違和感感じたら避ければいい
おふとん
が
しました
新入社員「隣デスクの山田さん(どう見てもASD)をどうにかしてください、ストレスです」と相談されて詰んだ
因みに採用担当に「どうしてASDなんて雇ったんだ!」とカチこんだら「ASDって何?」と返された模様
おふとん
が
しました
ASDは押し出されるだけ
おふとん
が
しました
社会で行動や生活を管理指導してあげないと
当然に健常者からの批判や偏見が止まらないよな
人間社会に猿放り込むのと変わらん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
・発達障害はどんだけ特性があろうと強かろうと本人が社会生活が困難だと思っていないと診断が下りない
・いちいち他人に指摘する権利はない
はい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ちなみに人間関係が上手く行かなくて観察スタンスを取る人は嘘に異常に敏感になるんだけど、健常者は些細な嘘を平気で吐くから疑心暗鬼になって人間不信になる。嘘だなと思っても気にしないようにしないと精神を病む
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
するけど、結局真似してるだけで違和感があるんだろうな。不自然さと気持ち悪さで人間関係が
改善したことないわ。若い頃は人に声かけて、友達を作ろうとしたけど、年取ると直す気も力する気もなくなった。
おふとん
が
しました
( ー`дー´) ≺フッ、、、変わっている、、、だと?
/ 9m それは俺がお前達とは違う選ばれた人間だからだっ!!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ただ、誰も損しない行動とか、やること自体は良いことに対しても言われるとムッとすることがある。逆にオマエが感度低すぎなだけだろみたいに。
おふとん
が
しました
>当事者だけど内容によるかな。コミュニケーション面で不快にさせるようなことなら指摘してくれた方がいいわ。
「そうしてやるほどの義理もなければ価値もない」と判定されることが少なくない
>ただ、誰も損しない行動とか、やること自体は良いことに対しても言われるとムッとすることがある。逆にオマエが感度低すぎなだけだろみたいに。
それが「自己判断」で結果として益を産まないどころか損になることもある
おふとん
が
しました
他人に押し付けてもいなかったのに
おふとん
が
しました
↑
コレで対処完了、簡単
世の中は予想以上に障害者の知識無い人が多い
ASDって知らず困ってるASDを助けようとして自分も困る「ミイラ取りがミイラになる」多いこと多いこと
おふとん
が
しました
〇〇君って優しいよね
これ言われたら高確率でASD
おふとん
が
しました
そのイラつきも定型の基準で事を進めようとした自分とのギャップが埋まらないだけだから
こちらの対応不足ってのも理解できる。
ADHDは実害を出した上で更に言い訳するから許せなくなる
おふとん
が
しました
行きたくもないのに空気読んで「行きたい!」とかを社交辞令とか言ってるような人は発達気味だから
思ってもない「いいですねー」とかは言っても、行きたくもないのね「是非ご一緒したいです」とか言って本当に誘ったら断るようなら、ヤバい人なだけ
ヤバい人だから夜職ではそういうのが当たり前なわけ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。