1: ななしさん@発達中 2026/05/29(金) 11:48:52.19 BE:306759112-BRZ(11000)ID:FrXbpCCT0
英政府は28日、16〜24歳で学校に通わず職にも就いていないニートの人口が2031年までに最大127万人に増加するとの報告書を発表した。
格差の拡大や財政負担の増加につながるとして、「国家的危機にある」と警鐘を鳴らした。
政府の委託を受けた有識者がまとめた同報告書では、雇用の減少や健康問題の増加に加えて、
手厚い福祉政策が若者の労働参加を促せていない点を指摘した。
英国でニート100万人超え 政府報告書「国家的危機」と警告
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB28BEC0Y6A520C2000000/
スポンサーリンク
15: ななしさん@発達中 2026/05/29(金) 11:54:16.08 ID:urgZn2gZ0
ようやく世界が日本に追い付いてきたな
16: ななしさん@発達中 2026/05/29(金) 11:55:42.56 ID:kzbGO+6L0
少ないな
20: ななしさん@発達中 2026/05/29(金) 11:56:45.53 ID:Bkn1cMgn0
さすがニートという言葉発祥の国だな
23: ななしさん@発達中 2026/05/29(金) 11:58:46.90 ID:XZq1cb1N0
ニートの増加は国際的な流れである
日本も負けるわけにはいかない
日本も負けるわけにはいかない
26: ななしさん@発達中 2026/05/29(金) 11:58:56.46 ID:HC+veJeN0
まあマジなはなしナマポとか簡単な労働を義務にすればええのにな
29: ななしさん@発達中 2026/05/29(金) 12:00:12.92 ID:4CsdVi7T0
ニートと呼ばれる年齢のうちはいくらでもやり直せる
俺らくらいの年齢になったらもう手遅れ
俺らくらいの年齢になったらもう手遅れ
32: ななしさん@発達中 2026/05/29(金) 12:00:44.20 ID:RJqw2Tyf0
日本の場合は、この年齢層のニートはここまでいない
でも過去にニートになった者が40代、50代になってもずっと引きこもりのままで、宿主の親が年を取り8050問題に突入し詰むわけだ
そういう予備軍が結構いると思われるぞ
でも過去にニートになった者が40代、50代になってもずっと引きこもりのままで、宿主の親が年を取り8050問題に突入し詰むわけだ
そういう予備軍が結構いると思われるぞ
38: ななしさん@発達中 2026/05/29(金) 12:02:56.59 ID:dVFuJwLd0
引き篭もりなんてのもいるのかな?向こうは
63: ななしさん@発達中 2026/05/29(金) 12:14:07.12 ID:vT4xW2CA0
どこの国も大体12,3%がニートなんだな
93: ななしさん@発達中 2026/05/29(金) 12:29:30.65 ID:QMcyfKPb0
イギリスって十数年前まで空き家に住み着いたら退去させられないしずっと住んだら自分のものになる意味不明法律あったよなw
それを考えればよく持ちこたえてる
それを考えればよく持ちこたえてる
94: ななしさん@発達中 2026/05/29(金) 12:29:46.95 ID:2PnZnDAg0
働くのは辛すぎるからね
107: ななしさん@発達中 2026/05/29(金) 12:35:27.47 ID:mpeffE870
よく言われる話だけどニートってもともとはイギリス初の概念で
それはのちに日本でのイメージになる暗い人付き合いのない引きこもりみたいなのとは違って
映画トレインスポッティングみたいなドラッグとかやって遊んでるチンピラみたいなイメージだったらしい
でもだんだん世界的にニートといったら日本版ニートのほうが主流になりつつあるみたい
それはのちに日本でのイメージになる暗い人付き合いのない引きこもりみたいなのとは違って
映画トレインスポッティングみたいなドラッグとかやって遊んでるチンピラみたいなイメージだったらしい
でもだんだん世界的にニートといったら日本版ニートのほうが主流になりつつあるみたい
132: ななしさん@発達中 2026/05/29(金) 12:55:34.29 ID:Cm5zIKKe0
イギリスのニートの定義には専業主婦や求職者、病気で就業が不可能な人を含むからな
日本のニートの定義はこれらを含まない
これらを踏まえて日英を比較すると日本のほうがマジでヤバいことになるよ
日本のニートの定義はこれらを含まない
これらを踏まえて日英を比較すると日本のほうがマジでヤバいことになるよ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (81)
日本もイギリスに続かないとまずい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今はもう、能力がない奴が働いても、かえって邪魔なだけなんよ
仕事とか、限られた有能な人間しかできないものになっている
たいへんな時代よ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
つまりイギリスは共産主義に走ってるわけ
そりゃ働かなくなるわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
って人がたまにいるけど、そう人はニートに稼いだ金を寄付すればいいと思う。
金を貰ったニートは消費者として社会貢献してくれる。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
店で買い物しても店側のスタッフには「ちゃんとした人」しか見かけないし、そうじゃない人を見たら逆に安心する位だ
おふとん
が
しました
恐らく近々マッドサイエンティストか過激派が化学兵器
細菌兵器使って人口を抑制する行動に出ると思われ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
16~24歳だけで100万人超えは多いだろ
おふとん
が
しました
日本もその内そうなるだろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
阿呆らしくて働かないってのは理解できるけどインフレで働かざる得ないんだよなあ
おふとん
が
しました
オープニング曲が「ニート!ニート!ニート!」。先見の明が凄い。
おふとん
が
しました
国家・社会がおかしいと気付けよ。
おふとん
が
しました
金持ちになったら仕事とかしたくないわ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。