1: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 23:39:30.38 ● BE:567637504-PLT(56555)ID:RdifEG9Y0
■6月から医療機関のキャンセル料が請求可能に
都内にある歯科医院「川中歯科医院」で26日、“あるお知らせ”が壁に貼り出されました。
「2026年6月1日よりキャンセル料を導入いたします」
▼当日キャンセルは2200円
▼無断キャンセルは3300円
※キャンセルを繰り返す場合
「病院のキャンセル料」は、これまで明確なルールが無くあいまいでしたが、厚労省は6月からは一定のルールのもとで請求することができると明文化しました。
患者
「結構キャンセル料高いなって思いました。これだけ取られると思ったら、何としても行かなきゃなと」
キャンセル料を請求する理由。それは…
川中歯科医院 川中雄太 院長
「大体1日に2~3人、当日キャンセルがあります」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e67676ffbe7df0bbd8e1c18c1e11d2ec1ea487a
スポンサーリンク
5: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 23:43:35.45 ID:+mRmBX9u0
>>1
導入するのはいいけどそのかわり
診察予約時間通りに診察開始してくれよ
もう今は予約時間から1時間待ちが常態化してるからな
導入するのはいいけどそのかわり
診察予約時間通りに診察開始してくれよ
もう今は予約時間から1時間待ちが常態化してるからな
25: ななしさん@発達中 2026/05/27(水) 00:27:39.33 ID:SKVgVu0/0
>>5
細かく時刻指定されてるのに平気で1時間とか音沙汰なしだからなぁ
定期検診で行ってる大病院ですら常態化してる
細かく時刻指定されてるのに平気で1時間とか音沙汰なしだからなぁ
定期検診で行ってる大病院ですら常態化してる
10: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 23:46:54.60 ID:+DLfZeRH0
テナント借りて女子を5人も雇ってるような医院だと
何もしなくても1日7万円くらい出て行くからな
空き時間が出来るとヤバい
自宅で家族でやってるような医院はそういうダメージが無い
何もしなくても1日7万円くらい出て行くからな
空き時間が出来るとヤバい
自宅で家族でやってるような医院はそういうダメージが無い
11: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 23:49:23.51 ID:aUBaQUAv0
コロナやインフルにかかってるのに、キャンセル料がかかるから無理して行く人がいそう
19: ななしさん@発達中 2026/05/27(水) 00:05:48.20 ID:IWXavQsB0
「今日は体調が悪いので受診をキャンセルします」
体調悪いなら受診しろよ
体調悪いなら受診しろよ
22: ななしさん@発達中 2026/05/27(水) 00:09:43.09 ID:W+iqHBiw0
>>19
風邪引いたら歯医者はキャンセルするだろ
風邪引いたら歯医者はキャンセルするだろ
18: ななしさん@発達中 2026/05/27(水) 00:04:14.16 ID:tt6FYiT+0
歯医者なんかいっぱいあるからキャンセル料取られる状態になったら別の歯医者に鞍替えすれば良いんでないの?
取り立てには来ないよね?
取り立てには来ないよね?
27: ななしさん@発達中 2026/05/27(水) 00:36:06.45 ID:vHLoZtK30
この国でも善意が前提のシステムは維持できなくなってきたな
31: ななしさん@発達中 2026/05/27(水) 00:40:11.33 ID:61/8qigE0
これさ、予約時間に診察できなかったら金返してくれるん?
33: ななしさん@発達中 2026/05/27(水) 00:44:06.81 ID:wZ1pUBFK0
>>31
ちゃんと規約に書いて対策すると思うよ
そこまでバ○じゃないよ
ちゃんと規約に書いて対策すると思うよ
そこまでバ○じゃないよ
45: ななしさん@発達中 2026/05/27(水) 01:29:21.86 ID:NG5MuIPg0
予約時間通りに行っても1時間待ちとかあるからな
ひどい時には担当医が休んで診察受けれないとかまである
キャンセル料取るんだったら
こういう場合は逆キャンセル料 払えよって
ひどい時には担当医が休んで診察受けれないとかまである
キャンセル料取るんだったら
こういう場合は逆キャンセル料 払えよって
50: ななしさん@発達中 2026/05/27(水) 01:44:07.24 ID:bD4hNOrF0
>>45
これ
こっちが待たされた分の補填してくれて初めてフェアだよな
これ
こっちが待たされた分の補填してくれて初めてフェアだよな
51: ななしさん@発達中 2026/05/27(水) 01:49:31.11 ID:QRTfCB9r0
大きな病院だと予約してても2,3時間待ち当たり前だし、少しくらいキャンセル出ても問題無くないか
89: ななしさん@発達中 2026/05/27(水) 08:26:00.59 ID:+lQf7RIW0
>>51
キャンセルでペナルティ設けるのは歯医者だよ
キャンセルでペナルティ設けるのは歯医者だよ
52: ななしさん@発達中 2026/05/27(水) 01:50:12.92 ID:UyOQjkSB0
その日その時間もしかしたら行けないかも…って時点で出来るだけ早くキャンセルしろってことね
30: ななしさん@発達中 2026/05/27(水) 00:39:41.34 ID:pbx74sd10
来月病院に予約してるから気をつけよっと
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (30)
人の商売邪魔したら罰金取られて当たり前やろ
こっちも応召の義務がなければいくらでも時間通りに診たるけどね
予約しないで来るバ力に文句言ってくれ
おふとん
が
しました
ワイが通ってた心療内科は取ってたけどな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
断りの電話一本寄越すならまあいいんじゃね。金取りたいなら取ってもいいと思うけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
国民は苦しくなるばかり
おふとん
が
しました
でも時間開けといて人来ないとあちらは金にならないから当然だと思う
ちなみに何か所に書かれてる予約時間と診療時間の乖離はほぼ無い
診察室への案内はいつも0~5分前くらいだし代わりに中で待たされるという罠もない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
待たせるな、しっかり診察しろ、救急患者を受け入れろ、安く診察しろ、全ての要素が相反しているのが理解できないのか?
理解できる知性がないから、貧しいし高頻度で病気になるのだろうがさ。
おふとん
が
しました
どうでもいいと思ってる
でも、予約というシステムがあるのなら出来るだけ予約した時間に診察して欲しいなぁとは思う
色々あるんだろうけど…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
って注釈あるから、常習犯への対策だと思う
うちにも無断キャンセル含めて、2-3か月に渡ってキャンセルし続けてるやつが一定数いる
おふとん
が
しました
予定崩しても何のメリットもないだろう
おふとん
が
しました
とくに歯医者。
他の病気はヤバけりゃ救急車乗りゃ当日見てもらえるが
歯医者だけはどうしようもねぇ・・・
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。