1: ななしさん@発達中 26/04/25(土) 23:44:18 ID:1gCl
本読まんのか?
21: ななしさん@発達中 26/04/25(土) 23:57:31 ID:1gCl
ガキはなんだかんだ大学行くと読まざるを得ないと思う
中年はヤバい
中年はヤバい
スポンサーリンク
5: ななしさん@発達中 26/04/25(土) 23:48:32 ID:exPi
ほんま活字読まれへんようになったわ
小中学生の時の方が読んでた
小中学生の時の方が読んでた
2: ななしさん@発達中 26/04/25(土) 23:46:32 ID:n5QN
ネットニュースとかnote含めれば文字を読む総数は増えてるんちゃうか?
3: ななしさん@発達中 26/04/25(土) 23:47:42 ID:1gCl
>>2
それらと本は情報量違うと思うけどな
それらと本は情報量違うと思うけどな
13: ななしさん@発達中 26/04/25(土) 23:51:44 ID:n5QN
>>3
でも内容がうっすい本読んでるやつがそっちに移行したとも考えられる
でも内容がうっすい本読んでるやつがそっちに移行したとも考えられる
14: ななしさん@発達中 26/04/25(土) 23:52:53 ID:1gCl
>>13
どうなんやろなぁ
どうなんやろなぁ
4: ななしさん@発達中 26/04/25(土) 23:48:29 ID:YkU9
いつだって本を読んでる人間は少数派やろ
なくても生きていけるし一般人が知識つけても話のネタ増えるだけや
なくても生きていけるし一般人が知識つけても話のネタ増えるだけや
6: ななしさん@発達中 26/04/25(土) 23:48:32 ID:FSiM
単発の短文は読めるけど、連続した文章を読める人が少なくなってるんやろ
9: ななしさん@発達中 26/04/25(土) 23:48:58 ID:1gCl
>>6
そんな感じはするな
そんな感じはするな
7: ななしさん@発達中 26/04/25(土) 23:48:33 ID:1gCl
noteは昔のブログ文化みたいで結構重宝してるけど
15: ななしさん@発達中 26/04/25(土) 23:53:22 ID:NAHP
ノート見て参考になったことなんで一つもない
あれにかねだしてるばかおんの?
あれにかねだしてるばかおんの?
16: ななしさん@発達中 26/04/25(土) 23:54:00 ID:1gCl
>>15
基本ブログの現代版だとは思う
基本ブログの現代版だとは思う
29: ななしさん@発達中 26/04/26(日) 00:04:26 ID:bwLW
なんかどんどん大人の書く文章のレベル下がってるよな
読みだと中々ボロ出さないけど書きだと言語力の低下がよく分かる
読みだと中々ボロ出さないけど書きだと言語力の低下がよく分かる
30: ななしさん@発達中 26/04/26(日) 00:13:04 ID:DqN6
>>29
出版するレベルとネット言論の高低差が激し過ぎる印象やわ
出版するレベルとネット言論の高低差が激し過ぎる印象やわ
31: ななしさん@発達中 26/04/26(日) 00:19:50 ID:Sasn
ショート動画見過ぎて漫画も読めない子供が増えてるってネット記事で見たけど
22: ななしさん@発達中 26/04/25(土) 23:58:14 ID:Ps8O
漫画すら読めない若者が増えとるってみたな
32: ななしさん@発達中 26/04/26(日) 00:21:12 ID:p0fB
本読むし紀伊國屋もブックファーストもいつも人いっぱいだよ
読んでる人はちゃんと読んでる
読んでる人はちゃんと読んでる
33: ななしさん@発達中 26/04/26(日) 00:23:02 ID:udAd
ネットの何の根拠も論理もないのに結論だけ決めつけるク●情報ばっか読んでたら普通の本とか読むの苦痛になるかもな
40: ななしさん@発達中 26/04/26(日) 00:27:37 ID:v6E4
>>33
その辺の新書もしょうもない理屈で決めつけるク●情報ばっかりだぞ
その辺の新書もしょうもない理屈で決めつけるク●情報ばっかりだぞ
43: ななしさん@発達中 26/04/26(日) 00:28:02 ID:r20j
漫画読む事は確かに自分でも減ったしなんか気力が起きないから子供がそうなのはわかるけど読まないことと読めないことは違うだろ
読み方がわからないとかって意味なんか
読み方がわからないとかって意味なんか
45: ななしさん@発達中 26/04/26(日) 00:28:44 ID:8duN
集中するのも感情揺さぶられるのも疲れるんだよね
だからちいかわなんかが流行る
だからちいかわなんかが流行る
48: ななしさん@発達中 26/04/26(日) 00:29:28 ID:p0fB
>>45
だからこそ本読んでる時間がすごい贅沢に感じてすき
だからこそ本読んでる時間がすごい贅沢に感じてすき
51: ななしさん@発達中 26/04/26(日) 00:30:32 ID:8duN
>>48
まぁわかる
まぁわかる
46: ななしさん@発達中 26/04/26(日) 00:29:14 ID:hZ7G
お前らが本を読むきっかけはなんやったんや?
わいは映画にハマった時期があって
この映画おもろいよな、って言ったら
原作はもっとおもろいぞって言われて読みだしてはまって色んな本に手を出すようになった
わいは映画にハマった時期があって
この映画おもろいよな、って言ったら
原作はもっとおもろいぞって言われて読みだしてはまって色んな本に手を出すようになった
50: ななしさん@発達中 26/04/26(日) 00:29:53 ID:8duN
>>46
電車通勤の頃だけ時間もったいなくて家にある東野圭吾の小説読み始めた
電車通勤の頃だけ時間もったいなくて家にある東野圭吾の小説読み始めた
53: ななしさん@発達中 26/04/26(日) 00:31:18 ID:hZ7G
>>50
白夜行でうぎーってなって
容疑者xでおいおいおいってなって
流星の絆でホロリとした
白夜行でうぎーってなって
容疑者xでおいおいおいってなって
流星の絆でホロリとした
52: ななしさん@発達中 26/04/26(日) 00:30:47 ID:r20j
東野圭吾って初心者でも読めるし読書してる人も楽しめるし凄いよな

白夜行 (集英社文庫)
Amazon.co.jpで詳細を見る
47: ななしさん@発達中 26/04/26(日) 00:29:19 ID:BdeP
図書館行けば誰でも無料で読めるで
出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1777128258/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (102)
おふとん
が
しました
本はマンガ本は読む(野球漫画とハイキュー)からそれに出てくる単語はわかるけどそれに出てこない単語は大体わからない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
読書会に行く勇気もなく‥
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
じゃあ一生無理だよ
おふとん
が
しました
本も新聞も読めん人ばっかや
おふとん
が
しました
引きこもってからようやく本を読めるようになったわ
おふとん
が
しました
一方郊外の方は高品質な文芸小説や専門書、質の良い学術入門書を読む文化が残っていると感じる。
書店ガチャが難しいし書店自体減っているから昔に比べて読書を趣味とする難易度は上がっていると思う。
ただ、自治体がそれなりに頑張っているところは図書館の取り寄せサービスを駆使すればかなり幅広く本が読めるんじゃないかな?
ただ、ネットのせいで本を読む層が食われているのは事実そうだね。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
スレ主は本読んでる割に意味不明な日本語書くのね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そんな事の繰り返し。
おふとん
が
しました
一過性の娯楽ならそれでもいいけど、記憶に残したい場合動画はやっぱり優れてると思うわ。
本だと文字のみの1CH入力だけど動画は映像と音声の2CH、映像内に文字が表示される場合は3CH入力だから記憶への定着が段違い。
おふとん
が
しました
既知の範囲内でしか知見を得られないのが問題なのかもね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昔は本当に内容理解できてなくてカッコツケでページ広げてたんだぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本の将来どうなるんだw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ベストセラーであんだけつまらんと本読む人もそら減るよ
おふとん
が
しました
身体能力なんて今の中学生で昭和の小学生中学年とドッコイってレベルらしいし、退化が急激に進んでるだけ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
文明崩壊したあとでも本か漫画があれば多少は気が楽になる
おふとん
が
しました
こう思ってる人多すぎ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
給料変わらんのに。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。