1: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 12:04:30.54 ● BE:421685208-2BP(4000)ID:BsvYVZ030
日本の優秀な研究者が続々中国へ 潤沢な予算、基礎研究も重視…環境に魅了「日本に戻る選択肢ない」
「研究費申請が通りそうだから、来ないか」。2024年春、日本を代表する血液学者の須田年生氏(76)=造血幹細胞学=は知人から誘われ、北京協和医学院の天津キャンパスに赴任した
中国では、研究環境が全く違った。専門の白血病やリンパ腫の研究に必要な1台約5千万円の最新機器をそろえ、メンテナンス担当者を置いて修繕管理まで徹底する。
競争は極めて激しいが、高い報酬に手厚い住居支援もある。何より研究だけに集中できる環境に満足しているといい「日本に戻る選択肢はない」と言い切る。
日本有数の研究所出身で将来を有望視される人物だった。一般公募で中国に来ており「中国はもはや、優秀な研究者に選ばれる国になった」(岡島氏)。
充実した職場環境に研究意欲は一層高まっており「もっと早く来ておけば良かった」と話す。
「科学の成果は公開の論文で世界に発表される。どこから発表されようと人類全体に貢献できる」と問題視しない。
環境に満足しているといい「日本に戻る選択肢はない」と言い切る。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ead9f022186e42cc13077b96d38986276d14926
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 12:05:14.27 ID:LDeHhs220
バブル崩壊時と全く同じ流れだな
6: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 12:06:21.89 ID:52LD1G810
>>2
日本の技術だけ奪われてポイ捨てされるまでが定期
日本の技術だけ奪われてポイ捨てされるまでが定期
9: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 12:07:21.48 ID:2XLXeJnT0
凄い成果出しても報酬見合わないもんな
日本で稼ぐなら起業するしかない
日本で稼ぐなら起業するしかない
14: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 12:09:12.42 ID:cKRJWye80
研究者に文句言う奴が金だしてやれば良いじゃん
流石に金ないと何にも技術発展出来ないぞ
流石に金ないと何にも技術発展出来ないぞ
21: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 12:10:54.69 ID:CC7oWHqv0
愛国心とやりがい搾取の日本の研究者界隈
22: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 12:11:40.65 ID:ZGH0YQcx0
>>1
アメリカや中国の科学技術がすごいのは、国が研究開発に十分な投資をしているから。
日本は令和3年度の国の決算で、
税収および印紙収入が約64兆円、社会保障関連費の支出が約55兆円
つまり税収印紙収入の86%が社会保障関連費に使われている。
日本は人口の三分の一が社会保障で生活を支えられている65歳以上の高齢者で
障碍者や未成年を含む二人で一人の高齢者の生活を支えているから
社会保障費に予算を取られて学術研究開発のような未来の付加価値を産むことに予算が投入できなくなっているんだよ。
日本にいま必要なのは、健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせ、社会保障費を削減して
その分を学術研究開発費に振り向けて、日本国内で付加価値が生まれるようにすることだよ。
アメリカや中国の科学技術がすごいのは、国が研究開発に十分な投資をしているから。
日本は令和3年度の国の決算で、
税収および印紙収入が約64兆円、社会保障関連費の支出が約55兆円
つまり税収印紙収入の86%が社会保障関連費に使われている。
日本は人口の三分の一が社会保障で生活を支えられている65歳以上の高齢者で
障碍者や未成年を含む二人で一人の高齢者の生活を支えているから
社会保障費に予算を取られて学術研究開発のような未来の付加価値を産むことに予算が投入できなくなっているんだよ。
日本にいま必要なのは、健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせ、社会保障費を削減して
その分を学術研究開発費に振り向けて、日本国内で付加価値が生まれるようにすることだよ。
28: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 12:14:23.54 ID:AAJizpb10
日本は老人に金を使って研究者には金を使わない
老人が何かを生み出すのか?
老人が何かを生み出すのか?
32: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 12:15:50.88 ID:9lhKytNh0
>>28
日本を代表する血液学者の須田年生氏(76)=造血幹細胞学
は若者なのか?
日本を代表する血液学者の須田年生氏(76)=造血幹細胞学
は若者なのか?
39: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 12:19:35.95 ID:SmnyvWfZ0
そもそも基礎研究に予算出さない国がものづくり大国(笑)気取りしてるのがあたおか
44: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 12:22:22.04 ID:AraTpJ1c0
費用対効果でガタガタやるから研究者は逃げる
最近トランプ大統領が大学と対立したり学問軽視で研究者が海外から脱出みたいな話があっただろ
最近トランプ大統領が大学と対立したり学問軽視で研究者が海外から脱出みたいな話があっただろ
46: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 12:22:31.26 ID:ZN8jnxob0
中国だと技術者は使い捨てみたいなのよく言われるけど
研究者は日本でも任期付きデフォみたいなもんだからなあ
研究者は日本でも任期付きデフォみたいなもんだからなあ
64: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 12:36:24.11 ID:8m6VKyrX0
中国や中国人が成果を出せない理由は、「すぐに結果出せよ」という思想にある
やる気と自信があるならいいとおもうよ でも日本人同士にある甘えは通用しない
結果出せなきゃ切られる ちなみに結果出しても切られるw もう必要ないからだよw
やる気と自信があるならいいとおもうよ でも日本人同士にある甘えは通用しない
結果出せなきゃ切られる ちなみに結果出しても切られるw もう必要ないからだよw
66: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 12:37:47.65 ID:ZN8jnxob0
>>64
そもそもテニュアトラックじゃないなら
任期切れたら終了なのは前提やろ
そもそもテニュアトラックじゃないなら
任期切れたら終了なのは前提やろ
84: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 12:51:41.87 ID:ysJN3gPy0
>>1
自分が居た会社の研究部門の人が中国にスカウトされて辞めたけど、予算や研究施設は豪華だったけど、会社にある専用の設備や特許とか開発データが使えなくなって全然研究が進まなくて戻って来た事あった。
予算だけあっても駄目なのよね。
自分が居た会社の研究部門の人が中国にスカウトされて辞めたけど、予算や研究施設は豪華だったけど、会社にある専用の設備や特許とか開発データが使えなくなって全然研究が進まなくて戻って来た事あった。
予算だけあっても駄目なのよね。
91: ななしさん@発達中 2026/05/26(火) 13:03:39.79 ID:R/8swSuf0
まぁ予算もないしやりたい事も出来ない日本より好き勝手やれる中華の方が派閥持てなかった日本人には都合よかろう
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (132)
…ってことは日本で優秀っていっても中国じゃ最底辺レベルなんじゃ…
おふとん
が
しました
技術の国を謳いながらその会社のTOPは文系だらけ。
目先の金欲しさで没落したTがいい例。
おふとん
が
しました
俺と同じくみんなもショックを受けるかな?
みんなの反応次第で100レス以上は行きそう。150レスも夢じゃない?
まあいつもの俺のことだから当たらないかもだけど
おふとん
が
しました
>妹の殺人罪が確定、注目される行政処分の行方 - 須田年生・慶応大学医学部教授に聞く
>2009年12月、最高裁で延命治療の中止で殺人罪が確定した、須田セツ子氏。その実兄に当たるのが、慶応大学医学部発生・分化生物学教授の須田年生氏。今は基礎医学に携わっているが、以前は血液内科の臨床医だった。
その後、日本の研究会から追い出されたか、自分から出ていって、海外の大学で教授業をやってるようだ。シンガポールにいたこともあったようだ。
おふとん
が
しました
地上に残された最後の楽園とか
みんなで移住しませんか?とか
その行き先が北○鮮でな、いった奴らが行方不明だの拉致だのと帰ってこれなくなった
その頃にCM流してたテレビ局は知らんぷりで何一つ責任取ってないという恐ろしい事実
おふとん
が
しました
技術教えたらようずみになってポイとか
外国で働こうとしてオーストラリアでホームレスとか
最悪詐欺の片棒だとか
まことしとやかに話されるもののそれすら確定情報が出てこない
なんちゅうか誰も責任取らない煽りに乗っかる必要はない
少なくとも日本国内には死活保護他セーフネットがあるわけだしそれ捨てて海外になんの希望を見出すのやら
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
理系の大学も研究資金があまりにもなくて留学生+中国との共同研究()でお金を確保みたいな研究室もそれなりにあるとはネットレベルで見かけた
ただ、一時期ほど中国にお金がうなっているわけでもなかろうしという危惧はあろうから今後ずっとバラ色かどうかは分からない気もする
あっちはいわば日本で言う氷河期になってるようだし
おふとん
が
しました
それかハニトラか。
おふとん
が
しました
あとでどうなるかな。
おふとん
が
しました
重要ポストに就いてたりする人は乗らないからどうでもいい
おふとん
が
しました
そういったものを生み出すのに役立ちにいくんですね
おふとん
が
しました
なんか変じゃない?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本は役立たずもポイできないからその分できる人が負担しないといけないから待遇を上げられない
大金出してでもできるやつだけとった方が得するのはどこの企業も同じ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本が中国父さんに統治されたいと言う声が日増しに高まっているのをご存知でしょうか?
圧倒的な先端技術、AIもキャッシュレスも普及。食糧は自給自足出来て核保有国と圧倒的な人口。あゝ統治されたい。娘と妻を差し出して中国父さんの優秀な血液が欲しい…そんな声が日増しに高まっています。
早く中国父さんに統治して頂かないとね☺️☺️🇨🇳🇨🇳
おふとん
が
しました
頭いいから当然のように英語話せるのだろうか
おふとん
が
しました
頭脳の中国流出はもう避けられない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本にある周囲との協調なんかしなくていいし、俺がこれでオーケーと思えばオーケー!が通るんだよね。マジで煩わしい意志疎通が不要
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
てか「優秀な人材が中国に!」って、「(日本が手放しても惜しくない程度の)優秀な人材が中国に!」ってだけだとバレたのに今更言ってるのがね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
原発職員のスマホ流出の件とか
おふとん
が
しました
中居水原希子大坂なおみゆたぼんアンミカ村田雄介呪術廻戦芥見唐澤貴洋池袋松永木村花の母親令和納豆100ワニ作者ジャンポケ斉藤中川翔子へずまりゅうガッツchキングコング梶原スマイリーキクチラサール石井堀口英利宮迫山里亮太ミスフィンランド勝手に制服自衛官ケロロ吉崎名越稔洋箱根カレー蕎麦店主木下優樹菜ゆゆうた久保帯人TKO木下ウーマン村本星野ロミNHK立花銭湯絵師サウナタイガー煉獄コロアキ辺野古抗議団体あのちゃんママ戦争を止めてみせるわテドロス阿部慎之介の娘粗品吉田恵里香草間リチャード上野千鶴子貧困うらら真木よう子スピードワゴン小沢オリラジ中田ナザレンコ仁藤夢乃辺野古腕組み爺フジモンやけんもてんと思う国分太一ほんこんsyamu糖質岩間ゼレンスキー小島瑠璃子キングコング西野スクエニ吉田乙武洋匡車椅子ゴブリン千原せいじ吉田麻也フワちゃんグレタなだぎ武暇空茜
おふとん
が
しました
それでも一向に改善しない日本側の自業自得だと思うわ
おふとん
が
しました
まともな研究者なら絶対に行かない
おふとん
が
しました
元日産社員で笑っちゃったよ。手厚く迎えられたんだろなぁ
おふとん
が
しました
当たり前の話だよな
「やりがい搾取」がずっと、未だに続いている日本こそがオカシイ
おふとん
が
しました
恐ろしいほどの成果主義で、勝ち続けている間は天国
自分の才能に自信があるなら中国に行ったほうがいい
おふとん
が
しました
日本はクソクソと楽しく叩けるような案件ちゃうぞこれ残念ながら
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
西日本新聞
東洋経済新聞と同じ、極左仲間だよ
おふとん
が
しました
・水俣病
・旧優生保護
・ハンセン病
・イタイイタイ病
・らい病
・韓国知事
・アジアの平和
・無料で韓国留学
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
やりがい搾取とはよくいったものよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今の時代は研究者には厳しい時代なんやろな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
若い学者ならば、いい💖思いできるのだろうな、しばらくは。
おふとん
が
しました
大学法人化がもう大失敗だったな
更に予算獲得の為に天下りを受け入れる羽目になったしろくでもなかった
おふとん
が
しました
一生一緒に中国や
おふとん
が
しました
本気で開発したら日本が軍国主義になってるとアジアのおばか三兄弟がぶるっちゃうから気を使ってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本の礎を作り上げた人々を軽視して寄生虫の文系が肥え太り、そして日本自体が痩せてしまった悲しい姿よ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
デフレスパイラルで暗黒時代突入中だしな
おふとん
が
しました
事前承認制ではあるが、実質旅行でも海外に行けない
おふとん
が
しました
日本人を一番差別する国は日本だと思うよ
おふとん
が
しました
自分より頭の良い奴に金を払うのが嫌なんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
お前が研究出来たのは企業が金を出して設備も用意しメンバーも揃えたからだろと
それでたまたま成功したらそれを持って売国奴とかさ
頭おかキチしかいないのかよって
失敗しようが成果を出せなかろうが責任を取る訳でもなく守られてきたくせに権利ばっか主張してさ
中国で利用されるだけされて捨てられて頃されれば良いと思う
おふとん
が
しました
Googleで研究費、対GDP比、日本で検索してみろ
>日本の2023年度の科学技術研究費の対GDP比は3.70%となり、前年度(3.59%)から0.05ポイント上昇して過去最高を更新しました。この比率は世界的に見ても非常に高い水準であり、主に企業部門の研究開発投資が活発に行われていることが特徴です。
対GDP比では韓国に次いで世界2位、ただし
>構成比: 研究費の多くは企業が占めており、基礎研究、応用研究、開発のうち「開発」が約64%と高い割合を占めています。
企業が大学の研究者にお金を出したがらない。これは大学の研究者にお金を出しても企業の意向を無視して勝手に好き勝手な研究ばかりする我儘な連中だから。要するに、企業は大学の研究者をプライドばかり高くて信用できない連中と思ってる。
おふとん
が
しました
日本は老人に金を使って研究者には金を使わない
老人が何かを生み出すのか?
老人は政治家の票田になるじゃん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
変わることはないし暗い日本の未来など気にしない
自分のできることをするしかない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。