1: ななしさん@発達中 2026/05/20(水) 21:37:01.36 ID:QHhKCgxD9
デマを信じると人生が豊かになる…哲学のノーベル賞が暴くSNSで「人工地震」というトンデモがいまだ流行るワケ | PRESIDENT Online
2026/05/20 9:00
物江 潤 作家・批評家
SNSでの偽・誤情報の投稿・拡散が止まらない。作家・批評家の物江潤さんは「人々はそれらを信じることでかけがえのない利益を得ている」という。どういうことか。著書『SNSと交換様式 しらけるという倫理にむけて』(春秋社)をもとに、解説する――。
SNS上でデマが拡散すると“利益”になる
度重なる注意喚起にもかかわらず、SNS上のデマの拡散が収まる気配がない。
こうしたデマが止まない原因は、メディアリテラシーの不足にあるとする指摘は多い。または、注目が金になるという現象、すなわちアテンション・エコノミーの弊害だとする主張もよく聞こえてくる。いずれも妥当な指摘だろう。
しかし、原因は他にもある。なぜならば、デマやフェイクニュースを信じることそのものが、非常に大きな利益をもたらすからだ。人々はそれらを信じることで「人生の目的」や「仲間との連帯」といった、かけがえのない利益を得ているのである。反対にいえば、信じることをやめた途端、これらの大切なものを失うことになる。
「哲学のノーベル賞」の理論で読み解く
メディアリテラシーの不足を原因とする見方は、情報を提供する側と受け取る側という、一方向的な図式から見えてくるものだ。しかし、それだけでは本質を捉え損ねる。ここには、互いにモノとモノを交換するという、双方向的な関係性がある。
つまり、デマを含んだ暴論・極論を提供する側は「金銭的な利益」や「承認」を獲得し、それを信じる側は「人生の目的」や「仲間との連帯」を受け取るという「交換」が成立しているのである。
こうした交換のあり様を考えるうえで示唆的なのが、哲学者・柄谷行人氏の交換様式論だ。哲学のノーベル賞ともいわれるバーグルエン哲学・文化賞を柄谷氏が受賞したことが示唆するように、交換様式論は大変にユニークかつ可能性に満ちた論だ。本来、「交換」に注目して世界を読み解くものであるが、SNSもまた過剰な交換がなされる社会である以上、十分に応用可能だと考える。
※全文はソースで
https://president.jp/articles/-/113111
スポンサーリンク
4: ななしさん@発達中 2026/05/20(水) 21:39:03.67 ID:3568YmbM0
仲間との連携…
13: ななしさん@発達中 2026/05/20(水) 21:41:25.96 ID:hJI2lPc20
豊かかどうかは知らんが
幸せなのは間違いないな
幸せなのは間違いないな
14: ななしさん@発達中 2026/05/20(水) 21:42:07.15 ID:Wc1RobZf0
デマに乗っかるほうが楽だからな
23: ななしさん@発達中 2026/05/20(水) 21:45:03.95 ID:vl4AWN3b0
それ不利益を外に押し付けてるだけだよね
39: ななしさん@発達中 2026/05/20(水) 21:50:15.62 ID:5AAmYHTS0
そうやって4宗教は出来たんだから人間の本質なんだろ
42: ななしさん@発達中 2026/05/20(水) 21:52:02.25 ID:Uow0eg350
真実を知っている特別な上になる事で
現実で敵わない存在を無知な下に出来る
そんな下を見下す上同士で繋がれる
そら人生豊かになるわな
中身が空っぽな現実問題は除くとして
現実で敵わない存在を無知な下に出来る
そんな下を見下す上同士で繋がれる
そら人生豊かになるわな
中身が空っぽな現実問題は除くとして
44: ななしさん@発達中 2026/05/20(水) 21:53:10.01 ID:xGMIhUTC0
地震なんかは信じてないがよくわかる
UFOやUMAや妖怪や幽霊や八百万の神々やサンタクロースがいる世界の方が面白くて人生は豊かになる
国内では神社巡りをして生に感謝しご利益を頂き
ロンドンではインバネスを羽織ってシャーロック・ホームズ博物館に行き
アテネではギリシャ神話に想いを馳せる
フランスならファーブルの家に行って周辺で虫を観察し
ベルサイユでベルサイユのばらごっこをする
こうでなくては
UFOやUMAや妖怪や幽霊や八百万の神々やサンタクロースがいる世界の方が面白くて人生は豊かになる
国内では神社巡りをして生に感謝しご利益を頂き
ロンドンではインバネスを羽織ってシャーロック・ホームズ博物館に行き
アテネではギリシャ神話に想いを馳せる
フランスならファーブルの家に行って周辺で虫を観察し
ベルサイユでベルサイユのばらごっこをする
こうでなくては
920: ななしさん@発達中 2026/05/21(木) 10:31:45.45 ID:+KzT4/AC0
>>44
そういうのはただの雑学とか教養
そういうのはただの雑学とか教養
87: ななしさん@発達中 2026/05/20(水) 22:06:26.30 ID:WvJA5SVi0
仲間との連帯っつー利点が欠片も感覚として理解出来んのだが。
99: ななしさん@発達中 2026/05/20(水) 22:08:51.10 ID:+NvOqB620
>>87
みんなで遊ぶと楽しいって話かと。陰謀論に限らず、共通の話題なりで盛り上がれるなら人工地震でなくてもいいだけ。
みんなで遊ぶと楽しいって話かと。陰謀論に限らず、共通の話題なりで盛り上がれるなら人工地震でなくてもいいだけ。
105: ななしさん@発達中 2026/05/20(水) 22:10:49.97 ID:9FqINSHM0
デマだからいい
じゃなくて、納得できるコンテンツだから共感できるって事なんだよ
納得できない、理解できないような小難しい話は嫌ってだけ
デマかデマじゃないかは別の話
じゃなくて、納得できるコンテンツだから共感できるって事なんだよ
納得できない、理解できないような小難しい話は嫌ってだけ
デマかデマじゃないかは別の話
107: ななしさん@発達中 2026/05/20(水) 22:11:16.89 ID:5t/awHIk0
「信じる」ことで、脳に負担をかける思考をしなくて済む上に、自分に都合の良い結論を出すことができる
気持ち良くはなっているが、人生は決して豊かにはなっていない
気持ち良くはなっているが、人生は決して豊かにはなっていない
143: ななしさん@発達中 2026/05/20(水) 22:24:05.82 ID:syFZhOIN0
個人的には認めたくないけど、実際にその通りだよね
バ○ほど楽しい人生を歩める理論に近い
だけどそれって社会とか秩序とかの土台があって成り立ってるだけじゃないのかな
もしくは空想世界に浸っているのと同じ
まぁ、それで幸せになれる人はいいんじゃない
バ○ほど楽しい人生を歩める理論に近い
だけどそれって社会とか秩序とかの土台があって成り立ってるだけじゃないのかな
もしくは空想世界に浸っているのと同じ
まぁ、それで幸せになれる人はいいんじゃない
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (48)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分を受け入れてくれるか褒めてくれるかで快楽を得られるからね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
中居水原希子大坂なおみゆたぼんアンミカ村田雄介呪術廻戦芥見唐澤貴洋池袋松永木村花の母親令和納豆100ワニ作者ジャンポケ斉藤中川翔子へずまりゅうガッツchキングコング梶原スマイリーキクチラサール石井堀口英利宮迫山里亮太ミスフィンランド勝手に制服自衛官ケロロ吉崎名越稔洋箱根カレー蕎麦店主木下優樹菜ゆゆうた久保帯人TKO木下ウーマン村本星野ロミNHK立花銭湯絵師サウナタイガー煉獄コロアキ辺野古抗議団体あのちゃんママ戦争を止めてみせるわテドロス阿部慎之介の娘粗品吉田恵里香草間リチャード上野千鶴子貧困うらら真木よう子スピードワゴン小沢オリラジ中田ナザレンコ仁藤夢乃辺野古腕組み爺フジモンやけんもてんと思う国分太一ほんこんsyamu糖質岩間ゼレンスキー小島瑠璃子キングコング西野スクエニ吉田乙武洋匡車椅子ゴブリン千原せいじ吉田麻也フワちゃんグレタなだぎ武暇空茜
おふとん
が
しました
昔は他の電波が体に悪いって騒いでたのに
5Gとか新しい電波出て来ると
今度はそっちに夢中になるのよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大体政府に都合の良い説明は嘘だと心がけている
どんな邪悪なことをしているのだか、知れたものではないので
おふとん
が
しました
仲間以外がいる場所で陰謀論を展開してもまぁ攻撃されてストレスたまるだろうし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
陰謀論を語るだけで「嘘を暴き、真実を明らかにする」ことができる
それは「社会をよい方向に向けることへの貢献」になるんだから
それはもう、心地よく感じるものだと思うわ
おふとん
が
しました
エシュロンやらエプスタインなんかも陰謀論だと誤魔化して、それらを指摘する人がアタオカみたいに否定してたががっつり本当だったしな
おふとん
が
しました
カルト宗教の信者←大いなるもののために生きられる、仲間がいて安心する
カルト宗教の信者の家族←お金がなくなる、家族が狂って精神的に落ち着かない
やっぱりデマとカルトは滅びるべきだな
おふとん
が
しました
私生活でも「自分は真理を理解している、自分は正しい」という前提で喋ってくるのが鬱陶しい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「何か起きても備えてあるから大丈夫」という芯の強さを持つことができるからな
散財を控え貯蓄をする基本的な理念だろこれ、国が過剰に税金を集めている理屈でもあるが
おふとん
が
しました
でもヲタクはそれがフィクションというのも前提にしてる
陰謀論はそれがとれちゃってる
おふとん
が
しました
どんな仲間でも仲間だもんね
おふとん
が
しました
趣味を持つことと同じなんだろうな
陰謀論って大体、反論してこないような人を安全圏から謎理論で叩くって感じだから
ローコストでできるんだよね
おふとん
が
しました
ヒロインがカルト村に取り込まれるのもなんかわかる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自浄作用が無いから。情報源に信用がないとかが理由ではなく
結局騙し、報道しない自由が前提にあって
市民に役立つ形ではほぼ貢献しない
クソ情報のみを押し付けるのが問題。
ハッキリ言って大事な情報が抜き取られている事が
保証されている正確な情報より
ソースが無い不確実な情報の寄せ集めの方がずっと役立つ
おふとん
が
しました
福島原発爆発やコロナや毒チンについては、デマだと火消しにされていた事が、後々「一部真実でした!」って話でした。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
として極論のデマばかり流していたマスゴミが原因だろ
それがネット社会になってより振り幅が酷く、更に同じ傾向の情報しか摂取しない間抜けが増えただけ
おふとん
が
しました
まさにこれだわ、オカルト好きなのに陰謀論界隈がちっとも面白くないのは
話として面白いだけじゃなくその先に敵か味方かみたいなものを迫られて鬱陶しい
おふとん
が
しました
結構な老人が混ざってるが大義名分を掲げ上から目線で毎日元気に下を見下し大批判
しかもぼっちでなく同好仲間同士でやるから連帯感からの脳汁半端なかろうよ
そりゃ中毒性があるし絶対やめられんわな
ひと通り終えた後の横の繋がりがどうかは分からんがやってる最中はさみしくないしな
おふとん
が
しました
捏造思い込みが激しい人間てwいいね⒈2万とかw
あ
@uZMAUpgOoUUg8nx
もういい加減「一部の男」って言ってあげるのやめませんか
日本人男性の半数は買春してるし9割ポルノ見てる。「JKモノ」「レイプモノ」は当たり前、風俗で女買うの当たり前。一部の男どころかむしろ多数派なんですよ。司法も警察も政治にも、どこにでもいるからこそこれほど性犯罪を処罰できないんだよ https://x.com/hanamori0001/s/hanamori0001/status/1986554151342645558
このポストは表示できません。
午前11:37 · 2025年11月11日
·
258.5万
件の表示
一部のアカウントのみが返信できます。
リツイート1752 いいね⒈2万 ブックマーク651
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。