1: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 06:03:14.22 ● BE:421685208-2BP(4000)ID:EcvJAjR00
障害者の法定雇用率「引き上げ」、追いつけず業者頼み…「達成のためならいくらでも払う企業も」
2024年8月。大手旅行会社「日本旅行」(東京)の担当者は、本社を訪れた障害者雇用ビジネス業者「サンクスラボ」(那覇市)の社員と向き合っていた。
社員からは、障害者に適した業務の抽出が「難しい企業向け」として、1年半を研修期間とするプランを提案された。営業資料には<障害者法定雇用の課題をすべて解決できる>とあった。後日届いたメールには、障害者を「雇用主様に代わって育成、研修していく」と記されていた。
実際には、18人のうち在宅就労の14人は「自己学習」を繰り返し、「放置されている」と感じる人もいた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a09f8f66bd060907d30e880c747a19b335d3b20
スポンサーリンク
5: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 06:13:03.71 BE:421685208-2BP(3000)ID:EcvJAjR00
(´・ω・`)僕の職場でも無理がある
9: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 06:14:55.37 ID:rHMj8Qvq0
障害の種類は問わないの?足が不自由とかでもいいの?
70: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 08:54:21.49 ID:XhvRrpJP0
>>9
そういう人は就職決まりやすいみたいよ>知的に問題なく意思疎通ができる
そういう人は就職決まりやすいみたいよ>知的に問題なく意思疎通ができる
73: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 09:00:12.32 ID:tUzOLh/m0
>>9
ア◯なの?
耳が不自由とか足が不自由とかもう取り合いよ。
最近の流行りは精神系の障がい。
これ採用しないと数値が達成出来ない。
ア◯なの?
耳が不自由とか足が不自由とかもう取り合いよ。
最近の流行りは精神系の障がい。
これ採用しないと数値が達成出来ない。
11: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 06:15:13.30 ID:O51R57Jy0
無理やり雇用させるくらいなら
ナマポと障害年金でいいでしょ
ナマポと障害年金でいいでしょ
14: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 06:18:21.92 ID:qq6/I7EQ0
>>11
まあそのかわりに役所が仕事与えれば良いんだよな
市の広報配るでも市の袋を作るでも良いから
まあそのかわりに役所が仕事与えれば良いんだよな
市の広報配るでも市の袋を作るでも良いから
72: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 08:57:31.59 ID:XhvRrpJP0
>>14
ネタ的に言われていた刺身の上にたんぽぽの花を乗せる仕事のような仕事って大事だったんだなと思う
ネタ的に言われていた刺身の上にたんぽぽの花を乗せる仕事のような仕事って大事だったんだなと思う
12: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 06:16:54.28 ID:dZy1Rqiz0
任せられる仕事がないじゃなくて仕事を任せられる障害者がいないんだよ
まともな障害者は大手企業に行っちゃうから。うちに来るのは…
うまく人間関係が築けないやつが多くて困ってる。
まともな障害者は大手企業に行っちゃうから。うちに来るのは…
うまく人間関係が築けないやつが多くて困ってる。
15: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 06:18:59.98 ID:3CxZMhXW0
ムウちゃんなら欲しいけどみいちゃんは金貰ってでも要らないのよね
18: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 06:19:41.04 ID:5mJvZFee0
大企業は頭がまともな使いやすい障害者を奪い合ってるんだろうな
21: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 06:25:39.51 ID:X7k56Frf0
単純作業とか存在しないんだよな
不明点があったら周りの同僚に指摘や質問してクリアにしてから作業進めること
これができないならどんな仕事も任せられない
不明点があったら周りの同僚に指摘や質問してクリアにしてから作業進めること
これができないならどんな仕事も任せられない
28: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 06:43:14.69 ID:aE1CdmhU0
>>21
経営者が「誰でもできる」とか思ってる大半の仕事が、きちんと学習して本人の中でクリアしないと出来ることにならないからな。
経営者が「誰でもできる」とか思ってる大半の仕事が、きちんと学習して本人の中でクリアしないと出来ることにならないからな。
22: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 06:25:49.75 ID:WliViyur0
身障はなんぼでもあるから、やっぱ脳障の方がネックになるんだろうなというのは分かる
24: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 06:31:06.00 ID:WliViyur0
まぁ足が不自由で車椅子が欠かせないつっても、デスクワークには全く関係ないからね
25: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 06:37:08.45 ID:Rt8xUpll0
もうちょい補助金手厚くしてくれないとなあ
1日中泣き続けて作業しないやつもおるし
1日中泣き続けて作業しないやつもおるし
26: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 06:39:50.18 ID:am0e8/Hj0
移民がいるからなあ
34: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 07:03:45.70 ID:FKpOhWie0
そもそも行政が全く雇ってないのバレてるしな
40: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 07:15:15.01 ID:udLdQJXZ0
雇われてる障害者だけど、これはしょうがない
企業は障害者取り扱いのプロじゃないんだからそこまで(合意的配慮)求めるのは酷だよ
入社後に会社が全社員に掲げている取得推奨資格や、
その他言語を取得しながらそれをひっそりアピールして仕事を貰える場を伺うのが今は精一杯だと思うよ
企業は障害者取り扱いのプロじゃないんだからそこまで(合意的配慮)求めるのは酷だよ
入社後に会社が全社員に掲げている取得推奨資格や、
その他言語を取得しながらそれをひっそりアピールして仕事を貰える場を伺うのが今は精一杯だと思うよ
80: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 09:44:46.82 ID:75KJsLnP0
>>40
それは構わんが障害者枠だからと
成果出しても評価最後に回され結局枠が無くて評価上がらない落ちがね…
それは構わんが障害者枠だからと
成果出しても評価最後に回され結局枠が無くて評価上がらない落ちがね…
41: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 07:20:17.21 ID:AAEcHjLS0
美化清掃の仕事してる軽度知的だけど会社に数人障害者いるが会社にはとりまとめる人いないから自分が仕事の予定組んだりしてるけど精神障害だけは無理
43: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 07:23:02.90 ID:p/fBufKn0
大企業の障がい者雇用は集団で隔離されてゲームしてるだけで賃金もらえるってTVでやってたな
45: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 07:28:05.59 ID:P7P9z2T70
身体だけならまだしも
知的や精神雇えは無理がありすぎ
知的や精神雇えは無理がありすぎ
49: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 07:40:53.14 ID:TxTvUx5M0
精神の人と一緒に働いてる時は辛かったな
61: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 08:09:37.02 ID:gsmQ6l2b0
そもそも企業じゃなく障害者にその金渡せばかなり安上がりになるよ
就労施設なんか中抜き施設やん
就労施設なんか中抜き施設やん
84: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 10:52:33.41 ID:doIoswS80
障害者を雇うと国から助成金が出る
だから、出来るだけ『使える』障害者が欲しいんだよ
A型事業所から他の企業へ就職して、そのまま定着させるように上手くやって助成金も貰っている企業はある
そういう社団法人同士での仲良しグループで人材の流れはあるよ
だから、出来るだけ『使える』障害者が欲しいんだよ
A型事業所から他の企業へ就職して、そのまま定着させるように上手くやって助成金も貰っている企業はある
そういう社団法人同士での仲良しグループで人材の流れはあるよ
90: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 12:39:58.17 ID:E1h3hKyT0
軽作業が無限にあると思うなよ?
13: ななしさん@発達中 2026/05/25(月) 06:17:16.11 ID:UI6Kdm0T0
AI時代でますますなくなりそうだしな
そう考えると未来は「労働」そのものの意義が問われる時代になるかもね
そう考えると未来は「労働」そのものの意義が問われる時代になるかもね
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (128)
おふとん
が
しました
ただ、そういうタイプは本当に珍しいので、そうじゃないのを入れるくらいなら金払うって感じになってる
おふとん
が
しました
人事はm脳の集まりかと思うよ
おふとん
が
しました
ノルマなしは当たり前、残業の想定なしなんて文言、シフトでしか
見たことないよ。低賃金でも障害年金と併用前提だからwinwinなんだろな
おふとん
が
しました
大抵身体障害者で車いすだけど頭はクレバーって感じだ
それに溢れるようなのは別会社建てててなんか本棚整理してたりゴミ回収してたりしてる
(2人1組で監督者が常に横にいる感じ)
さらにそれからも溢れるような人は....残念だが本当に何もしないほうがみんなにとって幸せなのかもしれんな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ゴミ回収とかトイレ掃除とか、清掃系の仕事だったらお願い出来そうな
気がするけど、現実はキツイんかな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
精神は反社会的で自己愛で作業能力が低過ぎる
純粋な知的と精神なら前者が圧倒的に良い人材
犯罪おかす知的は頭も悪い精神障害者でしかない
おふとん
が
しました
何の仕事にしても要求ハードルが高い
ボーッと突っ立ってる仕事や単純作業なんてのは僅かな数の椅子の取り合いで、そういった所には今は定年後の高齢者も集ってくる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
でも、何もせずお金貰えるの有り難いよな
おふとん
が
しました
意外と100レスを超えないんだね。割と炎上しそうな記事だと思ってたけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
やる気も出ないが社員も放置気味
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ただ流石に企業を攻める気にはなれない。現状国が障害者を民間企業に押し付けているだけだからな…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なんもできない、デリカシーがない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そらそうよ。以外にかける言葉が見つからない。
そんなに雇わせたいのなら、官営工場でも国民農園でも作って国家が雇え
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
もう生まれて来ない
おふとん
が
しました
何も限定的な話じゃなくすぐに誰しもの足元に忍び寄ってくると思うわ
覚悟の準備はいいか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
個人的には法定雇用率なんて設定して企業や障害者の両方を苦しめるくらいなら、障害者にお金とラボナでも渡してあとは本人の意思に任せた方が優しいと思うけれどね。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
徴収金の歩合給で構わない
取り締まりにあたって銃火器を支給しろ
取り締まり中に周囲が損害を被った場合は全て免責せよ
ASD部隊に保護されたい企業が殺到するはず
おふとん
が
しました
簡単な掃除とか封筒にチラシ入れたり社内の書類を運ぶだけの仕事に時給千円も払いたいかって話になるわけで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ワイもが◯じ枠で一緒に仕事してたけど、サボる奴、派遣の女の子に付きまとう奴、返事しない奴も居たよ
そのうち1人は、有給貰えなくなるまで仕事休んで(仕事が面倒とか言う理由で)雇い止め食らってた
おふとん
が
しました
みいちゃんを外交官にしてトランプにぶつけてみよう
未知の世界への扉が開かれるであろう
おふとん
が
しました
みんながみんなバリバリ働きたいとは思ってないだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
シュレッダー係させるために社員に紙資料増やすようなことさせてんじゃねえ
おふとん
が
しました
体裁で仕事は与えてるだろうけど同じこと社内でもやってて
進捗あろうがなかろうがどうでもいい、ただ障碍者雇用+1と
しか見てないんだろうね
おふとん
が
しました
「部所全員発達障害にしたら逆に生産性が上がった」
という嘘松かどうかわからん記事なかったっけ
凹凸全員そこに修飾すればいいよ
おふとん
が
しました
自社にも自分に都合よく話を捏造してあの人のせいなんです〜!と訴える人が数人いたけど管理側は反逆を恐れてサポートする人に我慢させるんだよな
法定雇用率の為に採用しなきゃいけないんだろうけどその為に病む人を増やしてどうするんだと
おふとん
が
しました
単純に生活保護を増やすとすれば住民税が増税になる。現役世代の金銭的な負担が大きすぎて少子化の原因のひとつになってる。
しかも障害者の数は増える一方だ。仕事に求められる能力が上がる一方だから。いや仕事だけじゃない。家事育児に求められる水準もダダ上がり。昔なら主婦やれた層の女性が今はもうついていけない。昔と同じように育てたら虐待扱いで児相に保護されてしまう。子供の絶対数は減っているのに施設は常に定員オーバー。そこまでいかずとも子供の育成レースに勝てない。というか、本当、ついていけないって感じだよね。貧困の再生産が宿命づけられた家庭となる。そこから生活保護が必要な人たちが出てきて、もはや国にも自治体にも金がないのよ。
男も女も社会の発展についていけない人が大量にいて、増え続けている。少子化対策といったって国が求めているのは高度な仕事や家事育児をこなせる有能な労働者であって、ついていけない人が増えたら意味ないわけ。
資本主義が罪深いんだが、それ言ってもどうしようもないしなあ。
おふとん
が
しました
学校で面倒をみたように社会も障碍者の面倒くらいみられるだろうという思い込みを作ってしまった
就学も知能に問題のない障碍者は勉強するほうがいいよね程度にしておけば、障碍者雇用も知能に問題のない障碍者は働くほうがいいよね程度になって無理な障碍者雇用目標を立てなくて済んだだろう
おふとん
が
しました
でもそれを許せないとする風潮が全員の首を絞めてるという…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
行政でどっか隔離してなるべく税金かからん手段で飼育でもしててくれ
おふとん
が
しました
俺が前に居た大企業にもそういうの居たが、何の意味もない仕事(ですらない)をただやらせて飼ってただけ
単に国の決まりで強制されてるから仕方なく飼ってる状態だった
何かやらせればかえって会社の邪魔になるので意味ない事を適当にやらせてた。要は仕事の邪魔をするなという事
生活保護と同じで本来こういうのは国が面倒見るべきなのに、大企業に強制してるのは、この国を内から破壊するスキームの一つなんだと思ってる
おふとん
が
しました
要らない社会に全く必要ないのは精神障害隠すメンヘラ系障害者だね。
企業はリハ施設ちゃうから。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
周りの若い子にセクハラしたり上司にはタメ口だし他の部署に意味不明な長文メール送るし、大した仕事与えてないから残業するなって言ってんのに深夜まで勝手に残って数十時間も残業付けるし
それで注意すると、障害者差別するんですね!と大声で喚く
そんな状況でも上は雇用率達成のために我慢しろしか言わない
給料安いならまだしも年齢考慮の給与テーブルのせいで年収500近かったし
こいつに会ってしまったせいで障害者全員に色眼鏡で見るようになってしまったわ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。