1: ななしさん@発達中 2026/05/21(木) 23:11:47.89 ID:+5C+PASR
全身麻酔中の脳が「物語の言葉の意味」まで読み取っていたと判明――でも目覚めたら忘れている
手術を受けるとき、麻酔の注射を打たれた瞬間、私たちの意識はぷつりと途切れます。
気がついたときには手術は終わっていて、そのあいだのことは何ひとつ覚えていない──そんな経験をされた方も多いと思います。
では、その「何も覚えていない時間」のあいだ、私たちの脳の中では、いったい何が起きているのでしょうか。
これまで多くの研究者は「脳もほぼ眠ったような状態になっている」と考えてきました。
ところが、アメリカのベイラー医科大学(BCM)で行われた最新の研究によると、麻酔で意識を失っている患者さんの脳の中では、流された物語の言葉が一つひとつ解析され、その意味や品詞などの文法的な手がかりまで読み取られていたというのです。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2026.05.21 17:00:54
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/195415
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 00:36:00.35 ID:ld47QWo7
思い出せないのは紐づける情動がないからだったんだね
ネット検索で単語が判らないのと同じようなものだったわけだ
記憶障害や認知症だと単調だったり乏しい変化の情動だけになるってことなんだろうか
ネット検索で単語が判らないのと同じようなものだったわけだ
記憶障害や認知症だと単調だったり乏しい変化の情動だけになるってことなんだろうか
9: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 05:44:48.43 ID:q0uAxGbp
ゼンマまでいかない静脈麻酔とかでもホントは痛いけど忘れてるだけとかありうるのこわい
いやこわくないか…いやこわい!
いやこわくないか…いやこわい!
10: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 05:52:07.10 ID:IJI7x9Ar
医者は手術中に余計なことは言わないようにしてるらしい
11: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 05:57:24.94 ID:MIX9BLJ1
寝ている人の寝言に返事して話しかけたらヤバいって言われるよね
12: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 05:59:48.78 ID:IJI7x9Ar
消えているのは意識なのか、それとも記憶なのか
15: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 09:18:58.29 ID:iEvj7k/Q
本当はめちゃくちゃ痛いんだけど
麻酔が切れる瞬間にすべてを忘れてるだけなのかよ(´・ω・`)
麻酔が切れる瞬間にすべてを忘れてるだけなのかよ(´・ω・`)
16: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 09:30:55.82 ID:mMy9XkEZ
>>15
ええ~
ええ~
17: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 10:33:44.92 ID:E0Ux/rpZ
>>15
ええ…そんな五億年ボタンみたいなシステムやだよう
ええ…そんな五億年ボタンみたいなシステムやだよう
18: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 15:08:52.17 ID:6Y+eAji1
いやせめて読んでから書けよ
「麻酔中の痛みを感じているけど目が覚めたら全部忘れてる」
なんて記事では全く書いてないだろ
「麻酔中の痛みを感じているけど目が覚めたら全部忘れてる」
なんて記事では全く書いてないだろ
19: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 15:24:51.96 ID:9yO3Fir3
脳死した人から臓器を摘出する際に脂汗を流してったのがあったな
20: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 16:03:54.80 ID:czLE/NcQ
危険回避の自動的反応が可能なやつが生き残ってきた結果だな。熟睡している奴の耳元で火事だと囁くと数分後に飛び起きる。自動処理だから応答に時間がかかるのは仕方ない。
25: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 17:27:00.15 ID:B1nOmbeg
>>15
痛覚の話は出てきてない
話している言葉の内容の事だけ記載されている
※いろいろな条件でス話の内容をピーカーから話している内容を聞かせた研究
痛覚の部位の脳はのデータで痛覚があることが確認出来たら痛みを忘れていることが確定する
痛覚の話は出てきてない
話している言葉の内容の事だけ記載されている
※いろいろな条件でス話の内容をピーカーから話している内容を聞かせた研究
痛覚の部位の脳はのデータで痛覚があることが確認出来たら痛みを忘れていることが確定する
27: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 17:31:24.36 ID:B1nOmbeg
>>1
の実験は脳に電極を装着している特定の人からの脳波データからの研究結果
一般人の頭部に接触させて読み取るブレイン・マイン・インターフェイスの脳波のデータよりはるかに信頼性のある研究データ
一般人の頭部に接触させて読み取るブレイン・マイン・インターフェイスの脳波のデータよりはるかに信頼性のある研究データ
65: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 08:46:24.11 ID:PhtpBOb2
脳内の信号でそこまでわかるのも驚きだな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (22)
おふとん
が
しました
全身麻酔時もバックグラウンドの処理は生きているというだけ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
子供部屋に呼び出しボタン置いててボタン押したら寝室で2秒くらいのフレーズが流れるんだけど
寝ててそれで目覚めるときはフレーズの最初から聞こえてる
ドレミファソラシド〜ってフレーズなら最初のドから聞こえてて、…ソラシド〜みたいに半端に聞こえない
いつも不思議だなーと思ってたよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それがなければ物音や話し声で目を覚ますことも出来ないわけだし。
ただ意味的なとこまで理解してたって言うのは予想外だった。
おふとん
が
しました
反応がないから意味がないとは思わない
おふとん
が
しました
感情的にはしないのかな
「あっ」とか「やべ…」って言ってもたぶん心拍数上がったりとかしないよね
おふとん
が
しました
医者「あっ、やっべぇけどまぁええか」
脳「? まぁええか」
~手術後~
ワイ「? まぁええか」
おふとん
が
しました
麻酔医がちゃんとバイタル見てる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
せめてもの楽しみ
おふとん
が
しました
痛覚について言及されてないのは全員承知の上でその話してんのに
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。