1: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 14:41:47.68 ● BE:837857943-PLT(18184)ID:Dg2yO3Gg0
「夜に食べると疲れが抜けない…」避けたい意外な食べ物5選|管理栄養士が解説
揚げ物(脂質過多)
夜の食事は、1日のご褒美として、ボリュームが多くなってしまいがちですが、特に気をつけたいのが、油を多く使った料理、揚げ物です。
油脂類は消化に時間がかかり、就寝中も胃腸が休まらず、深い睡眠の妨げになります。揚げ物を食べる場合は活動量の
多い日中がおすすめです。
高カカオチョコレート(カフェイン)
健康に気をつけて、高カカオチョコレートを食べる方も多いですが、実はカカオには覚醒作用のあるカフェインが含まれます。
含有量は製品によって異なりますが、5枚程度でコーヒーの1/5程度になります。
果物(糖質過多)
果物はビタミンや食物繊維を含み、体に良いイメージがありますが、意外と糖質の量が多く、血糖値が乱れやすくなります。
就寝前に食べると血糖値が高い状態(活動モード)での睡眠になるため、深い睡眠の妨げになります。
サラダのみ(低血糖)
ダイエットのために夜は、主食を抜いてサラダのみの食事の方も多いと思います。実は、夜に主食を抜く食事は、
睡眠の質を低下させている可能性があります。確かに夜の食事の糖質の過剰摂取は体脂肪合成に
つながりやすいとされていますが、少なすぎると夜間低血糖の状態になります。
しょっぱいもの(塩分過多)
塩分の摂取量が多いと、喉が渇き、夜中に目が覚めてしまう原因にもなります。また、むくみやすくなるため、
翌日の疲労感にもつながります。
https://yogajournal.jp/31782
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 14:46:07.40 ID:G9ddWTj80
何食えばいいんだよ
9: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 14:49:28.53 ID:vJBVu7NU0
>>3
うーん、おかゆ?
うーん、おかゆ?
11: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 14:50:20.14 ID:eY7O4iDa0
>>3
何も食うな
何も食うな
4: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 14:46:36.06 ID:dL1ZWUeD0
細切りしただし昆布しゃぶってる
噛んでるけど食べてない
噛んでるけど食べてない
5: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 14:47:47.99 ID:eEH88IT70
トンカツはやめとけ
6: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 14:48:37.58 ID:Lniq9jPt0
いいから乳酸菌とGABAとビオチンを摂って寝とけ
10: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 14:50:18.73 ID:xEMRrTCM0
寝る前にカレー食うと胃もたれする
気をつけろ!
気をつけろ!
8: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 14:48:54.25 ID:dfluwJC90
> 5枚程度でコーヒーの1/5程度になります。
寝る前に苦いチョコレート5枚も食うやつおるんか?
寝る前に苦いチョコレート5枚も食うやつおるんか?
14: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 14:56:33.55 ID:alJaxBjs0
>>1
はい…
気をつけます…
はい…
気をつけます…
18: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 15:06:36.14 ID:RnYHvbk+0
寝る3時間前に食い終えときゃ消化されてるのではないのか
消化されてないのかな
消化されてないのかな
23: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 15:15:33.31 ID:btpGDU9e0
>>18
基本それで問題ないよ
基本それで問題ないよ
24: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 15:19:01.19 ID:eEH88IT70
>>18
胃からは抜けてるかも知れんが消化は終わってないだろうな(胃は●菌と前処理が主で分解はほとんどしない)
腸でジワジワ溶かして分解して吸収されるのは結構時間がかかる
米はブドウ糖、肉はアミノ酸になって血管にゴー、油は脂肪酸になってリンパ管行き
特に油の分解は時間かかる
胃からは抜けてるかも知れんが消化は終わってないだろうな(胃は●菌と前処理が主で分解はほとんどしない)
腸でジワジワ溶かして分解して吸収されるのは結構時間がかかる
米はブドウ糖、肉はアミノ酸になって血管にゴー、油は脂肪酸になってリンパ管行き
特に油の分解は時間かかる
19: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 15:08:02.11 ID:7M7Vv11x0
何食べればいいのか教えてくれればいいのに
22: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 15:14:50.90 ID:bkAhHcEg0
死にかけのジジイの病院食みたいなもん食っとけってことか
20: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 15:09:29.71 ID:fWoqfpH50
ドカ食いして血糖値スパイクでぐっすり眠れるよ
21: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 15:11:09.32 ID:LTrAt4Pi0
疲れてたら何食っても熟睡出来る
25: ななしさん@発達中 2026/05/23(土) 15:26:22.52 ID:Bs/ISpiy0
若くて健康なら何食っても疲れなんか残らんし、年とりゃなにやってもダメだ。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (70)
就寝何時間前ってはっきり書けよ無ー能がよぉ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ほんこれ
あれはダメこれはダメばかりで何が良いのか一切言わない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
疲れない食べ物は各自で調べてね!
おふとん
が
しました
「ほどほどに」
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
珈琲飲んでから寝ても何も問題ない俺には無縁の話だな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
サラダ=糖質が少なすぎてダメ
書いてておかしいと思わんかったのかコイツは
避けるべき食品、と言いつつ「それしか食べない」事に話が変わってるし、理屈がブレすぎ
サラダが「食べちゃいけない食品」だってんなら、米肉サラダスープと栄養バランスバッチリな夕食だったとしてもアウトって意味だろうが
おふとん
が
しました
明け方までゲームだアニメだ起きてんじゃネーノ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まさか夕食でサラダだけで済ますわけじゃあるまいに。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
腎臓にもダメージいくから糖質を適量摂取しない奴は将来後悔する
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
21時以降の食事は避ける(水や茶はOK)
0時-5時は就寝時間、
起床後1時間でストレッチしながら家庭菜園の世話・収穫
これでようやく体形の維持ができる程度
おふとん
が
しました
夜食ではなく夕食で「揚げ物・カフェイン類・果物・多めの塩分の摂取をするな。そして炭水化物を取れ」と書いてある。カフェインはともかく、神経質になる方が眠れなくなるのは間違いない。
おふとん
が
しました
米・味噌汁・ちょっとしたサラダ・主菜
ただ和定食はちと塩分が多いのでつけものは食べないなど気を付ける
おふとん
が
しました
酒は駄目だ…
おふとん
が
しました
指図すんな
当然万民に当てはまって、この後も不変で、もしそうじゃなかったとき不安をあおったお前は責任取るんだよな?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
寝付きが悪くなる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それだけで大分消化の手助けになるし胃もたれもし難いから普通に寝れる
おふとん
が
しました
何歳ごろだったかな?ある時、それをやった翌日に吐き気ともなんとも言えない猛烈な腹の不快感に襲われた
それ以降、夜に油物を食べると同じような事になった
ああ、俺ジジイになったんだと絶望したな
若いうちはあまり関係ないんだよな、ジジイになってからよ
おふとん
が
しました
でも頭も腹も夜型のようで朝は全然起きれてないんや
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。