1: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:31:23 ID:wg7d
すごい
■25年以上の研究が結実し、猫の医療が大きく転換する歴史的瞬間 猫と暮らす家庭にとって最も大きな不安のひとつが「慢性腎臓病」。その治療に、これまでとはまったく異なる、根本治療薬「AIM新薬」が登場しようとしています。 AIM医学研究所による治験はすでに終了。 2026年4月に農林水産省へ承認申請予定で、順調に進めば2026年内の実用化が視野に入っていると報じられています。 慢性腎臓病は、15歳以上の猫80%以上が罹患している病気で、15歳では29.2%が腎臓病で亡くなるというデータもあります。 長く「宿命」とされてきた病気に、ついに治療の光が差そうとしています。
出典:https://www.tamaone.jp/ext/magazine/2026/01/aim2026.htmlr
スポンサーリンク
26: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:40:40 ID:geUc
はえー猫ってほとんど寿命じゃなくて腎臓病で死ぬんか
28: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:41:57 ID:wg7d
>>26
せやねん
腎臓病からくる高血圧とか体調不良で認知症も加速させてるらしいから寿命が伸びるだけじゃなくて元気な期間も伸びる
せやねん
腎臓病からくる高血圧とか体調不良で認知症も加速させてるらしいから寿命が伸びるだけじゃなくて元気な期間も伸びる
46: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:43:21 ID:GNbG
>>28
うーんそんな上手くいくかな
結局人間と同じで身体動かないボケ老猫が続出しそう
うーんそんな上手くいくかな
結局人間と同じで身体動かないボケ老猫が続出しそう
61: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:45:24 ID:wg7d
>>46
どうやろね
病気のない体であれば寿命が近くなるとボケるようになるだけで
次は腎臓病以外にも癌とかの発症率がどんなもんかによるねー
どうやろね
病気のない体であれば寿命が近くなるとボケるようになるだけで
次は腎臓病以外にも癌とかの発症率がどんなもんかによるねー
2: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:33:23 ID:ywoy
遅いよ去年18歳で死んじゃった
4: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:33:52 ID:wg7d
>>2
今の段階なら大往生やんけ
今の段階なら大往生やんけ
5: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:34:14 ID:ADN4
>>2
充分長生き
充分長生き
3: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:33:50 ID:jO2R
人間にも使えるようになったらノーベル賞もらえそう
8: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:35:25 ID:wg7d
>>3
どうなんかな
猫がかかる腎臓病と人間の腎臓病が同じ原因であれば
可能性はありそうやけど
どうなんかな
猫がかかる腎臓病と人間の腎臓病が同じ原因であれば
可能性はありそうやけど
9: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:35:41 ID:4b7h
介護する期間が長くなるだけやん
11: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:36:35 ID:wg7d
>>9
腎臓病が悪さして認知症のスピードも早めてるらしいから
これで腎臓も健康なら寿命も伸びて元気な期間も伸びるんちゃうかな
腎臓病が悪さして認知症のスピードも早めてるらしいから
これで腎臓も健康なら寿命も伸びて元気な期間も伸びるんちゃうかな
12: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:36:37 ID:0e1w
犬はあるんかな
15: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:37:30 ID:wg7d
>>12
犬と猫では寿命が全然違うらしい
猫は腎臓病で4んでるだけでそれを取り除けば倍以上生きるんじゃないかと言われてる
犬と猫では寿命が全然違うらしい
猫は腎臓病で4んでるだけでそれを取り除けば倍以上生きるんじゃないかと言われてる
10: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:36:16 ID:m3N4
これ開発した東大教授60前なのに東大辞めて研究一本に専念したのよな
なんかすごい
なんかすごい
14: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:37:17 ID:dote
言うて犬猫も呆けるからな
呆けたまま長生きさせるのも可哀想
呆けたまま長生きさせるのも可哀想
16: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:37:51 ID:m3N4
次は猫の認知症治療薬
20: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:38:41 ID:6tZE
ワイのことがわからなくなってもいい
少しでも長く幸せに生きてくれ
少しでも長く幸せに生きてくれ
51: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:43:49 ID:2vjA
人間と同じくらい生きろ!
52: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:43:52 ID:dote
猫の介護する時代が来そう
70: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:47:43 ID:n8Q1
猫「寿命を倍にしろと誰が言った…ッ!?」
57: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:44:33 ID:m96s
飼い主「認知症が酷くてそこらじゅうでウンコするし、噛んだり暴れてきてムカつく!もう要らない!」
97: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:55:31 ID:wg7d
おんJ民の皆は意外と冷静に見てるんやな
単純に寿命が伸びて喜ぶんじゃなくて
苦しむ期間が伸びるだけじゃないかという意見を出してる奴らは否定してるわけではないんやろな
単純に寿命が伸びて喜ぶんじゃなくて
苦しむ期間が伸びるだけじゃないかという意見を出してる奴らは否定してるわけではないんやろな
98: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:56:02 ID:m96s
>>97
脳の老化は止められないからね?
脳の老化は止められないからね?
105: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:56:56 ID:wg7d
>>98
せやなぁ
実際、腎臓病が取り除かれればワイは老化自体を抑制するんじゃないかと思ってるけど高齢になる程他の病気のリスクも増えるからなぁ
せやなぁ
実際、腎臓病が取り除かれればワイは老化自体を抑制するんじゃないかと思ってるけど高齢になる程他の病気のリスクも増えるからなぁ
93: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 09:54:53 ID:Jy6V
20超えがデフォになる時代がくるのか
123: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 10:05:07 ID:zZY8
寿命が伸びて嬉しいかどうかは猫に聞いてみないと分からんよね
125: ななしさん@発達中 26/05/22(金) 10:06:00 ID:eiba
>>123
少なくとも腎臓病は苦しい
少なくとも腎臓病は苦しい
出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1779409883/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (41)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
猫はそんな長生きしないように出来てる生き物なんだよ
おふとん
が
しました
家族の希望で延命治療したけど強制給仕したりマジ可哀そうだった
腎臓で治療無しだと健やかに逝くから良い逝き方だと思うけど選択肢が増えるの良い事だよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
25歳でなくなる猫の何らか他の病気での闘病年3年
少しでも長く生きて欲しいというエゴを無視した場合に、はたしてどちらが幸せなのかという終末期の人間へのケアと同じ命題にぶち当たりそうだな
おふとん
が
しました
適齢で猫たち腕の中で看取ったペットロスで人生くるったし。何してもあっけなく死ぬときは死んじまうんだから付き合う期間は短いほうがいいよ
おふとん
が
しました
因果関係が逆で人間用の薬を作る過程で出来た物だから、人間にそのまま転用は出来ないらしい
おふとん
が
しました
最初のニュースから何年経ってんねん
ワイの猫が腎臓病になるころには薬出来てるなと思ってたけど、去年死んだよ
おふとん
が
しました
衰えたまま2倍になったらかわいそうやで
22歳で大往生したネッコいたけど、最期の1年くらいは
ほとんど食べないし、お気に入りのクッションからも動かんかったわ
おふとん
が
しました
なんか新しい病気になりそうやな(´・ω・`)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ゃすをうま (^ΦωΦ^)
のはらこ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
とても期待している
おふとん
が
しました
弔ってからワイも逝きたい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
何十万~何百万しそう
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。