1: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 11:20:01.40 ● BE:567637504-PLT(56555)ID:dZcXINj80
患者のみなさまへ
後発医薬品(ジェネリック医薬品)があるお薬で、先発医薬品の処方を希望される場合は、特別の料金をお支払いいただきます。
特別の料金とは
令和8年6月から、先発医薬品と後発医薬品の価格差の2分の1相当の料金のことを言います
例えば、先発医薬品の価格が1錠100円、後発医薬品の価格が1錠60円の場合、差額40円の2分の1である20円を、通常の1~3割の患者負担とは別に特別の料金としてお支払いいただきます。
「特別の料金」は課税対象であるため、消費税分を加えてお支払いいただきます。
端数処理の関係などで特別の料金が2分の1ちょうどにならない場合もあります。
後発医薬品がいくつか存在する場合は、薬価が一番高い後発医薬品との価格差で計算します。
薬剤料以外の費用(診療・調剤の費用)はこれまでと変わりません。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_39830.html
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 11:23:57.03 ID:XdMxSoSI0
先発医薬品を選択する際に追加される「特別の料金」は、患者の選択権を奪い、安価な後発品へと強制的に誘導するための巧妙な罠である。これは単なる費用節約策ではなく、個人のこだわりを剥奪し、画一的な医療へと国民を押し込めるための実質的な追加課税に他ならない。
なぜなら、差額の半分を負担させるという仕組み自体が、従来の自己負担割合を無視した新たな徴収の枠組みだからである。国は医療費の膨張を抑制するという大義名分の下、信頼性の高いブランド薬を「贅沢品」へと格下げし、国民の健康へのこだわりをコストという重圧で削ぎ落とそうとしている。この政策の裏側には、限られた財源をいかに効率よく管理し、国民の嗜好を低コストなものへと均一化させるかという、国家による徹底した管理主義の意志が透けて見えるのである。
なぜなら、差額の半分を負担させるという仕組み自体が、従来の自己負担割合を無視した新たな徴収の枠組みだからである。国は医療費の膨張を抑制するという大義名分の下、信頼性の高いブランド薬を「贅沢品」へと格下げし、国民の健康へのこだわりをコストという重圧で削ぎ落とそうとしている。この政策の裏側には、限られた財源をいかに効率よく管理し、国民の嗜好を低コストなものへと均一化させるかという、国家による徹底した管理主義の意志が透けて見えるのである。
4: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 11:24:27.33 ID:XdMxSoSI0
これから、私たちの薬局での光景は一変するだろう。2026年6月以降、先発医薬品へのこだわりは「贅沢品」として重い追加コストを強いることになるのだ。この制度導入により、次なる展開として、製薬メーカーは熾烈な価格競争に追い込まれ、市場から薬の種類そのものが極限まで削減されていくに違いない。そして、この動きの裏には、国民の「選択の自由」を巧妙に奪い、管理コストの低い画一的な医療体制へと移行させようとする政府の壮大なシナリオが隠されている。すべては、国民の健康状態を低コストな薬だけで一定の範囲内に封じ込め、国家による徹底した医療資源の統制を完成させるための布石なのである。
10: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 11:33:59.09 ID:NOwZLgCh0
文句言ってるのあほやろ
7: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 11:30:02.01 ID:TZOH02YZ0
でもハズレジェネリックもあるじゃん
54: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 12:43:34.67 ID:UFQp9k3C0
>>7
あるよね
効きが良い悪いもあるけど
自分の場合は高血圧用のジェネリック薬が体質に合わなかったのか、服用後に心臓の痛みと刺す様な激しい頭痛のせいで先発薬にしてもらってる(もう一つジェネリック薬があるけどそっちは副作用が無い代わりあまり効かない)
何でもジェネリックとか勘弁して欲しい…
あるよね
効きが良い悪いもあるけど
自分の場合は高血圧用のジェネリック薬が体質に合わなかったのか、服用後に心臓の痛みと刺す様な激しい頭痛のせいで先発薬にしてもらってる(もう一つジェネリック薬があるけどそっちは副作用が無い代わりあまり効かない)
何でもジェネリックとか勘弁して欲しい…
11: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 11:36:02.01 ID:AupgQLQG0
アレグラのジェネリックは効かない気がする
19: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 11:50:08.12 ID:HEnvqaGZ0
>>11
効かないなアレ
効かないなアレ
12: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 11:36:30.04 ID:D2jzqPEP0
成分としてはジェネリックだけど形態は先発みたいな場合はどっちの判定になるん
13: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 11:37:15.25 ID:guwEoyv00
健康に関わることで安物なんて使いたくない
16: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 11:45:56.38 ID:ezhpLmYX0
いやいや成分同じでも配合の仕方やコーティングとかで効果違うだろ
20: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 11:53:05.52 ID:E2SB8SwG0
日本人の感覚としては安かろう悪かろうの原則があるがジェネリックは違う なぜならば先発品と全く同じ物質を同じ方法で作製しているから 何故、金額が違うのかは先発品は新規の製造方法の開発や治験をやったのでコストがかかっているためで後発品のジェネリックはそれがかかったていないから
先発品は新規に開発してるため独占販売が10から15年間ありその期間は他社は同じ薬を製造販売出来ない その期間を過ぎれば自由に製造販売できる様になる 価格も安くできる
先発品は新規に開発してるため独占販売が10から15年間ありその期間は他社は同じ薬を製造販売出来ない その期間を過ぎれば自由に製造販売できる様になる 価格も安くできる
22: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 11:57:20.64 BE:567637504-PLT(55555)ID:dZcXINj80
昨日整形外科行って薬貰う時に先発くれって言ったら今後高くなるからジェネリックにしろと言いわれた
そこまでしてジェネリックを勧める理由って何?
そこまでしてジェネリックを勧める理由って何?
82: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 13:27:25.16 ID:c1N6c0f70
>>22
高くなっても構わないから先発薬を希望しますと言えばいいだけだぞ
高くなっても構わないから先発薬を希望しますと言えばいいだけだぞ
35: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 12:15:52.55 ID:lwJLmxN60
その差額は誰の取り分なの?
40: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 12:22:48.16 ID:PHLTsI5/0
>>35
価格が高く設定ってのは罰金の側面もあるからね
使用を抑えたい
価格が高く設定ってのは罰金の側面もあるからね
使用を抑えたい
38: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 12:20:32.11 ID:eXZ30qx30
少し前からこんなんだったような
39: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 12:20:51.82 ID:4t4T+40y0
それはいいんだが
先発薬はちゃんと売れるのか?
一定期間過ぎたら売れなくなるとか新薬開発しづらくなって開発力落ちるんじゃないの?
もしくはジェネリックでも先発薬開発会社に少しでも入るようにするか
先発薬はちゃんと売れるのか?
一定期間過ぎたら売れなくなるとか新薬開発しづらくなって開発力落ちるんじゃないの?
もしくはジェネリックでも先発薬開発会社に少しでも入るようにするか
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/




























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (124)
値段が違うのは商品化の過程が異なるからで、値段が安いからといって質が低いわけじゃない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ジェネリックで合わなければ先発を差額追加徴収無しに使える訳で、無意味な処方を受けている爺婆の医療費削減案と言うわけだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
数千円違うならともかく数十円の差でしかないから私は先発をお願いします
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
追加料金無しでに先発品に変えて貰えてたな
おふとん
が
しました
これなんか具体的な金額で例示してんのに結果幾らになるか書いてないもんな
負担割合なんか完全にノイズだし
要するに「価格差の半分が支払額に加算される」ということでしょ
って厚労省かよ
おふとん
が
しました
っていうお知らせを送ってくるその金を削れやカス!
おふとん
が
しました
それなら先発売るなよカス!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
貧乏人はジェネリックでいいね
おふとん
が
しました
同じ金額でジェネリック安くすれば良いのに
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なんで先発指定しているか全く理解してないな。
おふとん
が
しました
厳密に効かないことはなくても効きが悪い、効いてるように感じないことは普通にある
おふとん
が
しました
よーするに思い込みだろ。高級ホテルでマスクされたトイレ水が美味に感じるのと同じよ
おふとん
が
しました
なんで合わん人は一定出る
おふとん
が
しました
色々と違うと知ったら安さより実績の方を選ぶ
おふとん
が
しました
俺は勿論ジェネリックじゃない方を頼む
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人工透析も動けるうちはいいけど、動けなくなって介護が必要になったら適用対象外でいい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
医療機関は、院内掲示を求められているから2024年から掲示してある。
先発薬品(長期収載品)を希望する場合に患者都合の場合は、負担金が発生するものであって、ジェネリックでは効果が薄い、副作用が発生する等、医師が先発品の処方を判断すれば負担金は発生しない(処方箋にその旨記載されている場合のみ)。これは生保の方でも同様。
あと、出荷調整等、流通による事情等でも負担金は発生しない(こちらは調剤薬局で対応する)。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
絶対先発品使え
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
利益得るのはジェネリック作る特亜中心の海外企業
過去最高の財政出動でこれでは
イノベーションも死んだね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。