1: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 08:41:54.78 ● BE:856698234-2BP(2001)ID:6qfEJEDr0
ナフサ含む揮発油は79%減 世界全体からの原油輸入量が大幅減
2026/5/21 18:27
2026/5/21 18:27
財務省は21日、4月の貿易統計(速報)を発表した。世界全体からの原油輸入量は448万キロリットルで、前年同月と比べ63・7%減少した。記録が残る1979年1月以降で最大の減少幅。イラン情勢の悪化でホルムズ海峡が事実上封鎖された影響が大きく表れた。
価格も高騰し、円建ての輸入単価は1キロリットルあたり10万1389円。3月の6万7695円から5割近く上昇し、初めて10万円を超えた。
日本が原油調達の9割超を依存してきた中東地域からの輸入が大きく落ち込んだ。数量は384万キロリットルで前年同月に比べて67・2%減少。供給混乱が続くナフサなどを含む「揮発油」は79・4%減となった。
政府や石油業界は、北米や中央アジアなどからの代替調達を急いでいる。4月の米国からの輸入量は45万キロリットルで38・8%増加し、ナフサを含む「揮発油」は前年の206倍に増えた。
輸出額から輸入額を差し引いた4月の貿易収支は、半導体などの輸出が伸び、3019億円の黒字だった。黒字は3カ月連続。【妹尾直道、成澤隼人】
https://mainichi.jp/articles/20260521/k00/00m/020/286000c
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 08:42:46.48 ID:rT4kJ7jm0
やっぱり無フサ😭
9: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 08:50:31.58 ID:eAnWAQvs0
このスレはヒアリングされる
22: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 09:09:32.07 ID:ct4/+EVF0
だから備蓄の切り崩しと他所からの輸入量増加で対応を進めてる最中なんだが
子供でもわかる常識なんだけど現実は一瞬で資源が枯渇したり補充されたりする単純な仕組みじゃないんですよ
子供でもわかる常識なんだけど現実は一瞬で資源が枯渇したり補充されたりする単純な仕組みじゃないんですよ
24: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 09:19:07.39 ID:owNRLBKn0
年内分は備蓄確保してあるようだしはこういう事態に備えてだろうな
26: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 09:34:31.65 ID:W7gKagR80
>>24
言うだけならなんとでも言える
あと、勝手にナフサから加工後(もちろん戻せない)分までナフサの備蓄としてカウントしてたのも先月のうちにバレてる
言うだけならなんとでも言える
あと、勝手にナフサから加工後(もちろん戻せない)分までナフサの備蓄としてカウントしてたのも先月のうちにバレてる
25: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 09:31:30.07 ID:t3DNAlqq0
備蓄が無い国だったら影響あるだろうな
で、備蓄尽きるまで輸入量激減が続くの?
で、備蓄尽きるまで輸入量激減が続くの?
32: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 11:27:55.35 ID:UhJGHEac0
月別でみたらそらそうやろ
34: ななしさん@発達中 2026/05/22(金) 11:46:01.51 ID:9o0BXdHa0
もう少しで6月だな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (102)
おふとん
が
しました
カルビーにインク足りないですって話聞くだけで仕事した気になってんの?
おふとん
が
しました
夏にエアコン使えなくなった時の避難所いくつか決めておいた方がいいんだろうか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
輸入減った=無いは安直だぞ
政府が言っているのは「足りている」だ
まあ実際どうなのか確認なんてできないけどな
おふとん
が
しました
輸入量減少はもちろんだけどあとこういうのな
「調達が困難」って何も手に入らないということだけでなくかなり高い値を出せば手に入らなくもない状況も込みで言ってる場合がほとんどだろうからな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
高市政権は間違いなく失敗した でも
高市が悪いからナフサ不足になったかというとそれは違う 全部トランプと中東の小競り合いが悪い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
工作員だと思うけどたまに本気で言ってそうなのいるのが怖い
おふとん
が
しました
総理大臣の言葉に異議申し立てしたいなら明確な証拠だせよ
適当な数字で語ってるからオールドメディアなんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
政治に自信アリの情報強者気取りで
愛国心むき出しの人たちがあります!と
はしゃいで気に入らないコメントにパヨとか
レッテル貼ってるのはいかがなものかとw
おふとん
が
しました
こういう話って、嘘ではないけど本当でもないことが多く混じってそう。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
断熱材は未だに未定、建築業は終わりだろうし、マンションの修繕積立費が爆増しそう
新築も販売価格3割増し以上になるんじゃねーの?場合によっては5割増し
食品も今年4・1で上がったが、9・1も上がると思うし、来年から本格的に上がると思う、野党はゴミだが、高市政権は歴代政権の中でも1番ゴミなんじゃねえか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まさにオイルショックのトイレットべーパーと同じで先々でモノがなくなる不安があれば買いだめするし、それを全員でしたら商品がなくなる悪循環
ナフサの件もナフサそのものは例年通りの量は持っていても、先々の予測がつかないから買いだめを始める、それが各段階で起きたいるのが現状でヒアリングしてどうこうなるものではない
解消しようと思えばナフサの保有量を例年の2倍、3倍の倍々ゲームにしないと解消できない
おふとん
が
しました
SNSとかの立ち回りだけ異様に上手い上に女っていう盾があるから岸田、石破並みに叩かれないの終わってるよ
余裕で歴代で一番の酷いのに
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まあその次に悪いのはイラン攻撃始めたトランプと言えなくもないけど、別にトランプが封鎖始めたわけでもないしな
高市含め日本は完全に単なる被害者でしかないんだから、その中での犯人捜しは純粋に政治的方便でしかない
百歩譲っても、中東依存からまったく脱却しようとしなかった歴代政権のせい、くらいしか言えない(自民・公明が主だが民主党系も政権当時に何もしてないので当然同罪)
そしてその場合は当然割高な価格でも我慢しろと国民に言う責任があるわけであり、現実に今高くなってることをむしろ擁護すべきということになる
(中東依存脱却するならどのみちこの程度は当然のコストでしかない)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ナフサだけを直接輸入する量は減る罠
おふとん
が
しました
頑張ってるんじゃないの?
おふとん
が
しました
こんなに世界で日本を煽ってるのは日本だけ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
前提として家に一年分のトイパがストックとしてある
それでスーパーの棚からトイパが消えた
その状態でトイパが無いと騒いでる状態
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
代替品を使うより安いからとか、純粋に安いから無駄なものに使ってたとかそういうものがいっぱいあるんで、ここでいったん高騰してそれらがなくなった時点でも不足してたらこれは大変っていう話になる。
そもそもポテチの袋に色がついていようが無かろうがどうでもいい話だったのみたいに。
おふとん
が
しました
政府は下手に節約すると経済が滞るから、備蓄でしのいでその間にホルムズを何とかする気でしょう
節約するなら備蓄の意味がない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
バックスがオイル交換はするがもう売らんと言ってる
お前ら今のうちにオイル交換しといた方がいいぞ、半年はもつからな
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。