1: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 15:26:11.11 ID:SQFISNKA9
そりゃマザコンは死語だわ…Z世代の7割が母を全面的に信頼するワケ
かつて親と仲がよすぎると「マザコン」と揶揄されたが、そんな時代はとっくに終わりを迎えている。博報堂生活総合研究所が1994年と2024年に行った調査からは、若者が親を信頼し、助言を素直に受け入れ、日常的にチャットでやり取りする姿が浮かび上がる。中年世代には理解しがたい、Z世代と母親の関係性とは?
母親のアドバイス通りに
行動するZ世代
コアZ世代(編集部注/2024年時点で19~22歳の世代)の若者は家族に対する信頼感を持っています。そして上下世代では恋愛観の違いがあります。家族において、変化した親の姿について分析していきます。
さまざまな人間関係のなかで、家族──特に母親が若者にとって最も信頼できる、心を開ける存在になってきていますが、実は母親の役割はそれだけではないこともデータから読み解くことができます。
Z世代は母親を母艦のように「心のよりどころ」とするだけでなく、灯台のように「道しるべ」にもしているのです。
ダイアモンドオンライン
https://news.livedoor.com/article/detail/30755720/
スポンサーリンク
9: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 15:32:34.76 ID:TyhuCDkY0
信頼、信用できる人とは仲良くして、そうでない人とは距離を取る
これ大人に必要な大事な能力だよ
これ大人に必要な大事な能力だよ
16: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 15:35:59.93 ID:bkfv6q9T0
結局家族は信用できるが他人は信用できないという至極真っ当な結論ではないか
28: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 15:43:50.26 ID:xQW/sXOP0
父ちゃん母ちゃん大事にしてていいことだと思うよ
マザコンだファザコンだ言うほうがおかしい
マザコンだファザコンだ言うほうがおかしい
29: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 15:43:58.17 ID:pyvCJ8dg0
そりゃあママは戦争止めようとするしな
37: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 15:46:26.35 ID:3pKYifkF0
いやそんなもん昔からそうやろ
親に何言われても完全無視みたいな時代なんかないぞ
親に何言われても完全無視みたいな時代なんかないぞ
39: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 15:47:21.49 ID:WeyKpWqi0
母親を大切できない奴が
彼女大切できるはずない
過度依存はいかんけど 人大切することは大事
彼女大切できるはずない
過度依存はいかんけど 人大切することは大事
42: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 15:48:35.28 ID:xQW/sXOP0
昔の歌にも母ちゃんを想って歌ったものたくさんあるしな
44: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 15:48:36.61 ID:n5kCmbB30
信頼するのとマザコンは違うだろ
59: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 15:51:15.72 ID:nnUkIKIp0
母親に色々依存したり、方針決めてもらったりする奴がマザコン。親を大事にする事とはまた別。
67: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 15:57:20.33 ID:/NmaJ2Ud0
>>1
昔 → 親がキ○ガイのク●だった
今 → 親が真人間になった
良い事じゃねえか
ク●親ほど親孝行しろとか言ってくるし自分の事しか考えてねえんよな
昔 → 親がキ○ガイのク●だった
今 → 親が真人間になった
良い事じゃねえか
ク●親ほど親孝行しろとか言ってくるし自分の事しか考えてねえんよな
72: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 15:59:56.75 ID:0lKxoZik0
貧乏人、バ○、障がい者は結婚できない時代
まともな親が増えた。いいことだ
まともな親が増えた。いいことだ
84: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 16:09:15.27 ID:k2TctWqs0
甥っ子がマジでこんな感じだよ
親が過干渉すぎると思ってるが大学生になっても一緒に買物に行ったりする
この間も姪っ子夫婦+ジジババでイチゴ狩りに行ったが一緒について来た
親が過干渉すぎると思ってるが大学生になっても一緒に買物に行ったりする
この間も姪っ子夫婦+ジジババでイチゴ狩りに行ったが一緒について来た
95: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 16:14:57.51 ID:EBjaq4Px0
田舎は特にコレだよな
親とか家族との密着度がやたらに高い
高校生にもなって親と一緒に買い物に行ったりしてるし
親とか家族との密着度がやたらに高い
高校生にもなって親と一緒に買い物に行ったりしてるし
98: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 16:18:44.35 ID:YRrPdm/h0
家族仲いいのは羨ましい、、
99: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 16:18:44.72 ID:Zk600v9h0
仲良いのよ。何せ、否定しない子育てだから。
100: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 16:19:11.60 ID:yK6Ea1bt0
ひとついえるのは、今のママ世代はなにがしか
就業経験があって、昭和の腰掛専業主婦とは
毛色が違うのかもしれない
就業経験があって、昭和の腰掛専業主婦とは
毛色が違うのかもしれない
49: ななしさん@発達中 2026/03/16(月) 15:49:18.90 ID:kFvWsMxd0
おふくろが死んじゃうと母オリジナルのなんてことないあの料理やその料理も食えなくなるからな
好きな料理があるならレシピ聞いとけよ
俺は食いたい料理がいくつかあるがもう一生食えない
好きな料理があるならレシピ聞いとけよ
俺は食いたい料理がいくつかあるがもう一生食えない
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (92)
いい加減Z世代っていう雑なラベリングやめろよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分を腹で1年も支えて血を流しながらこの世に産んでくれた宇宙でただ一人の人だぞ
マザコンを🐎🦌にしてるやつなんてどうせ母親が碌でもなくて愛を知らない育ちの悪い子供だろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あっ(察し)、お母さんがお父さんの陰口を子供に吹き込みまくってるわけだから当然か
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
父親も母親も好きだし尊敬してる…だが姉貴は許さん
彼氏に振られちまえ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
キラキラネームなんて言葉が出て来たのもこのあたり。
そりゃそうなるわな
おふとん
が
しました
母「お金ちょーだい」「今月キツいから5万ちょーだい」「返すから今月10万貸して」(返ってきた事無い)
「病院まで車で送って」
ってメッセージばっかだな
大体「お金ちょーだい」「目が見えないから病院まで車で送って」って内容が多いかな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
マザコンと言われるから口にしなかっただけ。
今は母親が好き=マザコンならマザコンっていいことだという風潮で堂々と言えるようになっただけ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
良い意味での友達親子って心底憧れるけどな
らしさって型にはめようとする管理が厳しすぎる毒親よりずっと健全
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こういう家庭は中心となる母親を失うと崩壊してしまう危うさを持っている
おふとん
が
しました
結婚後「うちの子はママ大好きだよね!ね!」
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
結果、チャンスとか親孝行の機会を先延ばしにして失った人達がその世代では少なくない。
逆にその世代が親になり、無意味な対立や子供へのからかいとかを意識して減らした結果がこの形だとしたら今の親世代は自分の世代の失敗を超えた次が見れそうね。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それはそれとしてキチンと自立しましょう
頼り続けるのはただの甘えです
一人前の大人になって親を支える側になることが孝行と思え
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
カーチャン系のコピペを読んだら涙が止まらない
おふとん
が
しました
毎回話におかーさんがって出てきたら若干引くかも
おふとん
が
しました
おかげで一人暮らし始めて自炊するようになったら飯美味すぎて感動出来たけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
父親もそれを見てまた目を細める物だ
おふとん
が
しました
毒親がうんたらグチグチ言ってるよりましかと
自分らのがどうしようもないからってマザコンだの文句つけたい感じかなぁ
おふとん
が
しました
昔からカーチャンカーチャン言ってるのに
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
変にカッコつけなくて良いと思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
母子家庭だが
生活保護の母「お金ちょーだい」「助けて家賃払えない」「10万円ちょーだい」「明日病院まで車で送って(土日平日の概念が無い)」
こんなのばっか
同僚「娘の学費工面の為に親に支援して貰った」とか聞くと気が滅入る
「親に金渡すって滅茶苦茶いい子じゃん!!!」って上司に言われるが、、、、、
おふとん
が
しました
ママァァァァーーーーッ!!!!!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
うちは両親と会話した記憶すらないぞ
家族といると気まずいから一緒の空間にはいたくない
おふとん
が
しました
何が悪い?
おふとん
が
しました
ちゃんと自立した上での話ならな
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。