1: ななしさん@発達中 2026/05/21(木) 00:57:50.54 ID:SXWuwM+J9
「おじさんのハーフパンツはキモい」論者に女性弁護士が反論 「おじさんの尊厳を侵害している」理由に共感相次ぐ – Sirabee
職場でハーフパンツを履くおじさんが「キモい」という意見に対し、阪口采香弁護士が「(そうした発言が)おじさんの人格や尊厳を侵害している」と反論。共感の声が多数集まった。
(中略)
■「キモいから履かないで」と反対意見の女性
17日放送の『ABEMA的ニュースショー』では、「クールビズ『おじさんのハーフパンツ勤務』キモい? 不快感の正体」という議題を特集。
「おじさんのハーフパンツは不快感を与えます」「おじさんはハーフパンツを履かないでください。キモいからです」といった意見と、真っ向から向き合ったのだ。
これらの意見を元に、同番組では街行く女性らに街頭インタビューを実施。その結果、返ってきたのは「ビックリしちゃうかもしれない」「不快です」「おじさんのすね毛、別に見たくない」など、配慮を感じる意見も交えつつ、基本的には血も涙も無い回答ばかりであった。
おじさんのハーフパンツ姿、およびすね毛が不快感を与える要因について、新潟青陵大学・碓井真史教授は「上半身よりも下半身、手よりも脚の方がプライベートなものなんですね。本来リラックスしているような場所で示すもの」と、説明。
これらを踏まえて「職場」という空間の中で脚を露出するという行為は、不快感に繋がりやすいのではないかと推測していた。
■女性弁護士「おじさんの人権が侵害されてる」
同じ「おじさん」から追い打ちをかけられるような意見が飛び出し、いよいよ「この世に救いはないのか…」と、絶望したおっさんも少なくないだろう。
スタジオでは「逆だったら『セクハラ』みたいなこと言われるわけでしょ?」「男性が(女性に)『脚を出すな』みたいなこと言ったら、すごい文句言われるわけでしょ?」「なんかもう、やるせないですよね…」という、世のおっさんの気持ちを代弁するかのような意見も飛び出した。
しかし、スタジオの女性陣からは「ハーフパンツを履いたからってキモいって言うのは、かわいそうかな」という菩薩のような意見が。
弁護士・阪口采香氏はハラスメントの定義について、「いじめや嫌がらせによって相手に不快感を与えて、人格や尊厳を侵害する行為なんですね」と、説明。
続けて「おじさんがハーフパンツを履いたことによって私の人格や尊厳が侵害されています、ってことは無いと思う」「どちらかと言うと、おじさんがハーフパンツを(職場から)認められているのに、それを履いてきたら『キモい』『履くな』と言う方が嫌がらせで、人格や尊厳を侵害しているのかな」という意見を述べ、スタジオおよび視聴者からは称賛の声が相次いでいた。
「職場でのハーフパンツ」が市民権を獲得するには、もうしばらく時間が必要なのかもしれない。
※全文はソースで
https://sirabee.com/2026/05/20/20163549194/
スポンサーリンク
23: ななしさん@発達中 2026/05/21(木) 01:16:59.47 ID:OVmfHDjZ0
>>1
あなた良い人ですね
あなた良い人ですね
16: ななしさん@発達中 2026/05/21(木) 01:06:38.33 ID:ZNOGdVGx0
あまりにも世間が弱者男性とおじさん叩きに走り過ぎたからな
ここまで偏ると擁護意見を言う女性は貴重な存在として仕事回ってくるようになる
ここまで偏ると擁護意見を言う女性は貴重な存在として仕事回ってくるようになる
20: ななしさん@発達中 2026/05/21(木) 01:11:57.23 ID:3kNiTqV40
世の中イケメンより気持ち悪い男のほうが遥かに多いんだから慣れろよ
ルッキズム優先してもストレスが溜まるだけだぞ
ルッキズム優先してもストレスが溜まるだけだぞ
60: ななしさん@発達中 2026/05/21(木) 01:58:14.54 ID:mlzd8ww40
これさあ…そろそろ反撃した方がいいよな
57: ななしさん@発達中 2026/05/21(木) 01:53:06.08 ID:RMXuuzat0
こんな議論される時点で履いて行きにくいだろw
35: ななしさん@発達中 2026/05/21(木) 01:32:01.71 ID:AwXoE/MI0
おばさんのミニスカートは気持ち悪いがそれをいちいち言わない男性との社会性の差が根本的な課題
61: ななしさん@発達中 2026/05/21(木) 01:59:21.71 ID:t8AnupbZ0
キモいという不快感を何の躊躇もなく表明するほうがキモいと思う
公の場で、高齢者は臭いとか言ったら大変なことになるでしょう
不快感を素直に表明して良いのは子供だけで、最近は子供のような大人が増えている
公の場で、高齢者は臭いとか言ったら大変なことになるでしょう
不快感を素直に表明して良いのは子供だけで、最近は子供のような大人が増えている
71: ななしさん@発達中 2026/05/21(木) 02:12:04.24 ID:JaJ/xkXP0
主観的な不快感は他人の自由に口出す理由にはならない
それでも禁止したいなら世の中の人全て等しく適用できる基準で禁止する
これに反する意見は聞く価値がない
それでも禁止したいなら世の中の人全て等しく適用できる基準で禁止する
これに反する意見は聞く価値がない
122: ななしさん@発達中 2026/05/21(木) 04:11:52.97 ID:Sgrf/SIp0
若い女に何言われようと気にすんなよ
好き勝手言ってんのはお互い様だろ
キモいと思われたくなかったら短パン履かなきゃいいだけやん
好き勝手言ってんのはお互い様だろ
キモいと思われたくなかったら短パン履かなきゃいいだけやん
298: ななしさん@発達中 2026/05/21(木) 08:11:02.69 ID:hMT90+7c0
当のおっさんは日々の仕事に追われて気にしてないと思うけど
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (88)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
目に毒だろ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
気にすんな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
普通の社会人なら相手にされなくなるよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
慈悲も敬愛の念も感じないし、何なら反抗されるっていう恐怖心すらない 本人が口をつぐんで抑えてるってのもあるけど、周りも自分をを止めようとも、叩こうともしないから、余計そうなりがちだと思う
おふとん
が
しました
気に入らなきゃ何でもハラスメントじゃん
おふとん
が
しました
特にハーフパンツなんて、足を露出したいとかいう気持ちじゃなくて35℃とか超えるような酷暑の日に少しでも辛くないように過ごしたいだけだしな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そこだけは徹底してる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ワイ姿見見て自分からそっと脱いだもん
堂々と履いて外歩いてるオッサンは顔しか見てないやろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
8割の人間は顔がキモイ、正確には誰かにとってはキモい容姿なわけだから
だれも出歩いちゃダメになるしな
おふとん
が
しました
女もその辺の男が言う喜ぶ格好してくれりゃいいんだから。もちろん従うよな
おふとん
が
しました
俺もおっさんだけど、おっさんのスネ毛見たくないもん
なんなら若い男でも毛深い腕とか見るのキツいし
ただ、だから履くの止めろはさすがに主張が強すぎる
気に入らないなやめさせられるなら、数年前のすだれみたいな前髪とかオーバーサイズとか不快だからやめさせてたわ
おふとん
が
しました
もともとの民族性ももちろんあるけどね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
反撃とか言って異性に行くのはやめなね
男性のほうが女性より何倍も攻撃的なのだから
おふとん
が
しました
次の飯のタネと。おじさんは弁護士雇うお金もあるだろうし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分のお気持ちベースで他人に何かを強要する様は
「お前のその歩き方ムカツクんだわ?」って因縁つけるチンピラと
全く変わらない。とてもガラの悪い厄介な人達だ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
不快だからやめろはポスターやマスコットキャラがやめろってのと親戚みたいなもん
おふとん
が
しました
汚物を見るような目で見た時点でセクハラだから
ちゃんと摘発しないならただの空論やん
おふとん
が
しました
そんなことより女性は大変なんですよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
シンプルに木っ端のカスみたいな取り上げる価値もない感想を世界の木っ端が集ってさもこれが世論でございみたいにバズらせてネットに拡散して話題にしてんのが問題なんだよな
それで謎に市民権得た気になった脳みそうんこち.んこの小学生レベルの語彙力ゼロ人間が差別棒としてワードを振り回し始めて地獄になる
もうずっとパターン
一定以下の文明に寄与しない知能のゴミ人間は札処分したほうがいい
おふとん
が
しました
脇が臭いと一緒で言ってもらった方が本人にとっていいだろ、逆キレしてないで謙虚にありがとうといえよ、きもちわりいな
おふとん
が
しました
豚よりおばさんのパイすら
おふとん
が
しました
っていうけど、インタビューなら主観を答えろって言われてるんだから、素直に答えたら嫌がらせって言うのも違うよなと思う
インタビュー関係なく職場にハーフパンツはいてきたおじさんに対して、キモいって噂立てたりしたら嫌がらせだと思う
おふとん
が
しました
解決のための発言じゃないからな、ただ相手を見下して叩きたいだけの発言でしかない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ツルツルじゃなくある程度毛を残せるようなシェーバーだってあるのに
腕毛モサモサなのに半袖、すね毛が生えすぎて入り組んでるのにハーフパンツはおじさんだろうと若者だろうとキショい
おふとん
が
しました
ツルツルじゃなくある程度毛を残せるようなシェーバーだってあるのに
腕毛モサモサなのに半袖、すね毛が生えすぎて入り組んでるのにハーフパンツはおじさんだろうと若者だろうと引く
おふとん
が
しました
なぜ?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「キ.モい」と「無理」を多用する
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。