1: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 11:13:16.41 ● BE:837857943-PLT(18184)ID:rzO53KCD0
「令和」に馴染めないミドル層の正体 641万人・1971から87年生まれの2割が該当する、最大勢力の意外すぎる共通点
団塊ジュニア世代近辺の人たちは「就職氷河期世代」とも呼ばれ、1学年あたりの人口だと今や日本で最大の世代です。
本稿では、『中年中心社会』より一部抜粋・再構成のうえ、その中でもある種の「昭和」を色濃く残した
最大多数の実態に迫ります。
■"かわいそうなロスジェネ”の典型と言える人たち
団塊ジュニア世代とポスト団塊ジュニア世代の実態をより深く理解するため、彼らを7つのタイプ(クラスター)に分けました。
【1971〜87年生まれの22.1% 推定人口641.4万人】
【一言で説明すると】
「ミドル層の最大多数。旧マスメディアとネット検索の利用率が高くクラシカルな志向の男性」
【特徴をざっくり言うと】
・比較的年齢層が高い未婚男性が多い
【解説】
もっとも年齢層が高く、圧倒的に男性が多く、未婚者が多いクラスターです。既婚でも7割以上が子供なし。無職率も高い。
言わば、世間がイメージする"かわいそうなロスジェネ”の典型と言える人たちは、ここに集約されていると考えてよいでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb9a2464638bb8756897376df5c05a479b790f98
スポンサーリンク
27: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 11:54:24.53 ID:iVljLDd70
がっつり当てはまってる!
俺は令和に馴染んでるつもりだけど...
かわいそうって同情するなら金をくれ!
俺は令和に馴染んでるつもりだけど...
かわいそうって同情するなら金をくれ!
28: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 11:55:00.95 ID:lbQDS8tu0
こんなバ○げた文化に馴染みたくないわw
33: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 11:59:22.24 ID:yPWef+lY0
超ギリギリ87年生まれだけど確かに同級生の未婚率はかなり高い
41: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 12:09:56.25 ID:2CuICnfe0
常にアンテナ張ってる人は馴染んでるよ。
一番厄介なのはデジタル化DX化の流れに乗れずに、うわー面倒くせぇ 俺は紙派なんだよ!と暴れる奴らね
一番厄介なのはデジタル化DX化の流れに乗れずに、うわー面倒くせぇ 俺は紙派なんだよ!と暴れる奴らね
43: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 12:14:37.80 ID:yLwis+mF0
>>41
馴染んでる馴染んでないで他人バ○にするのって、多様性否定で馴染めてなくね?
馴染んでる馴染んでないで他人バ○にするのって、多様性否定で馴染めてなくね?
46: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 12:15:36.40 ID:xkQyGiaO0
どのカテゴリもなんか自分と違うんですが
51: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 12:28:45.77 ID:ywEnGUxl0
令和に馴染むってどういう意味なんすかね
54: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 12:41:27.42 ID:CIcJrSol0
馴染みたいお
52: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 12:29:28.64 ID:ecu4yE+L0
あ、はい
馴染まないで良いです…
馴染まないで良いです…
55: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 12:43:22.49 ID:4iCHxqqa0
令和はつれいわ
56: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 12:52:02.68 ID:1KeR+la20
逆に何ができていると令和に馴染めてると言えるんだ?
65: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 20:30:00.59 ID:1yOAS6Nm0
むしろ平成生まれの方が馴染めてないだろ
昭和は改元も2回目で慣れたもんよ
昭和は改元も2回目で慣れたもんよ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (65)
おっさんディスって何がしたいん?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
俺はこの時代に合ってない・・・とか考えてるやつおるの?w
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
比較もなにもそこの年齢層高いんだから当たり前では?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分のやりたいようにやる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
30歳くらいの頃にこんなの欲しかったと切実に思う
おふとん
が
しました
今の日本においてはお荷物でしかない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昔こそ本当に意味不明なルールが多すぎた
おふとん
が
しました
入れ墨、スマホ触る、飲み物飲む
全部NGだった
今、伊勢丹でさえ全てOKだからな、時代が違う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
平成 アスペルガー
令和 ASD
?? 神児
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
と同じで「馴染む」に何の定義も定型もない薄弱な単語
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
記事も読まずに怒ってる奴めっちゃいるやんw
おふとん
が
しました
全体の2割は、どこ行っても馴染めなくても不思議じゃないと思うけど。
「変化」に対して、2割は積極的に牽引、6割はなんとなく適応、
2割はなかなか馴染めない。と捉えると極めて自然。なにも不思議じゃない。
加えて、一般的には、男性よりも女性の方が適応能力高めと考えると、
記事自体にあまり価値がない。「そうですか」としか感想がない。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おっさんに対しては叩いてもいいし何を言ってもいいって風潮は何なんだろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
馴染め無い若者に対しては馴染むって言葉じゃなくて離れって言葉を使ってるだけ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
体売り尽くしで男から金もらえてすごいね
おふとん
が
しました
87年生まれ以降って言ってる人もいるね
おふとん
が
しました
意味不明な記事を持ってきたな。馴染む馴染まないとか。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なんとか就職できても会社や上司からパワハラ三昧を受ける始末
そして40代で自分がその立場になったら今度は若手優遇の時代
自分が受けてきた仕打ちを少しでも若手に向けると自分たちが処分される
優遇される若手やバブル期の先輩たちとの世代間年収格差も生まれ
まさに踏んだり蹴ったりの氷河期世代
こうしたオジサンたちの不満がたまっていても仕方がない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
つれ~wwwwww
おふとん
が
しました
独身率なんてゆとり世代でも減少する余地ないだろうからなZ世代の高給になった時期なら見込みあるが
おふとん
が
しました
あえてオジサンらにフォーカスを当てているだけ
意図的なのかそうじゃないのか結局オジサンディスの差別記事よ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。