1: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 18:56:28.17 ● BE:626285372-2BP(2000)ID:7TyHrb7Y0
肺がん疑いの指摘見落とす 兵庫県立はりま姫路総合医療センター、70代の男性患者死亡
兵庫県病院局は18日、令和4年に県立はりま姫路総合医療センターで行われた70代男性のCT検査で、検査結果の報告書を確認した担当医が肺がん疑いの指摘を見落とし、治療の開始が遅れる医療ミスがあったと発表した。男性は病状が悪化し、死亡した。
同センターは、同年の1、3月に腹部と胸部の大動脈瘤の手術で男性が入院した際、それぞれCT検査を実施。結果を確認した読影医や放射線診断科医が肺がんの疑いがあると報告書に記載していたが、男性を担当していた心臓外科医計4人は指摘を見落とした
翌年5月に閉塞性肺炎で男性が入院した際に見落としが発覚したが、病状はすでに悪化しており、男性は放射線治療などを開始後の6年8月に死亡した。
県側は治療の遅れが病状の悪化につながった可能性を認め、遺族に謝罪。賠償金約890万円を支払う内容で和解が成立している。
杉村和朗県病院事業管理者は「このような事案が発生し、大変申し訳ない」とコメントした。
https://www.sankei.com/article/20260518-ZVBJZYWZKFI77C37NFD6VOUURI/
スポンサーリンク
6: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 18:58:59.81 ID:eXhdoIO50
後医は名医…あれ?
10: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 19:00:31.02 ID:ZvBXQxul0
医者とかもうなんの意味もねーなこれw
12: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 19:02:40.69 ID:T5b6vdMz0
4人見落としはもう何らかの仕組みに欠陥があるのよ
39: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 19:28:45.55 ID:BPoRQ09H0
>>12
ダブルチェックどころじゃねーもんな
ダブルチェックどころじゃねーもんな
4: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 18:58:05.84 ID:2avIfgek0
字が小さかったの?
44: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 19:32:08.48 ID:oUuTzkCL0
>>4
筆記体のドイツ語カルテだったのかも?
筆記体のドイツ語カルテだったのかも?
11: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 19:02:27.19 ID:WE4Abu8p0
担当範囲外ですので
47: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 19:35:50.99 ID:MTJx13hv0
一番重要なとこを見逃すって助けてAI医師
50: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 19:37:58.63 ID:pfcwSCaa0
少し前にも流動食しか食べれない転院患者にパン出してたしカルテ見てねぇんじゃとしか思えない
評判も悪いし患者の数に対して人が足りてないのかな
評判も悪いし患者の数に対して人が足りてないのかな
53: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 19:44:01.70 ID:6bSLd/En0
放射線医師って病院内でメチャメチャなめられてるんだってな
8: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 18:59:11.18 ID:4XaOa4Fe0
放射線医が書いてることを医者は説明しないこと多いよ
61: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 20:25:27.80 ID:8ptPvX1s0
ラジエーションハウスで見た
65: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 20:36:35.62 ID:2bs7pck70
ドクターは技師を軽んじるんだろうな
54: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 19:44:17.26 ID:yoFRl/xs0
ほんとに現場猫じゃねえか…
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (42)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人間かAIかどちらかである必要はないし
どっちか不要論とか極論の応酬で争う気もない
良いツールがあるのだか使えよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
心臓外科医は花形でエリート意識強いから
見下して話聞かなかったんじゃないの
おふとん
が
しました
みんながみんな名医じゃないんだからさ
おふとん
が
しました
心臓が弱くて利尿作用のある薬を飲んでる高齢患者の脱水すら見落とす心臓内科医や脳神経外科医がいるからな
医者だろうが視野の狭い人間なんてそんなものだから、あまり信用しないで自分からあれこれ質問しまくらなきゃダメよ
おふとん
が
しました
1人2人ならともかく4人って、なんかいろいろ問題ありすぎだろ
おふとん
が
しました
細分化しすぎてみんな専門以外の事がわからないって問題だよな
おふとん
が
しました
広義の札人やろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人間の医者は信用できないわ
あとは手術の職人だけ残ればいい
まあそれもロボットにいずれなるだろうけど
おふとん
が
しました
そりゃ肺がんは専門外だろう
内科が見逃したんならあれだけど
おふとん
が
しました
ミスったまんま進められて死にましたとか洒落にならんし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ちょっと死ぬのが早くなっただけや
おふとん
が
しました
医者も疲れてたんかもしれんがホンマ頼むわ
おふとん
が
しました
私の場合、入院の際に提出する書類に既往歴があるのだけど
入院治療で使う薬剤の注意書きに私の既往歴病気に気を付けろ!と書いてあるのに
無視して結局緊急手術する羽目になった。
第一のチェックで軽視され、地元の中規模病院で第二チェックしたけど軽視され
三度目チェックで大規模病院に回された。結果緊急手術。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
患者は運が悪いとしか言いようがない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そもそも兵庫の姫路はジジババの数多いから一人一人丁寧に診察なんてできんだろうな
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。