1: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 15:23:48.54 ID:NunbFFyt9
【値上げラッシュ】おむつ・生理用品・洗剤…生活必需品値上げ、ナフサ高騰の影響広がる
花王が9月以降、生理用品や紙おむつを値上げする方向で取引先の小売企業と交渉していることがわかった。原油由来のナフサ(粗製ガソリン)を原料とする原材料価格が高騰しているためだ。中東情勢の悪化に伴うナフサの供給停滞の影響が生活必需品にも広がってきた。
生理用品や紙おむつは、不織布や高吸水性樹脂など、ナフサ由来の原材料を多く使っている。洗剤や化粧品に使われる界面活性剤もナフサ由来の原料が多い。花王は7月以降順次、衣料用洗剤の「アタック」やスキンケアの「ビオレ」を値上げし、9月以降に生理用品の「ロリエ」などの値上げに踏み切る方針だ。
花王は読売新聞の取材に対し、値上げについて「生活必需品の安定供給のため、必要な対応の一つ」と回答した。
大王製紙は15日、紙おむつ「グーン」や生理用品「エリス」を含む家庭用と業務用の全製品を8月納品分から15%以上値上げすると発表した。ユニ・チャームも7月以降、紙おむつや生理用品を値上げする。同社は「商品の高付加価値化と合わせて価格転嫁する」と説明する。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/815faecc33ada4d8b771986818d4c7ef67c3779f
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 15:24:12.26 ID:GK+NMRg70
全部官邸に呼べよ高市早苗
7: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 15:25:49.50 ID:Tr4hORSj0
ナフサってのがわからん
769: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 17:01:31.84 ID:4gRvdZc70
>>7
中学の教科書に1ページ載ってたと思う
中学の教科書に1ページ載ってたと思う
98: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 15:38:53.53 ID:LD/AAr5f0
>>7
オムツ内部の吸収体やパッケージの材料
紙が不織布ならその材料もナフサ
紙が不織布ならその材料もナフサ
27: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 15:29:17.69 ID:ZwzmkRT90
なにかが良くなってもなにかが不足で補填する流ればっかりで嫌になるよ
31: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 15:29:33.08 ID:kekm4AF20
ありとあらゆる物が値上げされる
4月の給料は手取りが減ってた
もう終わりだよこの国
4月の給料は手取りが減ってた
もう終わりだよこの国
47: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 15:31:49.56 ID:FbwBwZyY0
節約できないもんの値上げやめーや
48: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 15:31:49.54 ID:xE89x/G30
おむつとか生理用品とか生活必需品は消費税ゼロにすりゃいいのに
54: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 15:32:54.76 ID:9+YxiQtF0
なんか何でもナフサのせいにしてないか?
60: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 15:34:12.16 ID:FbwBwZyY0
>>54
値上げの口実にしてるように見えてきたわ
なんか米騒動と同じ感じがするしなあ…
値上げの口実にしてるように見えてきたわ
なんか米騒動と同じ感じがするしなあ…
61: ななしさん@発達中 2026/05/19(火) 15:34:14.08 ID:zdm7Ccsa0
成分や構成に直接には関係なく見える物でも、外包や物流は勿論だけど、製造の際の材や道具なんかで手詰まりになるやつもあるもんな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (42)
しっかり不買しろよ
おふとん
が
しました
デマまき散らしたせいで頭の足りない奴らが何でもかんでも企業のせいにしてるやん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
約束守らずに在庫確保してない業界の怠慢
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大企業2「じゃあうちも」大量ちゃりーん
中小企業「なんか買えないんですけど?」
大企業「ファッ!?供給減ってるやんけ!」
大企業2「値上げせざるを得ない」
大企業「じゃあうちも」
おふとん
が
しました
値下げは限界まで遅い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ふざけすぎ
おふとん
が
しました
トランプに媚び売ったのは失敗だった
いい加減認めようぜ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
薄々勘づいてんだろが
そうだよまた負けだよおまえらの
でも負けを認めないために何の罪もない日本人の子供が飢えるのを本気で見過ごすつもりなのか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
マジに年超えられるんか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
米あるのに出さない業者
石油あるのに出さない業者
世界で一番備蓄量多いのに日本だけナフサ不足とかいうメディアや半日企業
世界は日本の備蓄分けてくれともいわれてるしめっちゃ石油確保してる
今現在60隻のタンカーが日本に向かってるけど
おふとん
が
しました
イランぶっ殺さんとどうしようもない話やろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
従業員を休ませて、親方がバイトに行ってるとか聞いた
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
海外で消費税に相当する税を取ってる国だと、「生活必需品(食料品、医薬品、書籍、子供服など)はゼロか軽減税率」ってところが多いんだよな
「持ち帰りの食料品だけ軽減税率」とか言ってるのは日本くらいじゃね?
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。