1: ななしさん@発達中 2026/05/18(月) 21:59:30.92 ID:NeesrsfBM
約1億5700万円を脱税した罪に問われているタレントの宮崎麗果被告の被告人質問が東京地裁で行われた。宮崎被告は起訴内容を認め反省の言葉を述べ、検察側は懲役2年6カ月などを求刑した。
眼鏡とマスクを着け東京地裁に向かう黒いスーツ姿の女。約1億5700万円を脱税した罪に問われている、タレントの宮崎麗果被告(38)だ。
14日行われた被告人質問では言葉に詰まり、涙を拭う様子も見られた。
宮崎被告は会社を経営し、美容系インフルエンサーとしても活動していた。
知人の男2人に嘘の領収書を作るよう依頼し、架空の業務委託費を計上するなどの手口で、5億円近くの所得を隠すなどし、約1億5700万円を脱税した罪に問われている。
被告人質問で涙
14日の被告人質問でも「間違いありません」「反省しています」などと起訴内容を認めた。
脱税に及んだ理由については「1期分の売り上げが想定以上にかかってしまった。会社の資金を確保するために脱税に及んでしまった」と答えた。
そして、弁護側が現在の体調について尋ねると、ハンカチで涙を拭いながら「10kgくらい痩せてしまって体調は思わしくないが、会社や子どもたちのために言ってられないので、体調管理をできる限りしていきたい」と答えた。
弁護側から最後にひと言と促されると「深く反省しています」「二度と同じことを繰り返しません」などと反省の弁を述べ涙声で、「寛大な判決をお願いします」と求めた。
その後、検察側から「嘘の申告をしたら脱税だという認識はなかったのか?」などと問われると、「節税と脱税の違いがわからない部分があって、やっていいスキームだと間違って言い聞かせてしまった」と弁明した。
https://www.fnn.jp/articles/-/1044637?display=full
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/05/18(月) 22:00:23.17 ID:4Vmq50ZZ0
一理ある
3: ななしさん@発達中 2026/05/18(月) 22:02:11.18 ID:P3c9CMzj0
節税ってのがそもそも理屈からおかしいよな
4: ななしさん@発達中 2026/05/18(月) 22:02:34.39 ID:qhcQFbFz0
嘘の領収書を作るよう依頼してる時点で悪質だろw
何が分かんねーんだよw
何が分かんねーんだよw
7: ななしさん@発達中 2026/05/18(月) 22:03:28.32 ID:2sEEzseH0
このコメントの本質は誰かに入れ知恵されたと暗に言うてるってことやな
「他にもやってる人いるのになんで私だけ?」って言いたいんや
誰かに「こうしたら節税になるよ」って言われたんやろ
んでそいつが税務署にチクったわけや
「他にもやってる人いるのになんで私だけ?」って言いたいんや
誰かに「こうしたら節税になるよ」って言われたんやろ
んでそいつが税務署にチクったわけや
8: ななしさん@発達中 2026/05/18(月) 22:04:05.30 ID:C8+z19v70
上級はやってるんだからそりゃ自分もやっていいんだって勘違いしちゃうよ
10: ななしさん@発達中 2026/05/18(月) 22:07:21.03 ID:Sl/9Vg690
税金難しいですよね
16: ななしさん@発達中 2026/05/18(月) 22:19:53.64 ID:SsNqWxVn0
めちゃくちゃ悪質な事やっててこの言い訳は草生える
17: ななしさん@発達中 2026/05/18(月) 22:21:55.33 ID:izfolQMA0
>>16
「他にもやってる会社沢山あるのになんで私だけ?」やろ
節税ノウハウなんて仲間内で共有してるやろし
「他にもやってる会社沢山あるのになんで私だけ?」やろ
節税ノウハウなんて仲間内で共有してるやろし
18: ななしさん@発達中 2026/05/18(月) 22:23:07.56 ID:SsNqWxVn0
>>17
流石に架空計上を節税だと思っとる奴はおらんやろ
流石に架空計上を節税だと思っとる奴はおらんやろ
20: ななしさん@発達中 2026/05/18(月) 22:25:19.72 ID:gKJO7GJz0
>>17
そもそも他は金額が少ないから見逃してるって話やな
スピード違反で60kmの道路を75kmぐらいなら取り締まらんけど100kmならさすがに見逃せんみたいな話
そもそも他は金額が少ないから見逃してるって話やな
スピード違反で60kmの道路を75kmぐらいなら取り締まらんけど100kmならさすがに見逃せんみたいな話
21: ななしさん@発達中 2026/05/18(月) 22:29:03.83 ID:hK+06d05d
なんで億単位で稼いでんのに数万円の税理士ケチるのか
25: ななしさん@発達中 2026/05/18(月) 22:42:58.06 ID:18sjb9EQ0
法人豚位にはお前さんは脱税やろ
グレーゾーン攻めてる節税ですらない
グレーゾーン攻めてる節税ですらない
28: ななしさん@発達中 2026/05/18(月) 22:51:31.04 ID:kcWAjPsy0
ク●みたいな税制やからわからんでもない
誰も教えてくれないしな
ただ儲けてるんなら税理士つけろで終わる
誰も教えてくれないしな
ただ儲けてるんなら税理士つけろで終わる
36: ななしさん@発達中 2026/05/18(月) 22:56:23.76 ID:synKMtxZ0
これぐらいの売上があるなら税理士雇ってないととてもやっていけないだろ
わからないことは全部税理士に丸投げしたらいいのに、わからないって言い訳は無理がありすぎるわ
架空の領収書を作らせてる時点で悪質性しかない
わからないことは全部税理士に丸投げしたらいいのに、わからないって言い訳は無理がありすぎるわ
架空の領収書を作らせてる時点で悪質性しかない
41: ななしさん@発達中 2026/05/18(月) 23:10:16.40 ID:7BQED4u/0
まぁそんだけ稼いでて半分持ってかれるのク●ムカついたんだろうな
気持ちは分かる
気持ちは分かる
43: ななしさん@発達中 2026/05/18(月) 23:11:44.15 ID:WzdBy7qA0
税理士に任せたら済む話やね
出典:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779109170/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (87)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そしたら“節税”できないやん
おふとん
が
しました
生活保護詐欺の方が罪重いわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
服役したり
上記の禊償えれば誰も怒らないよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
許された節税が知りたいもんだ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
車は通ることあるのにな
おふとん
が
しました
こいつの場合は普通に反社と同格の極悪や
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
確定申告忘れてました~とかいうレベルじゃないだろゴミ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
捕まった節税が脱税
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
かわいそう
早く刑務所で健康的な生活をさせてあげて🥺
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
確かに税制は複雑だが、これだけの収入があって専門の人間(税理士)を
雇わないのは怠慢以外の何物でもない
そもそも「嘘の申告」が「節税と脱税の区別がつかなかった」とか
何言ってんのって話
節税というのは「税金の納め方に複数の選択肢がある」ということであって
例えば「節税のためにマンションを買う」は節税だろうが
「買っていもいないマンションを節税だといって買ったことにする」とか
それは脱税でしかない。嘘をついている時点で脱税であることは明らか
嘘の申告をしている時点で嘘つきなんだから
「節税だと思っていました」という言い訳も嘘だろうとしか思えない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
いい年した大人でもピーピー泣きながら「分かんなかった!」って言えばヨシヨシしてくれるんだからさ
犯罪するなら女に限るわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
税制がわかりにくすぎたり、グレーなのが多すぎて法律に従っていたはずなのに、あとから見解が変わったりして正直意味がわからんってのはある。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
法人税は23.2%だぞw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
他人の税金にたかってるだけの底辺にいる寄生虫も一緒に駆除して欲しいもんだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。