1: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 03:29:15.60 ID:qG9OYQ/p0
私立大「4割削減」案が波紋、財務省「規模の適正化」提唱も…文科省「機械的だ」と反発
加速する少子化を受けて財務省が提唱した私立大学の4割削減案が波紋を広げている。すでに半数超の私立大が定員割れの状態で、同省は令和22年までに250校程度減らすべきだと主張。これに対し、文部科学省は地域人材の供給拠点だとの観点から一律の縮減に反発する。一部の私立大では、足し算や引き算などの授業が行われている実情もあり、高等教育の在り方が問われる事態となっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9787e1a3b009520ae38df65e8618282f3e120a69
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 03:33:29.60 ID:c2XcDt+T0
足し算引き算の授業って90分間なにすんだ
5: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 03:41:19.70 ID:8t85AgFS0
さすがにそんな大学は廃止しろや
何やっとんねん
何やっとんねん
4: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 03:40:33.41 ID:f8XMDpyR0
地方駅弁大学のうちの教授がZランク大学の教授に「ここの学生かけ算出来ます?」って冗談で聞いたら
「彼らは掛け算が出来ないんじゃない!足し算も出来ないんだ!そして私はそんな学生に経済学を教えているんだ!」
って顔真っ赤にして怒鳴られたって言うてたわ
「彼らは掛け算が出来ないんじゃない!足し算も出来ないんだ!そして私はそんな学生に経済学を教えているんだ!」
って顔真っ赤にして怒鳴られたって言うてたわ
10: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 04:09:48.98 ID:+Mm/8HDX0
義務教育の敗北
28: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 05:59:36.54 ID:OoFO6CAs0
>>10
まんまの意味なの草
まんまの意味なの草
6: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 03:41:50.67 ID:e5tDceuA0
首都圏の私大は減らしてもええよ
8: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 03:45:07.01 ID:IAmG14hE0
地方の大学減らすなってだけやろ
12: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 04:13:45.52 ID:JmVNm8FP0
母校BFやけど流石に数I知らんと入れんわ
13: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 04:25:37.77 ID:9vjb1IJB0
高校卒業するまでに小学生レベルの勉強も出来なかったのならもう勉強しなくて良いから働いて手に職付けろ
15: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 04:37:27.41 ID:+Mm/8HDX0
>>13
足し算引き算もできないなら職人とか農家とかも無理じゃね?
足し算引き算もできないなら職人とか農家とかも無理じゃね?
17: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 04:41:32.08 ID:JQbP8sdw0
>>15
単に具体性のない勉強が覚えられないってだけで仕事や生活に使うのならマジモンの知的障害とかでもない限り大抵の人間は習得できるから
単に具体性のない勉強が覚えられないってだけで仕事や生活に使うのならマジモンの知的障害とかでもない限り大抵の人間は習得できるから
16: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 04:39:29.81 ID:JQbP8sdw0
結局大卒の資格売ってるだけなんやけど個人レベルで見りゃそりゃ需要あるから無くならんよな
19: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 04:49:19.82 ID:BLLCF+kn0
私立Fランは金持ちの子供が算数やアルファベットを学び直すために存在している
25: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 05:38:43.90 ID:USoBw6Bm0
義務教育ではないのだから、Fランの学力だと高校で留年させないとおかしいね
23: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 05:33:43.16 ID:EwYp72iY0
義務教育専門学校が必要やな
27: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 05:53:29.12 ID:DS9wNaIy0
Fラン廃校にしてドイツのマイスター制度みたいな職業訓練コースを作った方が絶対ええわな
出典:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778956155/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (194)
好きなやつが大学でやればいいんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
東京とか他の大きな都市は無駄な大学はさっさと潰すべきよ
高等教育を受ける価値のない奴らの為に税金を投入とか無駄すぎる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本人って手段が目的化するのな。しかも気付いて無いだろ。大学は本来の趣旨は研究機関だぞ?議論点がそもそもおかしいだろ
おふとん
が
しました
日本に足らんのは職業訓練校か
それと企業の大卒信仰が不要
おふとん
が
しました
その年になるまで足し算引き算ができてこなかった奴に
勉強教えてもしょうがないでしょ
そういうお飾りの大学進学がなくなれば、自然と大学信仰もなくなるよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
間を取って財務省と文科省の人員削減をしよう!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
勉強は資格勉強で十分
ワイはMARCHの電気電子工学科卒後に電験3種の勉強したら、大学の講義や教科書よりも資格のテキストの方が100倍分かりやすくて笑っちまった
最高峰の大学ではないとはいえ、MARCHですらこれだからな
おふとん
が
しました
わけがわからない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
けど推薦組の友達は割り算掛け算ができなかったよ…算数ドリル買ってきて林檎切って割り算教えたよ…
大学の数学は微分積分からでもちろん文系の子達はできなくて、理系出身組が必死で教えてたわ。
そんな奴らでも卒業はできるんだよ。就職は一般人は苦労したけど大抵は会社社長令息令嬢だから親の会社入っておしまい
おふとん
が
しました
大卒にもハズレはいるけどハズレ率が違う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
曲がりなりにも高等教育
最低ラインの学力と経済力が担保されてるだけで上出来
誠に不要なのは犯罪犯すわ子供作らないわ税金払わないわの中卒高卒
だからこそ現場仕事はFランに担わせて、非大卒は国外追放か収容所送りが妥当だと思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ゴミ大学にいくら税金が注ぎ込まれてると思ってんだ
そして大卒を要求する企業に別途最低賃金を定めろ
そうすりゃ奨学金問題も無くなる
おふとん
が
しました
入口すらも緩いじゃまかり通らない
仮に学びなおしや学ぶ自由と言うのなら
塾でも作れ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分の世代だと最低でも偏差値40で高野山大学みたいな宗教系だったぞ
おふとん
が
しました
4年無駄に遊ばせる余裕がなくなったんよな
おふとん
が
しました
「大学に入れる人数」だけで考えれば、そこから子供が減るから大卒の割合は増える
今の子供はその世代の半分だから大卒50%で当然
問題は団塊ジュニア世代より大学が多いのに大卒50%
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
60位でようやくまだマシ程度
大体が大学に遊びに行ってるだけのやつが多いんだから
もっと減らすべきだし、減らした上で大卒の給料や待遇を上げて大学に行く意味、大卒の価値をあげるべき
おふとん
が
しました
それ以外の人は専門学校でいいだろ
おふとん
が
しました
足し算の対称性の話は難しくなってくる
おふとん
が
しました
見苦しいったらありゃしない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
親に金があるならアリでしょ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
他責と言い訳&泣きで操作しようとするのもザラ
では大卒だけか!というとそうではなく個人の気質
おふとん
が
しました
財務省はもっともっともっともっと教育に予算出せ
話はそれからだろ
仕事しろ財務官僚
財政健全化なんざお前らの仕事じゃねぇ
おふとん
が
しました
国公立のみ税金を投入し全員学費免除
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
国会議員に権限があるんじゃないの?
議員が知らぬ間に色んなことが勝手に決められているんだろうよ。
おふとん
が
しました
それなら大卒率100%になってあらゆる企業の高卒枠が撤廃
今よりずっと学歴フィルターは厳しくなって自ずとFランはブルーカラー職に就くことになる
ハッピーハッピーやんけ
おふとん
が
しました
そうすれば経営状態の悪化で自然減していくよ。
おふとん
が
しました
こうすればこんなことには絶対ならない。
おふとん
が
しました
>地域の医療や福祉、インフラを支える人材を育てる役割
大学が増えすぎて最終学歴が無駄に上がり、同時にプライドも上がったから福祉、インフラを支える人材がいなくなったんじゃないのか?
>大学には地域社会を支える職業人を要請する役割もある
全入時代になったのはせいぜいここ数十年の話。それ以前にも地域社会を支える職業人はたくさんいた。それに、その理屈なら高卒とはなんなんだ?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
発達や境界の人を1ー足切りしないとダメなんじゃないの?
おふとん
が
しました
普通科出て何すんの?って話にようやくなってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
辺野古抗議を平和学習だと認めるのが文科省
おふとん
が
しました
大学増やしたいぐらいだろう。
学生がこなければ中国、ベトナム、韓国、ネパールから留学生を連れてこればいいし。
おふとん
が
しました
それは高校や定時制高校の役目だと思うの…
おふとん
が
しました
財務省は認定大学減らせと言ってる。私学だろうが補助金出してるからな。
文科省は地方がどうのこうの言ってるから、各都道府県にある国立大学を指し示してる。噛み合ってない。
でもわざとだよね文科省側。わざとズラした事言って自分らの意見に説得力持たせようとしてる。こんな”おためごかし”が通じると思ってんのかね。
財務省はデモまで起こされてるんだからそりゃ他の省庁に厳しくなる。こんな舐めた事してから文科省そのものにまで手が入る事になると思うけどな。何せ現在特定政党と私学が癒着した結果、学生がお亡くなりになったとこなんだから。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。