1: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 10:29:24.94 ● BE:897196411-PLT(21000)ID:Mbx6w6c70
マイナンバーカードを取得後、「本人希望・その他」の理由で廃止されたカードが2025年7月末時点で約93万枚に上ることが15日、会計検査院の調べで分かった。
自主返納に該当する数は不明だが、個人情報のひも付けミスが公表された時期に増加。検査院は「カードの保有に国民が不安を感じて自主返納が増加した可能性がある」と言及した。マイナポイント事業の消費活性化の効果額は約2兆4604億円と試算した。
総務省は自主返納の数を把握していないが、トラブルが相次いだ後の23年6月分の廃止枚数に関し、12自治体を対象に実施した調査では「本人希望・その他」のうち自主返納は約4割だった。
検査院は国会の要請を受け、カード普及策の一環で国が実施したマイナポイント事業やカードの利用状況を調べた。事業前後でカードの申請が6千万件以上増え、保有枚数は25年12月に1億枚を突破。一方、マイナ保険証の登録解除や公金受取口座の登録抹消も発生しており、検査院は総務省などに対し一層の利活用を図るよう求めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/df90d35b7ad88631e5a4c6a251a69de4ac881058
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 10:31:49.06 ID:vBR+fAfr0
二度と再発行しない誓約書書かせとけ。
ポイント付与とかなったらまた作るんだから
ポイント付与とかなったらまた作るんだから
3: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 10:32:13.67 ID:Mbx6w6c70
自主返納が約4割っていうからこの数がほんとに本人希望ってことかな
9: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 10:34:42.27 ID:445lhjjq0
番号自体は存在しとるやろ
飽くまでもカードだけやん
飽くまでもカードだけやん
329: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 17:22:19.52 ID:e7Xg7fkP0
>>9
そうだよ
カードは欲しい人が作ってもらったり廃棄してもらうこともできる
でもマイナナンバー自体は誰もが登録されていて消えない
年金と紐付けだし無くなったら困るだろ?
そうだよ
カードは欲しい人が作ってもらったり廃棄してもらうこともできる
でもマイナナンバー自体は誰もが登録されていて消えない
年金と紐付けだし無くなったら困るだろ?
10: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 10:35:31.88 ID:c7kfKmnk0
任意だし好きにすりゃええ
234: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 14:37:17.33 ID:t8Jr6QeA0
>>10
ほんとそんだけの話
ほんとそんだけの話
11: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 10:37:33.19 ID:Mbx6w6c70
マイナンバーに反対してる人は行政の効率化に反対で税金を多く支払いたいのか?
217: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 14:22:21.47 ID:sB3gMyyf0
>>11
マジで反対してる奴だけ増税して欲しい
マジで反対してる奴だけ増税して欲しい
12: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 10:38:27.81 ID:sFvnqBrC0
好きにさせたらええんじゃね
すすんで不便にしたいなら
すすんで不便にしたいなら
14: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 10:39:04.90 ID:+udsatWu0
本人確認書類として便利なのに
17: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 10:42:07.51 ID:MmsvFJWh0
確定申告はマイナカードで楽になった
いままではプリンター持ってないからpdfファイルをコンビニの複合機で印刷してた
いままではプリンター持ってないからpdfファイルをコンビニの複合機で印刷してた
27: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 10:49:21.83 ID:7ciwr+pM0
>>17
えぐいくらい簡単になったな
確定申告だけでもマイナカード作った意味あったわ
えぐいくらい簡単になったな
確定申告だけでもマイナカード作った意味あったわ
290: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 15:40:24.86 ID:KPhWkJBy0
>>17
俺がいる
本当に便利になって良かった
俺がいる
本当に便利になって良かった
54: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 11:04:13.82 ID:KAB+GhqJ0
>>17
パスポート作るのも簡単になって助かる。
パスポート作るのも簡単になって助かる。
19: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 10:45:13.44 ID:LPos4d2D0
なんでもマイナカードに集約する流れだと
高齢で、施設なんかに入る場合には不自由な面も出てくるんでしょ
高齢で、施設なんかに入る場合には不自由な面も出てくるんでしょ
527: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 09:42:16.19 ID:SoyHbA6+0
>>19
施設はマイナカードを預かるのを嫌がるから資格証に戻ってしまう
治療以外で外へ出ないから不都合がない
施設はマイナカードを預かるのを嫌がるから資格証に戻ってしまう
治療以外で外へ出ないから不都合がない
538: ななしさん@発達中 2026/05/17(日) 09:47:14.60 ID:kHMU7DzF0
>>19
不自由な面と便利な面は裏返し
カード1枚あれば何でもできる便利さ故に持て余してしまう側面はある
例えば保険の更新なんて施設が家族と直接やり取りする必要があるが、マイナ保険証にすれば家族が勝手にやればマイナ保険証は勝手に更新されてる利便性はある
不自由な面と便利な面は裏返し
カード1枚あれば何でもできる便利さ故に持て余してしまう側面はある
例えば保険の更新なんて施設が家族と直接やり取りする必要があるが、マイナ保険証にすれば家族が勝手にやればマイナ保険証は勝手に更新されてる利便性はある
21: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 10:47:41.47 ID:1D0+hjHi0
暗証番号が3つも4つもあって何かと使いづらい
105: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 11:42:06.70 ID:5uYwTB6m0
>>21
4桁のは全部同じ番号でもいいんやで
4桁のは全部同じ番号でもいいんやで
57: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 11:05:17.17 ID:1lZdQB8f0
もうマイナンバーカード必須化の流れは止まらんし
無視で良いんだよ
粛々と進めろ
無視で良いんだよ
粛々と進めろ
58: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 11:07:25.11 ID:p1J8uYsr0
マイナンバーカードないとどんどん不便になってくだけだからな
カード廃止してもマイナンバー自体はあるわけで
カード廃止してもマイナンバー自体はあるわけで
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (59)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
何一つ得しないのに感情だけで自分を追い込むのが不思議で仕方ない
まぁ93万人?なら人口の0.7%だし大した問題じゃないな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
情報流出ぐらいはまあ有ってもおかしくないとは思ってる
おふとん
が
しました
どうせ何の役にも立ってない奴らだし捨てられんかなぁ笑
おふとん
が
しました
「カード作らないのは自由ですけど、国民サービスなにも受けれませんよ」
ぐらいにすればいいのに
くだらない配慮をしすぎなんよ
「作っても作らなくてもいいです」なんて曖昧なことを許す非効率さによる無駄遣いが、かえって国民の負担を増やすことを自覚してほしい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
批判してやろうとして悪意でその数字だしてるよね
おふとん
が
しました
作る気もないな。資格確認書があるから不自由は何もないなぁ
なんで作るのか、気が知れんわ
おふとん
が
しました
ネットで見る返納する奴の気持ちも分かる
おふとん
が
しました
ただ持ちたくないってだけのやつはよっぽど少ないんだな
おふとん
が
しました
返納された93万枚は総発行数に対してわずか約0.8%
おふとん
が
しました
最初から適用後の額の請求になって便利になったなあって思ったわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
社会的な個人の管理がマイナンバーに集約されれば名前なんて個人のパラメーターの一つになる
おふとん
が
しました
もうみんなマイナ受け入れちゃってるよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それでもう返納なんてこともあるだろ
パスワード更新でもう一度区役所にいくのは面倒だからな
おふとん
が
しました
ワロタ。
半分以上「その他」の人じゃねえか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
紐付けしてれば医療費控除も社会保険料控除もあっという間に終わる
おふとん
が
しました
高額療養費制度なんか受ける時にすげー大変な目に合うんだろうけど本人はぼけちゃってわかんないんだろうな。
おふとん
が
しました
11万ポイントだったし普通にデカい。
おふとん
が
しました
特にデジタル署名の更新を平日の日中、直接来るのしか受け付けないとか、あんなたった1分の処理のためにわざわざ会社休ませんな
おふとん
が
しました
マイナ10000円、その他2000円でええやろ。
どっかの自治体やってくれや。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。