1: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:48:20.42 ID:oc2h/qo79
「ボールをうまく投げられない小学生」急増の理由
「クラスでボール投げをやらせると、男子でも8割くらいの子が“女の子投げ”をするのが普通です」…近年、ボールを正しく投げられない子どもたちが増えているという。ボール投げの飛距離も年々低下、いったい何が起きているのか? ジャーナリストの石井光太氏の新刊『ルポ スマホ育児が子どもを壊す』(新潮社)より一部抜粋してお届けする。
どうやっても「女の子投げ」になってしまう男の子
バンザイの姿勢をとれない
学校生活では帰宅組と学童組だけでなく、運動能力の面でも運動ができる子とそうでない子の“分断”が顕著だという。
先日、保護者向けの講演会で小学校を訪れた時、見慣れない光景に出くわした。校庭であるクラスが体育の授業でドッジボールをしていた。子どもたちの何人かが黒い防弾チョッキのようなものを上半身につけている。
最初、私は運動能力の高い子たちが、加圧トレーニングでもしているのかと思った。だが、授業を見る限り、装着している子どもたちは、他の子と比べて体の線が細く、動作もぎこちない。そして真っ先に標的にされ、簡単にボールをぶつけられている。
先生(関東、50代男性)は説明した。
「あれは、プロテクターなんです。今は運動能力が著しく低い子が結構いて、ボールを避けられず、胸に当たって事故につながることがあるんです。鎖骨や肋骨が折れるとか、最悪の場合は心臓が止まってしまう。なので、運動が苦手な子や、自分で怖いと思っている子には、プロテクターをつけさせているのです」
【中略】
・100メートル走でカーブを走って回ることができずに転んでしまう子が続出する。また、転倒時に手を突いて身を守ることができないので顔面から倒れて大怪我をする。
・準備体操で両手を上げてバンザイの姿勢をとれない。肩甲骨が固まっているため。
・四つ這いになって雑巾がけをすることができない。体幹が弱いので、ちょっと前に進んだところでバタッと顔から倒れてしまう。
・両手両足を交互に使えない。行進の時に右足と右手を同時に前にだすとか、水泳の時にクロールがバタフライのようになる。
・キャッチボールをさせたところ、グローブをはめている手を動かさない。ボールの速度や距離を予測してキャッチすることができない。そのため、相手の投げたボールが顔や胸にまともに当たってしまう。
何とも痛々しい光景だが、保育園、幼稚園では平らな床に座っていられない子が現れている
https://bunshun.jp/articles/-/72323?page=1
スポンサーリンク
31: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:54:12.47 ID:EohXVva10
バンザイできないってさすがに盛りすぎだろ
62: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:57:55.94 ID:TgC593Si0
>>31
極少例をまるで通常例のように持って来てる感じはする
いなくはないだろうけども
極少例をまるで通常例のように持って来てる感じはする
いなくはないだろうけども
3: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:50:08.05 ID:V1cojxxA0
健常者でかよ
314: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 17:17:51.29 ID:ChK9W9lR0
>>3
健常者の定義を見直す必要があるな
健常者の定義を見直す必要があるな
414: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 17:25:56.84 ID:tosft/Ak0
>>3
後に〇〇世代症候群と呼ばれる未来が見える
後に〇〇世代症候群と呼ばれる未来が見える
5: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:50:22.52 ID:xEb7LRLv0
なんか欠陥があるんやないか?
41: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:55:37.51 ID:H/eJC1uN0
>>5
発達障害。特に両手両足を交互に動かせないのは昔から発達障害の特長と言われてる
発達障害。特に両手両足を交互に動かせないのは昔から発達障害の特長と言われてる
361: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 17:21:55.51 ID:+RMOZXiU0
>>41
調べたらガチで草
調べたらガチで草
811: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 17:59:59.84 ID:U0bcZtW50
>>41
これは発達障害の検査項目だね
あとは目の動き
原始反応を診る
これは発達障害の検査項目だね
あとは目の動き
原始反応を診る
13: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:51:52.12 ID:zkrXH+Mv0
ガキの頃から外で遊ばせないとだめなんだよ
15: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:52:11.30 ID:J+juXVSv0
外で遊ばんし。
アゴ細くなったように退化していくんじゃね。
アゴ細くなったように退化していくんじゃね。
16: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:52:14.04 ID:gLXYnVUq0
公園行っても子供全然遊んでない。
むしろ、公園に集まってSwitchやってるんだから。
むしろ、公園に集まってSwitchやってるんだから。
17: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:52:54.82 ID:pFJhVsdO0
そもそもそういう経験が少ないだけじゃねぇの?
能力が低いとかそういったズレた話ではないな
能力が低いとかそういったズレた話ではないな
21: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:52:59.35 ID:w1BJoVjT0
川で石投げストレッチwww
764: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 17:55:03.31 ID:j1StItUi0
>>21
今の子川にも行かん
ていうか、川遊び禁止のところ
多い、公園も
今の子川にも行かん
ていうか、川遊び禁止のところ
多い、公園も
23: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:53:25.63 ID:f7kO9OkQ0
スマホの影響だろ
家で一切動かずスマホ触る生活送ってたら、そりゃ運動神経悪くなる一方だし
昔の子は公園でひたすら走り回ってたからな
家で一切動かずスマホ触る生活送ってたら、そりゃ運動神経悪くなる一方だし
昔の子は公園でひたすら走り回ってたからな
257: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 17:13:20.04 ID:ak61R6kG0
>>23
今は公園走り回ってると老●に怒られるからな…
今は公園走り回ってると老●に怒られるからな…
27: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:53:46.50 ID:w8LRG5jT0
カーブを走って回ることができないとかドラクエかよ
29: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:54:06.41 ID:Qom7gHJC0
100m走のカーブを曲がれないのは能力関係あるんか?
35: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:54:42.06 ID:mQ/Ahzax0
そもそも体育の授業で「正しい投げ方」を教えてないだろ。
というか、運動が苦手な子にきちんと基礎的な技術を教える
ことができる教師がほぼいないというのが現実。
というか、運動が苦手な子にきちんと基礎的な技術を教える
ことができる教師がほぼいないというのが現実。
48: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:56:36.45 ID:t6u3SB8r0
>>35
確かにできる前提なのもおかしな話なのかもしれない
確かにできる前提なのもおかしな話なのかもしれない
138: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 17:03:37.44 ID:OjXU6mJq0
>>35
それな
年代関係ないと思うわ
自分は三十代半ばだが、中学の頃の体力測定のボール投げで2,3mしか飛ばなかった
ボールの投げ方なんて教わった事も無いのに長距離飛ばせる訳無いんだよ
ボールが飛ばないし受けるのも下手だからドッジボールも苦手で、ボールが怖くていつも逃げ回ってた記憶
それな
年代関係ないと思うわ
自分は三十代半ばだが、中学の頃の体力測定のボール投げで2,3mしか飛ばなかった
ボールの投げ方なんて教わった事も無いのに長距離飛ばせる訳無いんだよ
ボールが飛ばないし受けるのも下手だからドッジボールも苦手で、ボールが怖くていつも逃げ回ってた記憶
513: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 17:35:21.49 ID:igxzrRtI0
>>35
たしかに
手首を使って投げるという基本的なことさえ
世の中誰も教えてないよな
おれも18で、それならってから
飛躍的に飛躍して長万部の大谷と呼ばれるようになったわ
たしかに
手首を使って投げるという基本的なことさえ
世の中誰も教えてないよな
おれも18で、それならってから
飛躍的に飛躍して長万部の大谷と呼ばれるようになったわ
901: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 18:08:11.38 ID:mCe0C9T40
>>35
なんでもかんでも学校で教わろうとしてること自体間違いでしょ
学校はあくまで学校で国家として効率よく教育を授けるところ
ボールの投げ方なんか周囲の子と遊ぶとか子供として社会に参加してたら自然に学ぶ
なんでもかんでも学校で教わろうとしてること自体間違いでしょ
学校はあくまで学校で国家として効率よく教育を授けるところ
ボールの投げ方なんか周囲の子と遊ぶとか子供として社会に参加してたら自然に学ぶ
923: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 18:09:55.31 ID:wN2DAVI10
>>901
昔はそうだったけど
今の時代はどこでどうやって自然に学ぶんだろう
ちょっと想像できないな
昔オッケーだった事が今は全部ダメだもんね
昔はそうだったけど
今の時代はどこでどうやって自然に学ぶんだろう
ちょっと想像できないな
昔オッケーだった事が今は全部ダメだもんね
38: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:55:25.97 ID:CxSgTQ4g0
最近の日本人は外でボール遊びしたらすぐキレるし
親は共働きでキャッチボールする機会もないんだろ
当然の結果
親は共働きでキャッチボールする機会もないんだろ
当然の結果
46: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:56:12.71 ID:mEzoKaDo0
毎日ラジオ体操したほうが良いんじゃないか
55: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:56:59.76 ID:x9IGXq470
ラジオ体操もやらんのか
第1だけでも結構肩振り回すだろ
第1だけでも結構肩振り回すだろ
56: ななしさん@発達中 2024/08/30(金) 16:57:02.88 ID:KC2XN1kt0
やったことがないだからできないんだよ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (111)
おふとん
が
しました
親世代ですらロクに教わってないんだから、子どもにきちんと教えられるはずもなく
安全や迷惑防止が行き過ぎてボール遊びする機会や場所も全然ないし
おふとん
が
しました
泣くまで泣いても逆上がり逆立ち二重飛びやったわ、時代じゃないにしても養育の一環として運動させないとなぁ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
・取るのが怖い
・取れないから投げるチャンスが無いため投げるのが下手
・↑のため運動が苦手になり、ますます運動をしなくなり、そのせいでますます運動が苦手になる
・怪我予防のためプロテクターも必要、少なくとも1クラス分は用意するため金もかかる
等のデメリットが出るんだろ
ドッヂビーにしろよ、あれならナイロンとウレタンで作られてて柔らかいから痛くない
おふとん
が
しました
若くてもなるらしいね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
性行為実習を必修にすべき
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
もう日本人は滅びなさい、と
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
体育ってやり方教えずにいきなりやれだから、やり方知らないだけの子が出来ずに落ちこぼれになるんよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
頑張れ底辺。俺(神)様を支えてくれ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
腰痛持ちのおじさんも長時間座るのはキツイんだよなあ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
第一の、ジャンプしつつ両手を広げるっていうあの動作すら、やったことないまま大人になってしまうともうやれなくなっちゃうんだよ
おふとん
が
しました
「運動できたやつが、プロになれなくてやむなく体育教師になる」じゃなくて
「試験によって、運動できない子供に教える能力を持っていることを証明できた者のみが体育『教師』になれる」っていう風に
おふとん
が
しました
>最初、私は運動能力の高い子たちが、加圧トレーニングでもしているのかと思った
こいつはこいつで想像力に欠陥あるだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
いつの時代でもこういうの喜ぶ老人がいるんだろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
突撃しなくて済んで。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
くだらねえ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
小顔過ぎて口が小さいから上手くサンドイッチとか食えないわ
あとスーツ仕立てる時に首の異様な細さにビックリされる
異様な首の細さ、異様な小顔
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
健常者は真にウケちゃだめよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
生まれるのが20年遅ければあれでも普通の健常者なんか…
おふとん
が
しました
恥ずかしい
おふとん
が
しました
一度もやったことがないのにやれと言ったら出来ない子も出てくる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昔は運動できない子なんかほっといてチームで戦わせて
運動できる子達が活躍するからみんなできる風に見えて授業が成立してた風にしてただけで
最近の先生は運動できない子もちゃんと見るから認知されただけな気がするけどどうなんだろうね
今の子だってまさかクラス全員が運動できない子な訳でもないでしょきっと
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
俺野球やったことないけど遠投100くらいはいくし弟は足は早いけど女子投げだわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今は山道でも舗装されて階段だったりするけど、昔の木の段差止めみたいなものの方が足裏の感覚が養われるからね
発達障害は爪先立ちで歩くとか言う人がいるけど、踵でドスドス歩く人って階段を降りるのは苦手だからね
おふとん
が
しました
『ごめんなさい出来ない』
『会話のキャッチボール投げられない』
『両手両足を仕事に使えない』
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
下手したら失明する
おふとん
が
しました
君に逢えてよかった~♪
おふとん
が
しました
医療の発達でカバーできるんか?
おふとん
が
しました
色々ぶきっちょになってるのは感じるけど…。改善はできるけどね
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。