1: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 22:59:14.19 ID:eACa0TjD0
まあ診断されたわけじゃないけどね
スポンサーリンク
27: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 23:08:42.57 ID:n2UG8G4M0
でもさー社会に適応しないなんてそれだけで人生詰むじゃん?
18: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 23:06:24.99 ID:c/hCm2mC0
努力するのは無駄って生きるためには努力しないといけないんやが
それとも死ぬ予定なん?
それとも死ぬ予定なん?
22: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 23:07:17.37 ID:l6Yk8iQC0
努力の方向性によるわ
一般人と同じ方向の努力して仮に着いていけたとしても苦しい状態続くやろな
だから自分流の幸せの方向を見つけてそれに向かって歩んで努力すれば無駄なことないやろ
一般人と同じ方向の努力して仮に着いていけたとしても苦しい状態続くやろな
だから自分流の幸せの方向を見つけてそれに向かって歩んで努力すれば無駄なことないやろ
31: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 23:10:59.98 ID:eACa0TjD0
>>28
自分流の努力をすればいいってことかな?
でも結局社会では健常者と同じ水準の結果が求められるんだし自己流の努力なんかして意味あるんだろうか
自分流の努力をすればいいってことかな?
でも結局社会では健常者と同じ水準の結果が求められるんだし自己流の努力なんかして意味あるんだろうか
58: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 23:27:21.88 ID:l6Yk8iQC0
>>31
まぁいろいろ言いたいことはあるけど、とにかく、大多数の健常者が歩むような社会のレールに乗るんじゃなくて、
自分だけの道を見つけて、その方向で努力したら、努力が無駄になることはないよ、とだけ
信頼できる人と深く相談しながらその道を見つけてみな
AIの時代、まだ舗装されていない道がたくさんできてくると思う
まぁいろいろ言いたいことはあるけど、とにかく、大多数の健常者が歩むような社会のレールに乗るんじゃなくて、
自分だけの道を見つけて、その方向で努力したら、努力が無駄になることはないよ、とだけ
信頼できる人と深く相談しながらその道を見つけてみな
AIの時代、まだ舗装されていない道がたくさんできてくると思う
46: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 23:21:15.11 ID:eACa0TjD0
結局のところ、発達障害者の願いは「健常者と同じように評価されること」ではないだろうか?
もしそうだとしたら、「自分のペースで努力すること」になんの意味があるのか?
自分と同じような人たちの間で評価されてたとしても、それで発達障害者の願いは叶わないのではないだろうか?
もしそうだとしたら、「自分のペースで努力すること」になんの意味があるのか?
自分と同じような人たちの間で評価されてたとしても、それで発達障害者の願いは叶わないのではないだろうか?
52: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 23:25:12.57 ID:KlWKL4q30
健常者と同じ人生は歩めなくても努力してない自分よりはマシな人生歩めるなら意味あるだろ
56: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 23:26:00.37 ID:6whjY0d+0
ワイも詰んでるけど人生を楽しみたいから出来る限り努力するやで
54: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 23:25:32.52 ID:UfXNkvnwd
根詰めた努力はせんでよい
ただ支援学級や学校、放デイの先生の言う事はちゃんと聞け
それだけがんばってくれ
ただ支援学級や学校、放デイの先生の言う事はちゃんと聞け
それだけがんばってくれ
62: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 23:28:48.10 ID:VEjV9Xa/0
発達障害には過集中ってあるやろ
あれを仕事に向けるんや
そしたらお前はスティーブ・ジョブズにだってなれる
あれを仕事に向けるんや
そしたらお前はスティーブ・ジョブズにだってなれる
128: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 23:54:22.52 ID:EII+K/Pp0
発達てクリエイティブ方面行ける奴以外割と人生暗いよな
146: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 00:21:51.40 ID:DPDL7eYG0
今の世の中、発達障害だらけなんだから発達障害の中でも上に行く為の努力は必要
それすらしないならどんな結果でも受け入れろ
それすらしないならどんな結果でも受け入れろ
150: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 00:33:36.66 ID:/lurQlsl0
努力は成功したりするためだけにやるわけじゃない
自分が楽になるためにする努力もある
たとえば小さい頃はうまく使えなかった箸でも、楽に飯食うために努力して習得したやろ?
そんな感じで自分がハンディキャップ持っているなら、それが楽になろようなことをがんばれ
自分が楽になるためにする努力もある
たとえば小さい頃はうまく使えなかった箸でも、楽に飯食うために努力して習得したやろ?
そんな感じで自分がハンディキャップ持っているなら、それが楽になろようなことをがんばれ
141: ななしさん@発達中 2026/05/16(土) 00:10:19.41 ID:92ArAXLDd
出典:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778853554/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (152)
だから努力は無駄じゃない!って言いたいけど…でも残念ながら健常者にはなれないわ。電気工事士使う正社員ではメンタルぶっ壊したし、彼女たちは一年位で呆れて去ってくし、工作もやる気出なくて今は作ってないし、教室も一度だけ、観葉植物も売るのは大変で今は適当。
長文すみません。書き殴りたかった。
おふとん
が
しました
そうなると身体のエネルギーも減る悪循環
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
勿論会社では発達障害って理解されず、上からイジメられまくり
しかし発達障害なりに真面目に取り組んでた(努力じゃない)ら同期や後輩に助けて貰った→先輩にはイジメられまくり
そしたら「真面目に取り組んでた&他人への配慮、コミュニケーション能力」が評価されて出世した
発達障害エピソード=会社〜高速入口(綾瀬IC)の道は1億回運転しても道覚えられない(距離3キロぐらい)
脳味噌がナビ使えば良い道覚える必要無いとしてる
因みに好きな釣り場までの道は1回で覚える(県外でも)
おふとん
が
しました
まあ実際に恩恵を受けられるのはずっと先の未来だろう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
努力できる(興味ない事をコツコツこなせる)発達障害ているのか?
おふとん
が
しました
部活で皆がウォーミングアップをしてる中で俺は1人キック練習してて顧問から怒られた
パニックになって花壇とかひっくり返して大暴れしたら文句言われなくなった
チームメイトが取得したCK、FK、PKを必ず奪ってたので喧嘩もした
授業受けずひたすらPK、CK、FKの練習してた(成績1か2の底辺)
中、高、大合わせて1度もPK外した事無いのは自慢、PKは目隠しして蹴って左右のポストに当てられる
チームメイトから努力してると言われた、でも違う「好きな事をしてるだけ」、ランニングしないからスタミナ無い、守備下手
一応あと1歩でプロ行けたがスタミナ無くてダメやった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
やらないよりマシなんだからルーティン化できるまでコツコツ努力しろ
おふとん
が
しました
年収1000万じゃないと人生意味ないって思うんなら勝手に頑張れ
俺は底辺だがシコってゲームしてたら十分
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
遊びや娯楽まで、手を抜かれる、真面目に相手にされないのは、仕事や勉強ができないより苦痛だと思う
おふとん
が
しました
人並みに評価されることしか頭にないなら
そら詰んでるわな
ご愁傷さまでした
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ASD←コミュニケーションの障害ながらもコミュニケーションの経験を積んで対処していくしかない
LD←努力で改善するのは難しそう
おふとん
が
しました
これだけはできないわ…
おふとん
が
しました
なんでも良いから、努力したら自分にリターンがあるって思えることを探すんだな。それが好きなことをやるってこと。努力したくなるくらい好きなことがない人生なんてつまらん。エサ食って生きるだけの家畜みたいだ。
おふとん
が
しました
何もしない働こうともしない子持ち夫婦に「二人で一人前くらいになれ!」と言ったことがある(もう一人前はばーちゃん)
金持ちに付きまとい嫌がらせするのが努力!と言い張っていた
おふとん
が
しました
その上で自分が楽しんで生きていくための努力はした方がいい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
さっさと保健所で処分されろ
おふとん
が
しました
尖ったところを上手く世の中のニーズに合わせられれば健常よりチャンス出来るかもしれんしな
おふとん
が
しました
意味わからんくらい行動力あるしそれがキモいけど会社的には評価されてるみたいだし、強みさえ合致すればむしろ健常より成功すんじゃない?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
別に死ぬわけじゃないしな
おふとん
が
しました
人生上手くいかないのは発達が原因というより
いじめや虐待それから尖った人を常識に当てはめようとするといった日本の環境にある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
努力するのが無駄だと思うのなら是非ともそうしてくれ、ただしその結果どうなっても自己責任ですからとしか
おふとん
が
しました
ダラダラ生きてくだけならご自由にどうぞ
なんの努力もせずに文句は言うなよ?
おふとん
が
しました
頑張れば人並みになるのを頑張っても所詮は並って不貞腐れてノーゲームにしようとするその根性がダサいんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
努力なんて自分の利益のためにやるものでしょ。
やらなければ今より更に状況が悪くなるだけ。それでも良いなら好きにしろ
ただ自分の選択に責任を持てばいい
順当につんだら
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
①「そりゃ俺は天才だからな」
②「努力の成果です」
まさか①とは答えられるわけがない
②と言うしかない
おふとん
が
しました
ASD向きの仕事は片っ端からAI化されていってるしな
残るのはコミュ強陽キャ向けの仕事だらけ
ほんと君ら前世で何しでかしたんだよ
おふとん
が
しました
より大きな苦痛よりマシな程度で済むなら十分意味はあるでしょ
論破するまでもない常識
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人によるとしか言えない
高学歴高IQエリート発達と境界知能発達はもはや別物だろ
バリギリムリ層なんて言葉ができるぐらいだし、発達ももっと細分化したほうが良いよ
当事者間の争いも多発しているし。そりゃバリ層とムリ層なんて互いに分かり合えるはずがない
おふとん
が
しました
例えば一人暮らしをしたいなら生活能力は必要だし家事スキルは身につけた方がいいわよね
孤立しやすいからこそ、自分のことは自分で出来るようになった方がいいわね
おふとん
が
しました
実際発達待ちで成功してる人ってこれか家or親ガチャ成功者かの2択しかない
(残酷な話になるけど後者が大半)
おふとん
が
しました
まあ努力したかつったらしてないかもしらんから
やっぱ無駄かもね
おふとん
が
しました
そのために徳を積め
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
脳が楽するためにお前を欺いてるだけ
メタ認知で考えるんだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
他者を練習台扱いするってことだから
本にも他者に頼れとかコミュニケーションを取れとか書いてあるけどそれがどれだけ他者に迷惑かわかってんのかよ
年相応に迷惑をかけないコミュニケーションが取れないなら死ぬしかない
他のどんな行動も他者に迷惑だから
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。