1: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 19:01:10.006 ID:GiNRv+Xz0
あれか、発達障害単体で精神科の閉鎖病棟から出られないとか?
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 19:02:28.127 ID:hyGXN9pK0
自閉症で余裕過ぎる
5: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 19:03:36.625 ID:a+UzO1NB0
普通の発達障害でも貰える
最近は単体だと厳しいらしいからよく分からんが
最近は単体だと厳しいらしいからよく分からんが
8: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 19:07:25.437 ID:acnXdetL0
まあ発達障害と言っても個人差めちゃくちゃあるからな
辛いところは少しありつつも仕事して結婚もしてますってならもちろん難しいだろうし、仕事どころか生きる希望がないレベルなら貰えるし
辛いところは少しありつつも仕事して結婚もしてますってならもちろん難しいだろうし、仕事どころか生きる希望がないレベルなら貰えるし
7: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 19:05:34.757 ID:GiNRv+Xz0
発達障害だけで余裕でもらえるのか
9: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 19:08:12.139 ID:cGM8xGXH0
障害年金1級は一体どういうレベルなんだ…
13: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 19:23:15.205 ID:Ogq24lhB0
>>9
そこまでいくともう重度心身障害児だよ
知能はもちろん内部疾患も抱えて成人まで生きられないような状態
そこまでいくともう重度心身障害児だよ
知能はもちろん内部疾患も抱えて成人まで生きられないような状態
14: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 19:25:42.884 ID:cO0BrLR/0
>>9
年金1級はベッドから出られない状態
年金1級はベッドから出られない状態
15: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 19:28:52.138 ID:cGM8xGXH0
>>14
話聞くと2級と1級でだいぶ差がありそう…
話聞くと2級と1級でだいぶ差がありそう…
10: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 19:11:02.843 ID:acnXdetL0
俺は診断書にはASD+鬱とあと強迫性障害とかのエピソードで申請して年金は2級
手帳は1級
閉鎖病棟なんてよほど感情の抑えが効かなくなってなければないと思う
治療の為に任意入院をしてたが、割と普通そうな人も多いし
手帳は1級
閉鎖病棟なんてよほど感情の抑えが効かなくなってなければないと思う
治療の為に任意入院をしてたが、割と普通そうな人も多いし
11: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 19:11:56.722 ID:ZZXvxSsf0
>>10
任意入院と言うけど退院しても受け入れるところがないから入院してるだけなので
任意入院と言うけど退院しても受け入れるところがないから入院してるだけなので
12: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 19:16:54.610 ID:acnXdetL0
>>11
まあそういうパターンもあるのかなとは思う
まあそういうパターンもあるのかなとは思う
16: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 19:29:40.882 ID:acnXdetL0
それなのに1級で年金として貰えるのは年100万そこらだからな…
それ以外の福祉もちょいちょいあるけど
それ以外の福祉もちょいちょいあるけど
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (45)
1人で半日仕事するのが無理レベルかな
おふとん
が
しました
ちなみに兄貴が統合失調症で強制入院してて、こっちは何かよくわからんけど年金1級。その代わり手帳もない。多分、手帳取るのは無理だと思う。そもそも日本語があんまり通じてない気がする。ワイの兄貴に言うのも何だけど、そもそも会話にならないと言うか暴れないのはいい日。調子悪いとドタバタして結構暴れて大変。兄貴とみいちゃん交換した方が症状考えたら大分いい
おふとん
が
しました
まあ行動したら3日寝たきりになるみたいだからそら2級もらえるかってなるし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
病気よりも生活保護を受給中なのがでかかった気がする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
阿保がエアプすんな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
市役所の人や精神科医にもらえる状況と言われたのに
審査員ガチャで不支給になったわ
おふとん
が
しました
その後は婆ちゃんから出た遺産で株式運用しながら年金で食い繋いでる
ろくな生き方出来ねえなと思いつつも何とか生きる道を探してる
おふとん
が
しました
それか反社会性とかも併発してるとか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
2級からは働かなくてもが検索上位にあがる
開きなおりつつも若干の虚無感
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
SNSで貰ってるの自慢したり、パチで数十万負けたり、高いスマホ買ったって報告したり、風俗言ったーとか呟いてる。
そんでコンビニ店員として働いてるけど、本当にどうやったら一級貰えたんだろ?としか言いようが無い五体満足の発達障害者だ。
おふとん
が
しました
このくらいのレベルだと年金は無理かな?
おふとん
が
しました
理由は働いていたから
逆に通ったのは働けなくなったから
自殺未遂して離職して5年ほど倒れてたからという理由らしい
生活保護で年金貰ったけど全額返納だった
おふとん
が
しました
入院中に重度のASD診断、退院後に障害者手帳ゲット。
障害基礎年金はまだこれから。
おふとん
が
しました
ワイは手帳2級で障害者雇用のバイトで働きながら障害厚生年金2級貰ってるが生きづらさなんか全く感じず、春から秋は大型バイクでツーリング、冬はスノーボードと趣味三昧暮らしてる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
働かずにゲームしていると『社会生活に支障あり』と判断される
同じ程度の障害であっても頑張った人だけが支援を受けられないシステム
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。