1: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 06:06:10.93 ID:zGJHxkyX0
「大人の虫歯」増加 治療した詰め物の隙間から菌が入り込み再発 若い世代は減少
過去に治療した虫歯が再発する「大人の虫歯」が増加しています。50代以上に多く見られ、気付かないうちに進行しているということです。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900190479.html
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 06:09:20.18 ID:nxj/GLrP0
わい今これや
5年くらい前に治療した銀歯の下が明らかに痛いけど怖いから無視してる
5年くらい前に治療した銀歯の下が明らかに痛いけど怖いから無視してる
4: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 06:10:47.82 ID:wYoeQ7Rk0
>>3
最悪死ぬ
最悪死ぬ
5: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 06:11:07.38 ID:oDuvojHa0
>>3
神経抜いてなんか
神経抜いてなんか
7: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 06:12:08.64 ID:VXmaBjeVd
>>3
それ早く行かんと抜かないとダメってなるぞ
なんの病気でも初期症状で行けばなんとかなるが放置して取り返しつかんことになる
それ早く行かんと抜かないとダメってなるぞ
なんの病気でも初期症状で行けばなんとかなるが放置して取り返しつかんことになる
6: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 06:12:03.83 ID:A140wpppM
ワイも前にこれだった
最初たまに少し痛い程度で薬飲んで我慢してたらくっそ痛くなって歯医者行ったら被せ物の下が虫歯になって
そこにガスが溜まってて周りを圧迫してるせいだとか言われて被せ物外したら痛みがだいぶマシになった
最初たまに少し痛い程度で薬飲んで我慢してたらくっそ痛くなって歯医者行ったら被せ物の下が虫歯になって
そこにガスが溜まってて周りを圧迫してるせいだとか言われて被せ物外したら痛みがだいぶマシになった
9: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 06:15:10.03 ID:nxj/GLrP0
やっぱりこうなるのは歯医者の腕が悪いんか?
前の治療とは別の歯医者行ったほうがええかな
前の治療とは別の歯医者行ったほうがええかな
11: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 06:16:16.82 ID:rMkoZDEd0
>>9
普通に考えて虫歯発生させる生活習慣が悪い
普通に考えて虫歯発生させる生活習慣が悪い
13: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 06:17:21.62 ID:GCIrGrUY0
>>9
5年も歯医者に行ってないならお前が悪いやろ
定期的にメンテナンスするもんなんや
5年も歯医者に行ってないならお前が悪いやろ
定期的にメンテナンスするもんなんや
14: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 06:23:54.76 ID:zIDVdcxW0
虫歯は再発は普通では
3年おきぐらいには歯医者通ってる
3年おきぐらいには歯医者通ってる
15: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 06:27:37.89 ID:C9OhPK+l0
つい先日、複数再発してたのを一気に治したところや
19: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 06:40:56.11 ID:mDojSfsQ0
医療費無料やから3ヶ月に1回メンテナンスは必ずやってる
真横の親知らずが1本残ってるんよな…
真横の親知らずが1本残ってるんよな…
18: ななしさん@発達中 2026/05/15(金) 06:38:24.45 ID:x8Z12tAB0
生活習慣治さず経年劣化もしてくるから再発なんて当たり前だろ
家だって車だって何でも一緒
家だって車だって何でも一緒
出典:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778792770/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (45)
おふとん
が
しました
こういうのの早期発見にもなるし
おふとん
が
しました
で、その下顎の詰め物の中も虫歯でドロドロに膿んでて麻酔が効かなくて治療中。歯磨きとかはちゃんとしてたんだけどな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
脅してるわけじゃないぞ。医者に相談するのは大アリ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
歯が痛いから歯医者行ったら、異常ない気のせいだって言われて、そんでも痛いからってもう一度別のところ行ったら、面倒くさそうに詰め物とってちょっと虫歯があったから削っておいただってさ。田舎の歯医者ってのは腕が悪いし、適当なこと言って、削るだけの金にならない患者は適当にあしらう。
おふとん
が
しました
被せものは5年が交換の目安って言われたわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
せめて10年たったら交換、て感じでやらんと。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今の子供は小さいうちからフッ素塗ってもらってシーラントしてもらって羨ましい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
単にその世代がガキの頃に治療受けたけどその時はまだ施工法も技術も未成熟だっただけでは?
去年治療した箇所が再発してそれが50代以上ってなら話は変わるけど
おふとん
が
しました
銀歯剥がすのもダメージがあるし、自覚症状出る頃には手遅れだしな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
意外とみんなそんなん気にせず何十年も使ってる人もいるっぽいのに驚いたよ
おふとん
が
しました
何年か前に希望したらやらなくていいと言われた
おふとん
が
しました
もちろんそれでも再治療の可能性は皆無では無い
一度歯髄に侵食した目に見えない細菌を完全に無くすのは無理やで
おふとん
が
しました
もちろん虫歯はない
おふとん
が
しました
痛くなっても臭くなっても我慢出来るギリギリまで我慢しちゃうケースが多く、歯医者がそういう中高年は妙に好戦的なのが多いとか言ってたよ。
それでもはいはい・・・と聞き続け、とりあえず見てみましょう。埋めましょうでやってくれるからたいしたもんだ。
おふとん
が
しました
銀歯の下虫歯だらけやで言われて治した
前の歯医者でも定期健診してたんだけどねえ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。