1: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 15:20:37.11 ID:GT+vDj4I9
妻と死別した高齢の男性は認知症や死亡のリスクが倍増する―。千葉大が、こうした研究結果をまとめた。
一方、夫と死別した女性は健康への悪影響が見られにくく、生きがいのある人が増えるなど対照的な結果となった。調査した研究者は、高齢男性は仕事中心の生活を送ってきたケースが多く、心身のサポートを配偶者に依存している傾向にあるのではないかと指摘する。
2013年時点で結婚していた65歳以上の延べ約6万人を対象に調査。健康状態などについて、16年までに配偶者と死別した人と、そうでない人を男女別に比較した。
マッサージチェア L24 MR380
妻を亡くした男性は、認知症になった割合が4~6年後に2.3倍になり、認知症のリスクが高くなっている。死亡リスクも3~4年後に1.9倍となった。一方、夫を亡くした女性は認知症リスクが上昇する可能性が示唆されたが、断定はできず、死亡リスクとの関連も見られなかった。
メンタルヘルス(心の健康)の面では、男性は死別後1年以内に抑うつのリスクが増加し、幸福感が低下。年数が経過すると回復した。
共同通信 2026/05/14 14:59:25 Updated 2026/05/14 15:02:38
https://news.jp/i/1427536409869156832?c=39550187727945729
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 15:21:43.40 ID:FhZtIGTP0
仮にそうだとして何の意味があるんだこの研究は
3: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 15:22:22.94 ID:wBtetKet0
先に氏ねってことか
4: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 15:22:51.69 ID:nyc0qxZt0
配偶者居なくても他人との交流が維持できるかがデカいよな
一人になるとホント認知症は一気に進む
一人になるとホント認知症は一気に進む
5: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 15:22:56.32 ID:CRoJSC2h0
5ちゃんの生涯独身おっさんはどうなるの?
7: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 15:23:31.41 ID:g5ujAdnC0
>>5
5ちゃん無くなったらボケる自信あるわ
5ちゃん無くなったらボケる自信あるわ
8: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 15:23:32.68 ID:T2dEVl7X0
女やもめに花が咲き男やもめに蛆が湧くのは昔から現代まで変わらんのだな
10: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 15:24:50.08 ID:SoyrEcW10
死別した女性は長生きするのにな
54: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 15:56:12.72 ID:J7sqCj7X0
>>10
むしろ元気になってるよな
むしろ元気になってるよな
266: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 18:54:26.60 ID:VgVrrqwt0
>>10
子は巣立ち 夫旅立ち 今青春
子は巣立ち 夫旅立ち 今青春
11: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 15:24:56.15 ID:ZI/KCoKs0
女はババ友いるからな
ボケない
男はそれがない
ボケない
男はそれがない
12: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 15:24:58.90 ID:HWNLupZ50
そんなもん、
先にババアが死んだらジジイは頼ったりこき使ったりする相手がなくなった喪失感で2年後に死ぬ
先にジジイが死んだらババアは長年の重しが取れてピンピンして長生きする
という教科書的法則があるだろ
俺の父の父はまさに後者だったからなw
先にババアが死んだらジジイは頼ったりこき使ったりする相手がなくなった喪失感で2年後に死ぬ
先にジジイが死んだらババアは長年の重しが取れてピンピンして長生きする
という教科書的法則があるだろ
俺の父の父はまさに後者だったからなw
15: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 15:27:38.14 ID:af8qIhYD0
これ昔から研究があるじゃん
女性の場合は夫が先に死ぬと活力が増して寿命が伸びるってやつ
女性の場合は夫が先に死ぬと活力が増して寿命が伸びるってやつ
16: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 15:28:08.09 ID:q37nNDZ60
対象喪失というやつだな
19: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 15:29:10.51 ID:kwv5vm/Y0
最初から独身のままならいつ死んでもいいのに既婚者は大変だな
独身は喜怒哀楽もなくて無心で過ごせるし
独身は喜怒哀楽もなくて無心で過ごせるし
17: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 15:28:08.14 ID:/3J24QpM0
てか俺等元気で長生きしそう
14: ななしさん@発達中 2026/05/14(木) 15:26:58.70 ID:OO+ir65U0
元々自分の面倒は自分でみられる男、家事全般など、買い物や料理をずっとこなしてきた男は
どういう状況でも変わんないと思う
すべてを妻に面倒みてもらっていて、自分の面倒を見られない、家事能力が一切なくて出来ない
やる気もない男は、妻が死ぬとそのままどんどん健康状態悪化して、痴ほうにもなるだろうし
死ぬのも早まるだろうなと
どういう状況でも変わんないと思う
すべてを妻に面倒みてもらっていて、自分の面倒を見られない、家事能力が一切なくて出来ない
やる気もない男は、妻が死ぬとそのままどんどん健康状態悪化して、痴ほうにもなるだろうし
死ぬのも早まるだろうなと
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (48)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それ生きてる意味無いじゃん。
おふとん
が
しました
なら結婚は悪だな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あるいは世代的な問題だったりしないかとか気になる点もあるので今後も継続して研究していただきたいところ
おふとん
が
しました
認知症や死亡のリスクには影響しないってことか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それがいなくなり家の重要な役割だった仕事も引退したらまあ萎んで死ぬわ
何もできないし何もしないんだから
まあそれでいいんじゃね?常世からも引退して彼岸でまた夫婦仲良くやるのもありだ
生涯独身は知らん。彼岸でも独りじゃね。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ここまで圧倒的に仕事の有害性が認知されてギャーギャー騒いできたけどこの本質には触れる気は無いんでしょ結局
特定の層を気持ち良くさせるための意味ない統計だよ
おふとん
が
しました
孤独はタバコに似ているね
おふとん
が
しました
本当は離婚者ばかりだよね
おふとん
が
しました
がいたら何て言うかな、こう言いそう、
という思考でいるといいよ
俺はこういう考えでサラリーマン人生ある程度成功した
嫁はまだ元気だし仲良いけどw
おふとん
が
しました
自分でやれるようになれとしか言えん
病院すら行きたがらないってどういう事だよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
コロナによる自粛の時とか、色々欠けてるけど孤独慣れしてる独身はこういう状況には変にしぶといw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。