1: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:14:32.16 ID:N0zyMrWOd
周囲にはサブカル的刺激がほぼない
情報を自力で探し続けるのに精神力が必要
友人とも離れ、職場環境も悪い
“街を歩くだけで刺激や文化が入ってくる”都会の価値を失う
サブカルや美術館、音楽ライブなどの精神的な回復がなくなる
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:15:26.32 ID:N0zyMrWOd
地獄やんけ、、、、
3: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:16:18.11 ID:75vmoNhc0
田舎住やけど日が落ちると野犬や暴走賊しかいねーよ
5: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:17:12.29 ID:IWsJgHwO0
田舎だけどサブカルやライブや美術館がある
京都が最強です
京都が最強です
7: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:17:31.61 ID:mAC6KTvV0
イオン行けば大体揃ってるから別に良くない?
14: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:18:20.81 ID:IWsJgHwO0
>>7
イオンに美術館あるか?
ライブハウスは?
芸能人御用達のカフェやランチは?
下北沢のおしゃれなスパイスカレーは?
イオンに美術館あるか?
ライブハウスは?
芸能人御用達のカフェやランチは?
下北沢のおしゃれなスパイスカレーは?
138: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 17:14:01.51 ID:y+HVvD3Yr
>>14
そんなのよりユニクロや無印良品のがテンションあがるやん
そんなのよりユニクロや無印良品のがテンションあがるやん
52: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:29:01.95 ID:9dKF1qaZ0
>>7
イオンすらない田舎もあるぞ
イオンすらない田舎もあるぞ
34: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:23:29.73 ID:vbsHz9xa0
>>14
京都市内に全部あるからそこから車で1時間ぐらい離れたド田舎に住んだらいいんじゃないかな
京都市内に全部あるからそこから車で1時間ぐらい離れたド田舎に住んだらいいんじゃないかな
8: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:17:42.57 ID:pi/kJVWVa
飯屋とコンビニしかない
12: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:18:10.23 ID:aDl3Pkug0
ネット環境がありゃ余裕やろ
15: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:18:47.89 ID:7/qhK36T0
お前がサブカルで回復してるだけで田舎の人は別のもので回復してる
19: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:19:53.69 ID:T+SgMU5H0
サブカルには興味ないけど、東京は散歩しているだけで楽しいんだよな
45: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:27:29.93 ID:VLg5IGxj0
>>19
都内通勤してるが、帰りに街を散歩しながら帰るだけでもストレスは軽減されるな
都内通勤してるが、帰りに街を散歩しながら帰るだけでもストレスは軽減されるな
21: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:20:42.44 ID:N0zyMrWOd
東京住んどる奴らっていろんなオシャレな雑貨屋とか謎のエスニック料理屋とかたくさんあるけど
そこ毎日いってるのか?
外から眺めてるだけで行ってない奴がほとんどなんじゃねえの?
そこ毎日いってるのか?
外から眺めてるだけで行ってない奴がほとんどなんじゃねえの?
621: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 20:29:36.89 ID:2aN6x4eo0
>>21
行くわけ無いやんけ
行きたい時に行く程度だよ
行くわけ無いやんけ
行きたい時に行く程度だよ
44: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:27:14.57 ID:T+SgMU5H0
>>21
雑貨屋さんとかは中に入るのでは
買うかはともかく
雑貨屋さんとかは中に入るのでは
買うかはともかく
36: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:24:01.93 ID:ZsG01oMC0
>>21
多分それが嫌なんちゃう、必要なもの買うだけの生活というか
多分それが嫌なんちゃう、必要なもの買うだけの生活というか
23: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:20:48.35 ID:j4jmmFUS0
田舎は動植物に興味持てないとつまらんやろな
ワイはそういうの好きで人工物にあんま興味ないから地方の方がいいけど
ワイはそういうの好きで人工物にあんま興味ないから地方の方がいいけど
27: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:22:25.13 ID:IWsJgHwO0
>>23
これほんまそれ
ワイも小さい頃から海とか川とか山が大好き
植物や水見てるだけで楽しい
東京住める気しないわ大阪ですら疲れるもん
一生京都でええわ
これほんまそれ
ワイも小さい頃から海とか川とか山が大好き
植物や水見てるだけで楽しい
東京住める気しないわ大阪ですら疲れるもん
一生京都でええわ
42: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:26:33.62 ID:j4jmmFUS0
>>27
今時期から7月ぐらいまでの植物もりもり育ってく時期が一番好きや
水路や海覗いて小魚がわちゃわちゃしてるの眺めるのも楽しいし釣るのも楽しい
今時期から7月ぐらいまでの植物もりもり育ってく時期が一番好きや
水路や海覗いて小魚がわちゃわちゃしてるの眺めるのも楽しいし釣るのも楽しい
25: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:22:06.95 ID:8xC27uy2d
そんな俗物よりも自然の方が魅力的なので
28: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:22:35.26 ID:uYPiONkZ0
メインカルチャーで十分だからな
35: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:23:30.37 ID:S2pnNBkB0
東京で馴染んでいる人は田舎の生活が向いてないって言いたいのかな
田舎住みとしては何も無いから良いんだけどな
田舎住みとしては何も無いから良いんだけどな
40: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 16:25:23.06 ID:75vmoNhc0
香川の田舎住みだけど海や川が絶望的に汚いんだが
田舎がすべて自然豊かかというとそうでもないんだよな
田舎がすべて自然豊かかというとそうでもないんだよな
出典:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778570072/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (132)
もし事実ならその田舎は無人になってるはずです。
おふとん
が
しました
まぁネットの普及でそれもあんまり無くなったけどな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
映画館も無いようなド田舎は不便だし都会は色々高い。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
田舎が合っている人は田舎でいいじゃん。俺はやや田舎がいいかな。
それでも車で30分から一時間で町中に行けたほうがいいな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
俺個人は東京に住んでる時の方が自分に合う趣味が無くて辛かったわ
アウトドアを楽しむには車が必須で所持していたが東京圏から出るだけで渋滞で凄い労力を使う
そして関東近郊は何処へ行っても首都圏ナンバーのひとだらけ
帰りはまた大渋滞
ライブハウスや美術館、買い物にさほど興味ない人間にはまさに東京砂漠ですわ
今は静岡に移住した。東京に用があるなら新幹線乗って一時間半
行くのは半年に一回も無いかな?
仕事前に波乗りしたり、仕事帰りに釣りができる今の環境の方が俺には向いてる
おふとん
が
しました
ピカソの絵を見てどこの何がどういう風に芸術的なのか言語化できねえだろ
なんかこううにょーんってなってるとこがすごくいい感じーとか言い出すだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ライブハウス? んなもんどうでもいいて人の方が多数派だろw
おふとん
が
しました
だから、お互いの世界に踏み込むと、なんか違うってなるんだよ
都会だろうと田舎だろうと合わない人は住まないほうがいい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
田舎にはコミケがないと嘆いてる人のことか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それから数十年後にインターネットで隣の江別にお住いのある女性に尋ねてみた。すると何と札幌の俺の直ぐ近くで彼氏と同棲していたという事が分かった。そう、彼らは既に都会に溶け込んでいたのだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それを挙げて恥ずかしくなったから美術館で中和しようと思ったのかな
このスレ主は中卒間違い無しw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
てかソレは贅沢品では?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
文化とかまだマシな方
おふとん
が
しました
ライブハウスやテーマパークなどを重視するのは他人に娯楽を提供してもらわないと自分の機嫌をとれない人間
あまり価値のない意見
おふとん
が
しました
ただ美術館がないって嘆くのはなんとなく眺めてるだけだし別に美術館に行く必要無くね
おふとん
が
しました
一軒家でも隣と50mくらい欲しいのに壁一つ向こうに人が住んでるとかおぞましいわ
おふとん
が
しました
地方都市の駅前ぐらいが住むにあたっての最低限のラインだなあ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
逆にこんな辺鄙な場所にこんだけ人が来るんかよっていうのはある
村上海賊ミュージアムに行った時がそんな感じだったわ
おふとん
が
しました
そういう人なら田舎は別に問題ない
おふとん
が
しました
低俗な趣味
それはそうとして京都は最悪だから住むな何かありそうで何もない田舎
美術館もあるけど大きな展示は全部大阪だし西洋美術はほとんどない
おふとん
が
しました
そこから一生、東京に行かなかった人生を呪うだけの日々が始まる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
税の計算の時だけバブル期価格になる、再建築不可、
農地転用許可を出さない自治体という三重苦を抱えたら人生詰む。
おふとん
が
しました
山に入ったり、川に入ったりしてた
楽しかったよ
都会は人間が作った文化で遊ぶ場所だろうけど、田舎は自然で遊ぶ
ただ、基本何もないのがデフォルトだから、自分達で遊びを創造する能力が無いと厳しいかもね
都会は受け身でいても趣味が成立するだろうし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
俺は車に乗れない持病(てんかん)があるので近隣に徒歩圏内の専門医が居なければ電車乗り継いで数駅先の病院にいかなければならず、そうなればまる一日潰れることになる。買い物だってまともに出来ない。
食料品とかは宅配してもらう手もあるがドライバ不足でいつまで続くかわからんしな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
与えてもらうモノって言う受け身だからそうなるんだろ
田舎で推し活やってる人はもっとアクティブだし
海山趣味は堪らない環境だよな。
別に東京にいても顔色伺って流行りに流せれるだけだよ自分がないんだから
おふとん
が
しました
自分はそっちのほうが回復する人間だ。つまり都会に適性がなく、田舎に適性がある。人間なのだから、一律都会派なんてことはない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
世の中、名古屋や京都を田舎扱いする意味不明な人もいるし、中には人口数百人程度の限界集落レベルをイメージする人もいる。
前提がないと議論にならんよ
おふとん
が
しました
世の中、名古屋や京都を田舎扱いする意味不明な人もいるし、中には人口数百人程度の限界集落レベルをイメージする人もいる。前者だと逆になんでも揃ってて東京の上位互換だろ
おふとん
が
しました
サブカルならネット漁ればいくらでも見つかるはず。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それが原因かは分からないが有名な漫画家なんかは田舎出身が多いらしい
おふとん
が
しました
環境の鳥や植物も季節で変わる、年によって気候も変わるし
人工的なエンタメじゃなくても変化の刺激はある
虫の存在さえ受け入れられれば人工の娯楽追いかけないでも済む
本やネットで文化は追いかけられるし
今後インフラ労働者が確保できないと今の都市機能は維持できない可能性があるしな 今もう都市の道路で陥没起きてるし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
内間のウェルシアがつぶれたよなぁ、跡にエブリィがたってるよな?
とか
経理の山岡は結婚してねえからあいつはホモなんだろ
とか
内輪の話だけで生涯生きてるんだよ。それが田舎
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分以外人がいない環境が欲しい
ほんと他人いらん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
僕の住んでいる所は、今は朝から昼にかけて松の近くでハルゼミが鳴き、カラスアゲハにウスバシロチョウやギフチョウが飛び回り、帰化植物のヒメジオンが沢山花を咲かせているよ。
川の石の下にはサワガニが住んでいるのだけど、夏になると他の所に移動しているようだ。6月中旬の夜になると街灯の所にミヤマクワガタやノコギリクワガタが集まって来るね。サイズは小さいがオオクワガタも捕まえたことがある
それくらいに田舎…と思いきや、自転車を走らせると昔ながらのダライアスとかが置かれているゲーセンや名の知れた模型屋、博物館に美術館等もある
都会であっても、野生の動物もいることにいるから探してみるのも楽しいかと思うよ。例えば都会では身近なアオスジアゲハもステンドグラスのような羽が美しい蝶だし、都会であってもトイレの電気にコクワガタがやってくることがある
…長々書いて申し訳ない
おふとん
が
しました
自分で育てた作物を誰かが喜んでくれる、誰かが手塩にかけた作物をプレゼントしてくれる。とても豊かで嬉しいと思うけどな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
都会の芸術、特にパヨクより思想表現のなんかコネで賞取った工作にしか見えない。
本当に美しい芸術品ももちろん都会にはあるけど、都会の現代人に情熱や創造がそんなにあるのかしらね?
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。