1: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 18:27:36.31 BE:718678614-2BP(1500)ID:4WKGrcf+0
「ナフサショック」で今夏にも倒産急増か…4万6741社を襲う「調達危機」の深刻度【最新調査】
ナフサ関連の製造業は4万6741社
中東情勢悪化で高まる倒産リスク
「仲間内では『ナフサショック』と呼んでいる。製品の値上げや納期未定の連絡が、毎日のように届き、しかも、内容は一方的で交渉の余地がないものばかり。終わりのない見えないコスト増や工期延長は、自社の資金負担に直結するため死活問題だ」――。
ナフサ関連のサプライチェーンに連なる、関東地区のある木造建築工事業者は厳しい現状を訴える。
https://diamond.jp/articles/-/389582
スポンサーリンク
25: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 18:37:05.83 ID:Mm8aH3Am0
6月には詰むって言ってたな
あれはマジだ
あれはマジだ
19: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 18:34:14.02 ID:Y1qcpEaf0
医療機器メーカーだけどガチでやばい
客見てても大きい病院以外潰れるんじゃね?
客見てても大きい病院以外潰れるんじゃね?
8: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 18:30:12.41 ID:7IvbtfRi0
そうなるだろうな
7: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 18:29:38.82 ID:Ta3Q/+0+0
宅配便の仕分けの仕事なら、
たぶん無くならないから大丈夫だな
たぶん無くならないから大丈夫だな
31: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 18:39:10.60 ID:viO6SNVk0
>>7
軽油が高騰したら価格転嫁で荷扱い減少
軽油が高騰したら価格転嫁で荷扱い減少
35: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 18:39:55.69 ID:Mm8aH3Am0
ただちに影響はないって言ってたよな?
でもこの夏は「ただちに」には当たらないからセーフ
でもこの夏は「ただちに」には当たらないからセーフ
45: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 18:42:48.91 ID:uyWi8KCe0
ナフサが無くなったら何もできないじゃん
51: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 18:48:09.93 ID:madvVJjq0
ゴ●袋も作れなくなったらヤバイな
76: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 19:10:09.30 ID:7knt+aYV0
周りでポツポツ操業停止してるとこ出てきたよ
お前らのまわりどんな感じ?
お前らのまわりどんな感じ?
79: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 19:14:40.79 ID:TD/2fnqG0
>>76
商品が並んでいるうちは影響なし
iPhone売って現金が欲しいみたいな事態になれば別
商品が並んでいるうちは影響なし
iPhone売って現金が欲しいみたいな事態になれば別
83: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 19:26:34.93 ID:0V300m230
終わりだよこの国
84: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 19:27:00.39 ID:8oP7URY40
終わりだねこの国
47: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 18:44:50.09 ID:OEmaqYxz0
これでもまだ企業努力でなんとか供給を保たせてるだけまだマシっていうね
国がなにもせず特攻しようとしてるから民間企業が踏ん張って努力してる状態
これもこのままじゃいつまでも続かないぞ
国がなにもせず特攻しようとしてるから民間企業が踏ん張って努力してる状態
これもこのままじゃいつまでも続かないぞ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (79)
おふとん
が
しました
MEGUMIとの対談は出来るのに中東会議はキャンセル
歴代トップのカスちゃうか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人さまを上から叩いてた奴がいたかもしれないが人生先々何が起こるか全く分からない
自助努力や自己責任を超えた大規模な何かが起きたら今度は自分がそうなるんだよ
おふとん
が
しました
燃料油を湯水のように使う中東だからナフサが大量に余っていたんだな
おふとん
が
しました
意地悪な奴は去れ!
おふとん
が
しました
蛇口開けっ放し
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分達は間違った予測をしていた低知能だったと自覚するの?それとも間違った事実を脳から削除して今後も政治批判を続けていくの?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
40近いジジイですが職業訓練校学生
嫁がサポートしてくれて若い人が勉強教えてくれる
感謝しか無い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「入社3年目のライン作業者とか関係ないです。5億円ぐらいを引っ張ってくる方法を何も考えてなかったんですか?」
「自分で起業して5億円稼いで会社を助けようとも思わなかった?」
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
国は足りてるって言ってて卸しあたりが足らん足らんと言ってるだけ
庶民としては何が何だか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ハゲに配慮しろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こういう事情もあるだろうな
おふとん
が
しました
欠品だらけだったよ。政府が原油は確保したとか大丈夫って言ってるけど
全然大丈夫じゃないよ。最初から国民に節約を呼びかければいいのに
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
俺もないけど心配すんな
おふとん
が
しました
政府は監視を強めて、強制的に在庫を放出させなきゃいかん。
おふとん
が
しました
どこの世界線の話だろ
おふとん
が
しました
未来を売って今を生きるか、今苦しんで未来を生きるか
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。