1: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 17:17:22.99 ● BE:643485443-PLT(16000)ID:+pUT/hHS0
「かっぱえびせん」も白黒に カルビー 「ポテトチップス」などパッケージ“2色”変更を正式発表
ナフサ高騰の中、カルビー「ポテトチップス」などのパッケージが白黒のモノトーンになることが関係者への取材でわかったが、カルビーは先ほど、正式に14商品のパッケージを2色に変更すると発表した。
カルビーによると、中東情勢の緊迫化に伴い、一部原材料の調達が不安定になっていることを受け、「ポテトチップス」や「かっぱえびせん」「フルグラ」など計14商品について、印刷のインク色数を2色に変更するという。
商品の安定供給を最優先とする観点から、当面の対応策として、5月25日以降の出荷分から店頭で順次、切り替えて販売する方針だ。
カルビーは「今後とも、地政学的リスクを含む事業環境の変化に、機動的かつ柔軟に対応しながら、安全・安 心でご満足いただける商品をお届けできるよう努めてまいります。何卒ご理解賜りますよう、よろしくお 願い申し上げます」とコメントしている。
https://news.livedoor.com/article/detail/31245045/
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 17:17:31.64 BE:643485443-PLT(15000)ID:+pUT/hHS0
2色対応の対象商品は以下の通り。
ポテトチップス うすしお味
ポテトチップス コンソメパンチ
ポテトチップス コンソメWパンチ
ポテトチップス のりしお
堅あげポテト うすしお味
堅あげポテト ブラックペッパー
かっぱえびせん
フルグラ
ポテトチップス うすしお味
ポテトチップス コンソメパンチ
ポテトチップス コンソメWパンチ
ポテトチップス のりしお
堅あげポテト うすしお味
堅あげポテト ブラックペッパー
かっぱえびせん
フルグラ
220: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 18:23:37.01 ID:h5wnv1ay0
>>2
味を間違えて買わないように気をつけないといけないな
味を間違えて買わないように気をつけないといけないな
16: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 17:21:34.61 ID:TWTxhM8O0
やめられないとまらないが無くなる!!
白黒パッケージじゃ食指が伸びないよな
白黒パッケージじゃ食指が伸びないよな
11: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 17:20:31.74 ID:Pwnal5/90
ご祝儀袋も白黒に…
13: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 17:20:44.18 ID:QHPmLq520
日本の葬式
12: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 17:20:36.03 ID:hgIPqh+O0
みんな白黒にしちゃえよ
そうすると印刷屋は倒産するかも知れないけど
そうすると印刷屋は倒産するかも知れないけど
17: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 17:22:34.63 ID:ZPhWZogu0
単なる話題作りのためにやってんじゃねえの?
8: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 17:20:07.19 ID:s2hOb0DQ0
中小の他社ですらフルカラーなんだし
カルビーだけが脆弱体質って事?
カルビーだけが脆弱体質って事?
208: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 18:18:49.55 ID:Z5ZXh48Z0
>>8
色を少なくして値段はそのまま
ただ単に儲けを増やそうとしてるだけ
色を少なくして値段はそのまま
ただ単に儲けを増やそうとしてるだけ
18: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 17:22:47.67 ID:p55nvK5k0
表向きはインク不足って理由だけど単純にコストカットなんだろうな
値上げするか内容量減らすかの二択だったところに第三の選択肢
値上げするか内容量減らすかの二択だったところに第三の選択肢
270: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 18:55:38.30 ID:JE9Amr+q0
>>18
自分もそう思った
自分もそう思った
27: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 17:25:45.97 ID:Aw3+mN2X0
袋の大きさ内容量に合わせるだけでインク半分くらいで済むぞ
29: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 17:26:30.90 ID:4e2sgAkO0
とんでもない宣伝効果を得て
そして後々のパッケージデザイン簡略化への布石だろ
うまいよこれは
そして後々のパッケージデザイン簡略化への布石だろ
うまいよこれは
39: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 17:28:09.19 ID:Z6NpZ8Lo0
ナフサ不足で大問題な案件なのに笑っていられる日本人って凄い人種だと思う
だから大災害が起きても前向きに生きていこうとする民族なんだな
だから大災害が起きても前向きに生きていこうとする民族なんだな
100: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 17:45:40.91 ID:2FBCFKjR0
>>39
全ての商品がこうなるならナフサ不足なんだろうが
そうじゃないからな
全ての商品がこうなるならナフサ不足なんだろうが
そうじゃないからな
40: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 17:28:10.77 ID:5Vcc6Aeo0
最新の流れを取り入れつつ話題にも風刺にもなる天才的だな、日清あたりが悔しがってそう
42: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 17:28:23.29 ID:KF6O7f4u0
たまにはこういうのもありかなと思いました
1年くらい皆でこれやって社会実験してもいい
1年くらい皆でこれやって社会実験してもいい
74: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 17:39:06.57 ID:FViMVXxW0
これもう日本の葬式だろ…
終わりだよこの国
終わりだよこの国
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (56)
これ自体は良い工夫だと思うけどなあ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
中身は同じなのに全然旨そうに見えん
ポテチはまだしも例えばカレーの箱だったら売り上げにも影響しそう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日清製粉はスパゲッティを束ねる紙を無地に変更
この後も続く企業は出てくるだろうけど全部聞き取りするんか
おふとん
が
しました
色や模様で商品を判断していたから白黒になると日常生活がかなり困難になる
視覚機能に問題のある人たちからしたらパッケージ白黒は大問題
おふとん
が
しました
白い恋人ヨシ!
赤いきつねやべえ!
緑のたぬきやべえ!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ポテチ類は全く買ってなかったんだけど
白黒のは何か記念に一袋買ってみようかなと思ってるw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
流石に暗いな……。
この時代の象徴として、
いつか日本史の資料とかに載りそう。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
一生着いて行きます😭
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
何十年か先にトリビアになりそう
おふとん
が
しました
これは食べて応援したくなるわ
ちな普段は湖池屋派
おふとん
が
しました
・・・・という夢を見たのさ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ネトウヨはなにが不満なの?
おふとん
が
しました
全商品でやれば「これもカルビーか」とわかりやすかったのに
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
はよやれ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
やっぱりパッケージって凄い重要なんだな
おふとん
が
しました
〇鳥獣戯画っぽいデザインに変える
〇TOHOのゴジラとタイアップして ーcolorデイションと言い張る。
〇ゴーストオブヨウテイとタイアップしてkurosawa mode って言い張る。
〇ユニバーサルデザインを意識したハイコントラストパッケージに切り替えたって言い張る。
くらいのことはしても良かったんじゃないですかね?
カルビー様
おふとん
が
しました
ネガキャンしてる人わ反省したほーがいいよ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。