遺伝子操作で「頭のない合成人体」を量産し、臓器を取り出す計画…
「脳がなければ人格もない」——遺伝子操作で頭のない合成人体を量産し、臓器を取り出す計画…バチカン倫理委員が反論「脳がなければ人格もない」——遺伝子操作で頭のない合成人体を量産し、臓器を取り出す計画…バチカン倫理委員が反論 https://t.co/9j703vWdEU
— 吉川浩満 (@clnmn) May 11, 2026
イスラエルの科学者ジェイコブ・ハンナは、精子も卵子も受精も使わず、幹細胞だけから人間の胚に酷似した構造体を作り出した。「意識がなければ人格はない」という論理は、生命の境界をどこに引くのか
(中略)特にサンフランシスコ湾岸地域では、頭を持たない身体が注目を集めている。「ボディオイド」論説の別の執筆者であるスタンフォード大学の生物学者、中内啓光教授は、この論説は自分にとって、すでに合成胚や人工子宮、身体パーツの「置換」を密かに追求しているスタートアップの世界へとつながる、思いがけない入り口をもたらしたと述べた。中内教授はハンナ教授の会社のCEO(最高経営責任者)と会い、顧問契約をした。しかし、他の研究チームはもっと過激な計画を持っている。あるベンチャーキャピタリストは、頭部移植の計画を練っている長寿テック起業家を中内教授に紹介した。その構想とは、年月を重ねて老化した自分の頭を、より若いクローンの身体に挿げ替えるというものだ。その企業は、カリブ海のある島に「まるでジュラシック・パークのような」施設があると主張している、と中内教授は言う。
出典:https://www.smartnews.com/news/article/4924232121851062505
スポンサーリンク
反応&感想

ななしさん@発達中
否定的な意見が多いけどわたしは良いと思う。
iPS細胞で特定の臓器を作るのと何が違うのか?
iPS細胞で特定の臓器を作るのと何が違うのか?

ななしさん@発達中
生きてる人間から取り出すよりは倫理的な気はするけど、脳がない状態で生命維持できるもんなのかな

ななしさん@発達中
脳がないって言っても生命維持に必要な脳幹は必要だよね。子宮のドナーになるのなら下垂体とかも。
現代の脳死判定と同じ水準にまで合成人体を持っていくってことになると思うのだけど、倫理的にどうなんだろうね。ヒトになるまであと少しだよ。
現代の脳死判定と同じ水準にまで合成人体を持っていくってことになると思うのだけど、倫理的にどうなんだろうね。ヒトになるまであと少しだよ。

ななしさん@発達中
脳のない体に精神的な苦痛がないのならそれはそれでいいと思う。
この技術が普及せず、臓器移植が間に合わずに病死してしまう人が増えることの方が倫理的に損害でしかない
この技術が普及せず、臓器移植が間に合わずに病死してしまう人が増えることの方が倫理的に損害でしかない

ななしさん@発達中
十字架は命を救えない。医学は命を救う。

ななしさん@発達中
現状、条件の合うドナー(死者)が現れる確率ってかなり低いし、臓器移植の確実性を高めるために意義のある手段だと思う。
感情的反発はあるだろうけど、これで命が助かる人もいるわけだし、脳をそもそも作らないっていう解決方法は合理的で、個人的には納得しやすい。
感情的反発はあるだろうけど、これで命が助かる人もいるわけだし、脳をそもそも作らないっていう解決方法は合理的で、個人的には納得しやすい。

ななしさん@発達中
バチカンの理屈は理解出来るんだけど、これで生きてる人間の臓器目的の人身売買が低減出来るのなら背に腹はかえられんと思うのよね。

ななしさん@発達中
倫理的な問題があるとはいえ、今もドナーを待っている人を救えるとなると簡単に手放せる選択じゃないよね

ななしさん@発達中
頭のない合成人体を量産し臓器使用、というのはなかなかの話ですが、ヒト由来iPS細胞から脳を作りそれをAIに繋げ省エネの部品として使う大型研究計画も実際にある。倫理面での議論も必要かと。「看護ロボットにヒト由来脳オルガノイドを入れ暖かみのある看護を」というアイデアも。

ななしさん@発達中
臓器だけ培養ならなんとも思わないけど
頭部以外をつくって臓器を取り出すのは倫理的にどうなんて思う不思議。
頭部以外をつくって臓器を取り出すのは倫理的にどうなんて思う不思議。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (200)
これでダメなら畜産はどうなんよと思う
おふとん
が
しました
移民の100倍マシだろ
おふとん
が
しました
手を出してはいけないラインを明らかに超える
おふとん
が
しました
大脳や意識がない人体を作る過程で、失敗し、自我や意識を持つ個体が生まれてしまった場合、どうするのやら。
行ってはならない禁断の領域のようだ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
問題というなら臓器移植そのものがダメだろw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
意識を司る部位を壊すのも本質的には同じなきがする
そっちだと途端にサツ人感が出るけど
おふとん
が
しました
臓器移植という生命維持に必要な治療も確立されているわけだからな
医療にクソの役に立たないくっだらない妄想を押し付ける宗教家から不躾に介入される謂われはない
おふとん
が
しました
アメリカの場合は人間のようなものから臓器を取り出す云々というより人工的な胚に言及があり、妊娠と子宮が必要らしい、これは培養槽で作られた人間のようなものだからそれに引っかかるということらしい。
イギリスではケンブリッジ大学もグレーゾーンと表現していて、本国イスラエルでもこういった研究をしているのはこの人ひとりだけらしい。
臓器云々よりも人工的に作る人間の胚に問題がある感じやね。
まあ、人工人間のようなものに人権ありませんよとやってしまうと戦争やら何やらに使い放題になっちゃうからなぁ。
おふとん
が
しました
電子レンジもコンビニ弁当なんか温めたくないかもしれないじゃん?
おふとん
が
しました
移植するまで、機能を維持したまま一定期間保存しなきゃならんが
肉体全部まとめてだと、脳がないと機能維持が大変なんじゃない?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
確率上げるなら、そういう家系の人、そういう素養を持っている人を探せば遺伝子操作するより簡単に作れると思うぞ。
倫理的問題はどっちもヤバいから、赤い国以外では実験出来んと思うが。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
脳なんていう人体のエネルギーを大量に使う器官が
無い状態で生成された臓器ってのは実用に耐えるのかね?
移植したところで脳の負荷に耐えられない貧弱臓器だったら意味無いんだけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
頭のない人体「……」
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
金持ちは絶対こっそり美形のからサンプル取って完全コピー作って愛人にするよね 独裁者や金持ちはクローン影武者作りまくり
隠れて悪巧みで絶対とんでもないことになる奴だろコレ
禁止されても地下でやってそうだけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だって脳以外作って、例えば心臓だけ取り出すのってすごい無駄だろ
あ、脳だけ移植するにしても、脳のスペースと、脳に繋がる神経は残さないとダメか
つまり脳以外の人体自体が不可能
おふとん
が
しました
不要な臓器は無駄になるし、そもそも遺伝子疾患の場合は役に立たない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
でも「倫理的に許されない!」と叫ぶうちの何人が
祈るような気持ちで自分や家族のドナーを待ち望む状況になったことがあるの?
自分や家族や恋人が臓器提供なければ間もなく死ぬ時にでも同じように倫理を優先しろと叫べるの?
おふとん
が
しました
まぁ、あっちは拒絶反応があり得ないドナーのクローン培養してそっから取り出すって奴だったけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
移植して使えるような品質にはならないぞ
何年間も意識不明だった人が目覚めても元の健康な体までには回復しなくて
一生介護が必要だったって事例もある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あの半島のことですね
分かります
おふとん
が
しました
ホリエモンモチーフのキャラも出てきた
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
脳みそなんて、体全体と魂を生き延びさせるための
最適解として作られた臓器のひとつにすぎないってのも
ちゃんと知っておこうぜw
おふとん
が
しました
自称人権団体(実際は中共や反社)のビジネスのタネになるんでしょ?わかってる
おふとん
が
しました
確認するには人体実験になるの?
倫理通らん気がする
おふとん
が
しました
産んでから切断はアウトな気がする
おふとん
が
しました
っていうかそれが出来るなら直接臓器とか作った方が早くね?
おふとん
が
しました
「人手不足なら人間を大量生産して、隔離、洗脳して労働させればいいじゃない」
って近未来の中国共産党がやりだすのも、有り得ない事じゃないと思ってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
脳ミソごと移植すればいい
人類の悲願、若返りだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
臓器ごとに高速で培養できれば、それが一番いい気はするけど、まだ難しそう
おふとん
が
しました
合成人体が安くなれば、臓器売買が割に合わなくなってなくなるのはいいことかな
あとは、合成人体のつもりが失敗して脳ができちゃったときとかどうするのか?
おふとん
が
しました
記憶の電気的なバックアップとインストール技術を進めた方がいいだろうに
これが上手くいけば自分のクローン体を20年ほど育てたうえで
記憶をインストールできれば永久に生きられる
体は所詮生体的な機械に過ぎない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あれは人間の臓器が入ってる豚を養育する話だったが
おふとん
が
しました
つまり四角なり円筒なりの無機的なカタチで製造できれば良いんだよ
これほど利益に直結する技術を人間が「倫理」ごときで封印するなんて不可能
人間の金銭欲を舐めちゃいけない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
不良品として処分されてたりすると…その…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
某映画みたいな展開になりそう
おふとん
が
しました
肉とか内臓だけで売られてるものを調理して食べる行為と
牛や鳥の死体からそれらを切り取って調理して食べる行為を比べたらやっぱ後者のほうが胸に詰まるものがある気がする
助けたい命がある人にとってはそのくらいの感情の揺れがなんだって話になると思うんだけどさ
おふとん
が
しました
障害者は人ではないと?護る親がいないなら人ではないと?
心失者はモノだという植松理論
おふとん
が
しました
結局そういうことなんじゃないか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これが嫌とか言う奴は豚や牛食うなよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ステージショー型の詐欺と見分けがつかない。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。