1: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 18:28:08.49 ● BE:194767121-PLT(13001)ID:7MPBhbvN0
「自己愛性パーソナリティ障害」ってどんなもの?
自己愛性パーソナリティ障害は、「自分は特別な存在」「他の人より優れている」といった思い込みが強く表れる心の状態です。
自己愛性パーソナリティ障害は、「自分は特別な存在」「他の人より優れている」といった思い込みが強く表れる心の状態です。
自分の能力や立場を過大に評価しがちで、「芸能人と知り合い」「自分は何でもできる」といった言葉を口にすることもあります。
こうした言動の根底には、「他人から称賛されたい」「優越感を味わいたい」という強い欲求があります。そのため、つい自慢話が多くなったり、
他人を見下すような発言をしてしまったりすることも。
一方で、他人の気持ちを想像することが苦手で、知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまうケースもあります。また、「自分は特別だから
理解されない」と感じて孤立することもあり、本人にとっても人間関係がストレスの原因になることがあります。
このように、外からは自信に満ちた人物に見えても、内面には不安や繊細さを抱えているのが、この障害の大きな特徴です。
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/2026051100022-spnavido
スポンサーリンク
12: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 18:33:25.30 ID:eRQ2BFPW0
特に意味なく周りを振り回すだけだからな心の奥底には不安や孤独があるこういうのと関わるとエネルギー奪われるよ
16: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 18:46:23.47 ID:Etz+osRm0
自己愛は他人に褒められるのを要求するだけでなく
自分が上に立つために
他人を叩きまわるモラハラ行動に出てくる。
グループ内に自己愛がいると告げ口をして
グループ内の横の関係を分断して自分が上に立とうとする。
さらに自己愛の非を咎めると「この前のお前はこうだった」と話をすり替えて逆に攻撃してくる。
マジで関わらない方が良い人
自分が上に立つために
他人を叩きまわるモラハラ行動に出てくる。
グループ内に自己愛がいると告げ口をして
グループ内の横の関係を分断して自分が上に立とうとする。
さらに自己愛の非を咎めると「この前のお前はこうだった」と話をすり替えて逆に攻撃してくる。
マジで関わらない方が良い人
17: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 18:49:22.72 ID:HXoXL21Z0
会社の上司はこんなんばっか
18: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 18:50:20.50 ID:KvaiESim0
医者とかにもいるだろ、これ、口コミとかでボロク●でもあくまで認めないタイプ
25: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 18:59:49.97 ID:oihfcTMF0
この症状に該当するやつが職場にいて物凄く迷惑
24: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 18:59:07.54 ID:dsftLuhp0
中途半端に地位がないとそうならないから、底辺で自信持てとか無理ゲーだし
27: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 19:00:31.27 ID:5kB4jX6+0
今言われている不機嫌ハラスメントがまさにコレなんだと思うがな
28: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 19:02:12.57 ID:5kB4jX6+0
他人に厳しく自分に甘いくせに自分が責められたら被害者ぶるんだよなぁ
29: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 19:02:43.15 ID:geXQdYRM0
不思議だよね
そういうの淘汰されててもいいのに
子孫を残して今も残ってるなんて
そういうの淘汰されててもいいのに
子孫を残して今も残ってるなんて
31: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 19:09:57.04 ID:Etz+osRm0
>>29
自己愛はマインドコントロールが得意だからな
自己愛はマインドコントロールが得意だからな
30: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 19:08:17.26 ID:KvaiESim0
謎なのがドス黒い顔して挨拶は返さない、タメ口で注意と文句だけは早いのに自分をいい人だと思って欲しいおっさんだな、原因と結果の足し算も出来ないのかと
32: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 19:26:44.34 ID:gcQOzIz90
自慢話が多い
それも一発で嘘とわかる自慢話をする奴は100%自己愛
そして自己愛は嘘をついてる自覚はない
それも一発で嘘とわかる自慢話をする奴は100%自己愛
そして自己愛は嘘をついてる自覚はない
35: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 19:47:17.29 ID:lGcckGes0
自己愛性人格障害(NPD)は一生涯治らないのが殆どなのよ
精神科でNPDだと診断されても本人は否定する、そして治療薬も無い
本人がNPDであると認めた場合のみ、症状が緩和するくらいなのだ
精神科でNPDだと診断されても本人は否定する、そして治療薬も無い
本人がNPDであると認めた場合のみ、症状が緩和するくらいなのだ
47: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 20:55:05.99 ID:QPO/cjyB0
>>35
治療に前向き、ならね
医者を見下すか神格化しちゃって、人間関係が築けないのがハードルが高い一因だと思うわ
治療に前向き、ならね
医者を見下すか神格化しちゃって、人間関係が築けないのがハードルが高い一因だと思うわ
36: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 19:48:45.39 ID:lGcckGes0
NPDの特徴を有する者は孤立化していくのだ
まぁ当然だわな
まぁ当然だわな
44: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 20:33:41.95 ID:wqIlbMNK0
権力欲が強い人、向上心が高い人、序列に敏感な人?
ただしそれに負けると病んだり
負けたくないために卑劣な行いにも手を出す
なんか良く分からん強迫性を持つ人かなぁ?
幼少期、愛情不足だったり歪な愛情を掛けられたりするとなるとかなんとか?
己の存在を認められたい病なのかな?
ただしそれに負けると病んだり
負けたくないために卑劣な行いにも手を出す
なんか良く分からん強迫性を持つ人かなぁ?
幼少期、愛情不足だったり歪な愛情を掛けられたりするとなるとかなんとか?
己の存在を認められたい病なのかな?
53: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 21:16:22.76 ID:Etz+osRm0
自己愛は人が話してると
「私の方がもっとすごい話知ってるよ」
と被せてきて話題を自分の話に持っていく
「私の方がもっとすごい話知ってるよ」
と被せてきて話題を自分の話に持っていく
58: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 21:47:40.07 ID:Etz+osRm0
自己愛は万能感を得るために人を操作してくる。
「誰々があなたの悪口言ってたよ」といって見方のふりして
ターゲットを孤立させ自分のコントロール下に置く。
困ってるふりして、ターゲットの良心と優しさをコントローラにして
自分の利益になるように動かす。
「お前は自分のことばかり考えてる」とターゲットに罪悪感を植え付けて
自分に奉仕させるようにする。
ボーッとしてたら自己愛の術中にはまるのな。
「誰々があなたの悪口言ってたよ」といって見方のふりして
ターゲットを孤立させ自分のコントロール下に置く。
困ってるふりして、ターゲットの良心と優しさをコントローラにして
自分の利益になるように動かす。
「お前は自分のことばかり考えてる」とターゲットに罪悪感を植え付けて
自分に奉仕させるようにする。
ボーッとしてたら自己愛の術中にはまるのな。
75: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 09:35:52.67 ID:3BGh9fJS0
>>58
会社にいるやつにピッタリ当てはまってるわ
孤立してるけどそんな事お構いなしに特定の人を貶めようとベラベラ喋ってる
会社にいるやつにピッタリ当てはまってるわ
孤立してるけどそんな事お構いなしに特定の人を貶めようとベラベラ喋ってる
64: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 23:27:46.94 ID:50AO6Kbu0
>>58
母親がそれだわ
幼少期は虐待されてて中学はいる頃に言葉による虐待に変わった
俺が50過ぎてもまだ続いてる
母親がそれだわ
幼少期は虐待されてて中学はいる頃に言葉による虐待に変わった
俺が50過ぎてもまだ続いてる
68: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 23:58:19.77 ID:wqIlbMNK0
>>58
ワイ、基本的に嫌なことされたらサヨナラするけど
弱い人だとあそこで過剰に謝罪して相手の言いなりになるのだろうな
全てのパーソナリティは崩壊すると境界性になるとかいうけど
難癖付けてコントロールしてくるうんぬんはその人の自己愛が傷付いて危機に陥ってるから
何かしら当たったりして支配下に置こうとするんだよな
普通の人はそこまで踏み込まないし受け取らずに他人は他人というふうでいるから
ワイ、基本的に嫌なことされたらサヨナラするけど
弱い人だとあそこで過剰に謝罪して相手の言いなりになるのだろうな
全てのパーソナリティは崩壊すると境界性になるとかいうけど
難癖付けてコントロールしてくるうんぬんはその人の自己愛が傷付いて危機に陥ってるから
何かしら当たったりして支配下に置こうとするんだよな
普通の人はそこまで踏み込まないし受け取らずに他人は他人というふうでいるから
60: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 22:45:50.37 ID:Etz+osRm0
自己愛の人は、自分にないものを相手が持っていたら、
・その価値を否定する
・自分もできるけどやらないだけ
・相手がうまくいったのは運が良かっただけ
と言って、自分を保とうとしてくる
・その価値を否定する
・自分もできるけどやらないだけ
・相手がうまくいったのは運が良かっただけ
と言って、自分を保とうとしてくる
62: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 23:16:53.07 ID:NYYWlxmy0
自分は特別って気持ちがあったら、これかもしれんよね。
根拠のない自分は特別な存在、他者から一目置かれることをすごく期待してしまう。
そも欲を手放すこと難しい。
根拠のない自分は特別な存在、他者から一目置かれることをすごく期待してしまう。
そも欲を手放すこと難しい。
65: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 23:35:26.53 ID:mGzJ/FQV0
対人操作がうざい
69: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 00:02:12.99 ID:zHOFCvtt0
自己愛性パーソナリティー障害はカリスマ社長に多い
厄介なのは障害は治るどころか悪化する一方で最後は身内からも総スカンで孤独死・・・
厄介なのは障害は治るどころか悪化する一方で最後は身内からも総スカンで孤独死・・・
70: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 01:00:07.50 ID:vHXn4PxP0
>>69
本物のカリスマじゃなくて似非カリスマ風だろ
某トークンとかで一瞬盛り上がったヤツラみたいなの
本物のカリスマじゃなくて似非カリスマ風だろ
某トークンとかで一瞬盛り上がったヤツラみたいなの
56: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 21:44:00.66 ID:wqIlbMNK0
性格特性は特性であって
まわりに過度に被害が及ばない限りは
一長一短ある性格ってだけだからな
自己愛の人は上昇のために間違った方法を選ばなければ
自己研鑽する性質を持つからな
まわりに過度に被害が及ばない限りは
一長一短ある性格ってだけだからな
自己愛の人は上昇のために間違った方法を選ばなければ
自己研鑽する性質を持つからな
57: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 21:45:40.20 ID:wqIlbMNK0
どうしてそう拘るのかよくわからない
取り憑かれたようなところがある人に会うと
病気ではないけど病んでるのは感じる
そういうのは多々あるよね
取り憑かれたようなところがある人に会うと
病気ではないけど病んでるのは感じる
そういうのは多々あるよね
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (171)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
口癖は「だ~か~ら~!」「そうじゃなくってー!」
常に自分が男以上に優れていて
他者から称賛される素晴らしい思想を有した存在だと思い込みたいから
たいそうなご高説や高圧的な説教を(主に男に)浴びせようとツイートする
本当は何一つ成果を出せない自分を自分だと思い込みたくないから
現実逃避を繰り返し、実力行使で立場を獲得しようとは試みず
自分を過度に美化したり(妄想の年収、性欲を超越した状態、偽りの肩書)
男を醜悪に描いて打破・こき下ろしにしようとする
あるいは男を不遇な境遇に追い込んで「私の方がマシ」と安心したり
でたらめなモラルや礼儀作法を押し付けて男を言いなりにしようとする
モラハラ常習犯でコントロールフリークでミサンドリスト
それがフェミニスト
おふとん
が
しました
ただ、優秀かを認めるのは社会環境がとても強い要因としてあって、どんなに特別な強い力も認められることとイコールではない
もう一つはこれをしなければないしてはいけないの縛りで本来の力が発揮できない
本来の力を発揮して自分に還元させてあげたいのだけど、結局この人らって根っこで自分の有用性を信じてないから、大抵こちらの働きかけは徒労に終わる
おふとん
が
しました
自信に満ちているけど内心は不安、て
そんなん、すべての人間に当てはまるやろがいw
おふとん
が
しました
頭脳は三流未満なのにプライドだけは超一流
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
古参常駐の年収1500マン公務員で嫁と半額シュークリーム半分こする設定ブレたアレ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なんでもできるとかないよ
勉強も練習もサボるとすぐ身につけたものは劣化していくし
おふとん
が
しました
お互い死ぬまでそっとしておいてやれよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
過敏型は逆に自分を守るために臆病でありつつ他人にばかにされたりすることに敏感
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
結局のところ、俺達の苦しみを理解しない"敵"が作った概念なんだろう?
現代の「自己愛性」なんてものは
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それを本人はキャラで許されてると思ってるし、自分の話は面白いって本気で勘違いしてる
注意してもやっぱり開き直るし、普通に話したいだけなのにいちいち茶化してきて疎遠にしたわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
みたいに会話が俺から始まる
おふとん
が
しました
自分守る為に必死なのだろうとは思うが、性格が捻じ曲がっている
おふとん
が
しました
隠せない為失敗するが稀に引っ掛かる奴がいる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自己愛さんはなかなか万能感を拭えないっぽいし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
お前ら全員馬'鹿だな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こちとら少しはマシな状態に譲歩してやってんだからむしろありがたく思えやゴミ共が
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
彼は自己愛性パーソナリティ障害の特徴がよく出ていた
おふとん
が
しました
問題起こして職場で浮いてて扱いでかわいそうだから相手してやったら
マウントや陰口のハト行為を始めて気分悪いわ
おふとん
が
しました
凹凸民で草w
現実では無.能な低賃金なのにネットだと過剰に自分の能力を過信してるよね
あれはダメ、これはダメ、あいつはバ.カ、こいつもア.ホ、俺だけはわかってるって周りを見下してるじゃん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。