1: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:25:58.41 ID:y/rz3F879
「すぐにでも旧姓に戻したい」「書類に名字を書くたび胸が痛む」…結婚を機に『妻の名字』に変えた“激レア男性”が語る後悔
〈高市政権で遠のく『夫婦別姓』、世界からは「明らかに人権問題」と批判が…“どちらかを選べる”のに、日本の夫婦がほとんど「夫の名字」を選ぶ残念過ぎるワケ〉 から続く
法務省によると、世界の中で唯一「夫婦が同じ姓にする義務がある国」である日本。ここ数年は選択的夫婦別姓制度の議論が進んでいるものの、政府は「旧姓使用の法制化」を推進。旧姓のみを公的書類に記載できるようにする「旧姓単記」の法整備を目指すとされているが、実現性は不透明だ。
同じ姓にしなければならないことで、割を食っているのが女性だ。内閣府の調査によると、2024年に婚姻届を提出した夫婦(48万5092人)のうち女性が姓を変えているケースが約94%と大半を占めた。この数字は長年ほぼ変わっていない。
そんななかで、非常に稀少と言える妻の姓を選んだ男性たちは、何を思い決断したのか。 今回の記事では結婚を機に姓を変えた男性2人のインタビューをお届けする。
「全国に約500人」レア名字の妻と結婚した男性
30代の会社員、金山さん(金山は旧姓)は、「選択的夫婦別姓が可能だったら、私自身は別姓を望んだと思います。ただ、妻の考えは異なっていましたし、自身の改姓にはメリットもあると考えたんです」と話す。
2021年に結婚した金山さんは、結婚へのこだわりがなく、事実婚でもいいと考えていた。しかし、パートナーは子どもを望んでおり、法律婚をしたい意思があったため、結婚を決めた。
「私も妻も女兄弟しかいないため、お互いに『名字の存続』は自分次第という状況でした。妻でなく私が改姓したのは、『これまでの慣習に安易に従いたくない』『当事者意識を持つには、実際に体験するのが一番だ』といった考えが強いですね。男性に最適化された社会構造のなかで女性の気持ちを理解するのは非常に難しく、改姓を通じて女性が置かれている立場を少しでも理解できればと考えました」
それ以外にも改姓の決め手があった。妻の名字が金山さんと妻の思い出の場所である飛騨高山エリアの白川郷にゆかりがあること、2万5000人以上いる金山に対し、妻の名字は国内に約500人しかいないこと、そして、「改姓すると、どんな感じなのだろう」という純粋な好奇心があったことだ。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/928c9359e5ed03cc173b23ac03776d35d90e01e1
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:26:55.94 ID:BGZIfnSO0
そんなに嫌なら離婚したら
3: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:27:05.28 ID:0rviJ1Mn0
戻せば良いじゃん
15: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:32:05.61 ID:5c2tOlhL0
私は離婚して戻った。
婿入した時もだったが、もとに戻った後もいろんな名義のことで面倒だった。
婿入した時もだったが、もとに戻った後もいろんな名義のことで面倒だった。
17: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:32:15.11 ID:831XFcF40
男が姓変えると指刺されるから
ほんま役所で婚姻届出す時にくじ引きにしてくれよ
それならみんな納得やろ
ほんま役所で婚姻届出す時にくじ引きにしてくれよ
それならみんな納得やろ
125: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:59:03.97 ID:r2tamM3C0
>>17
いや一番納得しないだろ
自分の名字に思い入れがあるからこその問題なんだから
いや一番納得しないだろ
自分の名字に思い入れがあるからこその問題なんだから
18: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:32:45.71 ID:YNpc6eZz0
母方の一世代飛ばしの養子だけどわかります
19: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:32:52.18 ID:3HudnsgV0
変えて元の姓失ったじゃなくて名前が2つに増えて面白くておトクと思ってるよ
職場の人はずっと馴染んでた旧姓で呼んでもらってるし
職場の人はずっと馴染んでた旧姓で呼んでもらってるし
23: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:33:46.60 ID:YzbLKjXh0
>>19
ポジティブシンキングで素敵
ポジティブシンキングで素敵
21: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:33:33.27 ID:RttbjjMb0
好きな相手の名字が嫌いとか
25: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:34:11.64 ID:i6ec3TFO0
キラキラネームならともかく自分で選んでおいてそれはないだろう
28: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:34:31.81 ID:tfoEqJbM0
父が婿養子だがレアは言い過ぎ
35: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:36:07.70 ID:YzbLKjXh0
>>28
うちも父親が苗字変えてたわ
母方が特段珍しい苗字ってわけでもないし兄もいたな
うちも父親が苗字変えてたわ
母方が特段珍しい苗字ってわけでもないし兄もいたな
123: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:58:20.84 ID:QwRrWgwm0
>>28
義父や友達をはじめ自分のまわりもけっこう居る
全くレアじゃない
義父や友達をはじめ自分のまわりもけっこう居る
全くレアじゃない
32: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:35:23.22 ID:1XRK2qKc0
俺も日本5大苗字の一つだけど、
母方の名字だったら「~丸」とかちょっと恥ずかしい苗字なんで、助かった
母方の名字だったら「~丸」とかちょっと恥ずかしい苗字なんで、助かった
44: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:38:22.84 ID:P9UUqoHT0
後悔ってお前にとっての結婚はそんなもんかよとしか
たかだか名字が変わるので何が?としか
たかだか名字が変わるので何が?としか
47: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:38:58.87 ID:xGliMEkN0
嫁側の名字に合わせるなんて激レアじゃなくて普通にいるよ
51: ななしさん@発達中 2026/05/12(火) 15:39:39.82 ID:1Qj4CscC0
割とマジでトラブルある奴らは事実婚でいいんじゃね
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (87)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
苗字に愛着があるとか、変えるといろいろ面倒ってのは理解できるけど
結局こういう「他の国と違うから!」「とにかく悪だ!!」みたいな連中が叫んでるのがあまりにもきしょすぎる
おふとん
が
しました
職場にもいるけどいかにもなおっさんだし
おふとん
が
しました
法律の問題にするのは違うよね?
おふとん
が
しました
人のせいにするな53
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これが余の武器、どんな時でもポジティブハートってやつか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
男が今さら泣くなっつーの
おふとん
が
しました
50パーセントの確率で消滅するようなやり方なんか1代だって持つわけないし、だから延々と糞みたいな言い逃ればかりしてやがる
もう国じゃないし人間ですらないね
おふとん
が
しました
実際にはキーパーソンのハンコを押しているのに
おふとん
が
しました
職場では旧姓で呼ばれるし、社内ルールもシステムも全部対応してる
銀行や公的機関の変更は引越しで住所変更するのと変わらんし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
職場とか旧姓の人なんていくらでもいるし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
間違いないのはどちらかに強いこだわりがあるやつは思想強そうで総じてキツいということだ
おふとん
が
しました
困ったことっていったら判子くらいやな
漢字も簡単やから、すぐ人に覚えてもらえるで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
離婚しないなら偽名の方を世に浸透させるしかないな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そいつを大義名分に散々どんちゃん騒ぎを起こしたから
今さらになって責任転嫁してるわけだ
おふとん
が
しました
ってやられてたから、婿入りして違う苗字になるのも悪くないと思ってた。
相手がそもそも見つかりませんでしたが。
おふとん
が
しました
便利な方がいいに決まってんじゃん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これを解決できるのは新規姓作って名乗ってよしにするくらいだけど個人の変更どころじゃなくよっぽどめんどくさいことは想像に難くない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
入った士族家系だけど全く気にしてなかったし
嫁だった婆さんが結核になって働いた金全部薬に
消えても最後まで看取ったので男がそんなことで
いちいち泣くなよ、情けないとしか思わない
テメェは苗字と結婚したのか?大切なのは家族だろうが
同様に女側にも同じことを言おう
自分の苗字のままが良いなら相手にそれを言って婿入り頼め
他の国がそうじゃないだ?知ったことかよ、うちの国はこうだ
嫌なら他の国で結婚しろよって話だ
おふとん
が
しました
つまりそういう女とは結婚しない方が良い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
苗字が苦痛→随分余裕あるな
おふとん
が
しました
職場では旧姓を使ってるし生活に支障はないらしい
もうひとりのケースは親がおかしいのでなんとも
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
単に夫婦別姓といっても具体的にどこまでを別に出来るのかなんて、海外だって全然違うからな。ベースとなるルールが違うんだから海外事例なんて出しても無意味だよ
おふとん
が
しました
リベラルなんて究極的にはエゴの押し付けなんだからそういう人は結婚とかには向かないと思うので止めなさい。
おふとん
が
しました
どう考えても、パクと田中が結婚して田中になるより、それぞれ名字が別姓になる方がルーツ分かるよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
苗字にしても伝統習慣に従った方が問題が起きなくて済む。
自由とのたまってわざわざトラブル起こす方が子供。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
婿入りしたんでな
今は△△だ
って言えるじゃん
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。