1: ななしさん@発達中 2026/05/10(日) 20:24:53.70 ID:j9meqMZC9
ASD発症の仕組みを解明、マウスの実験で症状改善…「新しい治療」に道を開く可能性
東海大学の研究者らが、自閉スペクトラム症(ASD)の発症の仕組みを解明した論文が3月末、科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに掲載された。ASDの治療に道を開く可能性が期待される。(石黒穣)
ASDは「社会的コミュニケーションの障害」や「行動や興味の偏り」を中核症状とする先天的な神経発達症で、近年では100人に3人ほどがこの特性を有するとされる。東海大医学部の飯島崇利准教授(52)、理化学研究所脳神経科学研究センターの半野陽子研究員(53)を中心とするチームは、モデルマウスを使った実験で、発症に至るメカニズムを調べた。
チームが着目したのは、特定のたんぱく質に由来するノッチシグナルという信号と、大脳で過剰な情報を取り除く働きがある神経細胞の関係だ。胎児期、ノッチシグナルが異常に強まることで、この神経細胞の発達が阻まれ、成長につれASDの中核症状を引き起こす一連の流れを見つけた。
ASDをもたらす要因として、遺伝子のトラブルや薬剤の影響、ウイルス感染などがあるとされるが、多くのケースで共通して、ノッチシグナルの異常が引き金になることがわかった。
チームは、モデルマウスにノッチシグナルを抑える化合物を投与する実験も行った。すると、過剰な情報を取り除く神経細胞が順調に増え、その結果、成長してから体毛を自身でかきむしるといった行動異常が消えるなど、症状の劇的な改善がみられた。
人の場合、過剰な情報を取り除く神経細胞は、出生後も1~2年は増え続けるとみられ、チームはその間にノッチシグナルの制御を始められれば、症状が顕在化するのを防げる可能性があるとみる。飯島准教授は「将来の臨床応用を見据え、ノッチシグナルに作用するさらに効果的な化合物の探求や、さい帯血を活用する早期診断技術の研究を進めたい」と意欲を語った。
この分野に詳しい慶応大学の柚崎通介特任教授(神経科学)は、「ノッチシグナルを治療のターゲットとして見いだしたことは、新しい治療に向けた第一歩になる」と評価している。
読売新聞 2026/05/10 16:20
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20260510-GYT1T00079/2/
スポンサーリンク
20: ななしさん@発達中 2026/05/10(日) 20:52:13.69 ID:qJkcrBlx0
>>1
>チームが着目したのは、特定のたんぱく質に由来するノッチシグナルという信号と、大脳で過剰な情報を取り除く働きがある神経細胞の関係だ。胎児期、ノッチシグナルが異常に強まることで、この神経細胞の発達が阻まれ、成長につれASDの中核症状を引き起こす一連の流れを見つけた。
> ASDをもたらす要因として、遺伝子のトラブルや薬剤の影響、ウイルス感染などがあるとされるが、多くのケースで共通して、ノッチシグナルの異常が引き金になることがわかった。
>チームが着目したのは、特定のたんぱく質に由来するノッチシグナルという信号と、大脳で過剰な情報を取り除く働きがある神経細胞の関係だ。胎児期、ノッチシグナルが異常に強まることで、この神経細胞の発達が阻まれ、成長につれASDの中核症状を引き起こす一連の流れを見つけた。
> ASDをもたらす要因として、遺伝子のトラブルや薬剤の影響、ウイルス感染などがあるとされるが、多くのケースで共通して、ノッチシグナルの異常が引き金になることがわかった。
23: ななしさん@発達中 2026/05/10(日) 20:53:05.17 ID:SWBH2GEk0
ほうほう足りないんでなく神経伝達が過剰なんですな
212: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 11:59:20.15 ID:LTX+5eBO0
>>23
ADHDは神経伝達が足りないほう(ADHDの薬は神経伝達物質濃度を高める薬)だからやっぱASDとADHDは逆方向だな
ADHDは神経伝達が足りないほう(ADHDの薬は神経伝達物質濃度を高める薬)だからやっぱASDとADHDは逆方向だな
72: ななしさん@発達中 2026/05/10(日) 21:51:43.97 ID:BMNHbwFY0
これでおまいら救われるのか?
6: ななしさん@発達中 2026/05/10(日) 20:28:12.03 ID:XHdzn2pm0
治療じゃなくて予防じゃないか
成人してたら同治療すんの?
成人してたら同治療すんの?
9: ななしさん@発達中 2026/05/10(日) 20:37:25.31 ID:9skwGAgx0
>>1
成長過程でやらんとダメとかワイみたいなすでに大人のASDは積みやん
成長過程でやらんとダメとかワイみたいなすでに大人のASDは積みやん
25: ななしさん@発達中 2026/05/10(日) 20:55:49.39 ID:en8F/ta30
遺伝子治療しかないな
43: ななしさん@発達中 2026/05/10(日) 21:18:47.76 ID:RBCxTNAe0
個性なのか病気なのか
50: ななしさん@発達中 2026/05/10(日) 21:30:00.90 ID:HYD8a+Kn0
>>43
プログラムエラー
それでそのエラーが時々イノベーターが0.00000000...な割合で出てるくくらい
プログラムエラー
それでそのエラーが時々イノベーターが0.00000000...な割合で出てるくくらい
68: ななしさん@発達中 2026/05/10(日) 21:49:03.13 ID:9BBLPeFg0
東大生や京大生の4人に1人が発達傾向らしいね
69: ななしさん@発達中 2026/05/10(日) 21:50:42.78 ID:Hwzj3koK0
治療とか言ってASD消そうとするのってロボトミーに通じる怖さがあるな
31: ななしさん@発達中 2026/05/10(日) 21:02:24.98 ID:CU7fNAWM0
「根本治療か治療不可か」みたいな0-100思考ではなく、ASDの症状、例えば感覚過敏や反芻思考、過集中や執着性などを軽減することができるだけでも、だいぶ恩恵を受けられる人は増えると思う
101: ななしさん@発達中 2026/05/10(日) 22:20:01.48 ID:8YjS/Ark0
医学系の研究って、開発費を出してもらうために見切り発車的に「大きな成果」「効果が期待される」をアピールするところがあるから治験で結果が出るまで静観が基本
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (42)
多様な認知特性が共存することこそが、人類という種全体の「知のバックアップ」として機能してるから、やっぱり我々の知の進化はAIにバトンタッチする流れが来るのかもね。
おふとん
が
しました
本当にASD発症の仕組みがわかったのか正直そこまで期待出来ないと思う
もし何十年もモデルマウスの研究やらASDマウスの行動とかを研究した上での結果ならある程度信頼性もあるとは思うけど
おふとん
が
しました
殴れば治ります
おふとん
が
しました
この結果はどれくらい朗報かと言うと、ASDが遂に治る病気になるきっかけが出来たくらいの話題。もしかしたらワイは無理でも次の世代にはASDが当たり前に治るインフルエンザレベルの病気になる可能性がある
かつて日本で猛威をふるった「結核」は、1950年代以降に死亡率が激減。セルマン・ワックスマンとアルバート・シャッツが『ストレプトマイシン』という薬を作り、ワックスマンはこれによりノーベル賞を受賞。以後、1950年代以降にはイソニアジドなどの抗結核薬と組み合わせた、より効果的な治療法が確立され、日本にも広がった。治る病気になると差別も沈静化する
おふとん
が
しました
あんなに憎まれて嫌われていたんだ
次に生まれたらかからないようにしてよね
おふとん
が
しました
つまり胎児期か乳幼児期に関しては治る可能性がある、と。
その時期を過ぎちゃった皆さんはご愁傷さま。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
経歴で結局まともな就職できないよ
障害年金貰ってほそぼそ暮らす方が幸せじゃね?
おふとん
が
しました
そのノッチシグナルとかいうやつを人為的に抑制することで想定外の変な影響が出ないと良いのだが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今生きてるASDの肩身は一層狭くなるだろうなぁ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今後産まれる子供にはいいかもね
おふとん
が
しました
要は感覚過敏・鈍麻(感覚以外も)だろうけど、現状でも活かせなくはない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
過剰な免疫でのアレルギーとも似ているな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ノッチは神経の発生、発達に重要な分子だから、薬に応用なんて無理だよ。仮に自閉症が治ったとしても、別のヤバい精神疾患になる可能性が高い。こんなもんで治験とか命の値段が安い中国でも無理だろ。
ASD発症の仕組みとしても、この仮説は昔から言われてるし、何も新しくない。
そもそも、ネズミにASDは無いからな。ネズミを使ってASDみたいな行動が治ったなんて論文は今までも何度も出てるけど、治療薬なんて一つも開発されてない。俺のよく知ってるのはオキシトシンで、ネズミの社会性行動が治ったから人間の自閉症も治せるはずって言って臨床治験まで話は進んだが、結局は研究者の思い込みとによるから騒ぎだった。日本からも、今思えば胡散臭い論文が何本も出ている。
おふとん
が
しました
健常者に打っても害が無いような薬であれば、親がASDの子には例外なく投与で良いんだろうけど
おふとん
が
しました
確かに外向型ASDは危険人物率高いけど
おふとん
が
しました
これが実は不要じゃない情報だった場合に一番輝くのがASDだけど、まあ困ってない人は治療しないし治療したい人にするなというのも酷だしな
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。