1: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 09:47:48.61 ID:QPeT0Oox9
なぜ、今「会社に戻る」のか フリーランス→正社員が2.8倍の背景
フリーランスから正社員に戻る人が増えている。転職支援サービス「リクルートエージェント」の仲介実績では、2024年4~9月に正社員への転職数が5年前の2.8倍に達し、「doda」でも同期間で2.7倍に上った。
一方で、フリーランス市場そのものは拡大している。ランサーズによると、2024年のフリーランス人口は1303万人で10年前と比べて約40%増えた。市場が成長しているにもかかわらず、正社員に戻る人が急増している。この「キャリアの逆流」の背景には何があるのか。
フリーランス向け人材サービスを展開するHajimari(東京都渋谷区)でも、正社員への転換支援実績が直近1年で250%(3.5倍)増加した。同社の人材紹介事業責任者の藤井健二郎氏は、背景に2つの要因を挙げる。
1つはコロナ禍の反動だ。2020~21年にIT需要が急増し、経験の浅い人材でもフリーランスになりやすい環境が生まれた。しかし2023年以降、市場の成長鈍化や収入面の厳しさに直面し、正社員に戻りたいという相談が増えてきたという。
もう1つの要因は、AIの台頭だ。「面談をしていると、ほとんどの方がAIへの不安を感じている。先が見えないことが不安の源になっている」と藤井氏は語る。
年収1000万円でも余裕はない
藤井氏によると、正社員に戻る人には大きく分けて4つのパターンがあるという。スキルが十分でないまま独立した20~30代の若手、ライフステージの変化で安定を求める40代、AIや市場の変化に敏感に反応する層、そしてプロダクトや組織に深くコミットしたいと考える上流志向の層だ。
動機はさまざまだが、共通しているのは、フリーランスの収入構造がイメージほど恵まれていないという現実だ。
フリーランスは「稼げる」というのも間違いではなく、実際にスキルの高いエンジニアであれば、月単価90万円以上の案件もあり、年間売上は1000万円を超えるケースもある。HajimariがITフリーランスを対象に実施した調査でも「年収1000万円は余裕で稼げる」という回答が38%に上った。
しかし、この数字をそのまま会社員の年収と比べることはできない。社会保険料の会社負担分、退職金、有給休暇、賞与など、会社員が享受するこれらの待遇を、フリーランスは全て自力で賄(まかな)わなければならない。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/18e6733dd5f8a8ee11484ce09382d85f56dd8100
スポンサーリンク
12: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 09:55:29.77 ID:ZyBSakK70
インボイスのせい
14: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 09:56:15.45 ID:mfC4DVtR0
インボイスに一票
15: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 09:56:26.74 ID:Auz/vkvu0
インボイスだろ
4: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 09:50:39.12 ID:+c3bzdgU0
インボイス以外にあるのか
3: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 09:50:13.33 ID:8NMulUot0
漫画家とかイラストレーターもフリーランスだが、それ見てるとその苦しさは分かる
6: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 09:50:54.18 ID:XiQc4vHE0
フリーとか何の保証もないし食っていけないからな
7: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 09:51:34.10 ID:o2/z8q3D0
AI時代のセキュリティ絡みで面倒なことになりそうなんでインフラ屋とか保守系から撤退するわというか会社辞める
625: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 15:12:10.50 ID:NmDJPyFq0
>>7
わかる。すごくわかる。
わかる。すごくわかる。
9: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 09:53:38.71 ID:DNA93eru0
信用されないよな
クレカや
まともな不動産屋とか借りれない
クレカや
まともな不動産屋とか借りれない
171: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 10:51:41.24 ID:4imP5pnB0
>>9
そんなことはないよ
7~8年やってれば問題ないって言ってた
要は収入の継続性があるかどうかだから
コロナ禍で始めた人が正社員に戻るように5年内の廃業率が高いしね
そんなことはないよ
7~8年やってれば問題ないって言ってた
要は収入の継続性があるかどうかだから
コロナ禍で始めた人が正社員に戻るように5年内の廃業率が高いしね
177: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 10:53:07.49 ID:CyvdNtKg0
>>171
持ち家
開業10年以上
借金なし
銀行の対応はいい感じだ
持ち家
開業10年以上
借金なし
銀行の対応はいい感じだ
28: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 10:02:37.31 ID:7egg83J30
AI時代だとフリーランスにとっては地獄の始まりだね
もちろん正社員も順々に淘汰されるけど
もちろん正社員も順々に淘汰されるけど
31: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 10:06:02.82 ID:Awbd62aL0
まず営業力だからな
監査やってる側からしたら
組織になってないとこは
監査しづらいんだよ
それだけで仕事取れない
監査やってる側からしたら
組織になってないとこは
監査しづらいんだよ
それだけで仕事取れない
33: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 10:07:31.44 ID:Y5dN0nQS0
副業しやすくなったからではなく?
35: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 10:09:24.30 ID:1MHCVh8I0
個人で掛かる経費と社保などと天秤に掛けると社員かな。30代半ばから社員のままだな。
45: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 10:16:41.32 ID:qTxJL+Cf0
手間暇かかって支払う税金増えるとか面倒以外ない
62: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 10:20:30.69 ID:qTlMBgQM0
フリーランスは厳しいものよ
余程好きな上に顧客掴めてなければアウト
余程好きな上に顧客掴めてなければアウト
87: ななしさん@発達中 2026/05/11(月) 10:29:42.70 ID:snyZZSQx0
自営って尊敬するわ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (46)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あまりわかってない人が担当だったのか、あまりにも都合の良い解釈されて、それは別費用だよって言ったらごねまくってきたり。こっちは弁護士雇うのもしんどいのを足元みられて嫌になったよ
おふとん
が
しました
自分は嫁と2人だからいいけど子供がいるとリスクは高いよね。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分の裁量で自由に仕事出来るから個人事業主がいいわ
おふとん
が
しました
社員でも変わらない仕事だと稼ぐスキルやコネがないとキツイし。税金なども余分にかかって事務処理の手間も多い
逃げで無計画でフリーランスになった奴は特にキツそう
おふとん
が
しました
人口については1303万人ってはっきり書かれてるのに正社員に戻った人の数は増加率でしか書かれてないからこれだと有意に増えてるのかどうか分からんわ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自由な分のデメリットを認識すると正社員になろうとするのは派遣もフリーランスも一緒だな
おふとん
が
しました
会社勤めしつつ副業の方がいいかもね
おふとん
が
しました
でもなぜか派遣やフリーターを選ぶ奴がいるんだよな
自分からハードモードを選択する不思議
おふとん
が
しました
入る気になるようないい会社を見つけたのだろう
ブラック企業がホワイト化して会社に戻る人が増えている
おふとん
が
しました
インボイスとかより、とにかく物価高&不景気があかんわ
めちゃくちゃ分かりやすい所でいくと
コロナ前までブラジル鶏ももが270円入荷で450円で売ってたのに、今820円入荷で850円で売っとるからなw
安さが売りの商品はもう利益無しくらいで行かないと相手の飲食店も潰れるからどうにもならん
おふとん
が
しました
この国が沈むのはしょうがないとしても増税で苦しむのは悔しいね
財務省と税調はマジで滅んで欲しい
日本が沈むのは彼らのせいだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
恐ろしく生産性を下げるしな
間違いなく景気悪くする一因になってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
犬っころばかり甘やかしたんだから
女子供もロクでもない死に方を覚悟しとけよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
この構図は政党を変えないと変わらないよ。それも旧態然としていない革新的なものでないと。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
リモートワークの撤廃とかフリーランスにしても人材の固定化が進んで枠自体は減少、中間業者も仕事の当てるの難しくなってきて
ガチモンのフリーランスに必要なのは技術力は最低限でいいから自分を売り込むバイタリティて言う滅茶苦茶めんどくさい現実が見えてきたからやで
おふとん
が
しました
余剰分が押し出されたのだろう
おふとん
が
しました
手を抜くとダイレクトに稼ぎに直結するのメンタルに来そう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これで会社に戻るぐらいならフリーランスに向いてないだけだろ。
フリーランスならAIを味方につけて生産性を上げることを考えないと。
おふとん
が
しました
「借りられない」だ!日本語勉強してこい!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あれしぬまでやるって考えたときそらそうよ
会社員って楽だからなそのぶん給与は当然なことになる
おふとん
が
しました
人を雇うぐらいの規模になると嫌っていた人間関係も出て来る。
営業も売り込みも自分でやると言うのはなかなかストレスが溜まる。
ホームページでの情報の基礎作り、SNSを絡ませた営業、インスタでの作品並べなども自分で行う必要が出て来て、その対応で本業や睡眠時間に響く。
そりゃあ雇われていた方が楽だよ。
30代では周りを見ると家族と子供が増えた元同僚たちの違うライフステージがSNSで流れて来るし、
40代では体力低下で徹夜が難しい、老眼が出て来るし、親の介護などの問題とも向き合う時期だ。
50代は、体力、視力、気力、すべての低下が気分にまで響いて来る。親との死別なども多くがこの時期。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
政府が起業を推進するのなら、アメリカみたいなファンドを政府が設立して、事業が失敗しても起業家の負担が少なくて済むような優遇措置が必要だろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
気力体力が衰えない人にはおすすめする
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。