1: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 19:40:59.31 ID:kcvEsJIb0
断言強い。
— どみにをん525 (@Dominion525) September 3, 2024<
> 「足つぼが痛い理由は腸が悪いから」といった被術者の内臓に原因を見出す謳い文句は全て嘘であり、足つぼが痛い理由は施術者が被術者の足裏を痛めつけているからである https://t.co/nelS1t4sFs
リフレクソロジー(英: reflexology)または反射療法(はんしゃりょうほう)とは、主に足の裏(手の平などを含む場合もある)の特定部位を押せば体の特定部位に変化が起こるという疑似科学の考えに基づき、疲労の改善などをはかる代替療法である。語源は、reflex(反射)と-ology(学や論の意味を表す名詞を作る接尾辞)を合わせた造語であるとの説が有力。「リフレ」と短縮して呼ばれることもある。日本での普及初期にはフットケアとも呼ばれた。
リフレクソロジーの効能に関する有力な科学的根拠は確認されていない[1][2]。多発性硬化症による排尿症状に関してのみ例外的に有意な改善が見られたものの、概してリフレクソロジーによる特定の症状への効用は確認されなかったとする研究データも存在する[3]。
出典:wikipedia
スポンサーリンク
2000: 名無し 2024/09/03(火) 19:40:59.31
なんかむっちゃバズっててドキドキしてるんだけど、当該記事に編集入って現行版では消えちゃってますね。https://t.co/0QCG7J6x0b
— どみにをん525 (@Dominion525) September 3, 2024
あとそもそもぼくが主張してるわけでもないので、詳しくは当該書籍または当該論文をご参照くださいなのです。
サイモン・シン「代替医療のトリック」(文庫版で「代替医療解剖」に改題)がソースなんだけど、ともあれ断言が強い。
— どみにをん525 (@Dominion525) September 3, 2024
サイモン・シンの本は他にも「フェルマーの最終定理」「暗号解読」など面白い本がたくさんなので読んで!https://t.co/rVTs8UntSa

代替医療解剖(新潮文庫)
Amazon.co.jpで詳細を見る
2: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 19:41:54.70 ID:wieNxZYU0
マジかよ
7: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 19:48:12.94 ID:SUFgK3X90
>足つぼが痛い理由は施術者が被術者の足裏を痛めつけているからである
草
草
6: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 19:47:13.84 ID:NCR4hdGu0
じゃての壺も噓か
8: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 19:50:00.22 ID:aGqKB0+L0
せやろなと思うわ
俺の内臓ボロボロやのに足裏だけは丈夫だから何ともない
どんだけ全力で押されても痛くねぇ
俺の内臓ボロボロやのに足裏だけは丈夫だから何ともない
どんだけ全力で押されても痛くねぇ
4: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 19:45:14.87 ID:ldv1vrRl0
マッサージで全身整体コースやって最後に足ツボだった時「そこ痛いです」って言ったら「ここは肩こりですね」って言われた時あったわ
肩ほぐれてないやんって思ったけどなんも言えんかった
肩ほぐれてないやんって思ったけどなんも言えんかった
36: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 20:11:18.63 ID:rX4PSI960
>>4
草
草
9: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 19:51:26.18 ID:gJwwyuKf0
単に足が疲労してて押すと痛いっていう王道パターンもあるんか?
10: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 19:52:35.87 ID:RVjse6Qs0
あの足つぼ一覧ーー!みたいな図も
アメリカ人が適当に作ったみたいな話あったよね
アメリカ人が適当に作ったみたいな話あったよね
12: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 19:55:17.89 ID:rSOP16uU0
まあだいたい東洋医学が悪いんや
21: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 20:00:07.71 ID:72h5GXY40
>>12
URLも貼ってあるんだからちゃんと読みなさい
歴史
リフレク●ロジーは、アメリカが発祥である。アメリカ人医師であるウィリアム・フィッツジェラルド (William H. Fitzgerald) (1872年 - 1942年)が手術中の患者がベッドの梁などに手足を押し付ける行為を観察し、これを医学的に研究したところ、痛みを和らげる効果があることがわかり、「ゾーン・セラピー」という本を発表した。
URLも貼ってあるんだからちゃんと読みなさい
歴史
リフレク●ロジーは、アメリカが発祥である。アメリカ人医師であるウィリアム・フィッツジェラルド (William H. Fitzgerald) (1872年 - 1942年)が手術中の患者がベッドの梁などに手足を押し付ける行為を観察し、これを医学的に研究したところ、痛みを和らげる効果があることがわかり、「ゾーン・セラピー」という本を発表した。
31: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 20:08:00.00 ID:LO9DN6hHH
>>21
足つぼマッサージの起源は中国にあるといわれ、2000年以上前からツボ押しが治療に取り入れられていたとされています。 日本を含めて、さまざまな国でつぼを刺激するマッサージがありますが、多くの起源となっているのが中国式のマッサージです。
足つぼマッサージの起源は中国にあるといわれ、2000年以上前からツボ押しが治療に取り入れられていたとされています。 日本を含めて、さまざまな国でつぼを刺激するマッサージがありますが、多くの起源となっているのが中国式のマッサージです。
3: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 19:41:59.00 ID:rX4PSI960
でもほどほどに押したら気持ちいいし
サウナと一緒や気持ちよきゃええねん
サウナと一緒や気持ちよきゃええねん
13: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 19:55:23.34 ID:22z9jdNn0
マジで全身の神経を足の裏に繋げてたら配線センスなさすぎるからな
24: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 20:00:24.97 ID:L60zw1DX0
昔から踏んで足ツボ押すような器具あったけどあれも意味ないの?🥺
26: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 20:03:44.55 ID:rg3fdnNu0
>>24
ああいうのは足裏を刺激して血行を良くするのが目的だと思う
要するに足動かせばいい
ああいうのは足裏を刺激して血行を良くするのが目的だと思う
要するに足動かせばいい
33: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 20:08:19.02 ID:NGUxSpc60
じゃあ石の上歩くメチャ痛いやつは何の効果もないのか?
40: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 20:13:00.51 ID:p64wU/vnd
足の三陰交のツボ押すとウンコぶりぶりになるワイは何なんや
29: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 20:06:38.11 ID:LO9DN6hHH
現代ではまだ分からないんだね
45: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 20:16:01.96 ID:Nx8jOFkG0
血流良くするくらいの効果しかないんか
43: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 20:14:28.03 ID:ht0vugRM0
足裏に末梢神経がとかそれっぽいこと言うけど根拠ないんやろ
44: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 20:15:47.76 ID:9UJPYSE70
まあ足裏の血行良くして悪い事はないやろ?
48: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 20:21:27.59 ID:HIMUB8+Fd
けど糞気持ちいいしなんならガチで調子良くなるんやがそれは証明できるんか
50: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 20:24:10.85 ID:ht0vugRM0
>>48
リラックスして自律神経が整うくらいの効果はあるやろ
リラックスして自律神経が整うくらいの効果はあるやろ
51: ななしさん@発達中 2024/09/03(火) 20:24:14.60 ID:gJwwyuKf0
>>48
気持ちいいとかスッキリして楽になるとかはみんな認めとるんやないか
それが内臓に通じてるとか 肩凝りに、とかそういうのは無いんちゃうかって話や
気持ちいいとかスッキリして楽になるとかはみんな認めとるんやないか
それが内臓に通じてるとか 肩凝りに、とかそういうのは無いんちゃうかって話や

代替医療解剖(新潮文庫)
Amazon.co.jpで詳細を見る
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725360059/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (61)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まあコストに見合うか?というのはある
おふとん
が
しました
どんだけ視神経長いんや
おふとん
が
しました
単純に足疲れてるんやろなーとかは思うけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
逆に痛くなくなるぞ
おふとん
が
しました
東洋医学が言う血の巡りに改善とかも薬で改善以外は無意味って言いよる
おふとん
が
しました
痛気持ちいいくらいで最後は強めに尿管のツボだったんだけど、それは疲労物質等々をおしっことして流れやすくなるようにするためなんだとか。俺は足ツボ信仰もしてないし、その日水分たくさんとったとかないんだけど、人生で唯一のその日の晩に寝てて漏らしたんだよね。
あれ経験すると何かしらの反応はあるんじゃね?と思うけども。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
漢方薬もな
おふとん
が
しました
どこそこが悪いってのが西洋疑似科学のリフレクソロジー
似てるようだけど違う概念
おふとん
が
しました
間接的にそうだよってのが主張なので反論はかなり難しかったりする
少なくとも押したら痛いからで済ませて終わる話ではない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
確かに質が良くなったと思う。
おふとん
が
しました
全部が全部正しいとも言えんけど全否定するのもまた非科学的な考えよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
サイコーでーす
おふとん
が
しました
ただのマッサージ作業員じゃなくて、足つぼの「先生」と呼ばれたかった昔の誰かが
なんかそれらしく「専門知識」をでっちあげたんやろ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
足ツボはマジでオカルトなのか?
おふとん
が
しました
ベタっと床に足裏を付けるより楽に感じる
ってくらいだな
これで病気が治ったら苦労はない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
わざわざ壊すこともなかろう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
整体はなんとか剥がしとかはボキボキというのは悪影響のほうが強いらしいし、あの界隈は難しい
ただ鍼灸は西洋医学でここまでしか治らないというのから別アプローチなせいか一歩進んで微妙に効果ある気がする
おふとん
が
しました
こういう疑似医療が流行る理由をなんとなく察する。
おふとん
が
しました
当時通ってた足ツボの先生に「内臓?の様子がおかしいから、ちゃんと病院に行って検査してもらったほうがいい」と忠告されて検査してもらったら大腸癌が見つかった
自覚症状とかも無かったから、足ツボの先生に指摘されなければ発見が遅れて手遅れになってた可能性もあったわけだし、母にとってその先生はある意味命の恩人だわ
おふとん
が
しました
実際にそういう専門家に聞いたわけでも体験したわけでも無く根拠が本一冊って段階で突っ込みどころしかないんだが
まあ東洋医学の効能ってのは西洋医学で説明つかねえからな
ただし歴史が西洋医学よりはるかに長くて臨床結果だけは山のようにあるんでなんでかはわからないけどそうなるからってんで使ってるわけで
いうて根拠がないという西洋医学だって人体の全てを知り尽くしてるわけじゃなく説明がつかないけど行ってる治療って結構多いからな
ただ現代においてはちゃんとした根拠と説明のない医療行為ってのは危険にもつながるから否定されるわけで
実際胡散臭くてなんでかわからない効能を持ち出して詐欺を行う輩が昔から絶えないんでそういうのは否定されてしかるべきではあるんだがな
ちな中国における気功って言葉は原理を説明できないから気という宗教概念を使うことで相手に納得させるためのもんで胡散臭いけど説明にはなるんで使われている
合気道における合気って言葉や概念も同じもんだったりする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
その他全身にあるいわゆる東洋医学のツボは分けて考えないと・・・
前者は眉唾だが、後者はちゃんとデータがある
おふとん
が
しました
星占いや星座だっておかしいのが大量にあるだろ?
なんで流行に合わせたラッキーアイテムがすぐに出てくるんだよw
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。