1: ななしさん@発達中 2026/03/30(月) 18:26:13.76 ID:X4M1xvi/0
スポンサーリンク
5: ななしさん@発達中 2026/03/30(月) 18:27:54.09 ID:nQxMOW1f0
飲み会のコールかよ
18: ななしさん@発達中 2026/03/30(月) 18:32:36.15 ID:jdMctQnN0
何でやらないの(ハイ!)何でやらないの(ハイ!)やりたくないからやらないの(ワッショイ!)
6: ななしさん@発達中 2026/03/30(月) 18:28:11.39 ID:O0yie4O60
なんで自分でやらないの?
7: ななしさん@発達中 2026/03/30(月) 18:28:45.40 ID:tSphikUN0
上司の教え方が悪いからが正解
16: ななしさん@発達中 2026/03/30(月) 18:31:22.70 ID:wMiyHwFOH
分析ですらない
平成指導者に流行った「やる気あるの?」と大差ない
平成指導者に流行った「やる気あるの?」と大差ない
17: ななしさん@発達中 2026/03/30(月) 18:31:32.29 ID:bfbkBW+L0
どちて坊やは一休さんに勝てるからな
4: ななしさん@発達中 2026/03/30(月) 18:27:38.90 ID:9iU7dDO+0
というかできないやつは何言っても無駄よ
大人なんだからもう成長しない
大人なんだからもう成長しない
11: ななしさん@発達中 2026/03/30(月) 18:30:01.43 ID:UmfAlmo4p
ワイ係長、言ったことをやらなかった部下は瞬足で仕事剥がして且つ逐一人事に報告
お前が雇ったんだろとネチネチ詰める
お前が雇ったんだろとネチネチ詰める
14: ななしさん@発達中 2026/03/30(月) 18:30:54.24 ID:NssyYqWLp
>>11
仕事できなそう
管理業務を放棄するなよ
仕事できなそう
管理業務を放棄するなよ
23: ななしさん@発達中 2026/03/30(月) 18:34:09.73 ID:nzBnUJWO0
>>14
管理できない生き物を管理するのは不可能やろ
管理できる人間を配置するのはワイの立場ちゃうし
管理できない生き物を管理するのは不可能やろ
管理できる人間を配置するのはワイの立場ちゃうし
29: ななしさん@発達中 2026/03/30(月) 18:37:16.92 ID:NssyYqWLp
>>23
僕は能力がないので他の誰かが僕に都合いい環境を作ってくださいってか?
ガキかよ
僕は能力がないので他の誰かが僕に都合いい環境を作ってくださいってか?
ガキかよ
21: ななしさん@発達中 2026/03/30(月) 18:33:03.87 ID:qHxuDYkC0
弊社はなぜなぜ分析激詰管理職が過去に若手を潰してしまったので以後禁止になっとる
25: ななしさん@発達中 2026/03/30(月) 18:34:42.31 ID:jPVFKcYV0
>>21
コトの問題はなぜなぜ分析は有効だけどヒトにしたらいかん
コトの問題はなぜなぜ分析は有効だけどヒトにしたらいかん
20: ななしさん@発達中 2026/03/30(月) 18:32:53.90 ID:jPVFKcYV0
どうやったらできるのかな?
でいいじゃん
何でできなかったの?とか言っても確執が生まれるだけや
でいいじゃん
何でできなかったの?とか言っても確執が生まれるだけや
33: ななしさん@発達中 2026/03/30(月) 18:39:16.33 ID:shwzweB/0
How質問が何なのかよくわからんな
多分能力差が出る
多分能力差が出る
出典:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1774862773/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (122)
おふとん
が
しました
これで解決するぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
面接にくる謎はあれど、早々にさようなら~
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これで失敗したところが結構あるんだろうな
ところで落穂拾いとかいう吊し上げ大会をやってる企業があるらしいな?偉い人らはさぞや楽しかろう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それでその時のやり方を教えても応用がきかないから類似の仕事でまた「わからないです」っていうだけ
あたかも教え方がよかったら全ての人間が仕事できるようになるとは思えない
おふとん
が
しました
怒ってる方はやり方がわからないのか、やり方知ってるけどタイミングがわからないのか、色々なやり方のうち適切なやり方をチョイス出来ないのか どこで躓いてるかが判らないんだよね 教えるにもとっかかりがないともうダメだわコイツ… に行くしかなくなる
上司にとって成果=給料につながるのは怒る事じゃないんだよね、上手くやる事、成功する事が目的でそれが出来ないから怒るんだわ 怒られたくないのに失敗するを繰り返すのはもはや敵まである 始めは矯正のための叱責もそのうち怒りで排除を目的とした攻撃になる 同僚だと被害がなければ他人事だが一蓮托生のチームだともっと厳しい 上司みたいに教育の責任が薄いから
現状酷くても、出来るようになるという向上心と着実な上達を提示出来なきゃいつかは排除対象になる 儲かっていて余裕があるうちは大丈夫かもしれんけど
おふとん
が
しました
再発防止を目的として。
工場とかそういう繰り返しの作業にしか効かないよ。
このX投稿はただ単に詰めてるだけであって、そういう真っ当な「なぜなに分析」をこの投稿、話題で当てはめてやるなよ。
おふとん
が
しました
その上司のおっさんを新しい部署のヒラにさせたら最初から完璧にできると思うかい?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
することもされることもあるんか?
今ハラスメント、クッソうるさいからエライ人の方が
ビクビクしとるで
おふとん
が
しました
正直営業の未達でこれやる場合って原因分析というより
恐怖心で無茶でも突っ込ませるための責め具なの分かってやってるよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
50代「そんなんに時間かけるなよ」
俺「スミマセン、見本見せてください」
50代「出来ないよ!!!!」
↑
コレの対処方法は?
因みに20代〜40代の先輩「とりあえずヤレ、教えた知識駆使して自分で考えてヤレ、間違ったら笑ってやる、間違えた方が身に付くよー」って滅茶苦茶優しくしてくれる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
でもね、できる人間ならそんな上司に期待しないで自分で何とかするのよ。
そうやって序列というものが出来上がるのよ。
それはどの会社でも一緒。組織なんだから
それを踏まえたうえで、どう行動するか?
それが大人というものなのよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
会社「出張行け!!ベテランよ仕事は新人にヤラせろ!!!!俺君は監視しろ」
ベテラン&俺君「分かりました」→出張行って作業
ベテランが新人を無視して全部作業やる
マジでぶん殴ってやろうかと思ったわ
監視係の俺が会社に報告してベテラン大目玉
その後、俺が監督してる新人の作業に所にベテランが割って入ってきて新人の作業を奪おうとしてきたからベテランの手を殴ったわ
何考えてんの??
手を殴られて「あっ」とかほざいてた胸糞悪い
新人は全然出来イイぜ、絶対イイ社員になる
おふとん
が
しました
研修期間なので裏道知らないからナビ通り行けるが短縮出来ない→新人で裏道知りたいから高速まで先輩が運転して、1度見れば覚えるから
先輩「運転出来ない」
俺「なんで?運転免許持ってない?」
先輩「神奈川県民だからの車しか運転したくない、トヨタの車なんて運転したくない、トヨタの社用車なんて運転しない!!!!でも裏道使って高速乗れよ裏道知らないとかダメだから、新人とか知らんから!」
↑コレの対処方法は?
おふとん
が
しました
上司の求める答えじゃなかった場合それはそれで怒り出す
おふとん
が
しました
笑うわ
おふとん
が
しました
55歳(20年目)「すいません」
俺「確認の為に今回のアナタのミスで適用すべきだった社内ルール言って下さい」
55歳「、、、」
俺「?」
55歳「わかりません」
コレだからね、嘘じゃないよ
おふとん
が
しました
先輩方が新人に適切な教育してるか上に報告する立場だが
大体先輩方が適切な教育してなくて先輩方を怒鳴りつけてるわ
朝礼時に先輩方を皆の晒し者にしてる
不適切教育を社員全員に報告して公開処刑的に恥かかせてる
表面上は平謝りするけど本質変わらなくて先輩方の手を叩いたりするわ
新人が一生懸命こなしてる作業を先輩が奪い取ろうとして俺が先輩の手を殴る
先輩「あっ、ごめん」俺も心が痛いわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ダメだった原因と具体的な対処法をキッチリ確認とるから、根本的に脳がバグってる仕事できない奴には追いつけないし、また失敗した時に「きちんと教えられなかった」という大義名分()もなくなるから
きちんとした育成は普通の人にとっちゃ理想の上司でも、普通じゃない人にはある意味悪夢みたいなもん
おふとん
が
しました
どんな人間でもちゃんと教育すれば良くなるなんていうのが理想論なのみんな気づいてるだろ
おふとん
が
しました
50代以降「なんで出来ないの?、仕事見るな、分かんない事あったら何度も聞け」
「1度で覚えろ」は消滅した、老若男女問わず「何度も聞け」
でも「見て覚えろ」「仕事見るな」は無い
おふとん
が
しました
俺「教えられて無いから、なんで教えてくれないの?」
上司「人に教えるほど給料貰って無いですw」
零細企業の事実です
おふとん
が
しました
上司「なんで新人仕事出来ないの???、俺君、教育担当50代、新人で出張行って、仕事は新人に任せて間違ったら指摘せい」
新人が出張先で医療機器を平衡器で数値出そうと努力→教育担当50代が勝手に作業→もうこの時点でアウト、50代先輩に説教
次に試運転、新人が試運転→50代が手を出す→俺50代先輩の手を殴る
新人は30〜∞分かかる、50代先輩は5分で終わる作業でも会社「新人にヤラせろ」だぜ
新人に経験積ませろや!
おふとん
が
しました
というかこれを自問自答できないんじゃ一生おんぶにだっこだからさっさと辞めてほしい
おふとん
が
しました
その辺のタカリ屋も同じようなこと言われた
できんのはお前でこっちは出来てるわ!ない頭絞って腐った煽り入れる前に、出来るまでやれ、動け阿呆!と言ってもまたタカリにくるな
自己愛経営者に”同級生の土地売らせろ!で、俺にその現金持って来い!”と命令され、なぜ出来ないと言われたことも思い出した
やりたきゃ自分でやれ!としか言えん
タカリ屋が煽りに使うイメージ強いわ
おふとん
が
しました
納期は待ってくれないのよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
コメント欄と同じだけど、ASD傾向が強いとレスバ感覚を職場に入れたがるよね
おふとん
が
しました
上「なんでミスしたの?」
俺「○×△という理由で…」
上「それならなんで○○のやり方でやらなかったの?」
俺「その方法を思いつきませんでした」
上「なんで思いつかなかったの?」
俺「……」
上「ねえ、なんで?」
俺「……」
上「ねえ! なんで!?」
俺「思いつかなかったんです! 私の頭が悪いんです!」
上「お前、少し休め」
端折ったけど俺の場合はこんな感じ
なにが少し休めだよ
お前のせいでメンタル壊して仕事も貯金も健康も無くしたわ
おふとん
が
しました
「人間はミスするものだから、上司がチェックしてないのが悪い」ってなるんよ
お前だけミスが多いと言われたら、じゃあクビにしてくれって言うしかない
突き詰めればそれでおしまいなんだけど
そこまで割り切る前に、ミスが起きにくいフローを構築しようってなるんだけど
そう都合よくいかない場合も多くてね
おふとん
が
しました
そんな無.能な上司よりレベルが低いから詰められるだけ
おふとん
が
しました
小学生かよ
おふとん
が
しました
すると、当人の資質以前に、現場に潜在的かつ重大な問題が潜んでいたことが発覚したりする。
おふとん
が
しました
無.能だからだろ?
おふとん
が
しました
行き着くのは全部ここ
おふとん
が
しました
俺は教育の仕方なんて習ってないし勘と経験でやるしかないのに(´・ω・`)
おふとん
が
しました
解雇規制でこちらからクビにするのは難しいから自主退職に誘導してるんだけどね。
なかなか辞めてくれない。
無;能故に次が決まらない恐怖でしがみ付くのか、自分に適性が無い事すら理解できないのか判らんが黙りこくってフリーズして終わり。
9割の新人は「何故?」に対して自分なりの答えを返してくれる。
それが正解かどうかはこちらが判断して改善策を示すことが出来る
駄目な奴は兎に角、言い訳に終始し、そこから嘘を付き、最終的にフリーズする。
こんな奴は指導のしようがないんだよ。
こちらも自分の仕事だってあるんだから無駄な時間を使いたくないし、パワハラを回避しながら詰めにゃならんから本当にストレスが溜まる。
普通の子は3年したら業務の大半は流れでこなしてくれる。
ちゃんとマニュアル化してあるし時間的な余裕も与えてあるから難なく定時で帰れる
新人に大した仕事はさせて無いんだよ。その段階でついて行けないなら先はないから辞めて欲しい。
定型な仕事もこなせないのにその上の自由裁量と責任を問われる業務が出来るわけ無いんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。