発達障害あるある「過文症」傾向が話題
発達障害の症状で,一文がものすごく長くなってしまうというのがある.「過文症」と訳されていた思うが,30年くらい前に知った.実際に数人も診たが,一番極端な例では,一文がA4ノート4ページほどあった.文は長いほかにも或る特徴があった.ここは敢えて書かないでおく.
— sopueltno (@fake_outlandos) March 31, 2026参考までに発達障害者の文章です。 https://t.co/VwX6q80F9N pic.twitter.com/kOqcZKGvbY
— 給与明細買取屋さん (@kyuyokaitori) April 1, 2026![]()
![]()
スポンサーリンク
反応&感想

ななしさん@発達中
アッ

ななしさん@発達中
/(^o^)\…

ななしさん@発達中
オッ...(思い当たるところがありすぎて息の根が止まりそうになった)

ななしさん@発達中
私か?()の中が異常に長くなるし投稿も異常に長くなって没になったのばっかり。

ななしさん@発達中
これマジ自分でも思う
文章に限らず説明とかで話しててもこうなる
何聞かれてるのか要点拾うの苦手だから言いたいこと(言わなければと判断したこと)全部伝えてしまう
話してる最中に自分で何言ってるか分からなくなってるからほんとに助けて欲しい😭
文章に限らず説明とかで話しててもこうなる
何聞かれてるのか要点拾うの苦手だから言いたいこと(言わなければと判断したこと)全部伝えてしまう
話してる最中に自分で何言ってるか分からなくなってるからほんとに助けて欲しい😭

ななしさん@発達中
親戚がLINEで暮らしの有益情報(生活とか防災)をリンクを付けて送ってくれるんですけど、業務かな?ってくらいの長文なんですよ。

ななしさん@発達中
わたしの悪文がこれです⋯。
正確に伝えようとしてこうなる。

ななしさん@発達中
ASD→細かいところの説明が多くなる。
ADHD→話が脱線して全然違う話題になる。
一文が長い、文章が長い、句読点がないor多用する、注釈が多い、改行や段落がないとかが特徴かなあ。
Xでもやたら文章が長くて読みにくい人っているよね。私はその辺気を付けてるつもりなんだけど。
ADHD→話が脱線して全然違う話題になる。
一文が長い、文章が長い、句読点がないor多用する、注釈が多い、改行や段落がないとかが特徴かなあ。
Xでもやたら文章が長くて読みにくい人っているよね。私はその辺気を付けてるつもりなんだけど。

ななしさん@発達中
字数制限のあるTwitterは救い

ななしさん@発達中
私も文章長くなりがちなんよな…
何でみんな短い文に伝えたいことを込められるのかわからない。
SNSの短文投稿は、ある種のトレーニングになってる。
何でみんな短い文に伝えたいことを込められるのかわからない。
SNSの短文投稿は、ある種のトレーニングになってる。

ななしさん@発達中
全てを説明したいんかもしれない。
ペースがない(ないと思っているもしくは話し手がそう思い込んでる)相手には0ベースで話さないと...全て伝えないとってなるのかも
ペースがない(ないと思っているもしくは話し手がそう思い込んでる)相手には0ベースで話さないと...全て伝えないとってなるのかも
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (111)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
(なおリアルのワイは、子どもの時の思い出集が「今日は〇〇をしました。たのしかったです。」「今日は〇〇を見ました。おもしろかったです。」など短文でしか書けなかった模様…)
おふとん
が
しました
その文章を周りにだしなよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
現実世界では短く話す訓練をされた。なにを話したいかを自分の中で絞れていないと、なにを選んで短い時間に言えばいいのか分からなくなる。
同時にこっちが言いたいことだけでなく、そこにいる人がなにを聞きたいかも分かって、聞きたいことを言うのも仕込まれた。
でもときどき長文の欲求を開放しないと頭が壊れていく。
お金がある人はキャバクラなんかで自己語りするんじゃないの?
おふとん
が
しました
相手が自分と同じような考えと無邪気に信じ込めるような経験が足りない
おふとん
が
しました
今その話関係ないやろってことを継ぎ足してしまうのが余計なんよ
コミュニケーションの場合は不要な情報は書くな
受け取り手がいない場合は好きにしていい
おふとん
が
しました
長いやつはますます長くなるかw
おふとん
が
しました
すげえ長いのとかよくいるなあ。
発達かな、と思ってプロフィールとかXとか見に行ったら、本当にそうだったりすることが
時々ある。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
・自己肯定感が低く自身がないため、一から十まで言おうとする
・マルチタスクができずに、短時間で情報をまとめきれない
こんな感じか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
長い割には薄くて要点を整理して書けないみたいな
報告や感想などある程度の量や質を求められるものは書けなくてスカスカとか
フィーリングで物を捉えてるから物事を捉える力や言語化能力が低くて説明が下手ってのがある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だから反転したり、使用を回避するために不自然な受動態になったりするのよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
専門家でも無いのに知ったかぶりをし全て伝えようとする
おふとん
が
しました
「ぼくはルンペンだからあちこち行くので道がなくなるとこまるので、鉄道を行けばいいと思ったので、鉄道を歩くとトンネルが真っ暗でこわいので、電灯を買ったら暗くなくなったので大丈夫になりました」
みたいな感じ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
現 エンジニアたちのせいで異様に社会のスピードが早くされてしまったからこの程度の文でもろくに読めなくなってる莫迦が増えてるんだろ?ドストエフスキーの文章なんかもっと長いぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
短くコンパクトにまとめても行間や意図も
理解できずに、一文を取ったストロー論法や
自分のカテゴリー分けに当て嵌め、こういった奴に
違いない、と攻撃してくる面倒なのもいるしなぁ。
問題は長さというより内容やろなぁ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自他境界が曖昧だからどこまでが必要な文章か分からなかったり、単純に書いている内に気が散って迷子になる
AI通せば圧縮できるから今はそんなに困らないのかも知らんが
おふとん
が
しました
内容が意味不明になるのは共通だった
おふとん
が
しました
人の足の裏に着いた塵を数えて食べるような
丁寧さが求められる仕事が日本には多いから大変だよね。
地を這うが如く低い姿勢で患者さんと接する態度は尊敬しちゃう✨
営業もお仕事頑張ってね、病院が儲かりますように。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まともな学術論文を書いたことが無いという学の無い奴のADHD長文
Merkmalとかいうメディアの連中はコレばっかりよ
おふとん
が
しました
オタク=発達障害が徐々に認知されつつある感
おふとん
が
しました
「ビックリした」を多用する人は嫌味な性格
「無駄に長文」発達障害
こうやってネットで言われてるの知ってから文章書きにくくなった
おふとん
が
しました
ツイッターならいいけど、返事が欲しいなら推敲してから相手に送ろう
おふとん
が
しました
いじめ問題でよくあるじゃん?
いじめられる側に問題あるって趣旨の発言で噛みつかれるパターン。
虐めていい理由にはならないとか。
厳密にはいじめられる側にも問題ある場合があるってことであり、いじめが許されないのは言うまでもないことだから書いてないだけ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。