1: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 18:17:18.080 ID:bdAXcVYP0
色々大変だろうとは思うけど
5: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 18:19:28.682 ID:pFXOK2fx0
人生がめちゃくちゃになる事
11: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 18:21:46.005 ID:i6/EDgN00
>>5
これ
一言で表すならこれになる
これ
一言で表すならこれになる
スポンサーリンク
6: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 18:19:48.080 ID:LzRZqqGL0
子どもの頃にコンサータと出会ってたら人生変わってたのにって悔しいとこ
9: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 18:21:03.316 ID:F3MQXRWaa
適切な判断ができんことだろうな
できないことなら仕方ないんだがな
できないことなら仕方ないんだがな
3: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 18:18:29.185 ID:uL3tGCsD0
子が発達障害だということを認めない親
10: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 18:21:15.326 ID:UJbwvW7g0
12: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 18:22:46.424 ID:iQXrPnuY0
>>10
これ指導側が障害あるだろ
これ指導側が障害あるだろ
14: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 18:24:24.284 ID:bdAXcVYP0
>>10
これ素晴らしいな
発達障害のダメなところもしっかり表現してるし対策もわかりやすい
ただ定型は発達障害を理解しようとしないから現実は難しいんだよな
これ素晴らしいな
発達障害のダメなところもしっかり表現してるし対策もわかりやすい
ただ定型は発達障害を理解しようとしないから現実は難しいんだよな
13: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 18:24:16.053 ID:i6/EDgN00
俺の場合はストレス過敏、完璧主義、世間との感覚のズレ、自分でもあとからなんであんなことしたんだってなるような一時的な思考バグとか色々あるけども、それがまた強迫性障害なり鬱なり経験から来る世間との感覚のズレなり、どんどんさらなる問題に繋がって負のループ
発達障害と一口に言っても本当に個人差があるけどまとめるなら、人生めちゃくちゃになる
発達障害と一口に言っても本当に個人差があるけどまとめるなら、人生めちゃくちゃになる
15: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 18:25:33.995 ID:yv1CeYXN0
アフィブロガー「発達障害は特性を強みにできます!」
「ザヴァン症候群がどうたら」
「2Eがどうたら」
おれ「お!これならできるかも!」
→結局できなかった
これ10回くらい繰り返しててつらい
「ザヴァン症候群がどうたら」
「2Eがどうたら」
おれ「お!これならできるかも!」
→結局できなかった
これ10回くらい繰り返しててつらい
17: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 18:28:43.985 ID:i6/EDgN00
>>15
これスロットである「これを引けたらすごいボーナス当たります!」みたいなもんで別に発達障害全員サヴァンでも特別な才能がある訳でもないのにな
勝手に"マイナスを打ち消す何かがあるはずなんだ"と願望を真実のように思い込んでるだけ
これスロットである「これを引けたらすごいボーナス当たります!」みたいなもんで別に発達障害全員サヴァンでも特別な才能がある訳でもないのにな
勝手に"マイナスを打ち消す何かがあるはずなんだ"と願望を真実のように思い込んでるだけ
23: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 18:32:07.614 ID:pFXOK2fx0
発達障害の他に境界知能もあるし
発達の二次障害で鬱にもなりやすいし
もう全部やめたい
発達の二次障害で鬱にもなりやすいし
もう全部やめたい
36: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 18:55:17.719 ID:AiH7kkQB0
発達だけど現場仕事ずっとしてたらかなり有能になったぞ
結局環境と努力次第なんだわ
結局環境と努力次第なんだわ
38: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 18:57:59.312 ID:YpHFWq2v0
>>36
それはすごいと思うけど、発達障害と言っても本当に個人差あるのは忘れないでくれな
間違っても「俺は発達障害でも何とかなってるんだからなんとかできてないやつは努力不足なだけ」みたいには思わないようにな
わかってるとは思うけど、一応
それはすごいと思うけど、発達障害と言っても本当に個人差あるのは忘れないでくれな
間違っても「俺は発達障害でも何とかなってるんだからなんとかできてないやつは努力不足なだけ」みたいには思わないようにな
わかってるとは思うけど、一応
41: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 19:03:25.320 ID:pFXOK2fx0
普通に生きることが既に難しい
86: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 21:14:08.143 ID:3mYB3y5e0
なんで俺発達障害なんだろ
50: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 19:09:53.175 ID:pFXOK2fx0
やる気はあっても変な方向に衝動が向いて突っ走って気付いたら鬱になって動けなくなってる
いつもそのパターン
わかってるのに毎回そうなる
いつもそのパターン
わかってるのに毎回そうなる
72: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 19:34:53.345 ID:i6/EDgN00
ぶっちゃけ発達から他の精神障害に発展していくかでも大きく違うな
発達障害の特徴だけで完結してるなら苦労はするけど何とか頑張れるパターンは少なくないと思う
発達障害の特徴だけで完結してるなら苦労はするけど何とか頑張れるパターンは少なくないと思う
77: ななしさん@発達中 2026/05/04(月) 19:40:59.778 ID:pFXOK2fx0
>>72
そうなんだよね
発達からくる睡眠障害で寝れなくて鬱になっての繰り返しだから
そういうのがなければ全然もっと楽に生きられると思う
そうなんだよね
発達からくる睡眠障害で寝れなくて鬱になっての繰り返しだから
そういうのがなければ全然もっと楽に生きられると思う
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/






























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (126)
人と目が合う、煙などのニオイがする、大きな音で体や思考が固まる。地震や警報音で毎回パニックになる。困っても周りに助けを求められない(怒られるのではと思うから)。
②結局、何が起きるか分からないから何にも取り組みたくないとなって1人で癇癪。荒れないように散歩する時はタオルを両手に持って遮音イヤーマフをする。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
責任ある立場についた発達障害と接する人たちののほうが人生壊されてる
おふとん
が
しました
マジで手順通りにしかできん
極端な話「まずPCに電源を入れます」からマニュアルないと無理
その代わり日本史は得意で全国偏差値70あった
暗記するだけで正解、不正解がはっきり出るものは得意だった
学歴低いのと発達障害は別物だと思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
本人は障害の認識なんてほぼ出来ない通常営業だよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人間関係ありきならASDが最大のハンデになるけど、ADHDはコミュニケーションに加えて、主体的生活本気そのものを壊しにかかるから、本人にとっては非常に有害
おふとん
が
しました
実際は周りの人達は発達が“普通の人間じゃない”明らかに精神年齢が追いついてない人間性や性格の問題点、できないことが多すぎることを理解してるで
理解させられるほどウンザリしてるぐらいね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
要するに発達障害って「異常な気にしい」ってことか
おふとん
が
しました
片方しかできない奴なんて雇う必要無くない?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
発達障害に人生壊されたとか言っている定型いるけど、発達障害じゃない時点で復活の目はいくらでもあるんだからそれこそ健常者のくせに甘えんなと言いたい
そもそも発達障害が社会に出てくるのは日本政府が発達障害に金を金を出さないせいで発達障害が無一文になっているからで、無一文の発達障害が金を稼ぐために嫌々社会に出ざるを得ない状態なので文句を言うなら発達障害に金を出さない日本政府に言ってくれ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分の仕事だよ?
おふとん
が
しました
迷惑をかけられる周囲の人がしんどいんだよ
おふとん
が
しました
言っちゃえば発達障害って常にはしかの予防接種の注射にビビってギャン泣きする赤ん坊みたいなもんでギャン泣きしてない時は上の空状態で目の前のこと全く見えずにただ歩いているだけ座っているだけのゾンビみたいなもんよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
イメージにギャップがあるみたいだけど、
「仕事が長続きしなくて一人で生きていくのすら困難」が
当事者が一番感じるところじゃない?
その場合、実家に住んで簡単なバイトで生きていくのがいいだろうが
発達障害の親が毒親なのも珍しくないからなぁ
おふとん
が
しました
本人は別に辛くないよ実家暮らしだから
周りが被害に遭うだけ
まずそれに気がついてるなら障害じゃないから
自立して働いてるのは健常者だからね?
まともな大学病院行ったら初診でもうオシマイだよ
おふとん
が
しました
大勢から死ぬほど恨まれたとしても結局は自身の気の持ちようだしな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ただ子供の頃って発達のこともわからなかったし、自分の認識だと友達もいてうまくやってる(つもり)ので、俺がおかしいワケない!って気持ちで検査とかは突っぱねてた。色々と問題を経験して自分っておかしいのかって冷静に判断して直そうとできたのは20歳くらいからだったよ。
おふとん
が
しました
これってとても恐ろしいことではなかろうか
おふとん
が
しました
とは言い切れないのかこの障害
ソースは小学生で自覚して療育も受けたけどダメダメなワイ
自分より遅く自覚してもちゃんと社会人できてる当事者もいるのにワイと来たら…
おふとん
が
しました
だから言葉通りに受け取ってよく嫌われてたわ
おふとん
が
しました
間違って電話機にお湯をぶっかけた奴がいる。
おふとん
が
しました
実態としてどうなのかよりも頭の中との誤差に振り回されている
おふとん
が
しました
知能、人格、人間性、思考、体力、臓器、姿勢、筋力、疲労回復、仕事能力、印象、精神年齢
人間としても求められてるもののレベルが根本的に低い、もしくは欠如している
ASDと比べてコミュニケーション以外にも大きな問題が山程ある
おふとん
が
しました
学生時代、交換留学生に選ばれ、卒業後は大手企業に入社した
そしたら発達障害由来の睡眠障害を急に発症 職場で何度も気絶した 周りからは怠けて職場で寝ているとんでもない奴と誤解されて虐められ辞めざるを得なくなった
睡眠外来は発達障害の方はお断りと書いてある、コンサーターを試したら副作用でパニック障害になるストラテラは全く効かず眠くなる…..いくら対策しようとしてもどうしようもなくて悔しかった
おふとん
が
しました
定型一般従業員で一番しんどいことって何?
未開示全く躾無い生意気攻撃性チーズアスペルガー様、未開示社内盥回しプライドだけ無駄に高い怠け者鬱様、未開示高機能障害らだなぁ。
コイツら明らかに頭丘と感じながらも優しい定型チームは日々優しく対応する事かなぁ。彼等が生きて行けるのは周囲のおかげ。
日々アスペルガーは鬱を叩き、鬱はアスペルガーを叩き居場所を造る。精神障害は社会に出るな。
どうしても社会に出たいなら作業所って知ってる?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
上司の態度も職場環境だし
指示が悪くて失敗しても気に病む事はない
給料もらっててもそれなりに失敗するのは当たり前だし
上司だって失敗するものだし
まあ上司からの指示の受け止め方も仕事の習熟度の範疇に入るものだし
いきなり完璧な対応とかできるわけないので
完璧じゃなくても問題ないから気に病むなってこと
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
事前に愛想を振りまくことをしないという怠惰な面もある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ゲームが1時間でもできれば思い出として何年も反芻するレベル
健常者の日々の息抜きやルーティンは発達障害にとって憧れかつ苦痛を伴うものなんだよな
おふとん
が
しました
人間には大きく違うやつがいるということを
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
奴に関わる人間を尽く怒らせる
まだ1ヶ月しか経ってないのにだ
しかも悪気なくやるからタチ悪い
俺も関わった1人だが奴が発達だと一目瞭然だから仕方ないと自分に言い聞かせていたがそれでも無理だった
もううちの会社に合わな過ぎるから正規採用せずお引き取りねがう事に決まったがそれでも皆の怒りが収まらない
この先奴は生きていても周りを不幸にするだけの存在にしかならんだろ
そして虐められるか四面楚歌になるか
まあ奴の今後などどうでもいい
早くいなくなれ
おふとん
が
しました
本物は具体的な指示を出してもやらないし、自分のルール改定してでたらめをやる(理由はワーキングメモリーの欠如)
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。