1: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 11:42:38.30 ID:8E67shl30
家に「知らないおじさん」がいるストレスは甚大だ…京都男児殺害事件から考えるシングルマザーの恋愛
京都府南丹市園部町の山林で、当時11歳の少年・安達結希さんが遺体で見つかった事件。犯人が母親の再婚相手だったことを受け、シングルマザーの再婚に対する意見が噴出している。
かつて、筆者も被害者の少年と似たような立場にあった。シングルマザーの母親は恋多き人で、その交際相手が次々と家に来る状況だったのだ。
知らないおじさんを紹介されては食事に連れて行かれ、小学生ながらに「このおじさんは誰なんだろう?」と首をひねっていた。幼さゆえ、自分の置かれた状況が何も理解できていない間に、交際相手が変わるのが常だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/20c460ae4b6d7cd639f6a1e5067d4db4d7384a33
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 11:42:50.35 ID:8E67shl30
■「母親の彼氏」が常に家にいるストレス
筆者は広島県のド田舎の閉鎖的な環境で暮らしていた。筆者の場合「知らない人が家にいる」というストレスが強く、基本的に家にいないように外に出て過ごしていた。夜になっても知らないおじさんが帰宅しないので、家の中でも警戒せざるを得ない。
想像しづらいかもしれないが、構図としては「信頼関係のないおじさんが安息地を侵略してくる」状況だったのだ。そのため、本来なら安心できる場所であるはずの家が常に緊張する場所になっていた。どこからどう見ても、心の発達に良いはずもない。
5: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 11:47:54.58 ID:R4/1wJ440
かわいそう
6: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 11:48:04.62 ID:QiGJAZUd0
多感な時期に知らんおっさんを家に連れ込まれたら困惑するよな
絶対まわりの友達からそのことでやいのやいのイジられるし
絶対まわりの友達からそのことでやいのやいのイジられるし
7: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 11:48:19.89 ID:Fpn26YV2a
なぜシングルマザーは子供のことを考えずに恋愛してしまうのか
93: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:54:56.97 ID:zZ3IoQIm0
>>7
さみしいからや
さみしいからや
9: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 11:49:03.39 ID:38WAaoRx0
生活のためという切実な理由もある
12: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 11:50:46.47 ID:Fpn26YV2a
>>9
生活保護もらえばいいだけなのに
生活保護もらえばいいだけなのに
14: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 11:52:38.98 ID:J4L5b15jM
てか子供を育てられるほどの経済力がないのに親権取れるのがおかしいわな
18: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 11:54:00.46 ID:0t6IF99V0
>>14
悪いのは裁判所とそもそも子供は親の『物』という扱いをする日本人の子供に対する価値観や
悪いのは裁判所とそもそも子供は親の『物』という扱いをする日本人の子供に対する価値観や
15: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 11:52:42.98 ID:nwpMIDLp0
「上手くいっている再婚家庭もある」とか言う奴いるけど
それは全部大人の都合の良いように大人が言ってるだけで
子供が幸せかどうかなんて大人にはわからないよね
子供にとってはどう考えても知らない大人が一緒に住み始めて親を名乗り出すのはストレスでしかない
本当に子供のことを考えるならどんな事情があっても子連れ再婚なんて絶対にするべきじゃないんだよ
頼むから全国のシングルマザーは男探しなんかせず男より子供を見てくれ
それは全部大人の都合の良いように大人が言ってるだけで
子供が幸せかどうかなんて大人にはわからないよね
子供にとってはどう考えても知らない大人が一緒に住み始めて親を名乗り出すのはストレスでしかない
本当に子供のことを考えるならどんな事情があっても子連れ再婚なんて絶対にするべきじゃないんだよ
頼むから全国のシングルマザーは男探しなんかせず男より子供を見てくれ
32: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:03:10.49 ID:d8lC1E+10
旦那と死別でシンママならわかるが離婚の場合、なぜまた同じ過ちを繰り返すのだろう
36: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:05:00.42 ID:38f0rXyk0
恋愛と結婚は別物としないとあかんな
50: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:13:26.58 ID:PYKLvEuK0
近所にも居るが5割以上上手くいかないんじゃない
54: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:16:09.04 ID:tjgNZvQOH
実の父親だったけど両親不仲すぎて物心ついてから一度も話したことなかったわ
母が毎日悪口言ってる不快な知らんおっさんが家にいる感覚
母が毎日悪口言ってる不快な知らんおっさんが家にいる感覚
64: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:22:40.65 ID:3snHimZh0
>>54
医学的には片親より両親不仲の方が
かなり深刻なダメージらしいな
医学的には片親より両親不仲の方が
かなり深刻なダメージらしいな
55: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:16:12.26 ID:vijPOJ7I0
まだ恋愛脳に支配されたバ○ママなら将来的にはっきり恨むこともできるけど、
離婚理由が男のDVとかでかつ金銭的事情で新しい男に頼りたくなるような環境だとまたちょっと話変わってくるよな
離婚理由が男のDVとかでかつ金銭的事情で新しい男に頼りたくなるような環境だとまたちょっと話変わってくるよな
80: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:32:40.18 ID:ERBHnnOr0
せめて思春期中は避けるべきやったな
出典:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778294558/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (91)
おふとん
が
しました
これも自己責任弱いのが悪いとでも
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
子供がまだ未成年なのに平気で新しい男を作る女なんて基地外に決まってるわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
本気になる理由分からん
おふとん
が
しました
しかも
「お父さんは今日からお母さんになるよ」
とか言われてみ。
おふとん
が
しました
シンママと俺と嫁が同世代だから嫁1人で飲み屋行くと口説かれるらしい
結婚指輪って知らんのか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
本クソ
おふとん
が
しました
ガチャ当たれば自分の生活が良くなるぞ
おふとん
が
しました
オヤジがサーファー、スケーターで母がビリヤードって背景あるけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まともな大人なら普通子供から魅力的に見えるバフが掛かってるはずなのにそれすらない人は普通に人としてまずい
おふとん
が
しました
股開いて繋ぎ止めるのに必死だからな
そこに騙される男も男よ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
友達の子供とか初めて会った知らんおじさん(俺)とも秒で仲良くなって全力で遊んでたぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
父親にしろ母親にしろ離婚したら恋愛できないとかめちゃくちゃいうなよ
おふとん
が
しました
引っ付いて来てたぞ。
もっと若い子と出会えたから速攻で逃げたけど
おふとん
が
しました
よっぽど変な奴が相手ならアレだけど
子どもの頃から家に他所の大人の出入りが多いと
人見知りはあんまりしなくなるしまた誰か来てる
くらいのノリになる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ただ新しい男が子供を頃したら、それは自分で自分の子供を頃したのと同じだと自覚はしなきゃね
被害者ぶってる場合じゃないぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
乳触られたとかで家出して行くあてもなく
ソプ落ちした、まだ14歳だってのに行くあてが無いからと
と、初めての相手は実父で11歳の時に襲われたと
マジで世の中腐れチンポ多いよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今までフリーで使えてた部屋をジジイに取られたってだけでも内心ムカついたし、再婚したくせに大学の学費払えんとか言い出したときはプッツン来て、さっさと消えろって言いまくったりな。
その後も10年経つけど一言も話してないわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
再婚するなら物心つく前に入れ替えとけ!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
元夫から親権奪っていてこれとかシンママは残酷すぎる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
シンママの家に来るなよ
おふとん
が
しました
安心できる場所がどこにも無いどころか
自分はおもてなしし続けるだけの生き物になるからな
書いてて思ったけど47歳で死んだ母はもっと早く死んでほしかったわ
おふとん
が
しました
そりゃグレるよ
おふとん
が
しました
子供は種違いが2人で今の旦那とは血が繋がってない上に女の子
普通に心配なんやがどうしようもねぇわ
姉が美人で優しく常に笑顔でコミュ強のヲタクに優しいパリピ
広く浅い人間関係でややメンヘラ
決して姉は自己中では無いが、束縛NGだから旦那がメンヘラストーカー化して離婚するって感じ
何ていうか、とても優しいんだけど一途じゃないんやわ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。