1: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:52:34 ID:imLE
「自分が自分でなくなること」だよな
2: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:52:42 ID:imLE
わかるやつおる?
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:53:14 ID:Stq2
わからん
生きてても「自分が自分じゃなくなること」なんてあるんじゃないん?
生きてても「自分が自分じゃなくなること」なんてあるんじゃないん?
4: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:53:36 ID:ugj1
違う
守るべき存在を残していくことへの不安や
守るべき存在を残していくことへの不安や
6: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:53:53 ID:Stq2
ワイは「意識が永遠になくなる可能性」が一番怖い
7: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:54:14 ID:7L0l
自分に価値を置きすぎやろ
イッチもワイも100年たったら誰の記憶にも残らないゴ●カ●以下の存在やで
それは日本国民の99.9%にも同じことが言える
仮に今、日本でいちばんの有名人だったとしても200年経てばごくごくごく一部の人間しか名前を知らなくなる
それが当たり前、そこに不安を感じるのはただの杞憂や
イッチもワイも100年たったら誰の記憶にも残らないゴ●カ●以下の存在やで
それは日本国民の99.9%にも同じことが言える
仮に今、日本でいちばんの有名人だったとしても200年経てばごくごくごく一部の人間しか名前を知らなくなる
それが当たり前、そこに不安を感じるのはただの杞憂や
20: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:56:17 ID:imLE
>>7
自分自身に価値を置くことは当たり前やで
自分自身に価値を置くことは当たり前やで
5: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:53:50 ID:imLE
元気なときには偉そうに「介護なんて子供にやらせなくていい」とか豪語するのに
いざ本当に死にそうになったら醜くも生きようとする本心が現れちゃうとか
いざ本当に死にそうになったら醜くも生きようとする本心が現れちゃうとか
8: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:54:28 ID:imLE
アルツハイマーになって自分が積み重ねてきたものを自ら否定し始めて
自分がなんだったのかすら忘れてしまう、とか
自分がなんだったのかすら忘れてしまう、とか
10: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:54:44 ID:BVYX
>>8
これはわかる
これはわかる
11: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:54:53 ID:7L0l
>>8
幸せやん
幸せやん
15: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:55:24 ID:imLE
>>11
アルツハイマーで自分の存在すら忘れた自分は果たして本当に「自分」なんか?
アルツハイマーで自分の存在すら忘れた自分は果たして本当に「自分」なんか?
16: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:55:39 ID:imLE
自分の皮をかぶってる他人だろ
17: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:55:44 ID:7uHt
自分ではあるし自分ではない
18: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:55:56 ID:j8wB
逆に身体が壊れて動かなくなったのに自分が自分のまま続くかもって考えちゃう
22: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:57:11 ID:imLE
>>18
それもあるわ
死んではないけどもはや動けなくて延命器具に繋がれてる自分は果たして生きてる価値はあるんか?
それもあるわ
死んではないけどもはや動けなくて延命器具に繋がれてる自分は果たして生きてる価値はあるんか?
25: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:57:50 ID:imLE
>>22
でもそんなふうに思ってるくせにいざ自分がその瞬間になったら生きながらえようと必死になってる自分が想像できる
でもそんなふうに思ってるくせにいざ自分がその瞬間になったら生きながらえようと必死になってる自分が想像できる
26: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:57:58 ID:7uHt
>>18
植物状態一歩手前で痛みとかだけあるのに
体動かないとかなら辛いやろな
植物状態一歩手前で痛みとかだけあるのに
体動かないとかなら辛いやろな
19: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:56:13 ID:39fb
常日頃から自分は何の価値もないと思ってれば死ぬのも怖くなくなるはずや
21: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:56:59 ID:7uHt
1秒前の自分は今の自分ではないし
そう考えるなら自分は自分であり自分でない
だからアルツハイマーの自分は前の自分を
知らないだけで自分ではあるんやで
そう考えるなら自分は自分であり自分でない
だからアルツハイマーの自分は前の自分を
知らないだけで自分ではあるんやで
29: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:58:35 ID:EzIi
自分の意識がなくなるって感覚が怖い
そう言う意味では天国であれ地獄であれあの世があるのは救いや
そう言う意味では天国であれ地獄であれあの世があるのは救いや
31: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:58:56 ID:39fb
>>29
天国でも地獄でもコンプレックスから逃れることは出来ない
天国でも地獄でもコンプレックスから逃れることは出来ない
34: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:59:26 ID:ycgI
>>31
死んでみないとわからへんやろ
死んでみないとわからへんやろ
33: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 20:59:16 ID:iNHg
意識落ちる系の鎮静剤打ってそのまま消える感覚なんやろかな?
37: ななしさん@発達中 26/05/08(金) 21:00:22 ID:7uHt
ワイは結局怖いから生きて
怖いから苦手怖いから死ぬから
恐怖で生物は動いてるんやで
怖いから苦手怖いから死ぬから
恐怖で生物は動いてるんやで
出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778241154/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (102)
おふとん
が
しました
立川談志師匠「生きる意味なんてないんだ!しねねえから生きてんだ!
これですよもう
おふとん
が
しました
世界が認識出来なくなって自分が誰かもわからなくなって全部崩れて黄色い砂になる夢
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大人が耐えられることすら子供には耐えられない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大体100年で70億人入れ替わってる事実で恐怖的な感覚は無くなった。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あとから理由がついてくるんだから理由を論破したって無意味や
怖くないというやつは嘘つきだと思うで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
死んだら寝てる状態と同じ
何もないからどうでもいい
おふとん
が
しました
自分は永遠となるのだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
死は憧れ
全てを解決してくれる
他人の死は嫉妬
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なのに死に直面してる訳でも無い時にいくら理屈付けて克服、乗り越えた気になってる奴はマジで滑稽でしかないんよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
>ワイは「意識が永遠になくなる可能性」が一番怖い
俺も小学校低学年の時、ずっと抱いていた恐怖感だ。
だが、それはない。
意識はそのまま継続するから、安心してていいよ。
おふとん
が
しました
死んだらまた別の器に入るってだけ
おふとん
が
しました
実際ペットロスの期間が人生において重要な期間と重なったせいでエリート街道走ってたのに人生めちゃくちゃだしw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
痛みもいろんな種類があるし、肺炎になれば呼吸が苦しいし、便秘もよくあるが大変な苦しさだよ
おふとん
が
しました
苦痛なく確実に逝けますって方法あったらしぬ人いまの数倍に増えるんじゃねぇかな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「私」とは「我々」によるものであり、「我々」は「私」によるものだ。だから、死とは、社会からレンタルしている概念の返却期限のことだ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
痛みこそ伴わないが急に意識落ちてその後目が覚めるかどうかの違いしかないのでは?
つまり「死んだ」と「寝た」と大差はない、と予想
おふとん
が
しました
できなかった事ができるようになった嬉しさが、味わえなくなるのが怖い。
他の人の手によってでも解決法が見つかって、それを知る事ができなくなるのが怖い。
おふとん
が
しました
自分が居ないのに地球はずっと回ってていつか壊れるっていう行き場のない不安感
でもこれも種を残すための本能から発した死への恐怖な気もするな
おふとん
が
しました
楽しみすぎる
おふとん
が
しました
俺今生きてるのにこの意識やらどこいくの?って不安
おふとん
が
しました
一旦起こされてから運次第で生存可能な攻撃されるのだったら俺は後者のほうが嫌だ
だから苦痛の回避のほうが上に来るはずだ!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
次第に「自分」への執着を弱くさせるために。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
死んだこと無いから、この世界が本当にあるか無いかも不確実。AIが実体を持って我々同等に心を主張するかも知れない。
では確実なものとは、自分自身が「感じる」と言う事実。これは誰にも真似出来ず、疑いようも無い。
だからその「感じる」を善いものへしたいと言う意識もありだと思うから、日々そのために原始レベルに悪いものから避けようとしたり、もっと高い部分でも学んでいこうってしてる今日この頃。世界との関係性を創るのは自分次第。
結局与えられた「自分の物語」をどう生きるかってこと。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そういった話題は不毛に思うが
君達はそう感じているんだね。
おふとん
が
しました
正直、怖いも何も、なんでワイなんやろなあ、と。この意識である偶然性、後にも先にも何もわからん中で、ワイであるのは、なんなんやろなあと。意味なんてないと知りながら、唯一意識のあると思い込んでいる中でぐるぐると考えるわ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
生まれてくる数的に、次は人間じゃなくて家畜になる可能性が圧倒的に高い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
100%確実に、しかももう目の前に来てることなのにな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
死ぬ間際は痛みが無くなって眠るのと同じだといいのだけど
できれば眠ったまま死にたい
おふとん
が
しました
変化が怖いってことでしょ
死には変化も無い
死を理解できてないな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
痛いのが嫌だけど◯ねてないうつ病悪夢障害者です
おふとん
が
しました
自分に疑問を持つ事が出来なくなるのが糖質だからね
常識や当たり前の感覚が消えるから自己の異常性を認知不可能なモンスターになる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
(特に自分に害する可能性のある)未知に人は恐れを抱くんや
辛さや嫌悪の感情はまた別の理由でも恐怖を産む理由はこれ
おふとん
が
しました
離婚して40歳も近くなったってのもあるけど、もう充分楽しみましたんでって感じ
おふとん
が
しました
遺影飾られて故人を偲んで思い出話を語るみたいなのがすごく嫌なんで、親や兄弟が生きてるうちは◯にたくないし誰よりも長生きして自分のことをあまり知らなくなったときに◯にたい
若い年齢で自◯する人って遺影飾られて弔われるの恥ずかしくないのかなと昔から思ってた
おふとん
が
しました
早い人は30代後半には来ちゃうらしいけどイッチもう怖くて夜寝れなくなるんじゃないの?w
おふとん
が
しました
死んだ後は無なんだからどーでも良いわ
うちの家系はガン家系で両親親族みんなガンで最後まで苦しんで逝ったから
自分も高確率でそうなるだろう。別に死に急ぐ気はねーし、人生楽しんでるが
ステージ4になったら安楽死させてもらいたいわ
どうせ助からんからな。人格歪むほどの苦痛に耐えてから死ぬ意味なんてないんだわ
おふとん
が
しました
最初から何もないし
おふとん
が
しました
自ら幕を引くのは怖いから惰性で生きてる系の人間だろ?
おふとん
が
しました
死んだら何も感じないだろうがそれまでは生きてて感じたり思考したりするからな
それが怖い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。