1: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:49:41.55 ID:kVhVyLrM9
GWに有給使って"8連休"にした新人に50代上司絶句…「権利なんで!」「最初の年は1日も休むべきでない」すれ違う言い分への対処
<
<
br /> 「なぜ、こんな時期に堂々と休めるんだ……」
ある製造業の課長(50代)から、こんな嘆きを聞いた。入社してわずか1カ月の新人が、ゴールデンウイークの中日(4月30日・5月1日)を有給で取得して8連休にした。そのうえ、5月7日・8日もまとめて休もうとした、というのだ。
理由は「地元の友だちと遊びたいから」。友人によって休める日が違うから、こうなるというのだが、上司からすれば受け入れがたい。
いっぽう、その新人は「有給休暇は権利のはずです」と主張する。このすれ違いは、いったいどう整理すればいいのか。
そこで今回は、新人社員の有給取得をめぐる「上司の言い分」と「法律の現実」、そして新人社員が心得ておくべきことについて解説する。部下育成に悩んでいるマネジャーは、ぜひ最後まで読んでもらいたい。
(略)
※全文はソースで
https://toyokeizai.net/articles/-/943427?display=b
スポンサーリンク
4: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:51:11.28 ID:IdKy5fIS0
入って半年たってないのに有給取得できるて時点でホワイト
291: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 13:23:15.04 ID:V4zuwLV70
>>4
それなw
それなw
119: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 13:04:10.19 ID:8ZmhPFOO0
>>4
法律で半年から支給マストなんだよね
法律で半年から支給マストなんだよね
256: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 13:19:28.55 ID:kvnVNyZz0
>>4
半年経たないのに有給出す会社ならば、入社後すぐの今回のGWにくっ付けて有給とっても問題ないだろう。
半年経たないのに有給出す会社ならば、入社後すぐの今回のGWにくっ付けて有給とっても問題ないだろう。
6: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:51:23.80 ID:eWsv8z3o0
50代だがわからん、何がいかんの?
8: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:52:10.80 ID:Btjx8zPw0
相応の評価をするだけさ
127: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 13:04:52.26 ID:CQG8MTJ90
>>8
なのよねー
でも今は昇進を望まない若手も多いから
それはそれで需給のバランスが取れてるのかもしれん
なのよねー
でも今は昇進を望まない若手も多いから
それはそれで需給のバランスが取れてるのかもしれん
10: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:52:30.76 ID:IQo7F5CV0
仕事があるなら駄目だが新人は問題ないんじゃね?
この上司有給ろくに消化してなさそう
この上司有給ろくに消化してなさそう
11: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:52:38.80 ID:z0yjxrF/0
「最初の年は1日も休むべきでない」
違法です
違法です
44: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:58:01.39 ID:dPW+wF7Y0
>>11
年に5日消化義務があるからな
年に5日消化義務があるからな
12: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:52:44.72 ID:MYIPTLx/0
昭和のおじさんさぁ・・・
13: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:53:06.09 ID:aoBlfS7e0
普通は研修期間でちょっとしか無いんじゃない?
14: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:53:07.21 ID:vP2NAMFw0
半年は取れないだろう。UQって
おかしな話
おかしな話
265: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 13:20:27.26 ID:zMeMUM8J0
>>14
入ったその日からある会社もある
某住友系列の会社は派遣にまで入社初日から有給が発生した
入ったその日からある会社もある
某住友系列の会社は派遣にまで入社初日から有給が発生した
18: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:54:16.22 ID:8w5MdF3H0
まだ学生気分で群れてるもの 金曜日もワーキャー言いながらランチ9人で行って歩いてる人驚いてたわ
まぁいいんじゃねえの 今は
まぁいいんじゃねえの 今は
20: ななしさん@発達中 2026/05/09(土) 12:54:38.95 ID:JT6+Hkad0
研修期間から有給与えてるんだから
上司が掛け合うのは人事だろ。
いずれにせよ今期は新人の言い分聞くしかない。
上司が掛け合うのは人事だろ。
いずれにせよ今期は新人の言い分聞くしかない。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (106)
それを知らない新人は・・・こんなの理不尽だ
ってことかな
おふとん
が
しました
12連休にしたわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
くそ程も変わらないだろう普通。
つまり「俺様のお気持ちを汲み取りたまえ」という上司のダル絡み。
おふとん
が
しました
そのうち仕事に追われて嫌でも働かなきゃいけないときあるんやし
1年目なんて責任もない仕事しかやらんのやから今のうちやろ?
おふとん
が
しました
自分「そうなんだ、無理しないで、帰りたかったら社用車で送るよ(来んなよバイオテロが)」
伝染する可能性があるから帰ってって言ったらパワハラなんだろ?
おふとん
が
しました
普通は、役に立たないんだから、これからの英気を養うために積極的に有給推奨するだろ
おふとん
が
しました
血液型で人の性格決めつけてくる
干支で人の性格決めつけてくる
血液型や干支で性格決める会話なんて同世代でしたこともない
親に言われた事も無い
シンプルにモラルも無いし狂ってると思う
おふとん
が
しました
50代「言わなくても見れば分かるだろ」
学歴問わずこんなのばっか
おふとん
が
しました
昭和脳を否定はしませんが、価値観を押し付けないでください。
僕は27歳ですが投資で資産5000万超えましたww
(ソフトバンク爆発からのキオクシア爆発w)
労働が美学とか思わないでください。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
若者「スマホで文章うってWi-Fi通して印刷」
どっちも正解だが圧倒的に若者のが早い
おふとん
が
しました
成果を上げない内から権利ばかり主張してりゃ査定も心証も悪くなるだろうけど処遇に対して不平不満をこぼさないなら好きにやればいいんじゃね
おふとん
が
しました
たいして影響ない
おふとん
が
しました
ウチは面倒いから29~5日まで曜日関係なしに休みにしてるわ
おふとん
が
しました
狂ってる
おふとん
が
しました
「まあ権利ですからねえ」しか言わないのかって話だよ
権利なのは有給をとること自体で、日程に一切の要望も受け付けない権利ではないぞ。仕事が回らなくなるようなら会社側から日程を交渉したいと言ってくるのは当たり前だろ。
おふとん
が
しました
それに会社法より自社マナーを尊重したとあらばその企業は反社会組織になる
この50代上司とやら東洋経済の作り出した架空の人物かもしれないが、実在するなら法律に盾突き自らの所属する組織を不利な立場に置くなど手に負えないし、救いようもない。かわいそうだ
こういう人間にこそ、社会的な救済が必要なのだろう
おふとん
が
しました
まだ50代で脳内アップデート出来てないって相当やぞ
おふとん
が
しました
休んだらいいんじゃないの。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
半年たったら有給付与しないといけないのは法律で決まってるけど、半年たたずに有給付与することは法律で禁止されていない
おふとん
が
しました
一ヶ月で有休て
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
50代「コロナワクチンどっち打った?(2種類だっけ?)」
俺「打ってません(打っても打たなくてもどうでもエエ)」
50代「大変だ大変だ!!エライコッチャ!!!!!皆ー!!!!!聞いてくれ!!!!!コイツワクチン打って無いどー!!!!!!!!!!!!」
って言われたわ
入社2日目の出来事
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それとフルで休む点に難色を示すのはまだ分らんでもないが、一年目は1日も休むべきではないの考えはちょっとどうかと思うわ。会社の一員になるとは言えその人のプライベートもある。
おふとん
が
しました
文句があれば会社に言うべきだろ
おふとん
が
しました
一生ヒラ確定で何かあれば真っ先にリストラされるだけ
おふとん
が
しました
学生じゃないんだ甘えるな
おふとん
が
しました
やっぱりここジジイばっかりか
おふとん
が
しました
文句があるならそこに言うしかないでしょ
新人に言うのはお門違いも甚だしい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
アルバイターくらいの賃金ならアルバイターくらいの労働感覚で働こう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
試用期間やら直前や事後で言う奴は査定は犠牲になるが
おふとん
が
しました
どうせ大した仕事もないからいてもいなくても困らんし
おふとん
が
しました
ダメならちゃんと説得するだけの話じゃん。
やることもやらないで新人の態度に内心イライラしてどうすんだ?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
労基法以前に世間一般常識がわかっていないお子様の典型例だな
昔はこういう餓鬼は殴って言うことを聞かせていたが最近は体罰が問題になるから日本はおかしくなった。
おふとん
が
しました
入社1年目なんてそれこそ休日も昼休みも惜しんで仕事が出来るようになるよう精進する時期だしそこで休み取るようなやつはそれ相応の評価しかされなくなる
競争はもう始まっとるんやで、それが分かってないって話や
Z世代は頭ばかりデカくなって本質が分かってないから使えんのや
おふとん
が
しました
接客業でGW繁忙期なのに欠勤で休むバ、カに比べたらまだマシ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
年単位やそれ以上のタイムスパンで考えりゃ同じやろ
昔バブルは「24時間働けますか」の時代だったが
そういう連中の多くは会社のトイレで居眠りしたり喫茶店でサボってたり
仕事より遊んでる時間の多い出張に行ってたし
そうできなかった連中は過労死や鬱でとっくに会社からいなくなってる
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。