1: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:19:55.21 ID:D4b/hhy10
勉強とか筋トレとかやってると何でワイがこんな事やらなきゃならないんや・・・
本当はずっと遊びたいのに自己投資しなきゃ、やるしかないイライラ・・・
みたいな考えになって滅茶苦茶イライラする
こういう考え辞めなきゃと思っても辞める努力にもイライラが発生する
これって普通なんか?
本当はずっと遊びたいのに自己投資しなきゃ、やるしかないイライラ・・・
みたいな考えになって滅茶苦茶イライラする
こういう考え辞めなきゃと思っても辞める努力にもイライラが発生する
これって普通なんか?
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:20:53.70 ID:D4b/hhy10
一度勉強しなきゃ、部屋片づけなきゃ、資格取らなきゃってなりすぎていっぱいいっぱいになって些細なことで怒鳴っちゃったりしたことある
流石にその時はペース下げた
流石にその時はペース下げた
4: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:21:59.22 ID:D4b/hhy10
他責って言われるかもしれないけどやりたくない努力を半強制的に社会が強いてくるんだからイライラして当然だし考えを変えなきゃ成功できませんよ~とか言われると余計にイライラするわ
何で成功を人質に思想を変えられなきゃあかんねん
何で成功を人質に思想を変えられなきゃあかんねん
3: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:21:53.53 ID:k9a3fWGX0
無為自然が正解
5: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:22:40.04 ID:D4b/hhy10
>>3
でもそれでリストラされて転職できなかったら資格取らなかったお前が悪い、自己責任!とか世間は言ってくるからな
でもそれでリストラされて転職できなかったら資格取らなかったお前が悪い、自己責任!とか世間は言ってくるからな
10: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:24:05.04 ID:iIWbI6x10
やらなきゃいいじゃん
13: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:24:35.62 ID:D4b/hhy10
>>10
それでリストラされたら自己責任論で叩かれるからな
選択肢は実質無いんや
それでリストラされたら自己責任論で叩かれるからな
選択肢は実質無いんや
8: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:23:04.70 ID:D4b/hhy10
ワイは気が付いてないだけで周囲から何回もあからさまに機嫌が悪くなってるって指摘されるけど直せないんや
17: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:26:16.38 ID:D4b/hhy10
勉強中も気が付いたら「ワイにこんな事させやがって、いつかジョーカーになって社会をあっと言わせてやるからなイライラ」とか考えてて勉強途中から出来てなくてページ戻ったり頻繁にあるわ
16: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:25:27.30 ID:BjaYdxV+0
なんで自分がとかなんで自分ばっかりっていう言うやつめちゃ嫌い
21: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:27:34.79 ID:D4b/hhy10
>>16
自分ばっかりとは思わんけど何で自分がとは思うやろ
極端な話かもしれんが能登の地震の被害者とか何で自分が、他の所に来ればよかったのにって思ってるやろ
ワイならそう思う
自分ばっかりとは思わんけど何で自分がとは思うやろ
極端な話かもしれんが能登の地震の被害者とか何で自分が、他の所に来ればよかったのにって思ってるやろ
ワイならそう思う
20: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:27:08.11 ID:A1s2mmSP0
まあ分かる
なんにも努力してない時は友達との会話でもジョーク飛ばしまくれるけど
努力してるとおもろいことなんも思い浮かばなくなる
なんにも努力してない時は友達との会話でもジョーク飛ばしまくれるけど
努力してるとおもろいことなんも思い浮かばなくなる
22: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:28:12.58 ID:D4b/hhy10
>>20
努力ってストレスの塊よな
特に結果が出るまでは
結果が出たら快感やけど快感に対してストレスが30倍くらいあるからな
努力ってストレスの塊よな
特に結果が出るまでは
結果が出たら快感やけど快感に対してストレスが30倍くらいあるからな
18: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:26:19.56 ID:fsl5339h0
ワイは高校辺りで英語の勉強してるとき「これってアメリカ人とかは英語の勉強する必要ないしズルくね、しかもどうせ何年後かには翻訳機発達してるしやる意味ないだろ」って思ってやる気なくした
23: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:28:56.10 ID:rma1pk9q0
努力しなくても成功する奴がいるからそう思うんじゃないか?
27: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:30:19.39 ID:D4b/hhy10
>>23
努力はみんなしてるとは思うがワイより明らかに労力かかってなさそうな奴見るとイライラはする
努力はみんなしてるとは思うがワイより明らかに労力かかってなさそうな奴見るとイライラはする
24: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:29:25.71 ID:D4b/hhy10
昔7つの習慣って本読んだとき「飲み会に行くかは自分で選べるから自分の選択に責任を持とう」みたいな事書いてあったけど飲み会に行かなかったらデメリットあるんやから嫌でもある程度は行くしか無いわけで
デメリットや強制力無視して責任を押しつけるのは卑怯やなと思ってイライラしたわ
デメリットや強制力無視して責任を押しつけるのは卑怯やなと思ってイライラしたわ
33: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:32:58.76 ID:865Rta0h0
目標は明確なんか?その先の幸せはちゃんと見えてるんか?
目標を達成するまではいいけど、その後それを維持するのはもっと大変なのは分かってるんか?
機嫌が悪くなる努力は永遠には保たないと思うけどな
努力の前に目標というか目的地を見直すことを頑張った方がええんちゃうか
何かしてないと不安に思い過ぎて変な方向に頑張ってるかもしれんで
目標を達成するまではいいけど、その後それを維持するのはもっと大変なのは分かってるんか?
機嫌が悪くなる努力は永遠には保たないと思うけどな
努力の前に目標というか目的地を見直すことを頑張った方がええんちゃうか
何かしてないと不安に思い過ぎて変な方向に頑張ってるかもしれんで
38: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:37:21.47 ID:D4b/hhy10
>>33
まあそれはそうかもしれん
でもぶっちゃけワイの目的地って正社員になってひとり暮らしするって事なんよな
こどおじ非正規なんやが正社員になって独立したいんよ
まあそれはそうかもしれん
でもぶっちゃけワイの目的地って正社員になってひとり暮らしするって事なんよな
こどおじ非正規なんやが正社員になって独立したいんよ
35: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:34:58.44 ID:KdCP6EY9d
嘘つくなカ●
お前みたいな奴が努力する訳ないやろ
お前みたいな奴が努力する訳ないやろ
41: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:41:02.68 ID:D4b/hhy10
>>35
前他のスレに貼ったワイのしてる努力一覧貼っとく
・毎朝6時には必ず起きる
・毎日ラジオ体操・筋トレ・有酸素運動のどれかをやる
・自己啓発書の読書や自己啓発動画鑑賞をする
・生活費を下げるために節約に取り組む
・自炊や掃除などの自立の練習を積極的にする
・ネット副業に挑戦
・転職のためにPCスキルの勉強を始める
これだけやってるんやが
前他のスレに貼ったワイのしてる努力一覧貼っとく
・毎朝6時には必ず起きる
・毎日ラジオ体操・筋トレ・有酸素運動のどれかをやる
・自己啓発書の読書や自己啓発動画鑑賞をする
・生活費を下げるために節約に取り組む
・自炊や掃除などの自立の練習を積極的にする
・ネット副業に挑戦
・転職のためにPCスキルの勉強を始める
これだけやってるんやが
36: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:35:42.73 ID:DH4D8eom0
別に努力なんてそんなメンタルぶっ壊してまでやる必要ないやろ
無理なら無理で諦めてのんびりいこうや
無理なら無理で諦めてのんびりいこうや
42: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:41:58.26 ID:D4b/hhy10
>>36
諦めたくても生活保護が氷河期世代が押し寄せてパンクしそうってニュースあるしなあ
諦めたくても生活保護が氷河期世代が押し寄せてパンクしそうってニュースあるしなあ
37: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:36:36.01 ID:XR+eLhB40
精神壊してたら世話ねえな
46: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:44:48.00 ID:bLTzkOpW0
でも頑張ってるんだからすげえわ
ワイ転職用の勉強せなアカンのに連休ずっとだらだらしてたわ
ワイ転職用の勉強せなアカンのに連休ずっとだらだらしてたわ
50: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:47:24.58 ID:D4b/hhy10
>>46
頑張らないと逆に恐怖でパニックになるからやってるのもある
頑張らないと逆に恐怖でパニックになるからやってるのもある
47: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:45:21.48 ID:D4b/hhy10
正直SNSで自己啓発系キラキラ界隈とかたまたま目にするとイライラが止まらなくなって一時間は不機嫌になるわ
前向きに生きてことか日本に産まれて感謝とか見ると叩かれたりバ○にされた時の10倍くらいイライラする
前向きに生きてことか日本に産まれて感謝とか見ると叩かれたりバ○にされた時の10倍くらいイライラする
51: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:47:26.70 ID:Uw7+8oRF0
自分のやりたいことやればドーパミン出るけど
やりたくないならコルチゾールがでてるから
やりたいことで努力しろ
やりたくないならコルチゾールがでてるから
やりたいことで努力しろ
53: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:48:58.44 ID:D4b/hhy10
>>51
ほぼ全ての努力でイライラするんやけど実は副業やってる時だけは全くイライラしないし何なら楽しいわ
でも一番結果出てないのが副業で4年目で月1~2万しか稼げん
好きだけど結果が出ないから努力してる感じしなくてこれ努力に入れてええんかってなってる
ほぼ全ての努力でイライラするんやけど実は副業やってる時だけは全くイライラしないし何なら楽しいわ
でも一番結果出てないのが副業で4年目で月1~2万しか稼げん
好きだけど結果が出ないから努力してる感じしなくてこれ努力に入れてええんかってなってる
71: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:57:48.78 ID:/XdOnUUa0
イライラを抑える努力しろ
73: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 16:58:47.64 ID:D4b/hhy10
>>71
それが一番難しいんや
それが一番難しいんや
76: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 17:01:01.46 ID:kIk30GOf0
なんか分かるわ
努力なんかしたくないけど自己責任言われるし煽られるし焦るしほんま苦しい
死ぬのも怖いし
努力なんかしたくないけど自己責任言われるし煽られるし焦るしほんま苦しい
死ぬのも怖いし
77: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 17:01:53.06 ID:D4b/hhy10
>>76
したくないことを無理矢理やる事ほど苦しいこと無いよな
したくないことを無理矢理やる事ほど苦しいこと無いよな
78: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 17:03:03.52 ID:WHDuN5qy0
そら社会を変えるよりも自分を変える方が簡単なんやから
82: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 17:04:15.03 ID:D4b/hhy10
>>78
簡単だからって正義が悪に屈するとかおかしいやろ!と思いながら努力しとるわ
現実にガンダムのマフティーとかソレスタルビーイングみたいなのが現れてくれたらええのにと思う
簡単だからって正義が悪に屈するとかおかしいやろ!と思いながら努力しとるわ
現実にガンダムのマフティーとかソレスタルビーイングみたいなのが現れてくれたらええのにと思う
86: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 17:06:56.26 ID:flm5cgMv0
もっと気楽になったほうがええよ
真面目なんやろね
難しいけど、自分で自分を追い詰めたらアカンで
真面目なんやろね
難しいけど、自分で自分を追い詰めたらアカンで
87: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 17:07:36.71 ID:D4b/hhy10
>>86
確かにそうやけどそれが難しいんや😔
確かにそうやけどそれが難しいんや😔
出典:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778051995/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (105)
そこらへんの見知らぬ人の戯言をいちいち踊らされてる
SNS断ちを第一にやるべきだなこの手の人は
おふとん
が
しました
努力しなかったことで被った不利益を周りのせいにしようとするから叩かれるだけ
おふとん
が
しました
怠惰に逃げた時の方が凌辱モノで抜いた時みたいな嫌悪感ある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分がちゃんとしてないなら、周囲の同僚が仕事できなくても怒れないし、店員がクソでも怒れないからなぁ。一種の免罪符みたいなもんだと思う。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分の人生なんだから好きにすれば
おふとん
が
しました
普通の人はそうならないようにかなり前から1段ずつだけ、少しだけ頑張るのを繰り返してその50段ももう49段目のところまで登ってる
イライラするほど努力する必要があるのはコツコツ重ねてこなかったツケ
おふとん
が
しました
コツコツいくしかねぇ
おふとん
が
しました
そのへんどうなるかお前の勝手や
おふとん
が
しました
あと食事と睡眠はしっかり摂ること。せっかくの実家ぐらしなんだしカーチャンにご飯作ってもらってもいいんだぜ
就職できてから親孝行すればそれでチャラでいいじゃん
おふとん
が
しました
資本主義や民主主義は独立した個人が大前提でだから、能力は平等でだから一人一票何だが、実際は能力が発達障害や境界知能や遺伝子や生まれで最初から不平等だったり、民主主義は独立してない個人はあんまり想定して無いんだわ
だから環境を整えて救われると言うハーバード大学のマイケルサンデル教授やみい山田の毒親比較的健常者の山田さんは環境で救われるが、ムゥちゃんや毒親発達知的みいちゃんは想定して無いから救われないんだわ。
しかも、AIまで出て来て健常者より頭がいい物が出てきたから、更にカオスになった。AIからしたら人間は全員みいちゃんやからな。しかも毎日進化してる。新しい制度設計しないと資本主義も民主主義も前提が壊れて限界になってのトランプ大統領や今だから、新しいシステム導入しないとAIだけだと産児制限やAI価格操作、世論操作完備オーウェル社会、遺伝子操作デザちゃい社会になって、人間はAIの家畜になってしまう。
再設定が必要なんやで。イッチも含めて
おふとん
が
しました
どうしても勝ちたい相手への執念とか
おふとん
が
しました
際限ない不安のため、達成感もないだろうし
程よく自分にご褒美でも与える報酬回路作るとか
おふとん
が
しました
出来ないことや向いてないこと、楽しくないことを無理矢理頑張ろうとしても続けるのが苦痛になってしまうのは普通
自分に出来ることを見つけて伸ばすのが一番いい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これを忘れるからイライラするんだよ
腕に彫っておけばいいんじゃない?
おふとん
が
しました
何のためにその努力をするのかがぼんやりしていると、努力を続けるのは難しい
ただ、「〇〇になりたい」という明確なゴールは、持とうと思って持てるものじゃない
別になりたい職業もない、やりたいこともないってなると
努力なんてものはできないものなのかもしれない
おふとん
が
しました
自分はたいした努力しなくてもできる事が、努力してもできない人がいるのは事実だもん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
叩かれるって道を選べばいいじゃん、叩かれたくないなら努力する道選べばいいし
好きな方選べばいいよ
おふとん
が
しました
やばいジジババの仲間入りしたくなければな
周りはあなたのお父さんやお母さんじゃないんだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今すぐジョーカーをやるんだ
努力が嫌いなのはジョーカーに向いている証拠だ
映画やコミックのジョーカーみたいな実行犯になる必要はない
階層化され硬直した序列社会に新風をもたらし風穴を開ける
誰かがその役割を引き受けなければならない
おふとん
が
しました
生きるの辛そう
俺は努力してもイライラしない人間で良かったわ
親と環境に感謝やな
おふとん
が
しました
SNS気にしてる時点でもう末期
いつまでも他人と自分を比較して
絶対に満たされない不満を
社会のせいに転嫁してるだけ
身の丈以上を追うのは若さの特権だけど
社会に責任を求めるのでなく
今の社会と自分の擦り合わせ方というか
泳ぎ方を考えるべき
おふとん
が
しました
気の毒だけど一生治らないし改善もしないだろうね
おふとん
が
しました
家事と副業だけやろう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
嫁に「」
おふとん
が
しました
イライラする程度なら遥かにマシ
おふとん
が
しました
前の職場ではプロ意識しっかり持って取り組む→評価される
意識低い人にイライラしてる人も居た、でも俺は自分は自分で他人は他人
意識低い人の失敗で残業&休日出勤でも金増えてラッキーって感じ
倒産→解雇→40手前で職業訓練校学生、妻に「私が稼ぐからしっかり資格取ってこい」の1事で泣いた
職業訓練校では若い同級生に勉強教えて貰って感謝しか無い
もう周りに感謝しか無い
おふとん
が
しました
嫌なら読むなよ
おふとん
が
しました
優先順位が分からないとか自分の疲労に気付きづらいとか特性が悪い方に働いてる
信頼する友人や彼女に生活をチェックしてもらった方がいい
ネットの煽りより地に足がついてる人の生活サイクルを真似た方が上手くいく
おふとん
が
しました
ランニングして
そしたら新しい環境で150キロ上げたり、毎月42キロ走ってる人が居て「ひぇ~」っとなる
井の中野蛙です、、、
おふとん
が
しました
誰もそんな努力強いてないし必要無いし気楽な範疇でやれないならそもそもその程度ってことや
カリカリすんな
おふとん
が
しました
部屋なんか汚れても別に死ななくね?筋トレなんかして何の意味あるの?って切り捨てて、必要なことだけに集約すればいい
他人が何か強要してきたって無視したからって別に警察に捕まるわけでもないんだし
おふとん
が
しました
受けがいいとか世間から評価の高い事はとりあえずこなして、後は好きな事に費やすってだけよ。割り切ろう。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
他人視点で決めた問題に対して解決しようとしてるから、ただやりたくないことを少ない報酬でやることになってしまってる
まあ問題はそこだけではなさそうだが
おふとん
が
しました
サンデードライバーとか
おふとん
が
しました
自然な感情だが後でそこから離れた時にどんだけ俺って自分自分だよって赤面者だぞ
誰もお前に強制してないしお前が勝手に目標地点定めて勝手に苦しんでるだけだろと
他人のためにやってるわけじゃないから他人からその努力に報酬がないのは当たり前
嫌なら他人のためにもなることで頑張れば良い
別に他人より上だと思うことに喜びを感じるのは悪くないが勝手に頑張って勝手に苦しんだくせに勝手に他人に強制されたと他人や世の中を恨むなよ
世の中が自分のために何かしてくれないと思えるほどお前は世の中のために何かをしたのかって思うぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分で工夫して勝ち取ることを奪われた子に多いんだよ
手に入れるパターンは成績が上がるとか良い点数を取るとか
あとはお金だけ、息切れしちゃってるのよ
管理されまくりでイライラしていたパブロフの犬化してるからさ
クソババアと唱え、やり直す気なら可能性はあるが30超えたらキツイよね
良い人と巡り会えればワンチャン
おふとん
が
しました
改善や達成の高揚感はすぐに慣れて薄れちゃうの辛くね
おふとん
が
しました
それで常に脅迫的に生きてるんだろ
そういう人結構多いよ休みたくても休めない人とか
おふとん
が
しました
努力というよりも自傷行為に見えてしまう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
バリ層ワイも苦手なことの免除のある種特権を得てなかったら幸福感は無かったやろうし要求に屈さずに対処する方法を考えるのが大事やね
おふとん
が
しました
耕さなければ食えなくてタヒぬんだし
おふとん
が
しました
勉強とか筋トレの最大の利点ってどれだけイライラしても意味消失しないとこだと思うわ
人との会話とか趣味だとイライラする時点でまず意味を失ってまうからね…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
節約云々とかあるから多分薄給でそれを改善したいんだろうけど、給料高いとこ転職できれば副業の意味ないし副業してたら入れる企業限られてくるし
努力する意味、目標設定、手段が整理できてない印象
個人的には勉強や努力自体が楽しくて熱中できるタイプだから努力でイライラするのがわからん
なりたい自分に近づくための努力なんだからむしろ出来なかったときのがストレスある
おふとん
が
しました
過程を楽しめ。ただそれだけ。
おふとん
が
しました
面白き事もなき世を面白くの余裕をもった方がいい
おふとん
が
しました
それがあるから避けてしまうのか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
要するにガラスのハートなんよ。ピンチに陥ったり批判されたりするといちいち死ぬほどの恐怖やストレスを感じてしまうので、それを避けることが人生の最優先事項になってる。
嫌ならやらなきゃいいじゃんって何度も言ったよ。そのたびに「そういうわけにはいかないんだ!」ってヒステリー起こす。必死すぎて呆れる。
極度に神経質な繊細さんに生まれついたのは確かに本人のせいじゃないんだけどさ。哀れやわ。
おふとん
が
しました
根本的に頭がよろしくない。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。