1: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 15:51:23.54 ID:xRTEY/Q09
【専門医が解説】失神、心筋虚血、腎機能低下…命にかかわる危険な「低血圧」が日本で増加している理由
「血圧は低いほうがいい」という誤解
お昼の情報番組『ミヤネ屋』(日本テレビ系)の生放送中、レギュラーコメンテーターとして出演していた亀井正貴弁護士の呂律がまわらなくなり、MCの声かけにも反応できなくなって退出。スタジオに緊張が走った。後に明かされた原因は「低血圧」だった。
「少し休めば治る体調不良」と軽く見られがちな低血圧だが、医療現場の見方はまったく異なる。
五良会クリニック白金高輪理事長の五藤良将医師は「血圧低下は脳や心臓、腎臓への血流が不足する危険な状態です。失神や転倒、最悪の場合は命に関わることもあります」と警鐘を鳴らす(以下、「」は五藤医師)。
一般的に血圧は「高いと危険、低いぶんにはよい」と思われがちだ。近年は予防医学の観点から、より厳格に血圧を管理する流れが強まっている。だが、臨床の現場では、下がりすぎた血圧こそ救急対応が必要になるケースが少なくない。
「一過性なら、立ちくらみや倦怠(けんたい)感で済むこともあります。しかし、低血圧が持続すると失神による転倒や骨折、心筋虚血、腎機能低下など、深刻な事態につながります。特に高齢者では、骨折をきっかけに寝たきりになることもあります」
血圧は全身の臓器に血液を届ける圧力だ。下がりすぎれば、生命維持そのものに影響する。なぜ今、低血圧に陥る人が増えているのか? 大きく3つの要因があるという。
① 降圧薬の多剤併用
「近年、高血圧治療では130/80mmHg未満を目標とするケースが増えています。脳卒中や心筋梗塞予防には有効ですが、高齢者ややせ型の方、腎機能が低下している方だと、薬が効きすぎることがあります」
五藤医師はこう続けた。
「高齢者は血管のしなやかさが低下し、臓器へ血液を送り出す力も弱くなっています。そのため、上の血圧が110mmHgや100mmHg程度でも、人によっては脳や腎臓、筋肉などに必要な酸素や栄養が十分に届かなくなることがあります。数字だけ見て安心とは言えません」
続きは↓
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/friday/nation/friday-466252
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 15:51:54.42 ID:JnH8ATl+0
130を高血圧の基準にしたからだろ…
260: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 18:13:57.85 ID:s3a8Nl+t0
>>2
その通り
40代から上は140
50代から上は150
60代から上は160
高血圧じゃなくて良い
その通り
40代から上は140
50代から上は150
60代から上は160
高血圧じゃなくて良い
411: ななしさん@発達中 2026/05/08(金) 04:38:16.46 ID:ySp7VW1f0
>>2
その基準は薬を売るための基準
欧米だと男女体格年齢で細かく分かれてる、血圧160くらいなら欧米だと健康値
その基準は薬を売るための基準
欧米だと男女体格年齢で細かく分かれてる、血圧160くらいなら欧米だと健康値
4: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 15:52:41.45 ID:XW6rLz9K0
血圧は下げるべきとさんざん言ってきたからな
6: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 15:54:45.01 ID:+BhUr+x00
減塩やり過ぎも体温さげるしよくないって言ってる医師もいるな
261: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 18:14:11.75 ID:vk/BvdyF0
>>6
塩断ちすると顔色が悪くなり病人みたいになる
昔からある役者のテクニック
塩断ちすると顔色が悪くなり病人みたいになる
昔からある役者のテクニック
10: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 15:57:33.86 ID:OIibJyDO0
塩分摂取量の高い日本韓国イタリアとかどこも長寿なんだよね
11: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 15:57:36.55 ID:xDimi0qO0
血圧を下げすぎってのはあるな
13: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 15:59:00.28 ID:r5eY1UGC0
低いと怖いぞ
オレが入院した時に同室の患者が低血圧で銀行ATMに行きたいのに倒れられると困るから認められないと看護師に文句を言ってたわ
最終的にベッドのままATMに連れてかれて解決はしたがな
オレが入院した時に同室の患者が低血圧で銀行ATMに行きたいのに倒れられると困るから認められないと看護師に文句を言ってたわ
最終的にベッドのままATMに連れてかれて解決はしたがな
15: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 16:00:40.14 ID:gH35aKf10
>>1
もっと塩食えってことだろ?
親の仇みたいに塩分を嫌うからこういうことになる
もっと塩食えってことだろ?
親の仇みたいに塩分を嫌うからこういうことになる
16: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 16:02:00.88 ID:p60J76T+0
引退した上司が血圧は低く行動力の無い人生より
高い方がアクティブで良いと言っていたな
上が170くらいまでは許容範囲かと
高い方がアクティブで良いと言っていたな
上が170くらいまでは許容範囲かと
18: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 16:02:53.39 ID:JnH8ATl+0
>>16
心不全で死にかける直前は220だったわ、笑えね。
心不全で死にかける直前は220だったわ、笑えね。
32: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 16:12:11.85 ID:j/5MJZpo0
>>16
上より下が問題なんだよな
低すぎるのは危ない
上より下が問題なんだよな
低すぎるのは危ない
17: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 16:02:21.54 ID:xzgJcqct0
腰から下がふらつく
30: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 16:10:37.42 ID:EFl+yF0g0
高血圧=悪はおかしいよな?
38: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 16:15:28.32 ID:/jSv3waL0
上が100ぐらいだけど低気圧に負け易くて辛い
台風シーズンとか地獄だわ
台風シーズンとか地獄だわ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (60)
なぜか「高血圧が問題視されるのはおかしい」とか言う人出てくるよね
「低すぎるのも高すぎるのもよくない」っていう当たり前のことが
なんでわからないんだろう
糖分も塩分も全部そう
「まったく取らないのはよくない」って話をすると
「そうだ!糖分や塩分を控えるのはおかしい!」と話をすり替えてしまう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
極端な低血圧は死に直結するから
簡単には下がりすぎない様になってるよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
既に日本人は摂りすぎだからやめろ
おふとん
が
しました
でもしょっぱい味付けとかしょっぱいものが好きな県の出身だからプラマイゼロだと勝手に思ってるわ
おふとん
が
しました
統失陽性時で130あった
おふとん
が
しました
ぶっちゃけ150くらいまでなら特に気にする必要もない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
戦後は日本人が元気にならないように塩抜きにしたんだよ。でもスーパーに売ってる塩は体に悪いからね。塩くらいいいやつ買おうよ。
おふとん
が
しました
そりゃあ足りなくもなる
おふとん
が
しました
だから塩分イコール高血圧ってのも自分にゃ意味わからない
塩は血圧より腎臓に良くないイメージだな
で、最近そんなでもなくなってきたが外食系は塩気強すぎるね、チェーンでない飲食店はご飯3倍増しに出来るくらいしょっぱい
あんなしょっぱいもん食ってタバコ酒やってる連中はタフすぎて人外に思えてくる
ちなみに自分に体型は痩せ気味
おふとん
が
しました
まず食事生活指導から入るべき
150超えてたけどDHA EPAととにかく水飲むようにしたら1年で120まで下がった
おふとん
が
しました
トマト・ジュース習慣にしたら安定してきた。ビビッドな効果はないと思うが。
それでも珍しく通販会社で品切れになっていた。みな似たような情報得たの~る。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これもう流布してるやつが戦犯やろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
古来の知恵にもかかわらず、無視して暴走する者の多いこと。
なお塩化ナトリウムは血圧を上げ、塩化カリウムは血圧を下げる。両者が適切に按分されて必須ミネラルも含まれるのは海塩または岩塩だ。
食塩、精製塩は塩化ナトリウムだけで構成され、だから塩の専売でナトリウム過多になった時代、塩の消費量が多い地方ほど血管障害が激増し、減塩が叫ばれるようになった。
塩の食塩専売は無知から来た国家犯罪と言っても良い。
おふとん
が
しました
わざわざ極端な例を持ってきて高血圧は悪くないとかいう主張をする意味が分からない
好きなようにしたら良いのに
おふとん
が
しました
逆にサンドイッチマンの伊達さんは慢性的に上が200って…
コロッケ食ってていいのか
おふとん
が
しました
しかも低血圧症状と高血圧の治療って本質が意味がちがうからな。冷ますと冷やすの違いもわかんねーんだろうな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
前から言って居ただろう塩分は生きる上で絶対必要不可欠。なのであって必要以上に避ける物では無い、避けてはいけない物なのだぜ。性欲も然り。生きる力だから
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
血液検査したらで肝腎機能まで下がってるらしい。
大丈夫かこれ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。