1: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 23:13:59.72 ID:4Hp9el2I9
最近増えてる?女の子たちの『ボク』呼び現象を深掘り【専門家による解説も】|VERY
5/6(水) 12:30配信
magacol
「小学校にあがってから娘が『ボク』と呼ぶんです」「年長の娘のクラスでは『ボク』が流行ってるみたい」そんな読者さんの声を頻繁に聞くようになりました。改めて観察すると、確かにママ世代の子ども時代に比べて「ボク」呼びが増えているように感じます。呼び名は自由、と思いつつもやっぱり少し戸惑ってしまうのも本音。「ボク」呼び流行を深掘りしてみました。
「ボク」を使う女の子たちに聞いてみた。
どんなときに
「ボク」って呼んでいますか?
◼︎S・Tさん(小1)
「ボク」ってよぶのはふつうのこと
「おねえちゃんもつかうし、『ボク』ってよぶのはふつう。ともだちによって『うち』とよんでいることもあります」
◼︎S・Oさん(小2)
女の子たちと話しているときは「ボク」
「みじかくて言いやすいから女の子どうしでは『ボク』。『わたし』もつかうし、あだ名やほかのよび名もつかってみたい」
◼︎I・Sさん(小1)
「わたし」と「ボク」をつかいわけています
「うたやよびかけで『ボク』か『わたし』をえらぶときは『わたし』。でも、ふだんは『ボク』ってよんでいます」
◼︎K・Kさん(年長)
ほいくえんでは「ボク」そとでは「うち」
「『ボク』ってよぶのはかわいいから、きにいっています。『わたし』ってよぶのはおんなのこだけどなんだかはずかしい」
言語学×ジェンダーを研究している関東学院大学の中村桃子名誉教授に「ボク」が広まっているわけを聞いてみました
「ボク」に相当する子どもらしさを伴う一人称が女の子の場合見つからないから、「ボク」「うち」を借りてきて呼んでいると考えられます
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/de6f7e69849ce2e5e5bb82dd25fca970a7c831ff
スポンサーリンク
6: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 23:15:39.62 ID:arCfBUbl0
ボクっ娘という言葉は昔からある
549: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 03:50:15.13 ID:FJ3Tn25v0
>>6
女の子アイドルの♪ボク と言う歌い出しの曲もあった
女の子アイドルの♪ボク と言う歌い出しの曲もあった
14: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 23:17:55.44 ID:TMeffIFB0
…そこまで違和感抱かねぇわ…
23: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 23:20:03.02 ID:ow9EL1Qt0
渡辺美里の曲の歌詞に「僕」が多い。男女平等なんだし、英語では「I」だけなんだし、いいんじゃない?
27: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 23:21:01.30 ID:ZIFE4OdJ0
姪っ子が小さい頃は「(自分の名前)ちゃん」だったが
小学校に上がったあたりで「ボク」になってる
小学校に上がったあたりで「ボク」になってる
34: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 23:22:13.74 ID:LkVWbKhe0
アラサーでもいるね
あのの影響なんかな
あと昔の眞鍋かをりのおいらはキツかった
あのの影響なんかな
あと昔の眞鍋かをりのおいらはキツかった
31: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 23:21:24.25 ID:qJcO1kYG0
おれ
っていう女増えてるね
最初は半分ネタくらいの感じだったろうけど普通に口頭で使う子増えてるわ
っていう女増えてるね
最初は半分ネタくらいの感じだったろうけど普通に口頭で使う子増えてるわ
39: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 23:23:05.31 ID:TMeffIFB0
>>31
方言であるよな女性がオレって一人称使うのは
方言であるよな女性がオレって一人称使うのは
221: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 00:10:52.15 ID:ykbN8Iky0
>>31
北海道の婆さんかな
北海道の婆さんかな
45: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 23:24:19.92 ID:9iNrGQjj0
そういえば娘が「うち」と言ってた
「ボク」とは言わなかったな
あのちゃん見てるととても強いパーソナリティを感じる
「ボク」とは言わなかったな
あのちゃん見てるととても強いパーソナリティを感じる
64: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 23:28:48.85 ID:4Zf62A9q0
子供と接する仕事だけど、そういえば自分のこと名前で呼ばない女子はボクかウチかも
性格も顔もかわいいのにオレっていう女もいるw
性格も顔もかわいいのにオレっていう女もいるw
63: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 23:28:48.10 ID:BTW0fMCF0
それは昔からいる
66: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 23:28:51.23 ID:JP9gdoRL0
元々「僕」は男女関係なく使う一人称だったのが
女が男と同じ一人称を使うのはいかがなものか
という風潮の中で女は使わなくなったんだよ
だから男尊女卑が崩れてきた現代に復活したわけだな
女が男と同じ一人称を使うのはいかがなものか
という風潮の中で女は使わなくなったんだよ
だから男尊女卑が崩れてきた現代に復活したわけだな
70: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 23:30:21.92 ID:apGy0hTH0
自分のことボクと言う女の子の腕見てみ
びっしり傷跡あるから
びっしり傷跡あるから
73: ななしさん@発達中 2026/05/06(水) 23:30:50.06 ID:gpsqmoNx0
>>70
そういう時代じゃないんだよお爺ちゃん
そういう時代じゃないんだよお爺ちゃん
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (93)
おふとん
が
しました
食いやすいけど付き合うもんじゃない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
似合うかどうかはさておき
おふとん
が
しました
段々スライドしてくんだろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
例で出すと、僕たちは幸せになる為ーこの旅路を行くーみたいな
一応、あたしとか私だと女性対象になるから全方向で対象に寄り添うには場所や性別を特定しない方がいいと言うのはある。って話だけど。要はセルフプロデュース
ボクって言い回しは個性を強調しやすい、対象者を絞らないメリットがある。目立ちたい、売れたい等の意味では割とある戦略
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
少なくとも今20代以上で言ってる子は少しアレな子かな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
俺等の頃と使ってる理由も感覚も違うんだしほっとけよ
一次的なブームで終わるかもしれんし社会に出る前段階になりゃまた変わるだろ?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
この現象は韓流の影響が若年層にも深く根付いたことの証明だ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
男受けがいいから
若い女はそればかり気にする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なんか言語としての古さを感じさせる
そうしたものが(ようやく)時代遅れになったから立場に中立な言語表現を子供たちが見出そうとしてるんだろう
(で、それをアタオカで切り捨てようとする老害しぐさ)
おふとん
が
しました
増やしたんだろ?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まだ出てないにはこんなもんか
おふとん
が
しました
これが中学生ならただの中二病だし、大学生まで続いたらメンヘラだし
なんにせよ大騒ぎして原因考えるほどのことでもない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
悪いのはブスだから😓
おふとん
が
しました
女の99.999%は謙虚さなんてないし学者の脳なんて持ち合わせることはない
本当に下僕なら認めるわ
おふとん
が
しました
メガネで腐女子で銀魂好きの女なら5人に1人はそうだった
おふとん
が
しました
今は私やアタシを使うといじめられる感じか
おふとん
が
しました
どれだよ
いい加減にしろ
おふとん
が
しました
下僕のボク
君(主・王)と僕(しもべ)
おふとん
が
しました
それかジェンダーの問題、性自認が男寄り
おふとん
が
しました
>(前略)男女平等なんだし、英語では「I」だけなんだし、いいんじゃない?
英語では brother、sister で兄も弟も、姉も妹も区別しないから、日本語からもそんな ''封建的、年令差別的'' 表現は無くしますか?
まあ、私も日本の人称代名詞は不必要に多過ぎるように思いますが、思いのたけを書き出すとコメント欄がパンクしても足りないので、今は触れません。
女が男の文化圏に入って来るのは、マルクス主義(と言うデタラメ)思想の悪影響もあるのではないか? 女は歴史上で虐げられて来たのであり、「女らしさ」とは男の都合の良いように押し付けられたものだ云々。詳しく論じたいのですが、やはりコメ欄がパンクするので、不本意ながらここまで。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
アンパンマンとかしまじろうとか娘の好きなキャラの影響だと思う
話しはじめたころからずっとで直そうとしてるけど全然なおらない
幼稚園で他の子にやいやい言われるかと思ったけど受け入れられてる様子
多様性で突っ込まれにくくなって誰がどんな一人称でも受け入れやすい時代になったのかもよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
女子は男子と違って大人と同じ「さん」付けなこと、密かに優越感感じてるからな
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。